スコ速@ネット小説まとめ

スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline

何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その7

小説家になろう:何か時間を忘れて没頭できる作品ない?
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2387.html

小説家になろう:何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その2
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2481.html

小説家になろう:何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その3
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2716.html

小説家になろう:何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その4
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2882.html

何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その5
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3125.html

何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その6
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3435.html


1 名前:名無しのスコッパー :2016/10/29(土) 12:48:03 ID:-

懐かしい作品が結構有りますね……


3 名前:名無しのスコッパー :2016/10/29(土) 14:17:31 ID:-

くっそ懐かしい作品が沢山…
take backは今やってるマブラブでは間違いなく一番だわ
TUEEE系武ちゃんが好きな人なら楽しめると思う


Muv-Luv Alternative ~take back the sky~  作者:◯岳◯  原作:Muv-Luv Alternative

※本作は作者のホームページ『Wireless World Word』とマルチ投稿をさせてもらっています。

オリジナルハイヴを攻略した白銀武は、因果導体から解き放たれて元の世界に還っていく。
その中で望んだことがあった。
失った仲間達の事を誇りに思っている。共に命を賭して達成した結果を覆したいとは思わない。
故にやり直しは望まなくて。だけど考えることは止められなかった。
自分の大切なひとたちが、失われなかった世界を。

一つの物語が終わり、世界が縫合されていく。想いの数々が狭間に消えていく。
虚数空間にあった“数多の白銀武”の道程さえも。
全ては祈りと共に一つになって還っていく。

その中で、光があった。それは、星々が消えていく時の記憶のように。
世界の亀裂から飛び出した欠片、それを受け取ったのは近しい平行世界に居る少年だった。

彼はBETA大戦が起こっている世界の、幼き頃の白銀武で。
途方も無い絶望に潰される悪夢を受け取った10歳の少年は、走りだした。

人類の最前線であるインド亜大陸へ。

―――――時は、1993年。

BETAに支配された空を仰ぐ戦場の中で、新しい物語が産声を上げる。


ハーメルン


ハッピーエンドは懐いなぁ…更新速度が毎日更新?だったか
本当にドキドキしながら読んでた


ハッピーエンドを君達に(現実→シークレットゲーム)【完結】
Name: None◆c84e4394 ID:a86306dc   Date: 2009/01/01 00:10

※この作品は2009年1月1日0時過ぎにて更新を終了しました。
※沢山の閲覧と感想、有難う御座いました。


Arcadia


そろもんも大好きだったんだがなぁ…
流石に読み返す勇気はない



4 名前:名無しのスコッパー :2016/10/29(土) 14:28:40 ID:-

没頭できる二次SS紹介ありということで。

「ある男のガンダム戦記」 
タイトル通りのガンダムもの。
兵士サイドでも技術サイドでも、それどころか転生チートでもない、世にも珍しい現地オリ主による政争もの。宇宙世紀好きは読め。ただ、いつ削除されるか不明


ある男のガンダム戦記 八月下旬にこちらの作品を全部削除します
Name: ヘイケバンザイ◆7f1086f7 ID:7bb96dbc   Date: 2016/07/27 21:00

ギレンの野望 IF ある男のガンダム戦記

Arcadia


機動戦士がんだむちーと 
以前挙がってたマブラヴチートのガンダム版。
宇宙世紀以前から、制限付きチート(この場合、外部ツールと呼ぶべきか)を駆使して、歴史介入していく
多重クロスはキャラクターのみ
敵味方インフレしまくる続編があったが、なぜか削除されてエタってしまった。
復活を願って紹介しておく


機動戦士がんだむちーと【多重クロス】
Name: Graf◆36dfa97e ID:00f883d5  Date: 2014/07/27 19:00

*注
本作品は、ちーたー氏の、Muv-Luv板にある「【マブラヴ・ACFA・オリ主・ネタ】ちーとはじめました」にかなり影響を受けております。ポイント制チートシステムは、ちーたー氏に倣っております。但し、ガンダム世界であり、完全なチートとするのではなく、色々と制限が加えられているところを表現してみたいと思っております。
何卒ご寛恕の程、よろしく御願い申し上げます。


Arcadia


「かみなりパンチ」
ポケモンとは一ミリも関連性がない、「ティタン」の人の理想郷作。
近未来の腕利きエージェントなチンピラが剣と魔法のファンタジー世界へ調査に赴く(うろ覚え)
エタ注意


かみなりパンチ
Name: 白色粉末◆9cfc218c ID:10900b83  Date: 2011/02/28 05:58

 剣と魔法のファンタジー世界がある、などという与太話を、ゴッチ・バベルは素直に信じた。冷たい留置所にぶちこまれていた時の事である

Arcadia


「然もないと」
サモンナイト3二次。作者はダンまちの人
本編クリアしたレックスがウィルに逆行憑依
序盤、主人公のテンションの高さに辟易するが、慣れてしまえば問題ない
サモンナイト知らない人も安心して読める未完の大作


然もないと
Name: さもない◆8608f9fe ID:94a36a62   Date: 2010/05/22 20:06

「…………ねこ?」

Arcadia


「風の聖痕――電子の従者」 
既に廃れて久しい風のスティグマ二次。マスラヲキャラがクロスしてるが、雰囲気に馴染みすぎて知らなくても楽しめる
原作者が蘇ってアップしてたんじゃないのか、って錯覚するほど完成度が高い
特にSS界で、ほとんどオリ主と化してる原作主人公の再現ぶりたるや。
最強もの好きは必見


風の聖痕――電子の従者  作者:陰陽師  原作:風の聖痕

これは本来ならあり得ない出会いにより始まる物語。
彼らは出会い、運命は回る。

これは風の契約者と、後に神へと至る神の雛形の少女の物語。
二人の出会いが世界に新たな可能性を示しだす。

※Arcadia様にも投稿しています。ある程度の加筆修正をしながら、こちらのサイト様に投稿させていただきます


ハーメルン


「榎本心霊調査事務所」
珍しいハーメルンのオリジナル。
マッシブな変態僧侶が物理的に除霊する最強?もの。
主人公はガチのロリコンで、先祖代々の怨敵が外見幼女ってだけで心を許すほど頭がイカれてるが、回が進むたび巨乳ハーレムになる
この辺の主人公の気持ち悪さに目を瞑れるなら、おすすめ


榎本心霊調査事務所(修正版)  作者:Amber bird  原作:オリジナル作品

 一族の宿痾を背負ったマッスルな在家僧侶が流されながらも日々、除霊に励むお話です。
直接の除霊部分より、調査や準備、人間関係等に重点を置いています。
本人は酷いロリコンの変態なのだが、彼の周りに集まるのはグラマー美女・美少女ばかり。
「箱」と言う不条理な存在から一族が殺され肉親の魂が囚われるが、何とか開放するためにがんばる話です。

※現在最終話までの書き溜めと修正・削除の繰り返し中ですが、6/15より再開。
次話は未定です。


ハーメルン


「提督たちの憂鬱」
何回か紹介してるけど改めて。
現代から明治の海兵に憑依した会社員による立身出世もの。間違ったことは言ってない
本編+外伝に加え、作者本人もアップしてる憂鬱wikiに置いてる各二次SSも入れると、膨大な時間を楽しめるだろう



6 名前:名無しのスコッパー :2016/10/29(土) 16:17:41 ID:-

エタってんの多いなぁw
先代録とかももうエタ組だよな


東方先代録  作者:パイマン

 お茶を濁すような曖昧な評価や、建前を交えた抽象的な表現はやめよう。
断言する――彼女は『最強』だった。
彼女は現実の世界から創作の世界への転生者であり、原作と呼ばれる物語への介入者であり、その主人公の母親であった。その世界で有数の強者達から警戒され、慕われ、畏怖され、そして一目置かれる存在となった。彼女は、生前『東方プロジェクト』と呼ばれていた創作物の世界を構成する一角の存在となったのだ。もはや物語は彼女を中心に回る。彼女という投じられた石によって生み出された波紋が、本来の道筋を乱しながら、新たな物語を構築していく。
現実の法則や常識の通じない幻想の世界へと転生した彼女が、一体何を思い、傷つきながらも強さを求め続け、そしてその果てに何を目指すのか……?

『漫画の中でしか出来ない無茶苦茶な修行とかマジ憧れてました』

一日三十時間の鍛錬と感謝の正拳突き一万回ですね、分かります。


小説家になろう



7 名前:774@本舗 :2016/10/29(土) 16:37:31 ID:-

理想郷の月桂さん作品はエタってるけど内容はなかなかいいよ
そして安定のTHE FOOL、逆の意味でスゴイ全く面白くないのに執拗に挙がるし


THE FOOL(聖なるかな)【完結】
Name: PINO◆c7dcf746 ID:12ae67ef   Date: 2008/06/11 17:44


彼―――




斉藤浩二が『ソレ』と出会ったのは、今から2年前の事であった。
トイレに入って用を足し、ケツを拭こうとした所で、トイレットペーパーに話しかけられたのだ。


Arcadia



9 名前:名無しのスコッパー :2016/10/29(土) 17:13:25 ID:-

異世界落語
昔すげーハマった。
コミカライズ発表されて狂喜したわ。


異世界落語  作者:朱雀新吾

世界を救う為、救世主を召喚せよとの命を受けたサイトピア国宮廷付きのダマヤ。
だが、ダマヤが手違いで召喚したのは「ハナシカ」だった。
これは、一人の噺家が落語で世界を救う物語である。

※なろうコン大賞タイアップ企画で挿絵を頂いた緒方裕梨様の本作へのイラストが「なろうコン賞」を受賞されました。

※2016年5月30日、ヒーロー文庫様より書籍化されました。


小説家になろう



12 名前:あっぱらぱあ :2016/10/29(土) 18:09:00 ID:SS9bnKqc

「めぐりあう翼」はとても面白かったが、終盤が嫌いwww


14 名前:名無しのスコッパー :2016/10/29(土) 20:01:35 ID:-

※12
分かる。終盤もったないないよね。


13 名前:名無しのスコッパー :2016/10/29(土) 19:07:19 ID:-

まさかここでSpellBreaker見るとは思わなんだ
理想郷なら境界崩し祖国の華ヴァルチャーとかもおすすめ
リリなの二次は数が多すぎて挙げきれないけど無難に聖句  、トリッパーズカーニバル dualworld 辺りがおすすめ
いやあまさか三次創作の方が面白いとは思わなry


Spell Breaker  Name: 暇人   Date: 2006/01/30 21:27

2004年の6月――久しぶりの雨が大地を潤し、暑い時期の前触れとなっていた。

『Sanctus, Sanctus, Sanctus, Dominus Deus Sabaoth――』


Arcadia


境界崩し  Name: 眠気   Date: 2005/07/17 06:26

「‥‥‥D級? 私の耳がおかしくなっていなければD級って聞こえたんですけど‥‥」

Arcadia


オリジナル逆行 祖国の華
Name: 中の人  Date: 2006/03/25 00:12

 黄土の馬に跨り駆ける。付き従う騎馬兵達を密集させ、軍の戦端を槍の穂先の如く鋭く陣取る。構えは突破。それだけで武名が風に唸る。齢28を数える、未だ若き勇将ドロアが勇躍せん、と

Arcadia


ヴァルチャー
Name: ポンチ◆8393dc8d ID:440294e0   Date: 2007/09/23 01:02

 いつもの毎日。
冴えない毎日。
明るくない未来。
ほんの少しだけ忘れるために、色々やった。
ギャンブル、風俗、麻薬、低価格な遊びの後、少し体を悪くした。早く終わっちまえよ、このクソ人生が。
そんな時、ゲームセンターで見つけたのが、ヴァルチャー・オンラインだった。


Arcadia


トリッパーズ・カーニバル(主人公以外の男子全員~【真・完結】 
Name: ark◆9c67bf19 ID:51b818ff   Date: 2009/09/18 07:06

 この話は、オリ主ものです。 コレでもかってくらいオリ主です、すでに15人以上オリキャラが登場します。

ここまで増えて原作キャラの影が薄くなっていることは作者が一番分かっています。 でも世界観がオリジナルだと面白くないとも考えています。

何らかの二次創作じゃないとこの話はできず、リリカルなのはに白羽の矢が立ったとご理解ください。

若干ハーレム気味です。 オリキャラの1人に女キャラ(一部除く)の好意が集まってます。

一応そういうのが嫌いな方は注意してください。

主人公は1人か、全員か?

読み方によって印象が変わる奇妙な作品でしょうが、よろしくお願いします。

キャラ設定は新キャラとか新設定がでたときとか、時々更新します。


Arcadia



15 名前:名無しのスコッパー :2016/10/29(土) 21:35:38 ID:-

二次でもいいのかな。
結構有名だけど、ハーメルンから。

とある姉サイヤ人日記 

原作はドラゴンボール。
もうすぐ完結っぽい。
オリ主はベジータの姉。
ベジータとの姉弟喧嘩が面白くて好き。ブウ編での喧嘩はちょっと感動した。


とある姉サイヤ人の日記 《本編完結》  作者:丸焼きどらごん  原作:ドラゴンボール

気づいたらベジータの姉に生まれていた主人公。愚痴や不平不満や妄言を日記に吐き出しつつ、とりあえず生き延びようと四苦八苦していくお話。
悪人ではないけどダメ人間寄りな女主人公がせせこましく生存ルートを這っていきます。

※★のついたページのあとがきには頂いたイラストが掲載されています。


ハーメルン



17 名前:名無しのスコッパー :2016/10/29(土) 22:51:42 ID:-

「皇帝陛下は15歳!」、当時むっちゃ読んでたな
この辺がありなら、 懐かしの「ひでぼんの書」でも挙げておくか

まだ、そこまでクトルゥフ神話の萌えアレンジが活発でなかった時期に発表された、
萌え要素に紛れてガチガチのクトゥルフ神話ネタ(とSTG中心のレゲーネタ)を叩き付けてくる傑作

近年だったら書籍化してたんだろうなぁ・・・・・・と考えると作者が亡くなってるのが最高に惜しい



18 名前:名無しのスコッパー :2016/10/29(土) 23:07:42 ID:-

ハーメルンのsao二次だが、デスゲームリスタート  が面白い
フロム要素入っててダークファンタジーっぽい感じ


SAO~デスゲーム/リスタート~  作者:マグロ鉱脈  原作:ソードアート・オンライン

3年以上の時間をかけてアインクラッドは全100層の攻略が成され、僅かばかりの生存者が現実世界へと帰還を果たした。
それから更に年月が経て、SAOのデスゲームを生き抜いた久藤 篝(くどう かがり)は仮想世界から離れた生活を送っていたが、ある事情によって再び仮想世界に赴く事となる。

そして、茅場晶彦の後継者と名乗る人物の手により、デスゲームが再び始まる。

仮想世界に再度囚われたSAOの生還者達。
デスゲームに呑まれて狂っていくルーキー達。
ゲームの範疇を超えた不可思議な出来事。

これは【黒の剣士】と呼ばれた英雄と【渡り鳥】と蔑まれた傭兵の物語。


※これは『SAOを100層全てを攻略した』というIFに成り立っています。
※原作キャラも多数登場しますが、性格などが変化している場合が多々あります。
※初投稿となります。いろいろと至らない部分があると思いますが、誤字・脱字などございましたら随時指摘をお願い致します。


小説家になろう



19 名前:名無しのスコッパー :2016/10/29(土) 23:50:13 ID:-

ロスト=ストーリーは斯く綴れり
この作者の個人サイトのファンだが最近なろうに投稿されてるのを知ったので紹介
魔法得意ではない主人公がとある魔法理論の研究、開発に四苦八苦するお話


ロスト=ストーリーは斯く綴れり  作者:馬面

アウロス=エルガーデンは大学で魔術を研究する17歳の魔術士(男)。しかし、冒頭でいきなりその大学をクビになり、魔術士としての資格も剥奪されてしまった。彼が抱える論文は【魔術編綴時におけるルーリング作業の高速化】。しかし、どうもこの研究はお偉方に受けが宜しくない。それでも、アウロスにはこの研究を続けなければならない理由があった……

小説家になろう



56 名前:名無しのスコッパー :2016/11/02(水) 01:49:19 ID:-

ロスト=ストーリーは斯く綴れり
コメントで紹介されてたから今途中まで読んでるけど中々面白いねこれ
優しくない環境で目的のために生きる主人公が痛み苦しんでそれでも突き進む様がとてもそそる



20 名前:名無しのスコッパー :2016/10/30(日) 00:20:57 ID:-

ニトロの悲劇すげー懐かしい


21 名前:名無しのスコッパー :2016/10/30(日) 00:27:35 ID:-

前にここの米欄で紹介されてた『アニソン!(特撮その他含む)異世界に響き渡る』が完結してたんで読んでみたら面白かった。
ほとんど成長しない主人公が歌い、踊り巫女幼女が具現化し、スキルマニア錬金術女子が(ある程度)操る、みたいな。熱いんだけどなんかズレてて和む。若干の下ネタ展開に幼女が羞恥するパターンがちょいちょいあるけどコメディだから大丈夫!


アニソン!(特撮その他含む)異世界に響き渡る  作者:F型接栓

念願の異世界召喚だったはずが、この異世界は思っていたのとずいぶん違う。元の世界の知識も役に立たず、手に入れたスキルは歌で他人を強化するはずれスキル『吟遊詩人』。行く宛ても無く途方に暮れる主人公が出会ったのは、これまた行く宛てが無く途方に暮れていた踊り巫女の少女。そんな2人を伝説の魔竜が襲う。----------「巫女さん、踊ってくれ!」---------吟遊詩人と踊り巫女のスキル、そしてアニソンが掛け合わさるとき、予想だにしえない奇跡が起こる。主人公がほとんど成長しない異世界ギャクコメディ完結!!(12/19)少しだけ再開

小説家になろう


あと『ならず者、異世界をゆく』  も好き。
異世界転移ものだけど、転移前もファンタジーだろって思うような無自覚に俺ルールを押し通してる主人公と案内役のチンピラとの掛け合いがなんか面白い。


ならず者、異世界をゆく  作者:鯖

 高橋健吉はその無軌道性と腕っぷしの強さでヤクザ者から恐れられていた。しかし、三十二歳にして凶刃に倒れてしまう。そして異世界に行きつくのであった。
ところがこの健吉、web小説云々以前にゲームすら触ったことがない。おまけに漫画は読まない、映画も見ないときて異世界が理解できない。そんな彼は勝手についてきた竹田正二と名乗るチンピラの案内を受けながら、見知った場所への帰還を目指すのであった。

※物語の区切りが終わったので一旦最終回。形としては物語は完結してます。


小説家になろう



43 名前:名無しのスコッパー :2016/10/30(日) 22:28:36 ID:-

※欄に挙がった「アニソン!(特撮その他含む)異世界に響き渡る」「姉サイヤ人日記」は面白かったゾイ(他はまだ読めてない)
ソレとは別に最近だと「ブラック企業社員がアイドルになりました」  (デレマスTS転生、コメディ、ニコ動ネタ多数有り)が人選ぶだろうけど好き
オリジナル完結だと「こちらダンジョン、住所は王都アパート103号室」 (ダンジョン経営もどき、中編)、「異世界ツーリング」(程々に最強、notハーレム、内政チート?、雰囲気はほのぼの)とかかな


ブラック企業社員がアイドルになりました  作者:kuzunoha  原作:アイドルマスターシンデレラガールズ

皆様、お初にお目にかかります。
七星 朱鷺《ななほし とき》と申します。14歳の中学2年生(女子)です。

実は私、前世はブラック企業社員(36歳男性)でして、無残にも過労死したのですが、意地の悪い神様のせいで生まれ変わり、現世ではアイドルになってしまいました。
此処では、その哀れで無様で滑稽な顛末を私の視点を中心に語らせて頂きます。
拙い語りではございますが、最後までお付き合い頂ければ幸いです。

※神様転生でオリキャラやオリ展開がありますので、苦手な方はお手数ですがブラウザバック願います。北斗の拳要素も強いのでご注意下さい。


ハーメルン


こちらダンジョン、住所は王都アパート103号室  作者:雪月 智也

 俺――岸川 夕は気が付けば地球から記憶のみをコピーされ、ダンジョン・マスターという種族になっていた。
「ダンジョンを作り、お馬鹿な冒険者をおびき寄せ血祭りに上げるのです!」サポートにつけられた天使のリーチェはそう言うが、俺には一般的なダンジョンを作る気はなかった。
なぜならこの世界。とんでもなく不安定で、放っておくとあっという間に地獄が顕現する欠陥世界なのだ。ダンジョン・マスターも天使もそれを防ぐための管理要員でしかない。そのために俺は、この世界で前代未聞と称される事になるダンジョンを作る事に決めた。ダンジョンの心臓部たるダンジョン・コアの設置場所として俺が選んだのは、アルヴェン王国の王都にある、とあるアパートの一室だった。


小説家になろう


異世界ツーリング  作者:おにぎり

本編完結。外伝二話完結。

リストラで会社を首になり、妻とも上手くいかない32歳のエンジニア、伊勢修一郎。
彼は愛するススキのスポーツバイクに乗って、傷心を癒やす旅に出た。
北海道に行くはずだったが、ひょんなことから異世界にトリップ。相棒のバイクには意志が宿り、中世の砂漠の国を舞台に、行く先々で様々な出会いを経験していく。

基本的にはアラビア風異世界を舞台とした、旅&内政&現代知識チート&技術チートものです。
戦闘もちょこちょこあります。
(8/22追記:2013,7.26投稿開始、8.19完結済み)
(12月29日外伝二話完結)


小説家になろう



23 名前:名無しのスコッパー :2016/10/30(日) 00:43:25 ID:-

『グラッジブレイカー!』  もここで紹介されてたやつだったと思うけど、あらすじの オッサン大歓喜のウルトラ古臭いスペースオペラ ってのがまさに偽りなくおっさんホイホイ。
カウボーイビバップがすごい好きだったから漏れなくホイホイされた。同じ作者の『群青の竜騎士』も素晴らしいおっさんホイホイ。こちらは完結済み。


グラッジブレイカー!  作者:ぬこげんさん

独立戦争から十三年、恒星間貿易の要所となりつつある宇宙要塞ケンタウルスⅢ、エースパイロットから一転、しがない運び屋稼業に身をやつしたケントは、封鎖突破船《ブロッケードランナー》『フランベルジュ』を駆って、今日も借金に追われていた。

高性能だがポンコツなAI、『ノエル』をお供に繰り広げられる、オッサン大歓喜のウルトラ古臭いスペースオペラ、ここに開幕。


小説家になろう


群青の竜騎士(1) 鈍色の巨人  作者:ぬこげんさん

剣と魔法の世界から数百年、石油と石炭が発見され、産業革命が巻き起こる。人々の生活は豊かになり、客船で世界の裏側と行き来できるほどには文明が進んだ世界。

極東の国「扶桑」出身の青年「結城文洋」は実家への反発心で「テルミア王国」へ留学し、悪友に誘われるまま王国空軍に入隊する。

そんな中「テルミア王国」は「中つ海」に浮かぶ島で発見された炭鉱を巡り、海を挟んだ三都同盟と戦争に突入、文洋は空軍少尉として戦いに巻き込まれてゆく。

複葉機に飛行船とドラゴンが飛び交い、魔法少女にワーウルフ、エルフの美女にダークエルフのお姉さま。ミノタウロスにケンタウロス、ロリババアにリッチに飛行戦艦の全部盛り。

少し懐かしい映画のような、飛行機小説を目指して書いてみました。

剣と魔法の世界に1900年初頭の科学力
うん、そうだね、闇鍋だね。

……感想、レビューを投げると、画面の向こうでオッサンが小躍りします。
あと、オッサンが読むと、読んだオッサンも小躍りします……多分……。

※モーニングスター大賞、最終選考落ちました。残念無念。


小説家になろう



24 名前:名無しのスコッパー :2016/10/30(日) 01:09:40 ID:-

S・D・Gを挙げておく
エタってたと思ってたのに昨日まさかの更新来ててびっくりした


S・D・G  作者:オウル

目を覚ます。
そこは8年前、クリアーしたゲームの世界。悪い騎士も、ラスボスのドラゴンもいない世界。

Sadisticで
Dramaticな
Gameの世界。

今再び、ゲームの幕が上がる。


小説家になろう



26 名前:名無しのスコッパー :2016/10/30(日) 04:12:19 ID:-

SDG再開来たからついでに紹介しようとしたら、先に書かれててワロタ


25 名前:名無しのスコッパー :2016/10/30(日) 01:26:32 ID:-

にゃおは新作がことごとくつまらないからおとなしくうそっこおぜうさまの続き書けばいいんじゃないかな

うそっこおぜうさま(東方project ちょこっと勘違いモノ)
Name: にゃお◆9e8cc9a3 ID:2135f201   Date: 2011/12/04 20:19


※はじめに


このお話は以前、別サイト様に投稿させて頂いたある東方の短編を連載形式に手直ししたものとなっています。
もしかしたら、一度読まれたことのある方もいらっしゃるかもしれません。そのことをここにご報告させて頂きます。

そして、このお話は『もしも』の設定を使っています。
もしかしなくても、皆様のイメージと異なる登場人物が出てくるかもしれませんが、
どうか寛大な心でお読み頂けると本当に嬉しく思います。

本作は上海アリス幻樂団様制作ゲーム『東方project』を原作としています。
二次創作にあたるにおいて、上海アリス幻樂団様に深く感謝申し上げます。





このお話を読まれた皆様がぽわぽわして頂けるような、そんな優しいお話が書けたらいいなと思います。


Arcadia



27 名前:名無しのスコッパー :2016/10/30(日) 08:45:49 ID:-

うそっこおぜうさま続き読みたいねえ
またりさんも商業デビュー後に東方二次書いてるし息抜きレベルでも



33 名前:名無しのスコッパー :2016/10/30(日) 12:38:21 ID:-

マーシナリ・カプリッチオアドベクシュ冒険譚も追加で
いつまでも更新待ってますよ…!


マーシナリー・カプリッチオ ~第一部~  作者:本倉悠

とある事情により賞金稼ぎたちに追われていた少年は、自分を捕らえた女傭兵ニルファナに思わぬ提案を持ちかけられる。「君さ。違う人生、歩んでみる気ない?」長い逃亡生活に終止符を打つべく、少年は顔を隠し、元の名を捨て、第二の人生を歩み始める。(4/6、十章まで手直し中)(100万PV達成しました、ありがとうございます)

小説家になろう


Lucky & Unlucky  ~アドベクシュ冒険譚~  作者:暇犬

総運値0、幸運度MAX、悪運度MAX、運がいいのか悪いのか?
見習い冒険者(未満)のザックスが自由都市ぺネロペイヤを拠点に繰り広げる出会いと別れの物語。凡人・獣人・妖精・ドラゴン・魔王……なんでもありの世界での疾風怒濤のファンタジー。
主人公よ、君の行く手には輝かしい多難がもろ手を挙げて待ち構えている!
第二章
大陸一の冒険者ウルガの後継とみなされ始めた主人公ザックス。とはいえ、日々空回りする彼の身にさらなる厄介事が。幽霊騒ぎに挑戦状、挙句の果てには……。幸運と悪運に愛され、自由都市を走り回る彼の運命は?
第三章
厄介事に愛される者の周囲は皆、厄介事に巻き込まれる。今度の舞台は城塞都市アテレスタ。親切ついでのクエストから巻き込まれたさらなる難題、そして過去の因縁。彼と仲間たちの奮闘は? 


小説家になろう



35 名前:名無しのスコッパー :2016/10/30(日) 14:23:35 ID:-

Fate/stay night -月姫-  は完結しているし、没頭できると思う。古い作品だから今と違って設定に違いがあるけどな。


36 名前:名無しのスコッパー :2016/10/30(日) 14:52:35 ID:-

型月のssなら「碧く揺らめく外典にて」「もしもExtraのラスボスが甘粕正彦だったら 」「【完結】アストルフォルート 」
「薪のメレアグロス 」「 新生!アイルランドの光の御子 」「第四次聖杯大戦争 」「大切なものの為に 」「Fate/Last Master 」
が最近読んで面白いと感じたな


碧く揺らめく外典にて  作者:つぎはぎ  原作:Fate/

それは、純潔の狩人の話。

彼女は産まれて間もなく孤独になりました。女神に救われ、成人し、数多の冒険と試練を乗り越えました。
彼女は父と再会し、婚姻を迫られ、条件を出しました。

『私は、私より速い者と婚約しよう』

多くの無謀な男達が彼女へ挑み、負けては命を散らしていく。

そんな男達の中に、一人の穏やかそうな青年が現れました。



ーーーこれは、力も智慧もない。卑劣な男として名を残した一途な男の物語。


ハーメルン


もしもExtraのラスボスが甘粕正彦だったら  作者:ヘルシーテツオ  原作:Fate/EXTRA

はじめまして、初投稿となります。

この作品はFate/EXTRAと相州戦神館學園_八命陣のクロスオーバーとなっています。
Fate/EXTRAの世界にもしも甘粕正彦が生まれていたら、というコンセプトで書かれています。
相州戦神館學園_八命陣の世界からやってきたのではありません。
甘粕の設定もExtra世界の設定による再現となりますので、独自設定多めとなっています。

上記の設定が受けつけないという方は、あらかじめご了承ください。

※現在、EXTRA編を更新しています。


ハーメルン


【完結】アストルフォルート  作者:雪化粧  原作:Fate/

アストルフォルートです。
ボーイズラブな描写があります。


ハーメルン


薪のメレアグロス  作者:ロンドベル  原作:Fate/

平行世界が無限にあるなら少しくらい違う神話があってもいい。自由とはそういうものだ。
カリュドンの猪狩りの中心人物、メレアグロスに憑依した男が主人公。

主人公最強(ヘラクレスより強いとは言ってない)



序章(63話)終了。
Zero編投稿中。


ハーメルン


新生!アイルランドの光の御子  作者:ボンクラッド王  原作:Fate/

半神半人の英雄セタンタ。又の名を「クランの猛犬」。太陽神ルーを父に持ち、コンホヴォル王の妹を母に持つ彼は、自身が遥か未来に存在した一人の男であったことを思い出す。

これは非業の死を遂げるはずだったクー・フーリンが、魔剣と魔槍、ルーンと戦車、城壁の宝具と神域の驍勇を駆使し、遂には歴史をも改変してしまった世界での物語。
現代に伝わるクー・フーリンの伝説は、ヘラクレスに匹敵する世界的知名度を得て名実共に古今東西最強の戦士となっていた。

――そして、第四次聖杯戦争。

魔術師殺しを迎え入れたアインツベルンが選んだ英霊は、聖剣の騎士王ではなく、赤枝の騎士クー・フーリンであった。


※以前、削除したモノに加筆修正を加え、設定の矛盾やミスなどを可能な限り排した物となっております。……可能な限り。

※粗筋を微妙に改訂しました。(二回目)

※憑依転生要素は飾りです。型月クー・フーリンを、原典クー・フーリンに近づけるための舞台装置に過ぎません。悪しからず。


ハーメルン


第四次聖杯大戦争  作者:赤城九朗  原作:Fate/Zero

 全ての記憶を持つ少女、アルトリア。

その彼女が、何の因果か第四次聖杯戦争に再び召喚される。

外典同様、アインツベルンは天草四郎を召喚しており、聖杯に穢れは無い。

世界征服をもくろむイスカンダルさえ倒せればそれでいいや、という甘い考えで冬木に向かうのだが……。

追記

完結いたしました。
全体として、格闘ゲームのように正面から戦うばかりの、意外な展開の少ない作品です。原作の重要キャラの描写が薄く、空気だったりします。
ただ、戦闘面に関して言えばかなりの自信作です。一話が短く、全体を通してもそこまで長くありません。
ただし、ヒロイン的な、恋愛的な展開はほぼなし。期待しないでください。

追記

この作品の後日談を、分けて投稿することにいたしました。
同作者の、『アグニとルドラ』を今後はごらんになってください。
今載せてある後日談は、17日の0時でこのページからは削除します。


ハーメルン


大切なものの為に  作者:ねむいひまじん  原作:Fate/

間桐慎二は自身の大切なもののため、どこまでも道化を演じる。その先にあるのが破滅と知りながらも、けして慎二は諦めない。たとえ守りたいと思ったものを傷つけることになろうとも、それで守りたいものが守られるなら。どれだけ苦しくとも、自身がどんな悪党になったとしても。

ハーメルン


Fate/Last Master  作者:三代目盲打ちテイク  原作:Fate/Grand Order

Grand Order
それは人類を救う聖戦。

――人理修復
――聖杯戦争
――七つの特異点で戦って世界を救う

選ばれたのは48番目。最後のマスター。
彼はただ一度のミスすら許されず、多くの英霊を従えて必ず勝利しなければならない。
一般人がそんな重圧に耐えられるわけない。

だが、それでも少年は前に進む。
自分を先輩と慕う愛しいあの子が微笑んでくれるから。
彼女の信頼に応えるために、少年は前へ進む――。

これは最後のマスターとなった少年が、重責に押しつぶされそうになり、摩耗し弱っていきながらも諦めず歩き続けながら成長し、世界を救う様を描く物語。


ハーメルン


昔読んだssなら協会からの依頼を受けた若き青子が切嗣を捕縛するために第四次聖杯戦争にに参加する「運命の青」
「第四次聖杯戦争が十年ずれこんだら」「Fate/the transmigration of the soul 【完結】」「文々。異聞録」
「FATE/IN THE DARK FOREST」が
記憶に残っている


【完結】第四次聖杯戦争が十年ずれ込んだら 8/3 完結
Name: 朔夜◆4a471bd7 ID:42607152   Date: 2013/08/03 01:00

 原因不明の第四次聖杯戦争の遅延。
与えられたモラトリアム。
狂騒し奔走する飢えた獣。
誰もが屍の山を築き、血の河を渡りソラに手を伸ばす。


Arcadia


Fate/the transmigration of the soul 【完結】
Name: ルクセンブルグ◆a6358815  Date: 2008/06/18 00:38

「――Anfang(セット)」

Arcadia


FATE/IN THE DARK FOREST
Name: SHELLFISH◆d07f53ca   Date: 2007/07/01 19:04

 去年の秋口に投稿した作品の再投稿です。
オリキャラ有りの再構成。原作キャラのオリキャラ化、半オリキャラ化もあります。温かい目で見守っていただける寛大で暇な方向けです。
ではどうぞ。


Arcadia



37 名前:名無しのスコッパー :2016/10/30(日) 16:18:21 ID:-

型月なら月姫転生  が面白いぞ

月姫転生 【完結】  作者:HAJI  原作:月姫

「月姫」の主人公、遠野志貴へのオリ主憑依、転生ものになります。

arcadia様にも投稿させて頂いています。


ハーメルン



40 名前:名無しのスコッパー :2016/10/30(日) 20:53:59 ID:pYrWfDco

二次であんまり聞かないのだと
咲禁書クロスの白糸台高校麻雀部とかおすすめかな



41 名前:名無しのスコッパー :2016/10/30(日) 21:20:56 ID:-

最近読んだので「六月と蒼い月」  というのが面白かった。ジャンルは日常系ミステリー
男装して全寮制の男子校にryみたいなやつだけども別に逆ハーとかではない
なろうとカクヨムで同作品があるがちょっとだけ内容が違う、個人的にはなろう版がおすすめ


六月と蒼い月  作者:金時るるの

孤児院暮らしから一転、女であるにも関わらずなぜか全寮制の名門男子校に入学する事になったユーニ。
性別を隠しながらも初めての学園生活を満喫していたのもつかの間、とある事件をきっかけに、秘密を知られたルームメイトに厄介ごとを押し付けられる。
拒めば秘密をバラされる?それを阻止するために奇妙な事件に挑む事に。
顔の塗りつぶされた肖像画。

完成しない彫刻作品。

ユーニが遭遇する謎の数々とその真相とは。

20世紀初頭。ヨーロッパのとある国を舞台にした日常系ミステリー。

※カクヨム、ツギクルにも掲載、登録してしております


小説家になろう



46 名前:名無しのスコッパー :2016/10/31(月) 00:18:00 ID:-

なのははもう二次が多すぎてな
じゃぷにか闇の日記帳  がA'sの再構成として完成度高いな
鎖がはずれた闇の書を日記帳にし始めるはやてが日記に返信が書かれていることに気づいて始まるはやてとヴォルケンリッターの交換日記。


じゃぷにか闇の日記帳 【A's再構成】【完結】
Name: 男爵イモ◆16267a69 ID:23e52052  Date: 2009/11/19 05:15

まえがき
・A's再構成みたいなものです。


Arcadia


リリカルってなんですか?も一気読みしたわ
なのはがダークサイドに落ちていて、オリ主に超依存していて、ドロドロの昼ドラ状態だから人は選ぶけど


リリカルってなんですか?  作者:SSA  [原作] 魔法少女リリカルなのは

蔵元翔太は、生まれる前の―――前世の記憶を持つ生まれ変わりの少年だった。なぜ、生まれ変わったのか? そんなことを考えたが答えが出るはずもなく、ただ今の人生を生きることにした。二十歳の記憶を持つ少年。彼からしてみれば、同年代は子どもとしか思えず、つい世話を焼いてしまう。そんな少年も春から小学校へと入学する。小学校の名前は「聖祥大付属小学校」。彼は、その学校で驚きの出会いをすることとなる。彼が出会ったのは前世で遊んだゲーム「とらいあんぐるハート3」の中で悲劇の結末を迎えた少女―――「アリサ・バニングス」だった。彼はもしかしたら、ゲームと同じ結末を迎えるかもしれない、と少女を助けようと考える。

そんな少年がちょっとしたきっかけで始まるリリカルなのはの世界―――始まります。

※Arcadiaさんのところでも投稿させていただいております。



紐糸日記もすごく記憶に残っている。オリ―シュの名前は忘れた。

紐糸日記(現実→リリなの) A’s編・完
Name: しこたま◆b2ee5f7a ID:3a338905  Date: 2009/07/09 09:55

 朝起きたらでっかい隕石が落ちてきて命中して、全身バラバラのスプラッタになっちまった。
のを上から見ている、死んだはずの当の本人。


Arcadia


He is a liar device  からのシリーズも完成度高い
プレシアのデバイスが主人公でプロットを作ってから話が練られているのが読んでいてよくわかる。


【完結】He is a liar device [デバイス物語・無印編]
Name: イル=ド=ガリア◆ec80f898 ID:97ddd526   Date: 2011/01/28 14:30

 初めての方もそうでない方もこんにちわ、イル=ド=ガリアです。

この作品はリリカルなのはの再構成、オリジナル主人公モノです。独自設定や独自解釈、また一部の原作キャラの性格改変がありますので、そういった展開が嫌いな方は読まれないほうが、いいかも知れません。

最強モノにはしない予定ですが、どうなるかはわかりません。不定期更新になると思いますが、どうかよろしくお願いします。


Arcadia


まあ一番好きなのは魔法少女は諦めない
エタっているのが唯一残念だ


魔法少女は諦めない  作者:夜長  原作:魔法少女リリカルなのは

 それは、平凡な魔法少女だったはずの私、高町なのはに訪れた突然の事態以下略。
逆行した高町なのはがいちゃこらするだけの話です。ガールズラブタグや、注意書きの内容に不安を覚える方が居られましたら、各自の判断で退避お願い致します。遅筆なので、不定期更新の予定ですが、気に入った方は気が向いた時にでもご確認頂けたら幸いです。


ハーメルン



54 名前:名無しのスコッパー :2016/11/01(火) 11:20:30 ID:-

He is a liar device. 作者が結構ガチな人物語もよく練られてるし面白かった


48 名前:名無しのスコッパー :2016/10/31(月) 02:07:55 ID:-

最近一気読みしたのは淡海乃海シャチデンドロ、あとセブンスターズかなぁ
面白い作品は物語の山と谷というか、緩急つけるの上手いよね


淡海乃海 水面が揺れる時  作者:イスラーフィール

戦国時代、近江の国人領主家に男子が生まれた。名前は竹若丸。そして二歳で父を失う。その時から竹若丸の戦国サバイバルが始まった。竹若丸は生き残れるのか? 家を大きく出来るのか?

小説家になろう


シャチになりましたオルカナティブ  作者:にゃお

 死後、なぜか姿をシャチに変えられ、異世界に放り出されていたオル子。なんとかして人に戻ろうと頑張るオル子だが、彼女の想いとは裏腹に物事はいつも斜め上の方向に突き進んでしまう。これは、人に戻りたいだけのシャチ娘が、なぜか強敵と戦ったり、気づけば魔物の一大派閥を築き上げていたり、挙句の果てには次期魔王争いに巻き込まれたりする物語である。

(追記)
2016年10月1日、スニーカー文庫様より書籍化いたします。そちらも何卒よろしくお願いいたします!


小説家になろう  特設サイト


<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-  作者:海道 左近

 2043年7月15日、各々のプレイヤーによって千差万別、否、“無限”のパターンの進化を辿る独自のシステム<エンブリオ>を有するダイブ型VRMMO<Infinite Dendrogram>が発売された。
それまでのVRMMOが実現できず、技術的に不可能とされてきた要素を備えていた<Infinite Dendrogram>は、瞬く間に一大ムーブメントとなって世界を席巻した。
<Infinite Dendrogram>の発売から一年半後。大学受験を終えて東京で一人暮らしを始めた青年「椋鳥玲二」は、長い受験勉強の終了を記念してかねてより兄に誘われていた<Infinite Dendrogram>を始めるのだった。

これは世界か、遊戯の話。
そして思い出の物語である。

二〇一六年九月十九日追記:
株式会社ホビージャパン様のレーベル、HJ文庫より書籍化が決定しました。


小説家になろう


セブンスターズの印刻使い  作者:白河黒船/涼暮皐

 伝説の冒険者集団《七星旅団(セブンスターズ)》が、突然の解散を宣言してから約一年。呪いにより魔力を制限されたルーン魔術師、元地球人の青年アスタは、解呪の方法を探し魔術の学院へと通っていた。以前、冒険者として一線にいた経験を買われ、学生の選抜パーティとして迷宮に潜った彼は、そこで仕掛けられた陰謀の一端を垣間見る。古き仲間と、新しい仲間、そして因縁の敵を前にして、やがてアスタは退いたはずの戦いへと身を投じることとなり――。七星旅団の六番目。《紫煙の記述師》の二つ名を持ち、最強の冒険者の一角とまで謳われた印刻使い。彼が秤にかけるのは、かつての約束と新しい誓い。異世界の秘密を前にして、アスタは戦いを決意する。
ダンジョン系異世界トリップ王道風ファンタジー。
【書籍化しました。HJ文庫様より発売中!】


小説家になろう



52 名前:名無しのスコッパー :2016/10/31(月) 23:06:43 ID:-

アニメ化する幼女戦記はどうだ?
同作者が書いたマブラブに幼女が行くやつもあるし


【正式採用決定】(末期戦モノ)幼女戦記Tuez-les tous, Dieu reconnaitra les siens
Name: カルロ・ゼン◆ae1c9415 ID:ed47b356  Date: 2013/08/04 06:42

あの時代を、一人の政治家は以下のように評したという。

Arcadia



53 名前:名無しのスコッパー :2016/10/31(月) 23:47:00 ID:-

SSだけど、ダンテ「学園都市か」  はガチで傑作
デビルメイクライととあるのクロスなんだけど、いつの間にかベヨネッタやら大神やら神谷ワールドが混在する世界になっていく
しかもそれが全く違和感ないのが凄い
正直いつまでたっても終わらないとあるよりも面白いし、こっちが正史って言われても違和感ない
ただ分量多くてラノベ22冊以上分あるから気合い入れないと読み終わらない



57 名前:名無しのスコッパー :2016/11/02(水) 08:24:10 ID:-

人間存在のIFF  は、今でも読み直し始めたら、一気に全部読んでしまうくらい好き。
ISは概要ぐらいしか知らないけど、神林長平作品が好きな人は是非とも読んで欲しい。
というか、いつの間にかハーメルンにも投稿されてるのね。読み直すしかないw


【完結】 人間存在のIFF <改> 【IS×戦闘妖精・雪風】
作者:hige2902  原作:インフィニット・ストラトス

インフィニット・ストラトスとOVAも含む戦闘妖精・雪風のクロスです。
オリ主も一夏もIS学園に行かないような話です。

極めて優れた無人戦闘機設計開発者であるあなたは四十台を半ばで退職し、先祖代代続く田舎に隠居していた。
そこへ唐突に出現した異常な有人機により、ISを巡る国家間レベルの利権政争へと巻き込まれる。
なぜ、束博士はISを作ったのか。なぜ、ISが有人機なのか。なぜ、女性しか扱えないのか。
その全ては、世界観をも変換させるほどの情報量を持つ過去の証明式だった。


ハーメルン



58 名前:名無しのスコッパー :2016/11/02(水) 22:49:04 ID:-

ISの二次の人間存在のIFFは確かに戦闘妖精・雪風を知っている人にはぜひ読んでほしい

IS二次の最高傑作はやっぱりインフィニット・ストラトスVSオービタルフレーム ※削除済み だな
IS知らないときにこれ読んでISってこんなに引き込まれる物語なんだと勘違いしたからな



59 名前:名無しのスコッパー :2016/11/03(木) 00:34:07 ID:-

ダン待ち ※削除済み かな


60 名前:名無しのスコッパー :2016/11/03(木) 11:08:17 ID:-

藤村先生のworld -memoriae-シリーズ『軌道砲兵ガンフリント』『刃金の翼』『壺の上で踊る』『燦然のソウルスピナ』とか?

world -memoriae-  作成ユーザ:藤村 由紀

サイト"no-seen flower"のメインのシリーズになります。同世界(ちょい異世界)でのファンタジーで、こてこてファンタジーから未来っぽい話まで数千年に渡って話が点在してます。未移行のシリーズ作品はサイト内をご参照ください。《memoriae》シリーズ何年頃の話にあたるのか、各話のあらすじに年号を追記してあります。

小説家になろう


軌道砲兵ガンフリント  作者:冴吹稔

少し未来。外惑星にまで活動領域を広げた人類は、未知の敵性体との交戦に突入してしまっていた。
中米軍管区参謀本部付き士官、リョウ・クルベ中尉はふとした事から火星駐留の軌道砲兵中隊に転属することになったのだが……

巨大惑星の重力がレールガンの弾道をゆがめ、弾着観測が一週間オーダーでようやく届く、人知を超えた狂気の戦場へようこそ。これは、軌道砲兵第三中隊『ガンフリント』の旗のもと、人類の尊厳をかけて困難に挑む人々の、ささやかな勝利の物語である。

:短編「熊よ! 熊よ!」のエピソードを含む、本来の長編を公開。設定の一部は短編と異なります。 


小説家になろう


刃金の翼  作者:山彦八里

五色の神と四大国によって繁栄するパルセルト大陸。数年ぶりの魔物の侵攻が噂される最中、冒険者を養成するルベリア学園で仲間を探す少年少女は風変わりな男に出会う。サムライを名乗る男は英雄たりえる力を持ちながら、魔力を失い落ちぶれたという。数奇な出会いは風を呼び、ここに大陸を揺るがす戦いの宿命が始まる。

※本編完結しました。シリーズで外伝を更新しています。


小説家になろう


壺の上で踊る  作者:海老

侯爵令嬢リリー・ミール・サリヴァンは、師と出会い幼くして剣に魅せられる。
淑女として歩むべきはずの道先を外れ、死の陰が付きまとう地獄めいた戦いの道を進む。出会うは外法理外の修羅共か。
※当初、悪役令嬢ものとして書いたつもりが上記になりました。


小説家になろう


燦然のソウルスピナ  作者:奥沢 一歩(ユニット:蕗字 歩の小説担当)

 聖遺物奪還の任を負った若き聖騎士:アシュレは、滅亡し荒廃したイグナーシュ王国で、永劫の夜に囚われた夜魔の姫:シオン、忘れられた古代の土蜘蛛王:イズマと出会う。
その出会いが起こした火花は、炎となり歴史を動かす。
待ち受ける強大な敵――オーバーロード、蠢く巨大な陰謀に、英雄たちは己の意志と、その顕現である《スピンドル》を頼りとして抗う。
そして、幾重にも絡み合う恋の行方は、どこへ決着するのか。

聖剣:〈ローズ・アブソリュート〉の輝きが険しい道程を照らし出すとき、燦然のソウルスピナ:《魂紡ぐもの》――その謎は解けるのか。

これはファンタジーであり、同時に《魂》の秘蹟に迫る物語。

■2017年3月17日、主婦の友社:プライムノベルスより書籍化が決定しました。
著者名、イラストレータ名が「蕗字 歩(ろじ あゆむ)」となっておりますが、こちらは、小説を担当する「奥沢 一歩」とイラストを担当する「蕗ノ下 まほそ」のユニット名となります。

※奥沢 一歩と蕗ノ下 まほその個人運営ブログである 自走式空想会社・クルーシブル において「燦然のソウルスピナ:プロトタイプ版」が掲載されていますが、なろう掲載分が「最新版」です(http://crucrucible.blog.shinobi.jp/先行版と「小説家になろう版」では一部表現が変更されている箇所が存在します)。

なお、本編中のイラストは、共同製作者である「蕗ノ下 まほそ」の手によるものものであり、完全な使用許諾を得て掲載しております。


小説家になろう





以前に挙げられた作品 ※順不同、作品が重複している場合があります。
タイトル 記事
・小説家になろう:何か時間を忘れて没頭できる作品ない?
幻想再帰のアリュージョニスト
異世界迷宮の最深部を目指そう
武士は食わねど高楊枝
異世界イクメン~川に落ちた俺が、異世界で子育てします~
スケベかつチキンな彼が最強の魔法使いになるとこうなる
異世界のキャンセラー~不遇職でもキャンセルスキルで無双する~
Re:ゼロから始める異世界生活
ハルジオン~口だけ野郎一代記~
インスタント・メサイア
手垢に塗れた英雄譚
堕落の王
ムゲンループのカシコイ生き方
彼は迷宮の案内人
チートな剣とダンジョンへ行こう!
勇者ですがハーレムがアホの子ばかりで辛いです
Tamer's Mythology
異世界で能力者は踊れない
がんばれぼくらのノーカン先生!
・小説家になろう:何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その2
俺の人生ヘルモード
オーバーモンスター・コワード
完全装鋼士 : レベル0
転生!異世界より愛をこめて
捧魂契約のリセットスイッチ
火輪を抱いた少女
死神を食べた少女
悪の組織の求人広告
大薮新平 異世界にふしぎな踊り子として召喚され
用務員さんは勇者じゃありませんので
リビティウム皇国のブタクサ姫
砂の星、響く声
・小説家になろう:何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その3
ゴブリンの王国
豚になった人の話
戦国リーゼント
二度目の天使の幸福
異世界に行ったら世紀末だった
鋼鉄のアイ
異世界で能力者は踊れない
会社がマジカル企業で辛い
クレイジー・イン・ワンダーワールド
From The Earth ~地球から来た剣闘士~
青波の魔女と名無しの使い魔
俺の人生ヘルモード
異界より
・小説家になろう:何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その4
異界より
異世界紳士録
異世界に召喚してくれた闇の神へ忠誠を捧げます。
デス子様に導かれて
二度目の天使の幸福
銀河英雄伝説~新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝
迷宮の歩き方
フレイムウィンド&ケイオス
異世界遭難日誌
量産型聖女
ゴブリンの王国
俯棺風景
法騎士シリカと第14小隊
趣味人なまおー
青波の魔女と名無しの使い魔
・何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その5
ゼンドリック漂流記【DDO(D&Dエベロン)二次小説、チートあり】
【マブラヴ・ACFA・オリ主・ネタ】ちーとはじめました【チラ裏より移転】
ゴブリンの王国
リリカル in wonder
JOINT=シュアリティー!
ハリー・ポッターと野望の少女
現代人のお気楽極楽転生ライフ(修正版)
東方先代録
Muv-Luv Alternative ~take back the sky~
迷宮恋姫【完結】 (真・恋姫無双 二次創作)
【けいおん!】放課後の仲間たち
幻想奇譚東方蟲師
戦姫絶唱シンフォギア feat.ワイルドアームズ
異世界に召喚してくれた闇の神へ忠誠を捧げます。
東方遺骸王
うそっこおぜうさま(東方project ちょこっと勘違いモノ)
東方帽子屋
打ち砕くロッカ
らん豚女神と縛りプレイ
ハリー・ポッター -Harry Must Die-
勇者にはなれない
ゆうかりんか
趣味人なまおー
ハルジオン~口だけ野郎一代記~
複数世界のキロ
彩炎の魔女
絶望の世界
リア充が爆発する可能性について極めて冷静かつ論理的に考察してみた(ラブコメ)
マッドサイエンティストと遊ぼう!
エルフの嫁のリカ
ゼロの死人占い師(ゼロの使い魔×DiabloⅡ)
幻操士英雄譚
Fate/In Britain
スタイリッシュざまぁ
名前のない怪物
青波の魔女と名無しの使い魔
・何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その6
Muv-Luv Alternative ~take back the sky~
東方奇縁譚

東方先代録
Muv-Luv Unlimited ~終焉の銀河から~

歩く道先は

トリスタニア診療院繁盛記
無職転生 - 異世界行ったら本気だす -
本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~
リカル in wonder

俺の人生ヘルモード
無限世界のウォードッグ
THE FOOL

流離う翼たち

【IS】何もかも間違ってるかもしれないインフィニット・ストラトス
異世界紳士録
“黒”の紅茶《完結》
三国志外史  ~恋姫†無双~
聖将記 ~戦極姫~
ネギまIN横島~R~(仮)

缶詰ヒーロー

ワイアットの逆襲

影武者華琳様
ハッピーエンドを君達に
しにたがりなるいずさん
Spell Breaker
悪魔がたり
正しい主人公の倒し方
そろもん

皇帝陛下は15歳

Re:ゼロから始める異世界生活
山内くんの呪禁の夏。
ブルージャスティスここにあり!
ドラグーンズ・メイル
ファンタジーにおける名探偵の必要性
南方第七区赤衣隊隊長日誌
迷宮の歩き方
家賃1万円風呂共用幽霊付き駅まで縮地2回
未来は見果てぬ旅路の先
明治蒸気幻想パンク・ノスタルヂア
しいていうならお前の横を歩いてるのが魔王
そして捧げる月の夜に――
あたしは、猫。
一夏がついてくる
エンジェルゲーム
エンジェルゲーム2




この記事を作る度にブラウザのタブが増えすぎて若干困ります。




関連記事

文学・評論のランキング    
ライトノベルのランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2017/03/04 12:00 ] アンケート系 | TB(0) | CM(44)
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/04(土) 12:43:14 ID:-▼このコメントに返信
    王都アパートは短いけど自分も好きだったな
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/04(土) 13:46:28 ID:-▼このコメントに返信
    アルテナの箱庭が満ちるまで
    もう三度読み返したけど、読めば読むほど味が出てくる作品。禿の乱で泣けたあなたは中毒者
    (・∀・)ノ
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/04(土) 14:09:51 ID:-▼このコメントに返信
    管理人さんも俺と同じタブ積読でしたかw
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/04(土) 15:36:11 ID:-▼このコメントに返信
    うちのじいさんが言っていた がなろうで更新があったぞー!
    生きていると確認できて良かった
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/04(土) 16:57:24 ID:-▼このコメントに返信
    当時の理想郷は凄いよな
    鯖落ち騒動で二次はハーメルン、オリジナルはなろうに流れて一気に過疎化した印象だけど

    二次だと「悪徳の都に浸かる」が面白い
    勘違い物やBLACK LAGOON好きなら間違いなく楽しめる
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/04(土) 18:26:48 ID:-▼このコメントに返信
    境界崩しなつすぎ泣いた
    感想欄が狂気にみちてておもしろいんだよなあ
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/04(土) 20:01:14 ID:-▼このコメントに返信
    懐かしいのがいっぱいだから、じゃあ銀凡伝と銀愚伝
    次点で門閥貴族でフレーゲル
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/04(土) 20:18:52 ID:-▼このコメントに返信
    ※5
    いや、過疎化した決定的な原因は荒らしだよ
    管理人さんが忙しい人だから対応できなくて終わった
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/04(土) 20:31:36 ID:-▼このコメントに返信
    ロストストーリーの人のアマルティアもおすすめ
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/04(土) 20:49:18 ID:-▼このコメントに返信
    Fateの二次創作ならまずスパークスライナーハイ・アフターを思い出すなあ
    もう十数年前になるという事実に戦慄するが

    作者の五十六さんは何してんだろうか。どこかで何かを書いててくれれば嬉しいが
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/04(土) 20:50:47 ID:-▼このコメントに返信
    なのは二次はMyfamilyだな。
    無限書庫の住人だったけど、STSのユーノ参加ifでは一番面白かった。
    ただしユノフェが許容出来ないならOUTだけど。
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/04(土) 21:41:23 ID:-▼このコメントに返信
    「F」、Pパラ、滅びの逆行者、異世界迷訪記、Muv-Luv / Last Alternative、ラジアータ・パラドクス、ひみこい無双

    超好きだった
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/04(土) 21:46:05 ID:-▼このコメントに返信
    管理人さんお疲れ様です
    異世界落語を読んだことなかったから
    せっかくだから読んでみた
    こういう話だったのね
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/04(土) 22:04:26 ID:-▼このコメントに返信
    境界崩しは面白そうだと思うんだけど文章に癖があってなー
    あれが良いって人も多いんだろうけどなんかもやもやするんだよなー

    そういえばエルフライダーってすげー境界崩しの人っぽい作品見つけて
    話題出たら聞いてみようって思ってたんだけどやっぱりこれ同じ作者なのかな
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/04(土) 22:21:36 ID:-▼このコメントに返信
    好きだったfate二次は「教えて衛宮先生!?」だなあ
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/04(土) 22:40:29 ID:-▼このコメントに返信
    理想郷のオリのおんりーらぶ1部結構好きだった
    だから2部は楽しみだった
    けどヒロインの故郷に行ってから微妙になってエタってしまった
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/05(日) 00:19:18 ID:-▼このコメントに返信
    ニトロの悲劇とかは大好きだしちょいちょい更新されてるから何度も読んでるな
    恋姫だと玄朝秘史もおすすめ。
    大長編で完結してるし
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/05(日) 00:32:22 ID:-▼このコメントに返信
    時間を忘れて長時間ってなるとやっぱ『ダンテ「学園都市か」 』がオススメ

    単行本22冊分。DMC、とある、ベヨネッタ、大神好きは絶対ハマる
    これが本編でもいいくらい
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/05(日) 02:18:38 ID:-▼このコメントに返信
    二次だと理想郷は「燐・恋姫無双」はムラは多いけど割と面白い。後完結してる。チラシの裏で「ネギま×ルビー」はクロス物ではいい感じ。ただし未完。
    ハーメルン「【習作】スパロボ二次(仮)」はスパロボオリ主物では一番面白かった。「コードギアス―抵抗のセイラン―」も割と好き。「セカンド スタート」(ネギま)はよく出来てて面白い。これは全部完結済み。
    最近だと「ショーン・ハーツと偉大なる創設者達」(ハリポタ)がオススメ。ただし更新は非常に遅い。
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/05(日) 02:45:44 ID:-▼このコメントに返信
    理想郷はオリジナルで
    「俺と鬼と賽の河原と」シリーズが懐かしい


    ゼロ魔完結記念に懐かしいssを紹介するが
    ガンダールヴは夢を見る。
    ケティ・ド・ラ・ロッタの事も、時々思い出してあげてください
    幸福な結末を求めて
    わたしのかんがえたかっこいいるいずさま
    ルイズの聖剣伝説

    名前:名無しのスコッパー:2017/03/05(日) 03:13:30 ID:-▼このコメントに返信
    昔流行っていたGS美神やEVA、ナデシコの二次はほとんど紹介されてないのは世代の違いなのかな?

    GS美神の光と影のカプリス(R-18要素あり)と心眼は眠らないとか好きだったな。前者は横島が常に本能優先で原作に近い感じ、後者は終盤の熱い展開とか好きで今でもたまに読みかえすな。

    エヴァで綾波が好きなら2nd RINGとかオススメ。ナデシコは当時読んでなかったからオススメが紹介できん。
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/05(日) 03:20:53 ID:-▼このコメントに返信
    六月と蒼い月おもしろいな
    主人公がときどきアホっぽいけど個人的にそこが好きかも
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/05(日) 03:30:17 ID:-▼このコメントに返信
    理想郷で半端ない更新頻度で人気だったネギ魔二次創作のタイトルなんていったっけ?
    作者名はたしかBINで最後ら辺は感想欄が作者の二つ名付け大会になってたヤツ。

    あれって単にストック分を上げてたんじゃないよな? 当時は作者マジやベーって思ってたわ。
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/05(日) 09:09:29 ID:-▼このコメントに返信
    ※21
    あの辺はサイト消えまくりだからなぁ
    ナデシコは五つの花びらとともにが結構好き。設定間違ってたりするけどTV版の雰囲気がよく出てて完結積み
    エヴァはやっぱnakayaさん全般だな
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/05(日) 14:57:10 ID:-▼このコメントに返信
    禁書なら
    ボーイ・ミーツ・トンデモ発射場ガール
    とある金髪と危険な仲間達
    とある・もしもの世界 上条さん→詐欺条さん改変
     一気読みした

    名前:名無しのスコッパー:2017/03/05(日) 15:19:36 ID:-▼このコメントに返信
    引き込まれたのは
    七界の勇者
    「27:09地図」の「花術師」
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/05(日) 15:54:21 ID:-▼このコメントに返信
    聖将記 ~戦極姫~、三国志外史  ~恋姫†無双~もハマったなぁ
    あとは銀河英雄伝説~新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)シリーズ
    まじで何回も読み直した
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/05(日) 15:57:05 ID:-▼このコメントに返信
    へみるworldで連載してたbrilliant years もうはるか前にサイトが消えたけど
    あれを超えるFate2次は未だ読んだことないなぁ
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/05(日) 16:26:27 ID:-▼このコメントに返信
    淡海乃海のイスラーフィルさんはエーリッヒ・ヴァレンシュタインの人らしいから、あっちが好きな人はおすすめ
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/05(日) 21:06:01 ID:-▼このコメントに返信
    理想郷で好きだったのは
    LastLoop
    ケティ
    オリーシュ
    マッスル×マッスル

    大量にブックマークしてたスマホがふっとんでからどれ読んでたのかわからなくなってしまった
    ケティは今年は更新来ないんですかねえ
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/05(日) 21:12:12 ID:-▼このコメントに返信
    ※23
    ネギま!! 元一般人の生き方

    ググったら出てきたけどこれだっけ?
    読んだ覚えはあるんだけど内容覚えてないわ
    久しぶりに読んでみるか
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/06(月) 03:21:43 ID:-▼このコメントに返信
    *31

    お~それそれ、サンキュー。
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/06(月) 03:43:16 ID:-▼このコメントに返信
    理想郷がなんか多いね
    ついでにアナザーエンブレムと言ってみる
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/06(月) 14:02:06 ID:-▼このコメントに返信
    管理人氏へ。風のスティグマ二次「電子の精霊」ですが、実は理想郷版の方が更新話数が多いので、紹介されるならそちらをどうぞ。


    あとマブラヴ二次なら「【SOS】毎日変な夢をみる件について【誰か助けて】」もおすすめ。
    寝るとマブラヴ世界にトリップし、死ぬまで夢が覚めない主人公が現状をどうにかしようと足掻く話。
    マブラヴ世界で培った科学知識を現実sideで発表したり、膨大な時間で吸収した先行知識を駆使して歴史を調整したり、マブラヴ二次にしては些か異端だが面白い。
    主人公がどれだけチートで、人類がどれだけSFに片足突っ込んでも、BETAの物量には結局勝てない無常感のバランスが素晴らしい
    削除分は魚拓で読めるが、R-TYPEとクロスして現実sideでBETAが出てきた辺りから迷走エタったのが悔やまれる


    最近読んだ二次で集中読破したのは

    ・「Deathberry and Deathgame」
    黒崎一護をSAOにブチ込んだクロスオーバー
    BLEACH要素は薄めで、主人公のノリも原作初期を彷彿させるマイルドさなので、知らない人でも楽しめる
    ほどよい無双感に、SAOサイドの登場人物との絡み、締めるとこは締めててきっちり完結。かなり良質なクロスだった。あとオリヒロが可愛い
    続編もあるが、そちらはBLEACH色が強いので人を選ぶと思う


    ・「厨二なボーダー隊員」
    ワールドボーダー二次。オリ主再構成もの。
    オリ主のキャラが立っていて原作への溶け込みっぷりが凄い。
    原作ではあまり出番がない脇キャラの一人一人にちゃんとした見せ場があり、作者の愛が窺える

    名前:名無しのスコッパー:2017/03/06(月) 14:12:26 ID:-▼このコメントに返信
    理想郷の前はナデシコ、ネギま、GS美神は大手があった気がするけど
    もう覚えてないな…。

    で、「榎本心霊調査事務所」が思ったより面白かったわ。


    白衣の英雄もそこそこの長さで面白いかな。
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/06(月) 17:54:54 ID:-▼このコメントに返信
    空虚を満たせ
    投稿図書
    Nighttalker
    PAINWEST
    ゲームの机
    RiversideHole
    シルフェニア
    Action

    昔はいろいろあったねえ
    最近生きてるのはいくつあることやら


    名前:名無しのスコッパー:2017/03/10(金) 02:36:46 ID:-▼このコメントに返信
    ※14 作者ページの他作品と感想欄確認したら同一人物確定だった
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/10(金) 10:14:40 ID:-▼このコメントに返信
    理想郷では水色の星(灼眼のシャナ)シリーズが未だに更新するから読んでるわ
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/12(日) 19:19:20 ID:-▼このコメントに返信
    完全装鋼士とクレイジーインワンダーワールドは削除されてるよ
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/12(日) 19:48:28 ID:-▼このコメントに返信
    まだ60万字弱しかないが、ハメの
    「この素晴らしい世界に爆焔を! カズマのターン」
    が原作イメージを余り外れずに面白い。
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/12(日) 21:37:22 ID:-▼このコメントに返信
    時間を忘れて没頭ということなら、長い作品であることが前提じゃね?
    というわけで「マイバイブルは『異世界召喚物語』」を推薦。
    300万字あって長く楽しめるぞ。続編もちょうどいま連載してるところだし。
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/13(月) 16:15:56 ID:-▼このコメントに返信
    アルテナの箱庭は面白いけど、完全にエタってる
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/15(水) 03:26:28 ID:-▼このコメントに返信
    理想郷だと、銀凡伝、ゼンドリック、今は亡きドラゴンクエストUSBとか好きだった。
    名前:名無しのスコッパー:2017/05/02(火) 00:01:13 ID:-▼このコメントに返信
    マブラヴなら、another&afterかな、あれがマブラヴで一番好きだな。
    名前の通り、A-01の伊隅隊長と、近衛のオリキャラが武ちゃん達を庇って残りのA-01は生存、武ちゃんは富士で教官をやってる所からスタートっていう、また珍しい作品
    あとは、とらハ系の御神と不破かな。
    とにかくいろんな意味で壊れた恭也がとにかく最強を目指すでいいのかな?
    エタッてしまったのでなんとも。
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
4824007372 4824007364 4824007348 482400683X 4824007380 4824006813 4824007356 4824007410 4824006341 4824007402 4824007429 4046832533 4046833777 4046826673 4046830700 4046833750 4046833793 4046832509 4046833785 4867940763 4867940755 4867940909 B0CQ85KJQD 4867940933 4867940771 4867940917 4867940941 486794095X 4867940984 4867940976 4867940968