スコ速@ネット小説まとめ

スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline

誰か俺に厨二バリバリ作品を… その3

小説家になろう:誰か俺に厨二バリバリ作品を…
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3138.html

誰か俺に厨二バリバリ作品を… その2
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3450.html


650 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/03/05(土)08:21:41 ID:I63

誰か俺に厨二バリバリ作品を…人気とか問わないし新人さん作者でもいいので何かお薦めありますかね。


2 名前:名無しのスコッパー :2016/11/05(土) 12:42:11 ID:-

ティレアの悩み事
作中では厨二を馬鹿にするネタを展開しているが作者が真性っぽい


ティレアの悩み事  作者:里奈使徒

 中二病をこじらせ、世間から家族からも冷たい仕打ちを受け、失意のうちに死んだ三十三歳無職童貞の塩田鉄矢。今度生まれ変わったら、妄想にふけることなく真面目に生きようと誓う。幸いにも異世界に転生し、優しい両親と可愛い妹に囲まれ、幸せに暮らせると思っていたのだが……。
 最近、悩みがある。最愛の妹が自分は三大魔人の末裔であり、ゾルグ魔王直属配下、六魔将の一人だと言い出したのだ。これはまずい。中二病が悪化する前に何とかしないと! これは異世界で自分がチートな存在になっているのに全く気付かない主人公が、妹の中二病(実際に六魔将です)を治すつもりがいつの間にか魔王を倒していく勘違いファンタジーです。 ★がついている話は挿絵付。
※GCノベルズより『ティレアの悩み事~異世界邪神転生綺譚~』1~2巻発売中です。 


小説家になろう


3 名前:名無しのスコッパー :2016/11/05(土) 13:15:50 ID:-

闇空のあらすじがすげえ……あらすじだけで本物と分かる
個人的には『俺SUGEEE』系は厨二扱いではないなー。主人公は強者だけど他にも強者は結構いて、ぶつかり合ってカッコ良い能力の応酬になるのが厨二作品って印象。あと主人公周り以外の設定もしっかり作ってて、やたらと広がりがある


闇空  作者:闇の使徒インフェルノカイザー

世界樹に繋がれた、様々な次元が漂う世界。
その世界のある次元に住む生まれながらにして相死合う(ころしあう)ことを約束されし闇の住人 ─インフェルノカイザー─ はある日、慕っていた父が光の住人に殺されたことを聞く。インフェルノ・カイザーは父を殺した者に復讐をするため、旅に出ること決意する。
相死合う(ころしあう)ことを強いられた者達の儚い物語。


─「ファンタジー」この作品はそのようなジャンルだけでは抑えられない─


小説家になろう



6 名前:名無しのスコッパー :2016/11/05(土) 14:06:06 ID:-

闇空のガチ感ぱない


35 名前:名無しのスコッパー :2016/11/09(水) 19:12:58 ID:-

─「ファンタジー」この作品はそのようなジャンルだけでは抑えられない─

これ狂おしいほど好き



4 名前:名無しのスコッパー :2016/11/05(土) 13:17:25 ID:-

幻魔大戦読めばいいと思うよ
平井和正の
名作だし最高の中二だ



5 名前:名無しのスコッパー :2016/11/05(土) 13:22:04 ID:-

>昔の厨二の代名詞だった糸使いは最近はあまりないんだな
最近の若いもんは菊地秀行読まんのじゃなかろうか・・・



16 名前:名無しのスコッパー :2016/11/05(土) 20:00:45 ID:-

厨二という概念の正しい定義は置いといて、スライム転生はバトル描写が異常につまらなかったが、作者はガチで厨二病を患ってそうと思ったな

転生したらスライムだった件  作者:伏瀬

突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた!
え?…え?何でスライムなんだよ!!!などと言いながらも、日々を楽しくスライムライフ。
出来る事も増えて、下僕も増えて。ゆくゆくは魔王でも目指しちゃおうかな?
そんな、どこかずれた天然主人公の異世界スライムライフです。
※本編完結済み。
番外編は、人によっては蛇足。


小説家になろう


ライトノベル入れていいなら、なんといっても「されど罪人は竜と踊る」だろ。
この世のあらゆる厨二要素を抽出して凝縮したような世界観・設定・文章に圧倒されるから、好事家は是非読んでくれよな!



19 名前:名無しのスコッパー :2016/11/05(土) 22:58:08 ID:-

偽勇者結構好きだったから更新してくれ・・・

へんじがない。ただの偽勇者のようだ。  作者:空無 虚

はあ? 勇者? そんなもん、光一にやらせろよ。俺には関係ないね。だから、とっとと元の世界に戻せ。  ……は? お前も勇者をやれ? 光一がいるなら、俺は必要ねぇだろうが。  従者を付ける? おいおい、筋肉と欠陥魔術師とツンデレを従者に、俺にどうしろと? あ~~、はいはい。魔王を倒さないと元の世界には戻さないね。わかった。わかったよ。  魔王だろうが、何だろうが――――、 正々堂々、幾重にも罠にかけて、背後から不意を打ってやるよ。

小説家になろう



20 名前:名無しのスコッパー :2016/11/05(土) 23:36:39 ID:-

lilium ―最強、邪悪、外道、美人、それが私―
とかは?この作者の作品のぶっ飛び具合とオサレ感は厨二全開で好き


lilium ―最強、邪悪、外道、美人、それが私―  作者:AAA(胸)

「深淵喰いのヘヴニリカ。偽名で、24歳で、とっても美しかった人。私は彼女と旅をしました。二年間だけ……長い、とても長い旅をしたのです。彼女は最強でした、邪悪でした、美人でした。そして、復讐のためだけに生きていました。両親を殺されたヘヴニリカさんが見せた闇を私は知っています。人はどこまで深い闇を持てるのか。どうしてそこまで憎悪ばかり抱えるのか。どうしようもなく最悪だったあの人と共にいた私なら、その答えがわかる気がします。……そうですね、丁度いい機会なのかもしれません。この村をあなたが訪れたことはきっと、素敵なことなのだから。語りましょうか。旅の記憶を。始まりは私がまだ子供だった頃の冬。両親を目の前で殺された私は、ヘヴニリカさんと出会った」

小説家になろう



21 名前:名無しさん@Pmagazine :2016/11/06(日) 00:08:06 ID:-

なろうではないが、超多重クロスオーバー作品「スーパーSF大戦」オススメ。
クロスされてる作品群がかなり古いけど。



24 名前:名無しのスコッパー :2016/11/06(日) 03:51:58 ID:-

スーパーSF大戦読んでるけど、すごいオッサンホイホイだ



23 名前:名無しのスコッパー :2016/11/06(日) 03:14:27 ID:-

この前ここで見た「悪魔倶楽部」が面白かったぞ

悪魔倶楽部  作者:ぴらみっど

「相馬君。世界は今日滅びるわ」
クラスメートの詩織から告げられたその言葉からすべては始まった。現世と魔界をつなぐ扉が開く現象“魔都生誕”の影響から奇跡的に生き延びた高校生・相馬樹流徒(そうまきると)は、事の真相を探るべく人々の骸が横たわる封鎖された都市で一人行動を開始する。
行く先々で襲い来る悪魔を倒し、彼らの力を吸収する樹流徒。彼は自分の肉体が怪物に変わってゆくことに戸惑い苦悩しながらも、譲れない目的のために戦い続ける。
あるとき樹流徒はひょんなことから悪魔が集う小さな酒場で情報収集をすることになった。それをきっかけに物語は動いてゆく。
“天使の犬”と呼ばれる人間の組織や謎の第三勢力が出現する一方、現世で暗躍する悪魔たちは市内のあちこちで謎の儀式を繰り返す。やがて聖界から現れた天使までが絡み、事態は混迷の度合いを深めていった。
そして遂に悪魔たちの目的が明らかになったとき、樹流徒の冒険は現世から魔界へと舞台を移してゆく。
バルバトス、バフォメット、ベリアル、ドミニオン、そしてミカエル。総勢100種を超える天使と悪魔が登場。絶望の淵から這い上がり真実と未来を掴み取るバトルアクションダークファンタジー。


小説家になろう



28 名前:名無しのスコッパー :2016/11/06(日) 09:13:02 ID:-

かなり昔だけど境界崩しなんかはもろだったよな
西尾維新的な能力とか序列とか出て来るし


境界崩し  Name: 眠気   Date: 2005/07/17 06:26

「‥‥‥D級? 私の耳がおかしくなっていなければD級って聞こえたんですけど‥‥」

Arcadia



34 名前:名無しのスコッパー :2016/11/08(火) 20:08:47 ID:-

勇者イサギの魔王譚(完結済み)と幻想再帰のアリュージョニスト(連載中)は含まれるだろうか?
アリュージョニストは最近読み始めたんだが、結構読みにくくはあるものの、慣れてくると中々面白い


勇者イサギの魔王譚  作者:みかみ てれん

「これからも、俺についてきてくれないか」
――共に歩んだ愛する少女へと告白した瞬間、少年は未来へと飛ばされた。彼を喚んだのは魔族の姫。彼が討ち取った魔王の末裔だった。

「お、お願いします、魔王さま方……
わたしたち魔族を、冒険者の魔の手からお救いくださいませ……!」

滅亡の危機に瀕した魔族を救うため、そして愛する少女と再会するために彼は再び立ち上がる――勇者イサギとしてではなく、魔王候補イサギとして。

※エンターブレインより書籍化しております。


小説家になろう


幻想再帰のアリュージョニスト  作者:最近

 異世界転生保険とは契約者本人を受取人として、保険量(インシュランス・クオンタム)である新たな人生を給付する制度である。無事支払い条件を満たしていたのはいいが、新たな世界で目を覚ますと何やら開幕から左手を怪物に食い千切られているという大惨事。おまけに原因不明のトラブルで言葉も通じないわ、現代日本の技術を異世界に持ち込んでしまうわで第二の人生は開始早々に前途多難。戦わなければ生き残れない仄暗い迷宮で、片腕を失った男は現代日本の技術を駆使して戦うことを決意する。現代日本の技術――すなわち、サイバネティクスの粋を集めた、機械義肢とサイバーカラテを。

小説家になろう



13 名前:名無しのスコッパー :2016/11/05(土) 17:33:29 ID:-

最高に厨二な能力名や技名が知りたいなー

最近キリストさんに出てきた
(レヴァンシズ・ボーダーファースト)
鮮血魔法《新暦九年南北境界戦争開始》
は感動した


異世界迷宮の最深部を目指そう  作者:割内@タリサ 

「異世界に迷い込んだ少年は見覚えのない暗い回廊で目を覚まし、魔物にも人間にも殺されかけてしまう。その後、彼は元の世界へ帰還するために、迷宮の最深部を目指すことになる。優遇されたステータス・スキル・システムを利用し、才能ある仲間たちと共に、世界の真実が待つ『最深部』へ向かって進み続ける――」

小説家になろう  特設サイト



30 名前:名無しのスコッパー :2016/11/06(日) 14:05:51 ID:-

※13
キリストさんのセンスは抜群だわ……


33 名前:名無しのスコッパー :2016/11/07(月) 02:02:47 ID:-

キリストさん帰ってきてもファンタジーとかの中二感は凄く好きだな
あとやっぱうずてんてーの作品はどれも中二力高いから嫌いになれないわ
手垢の更新はよ


帰ってきてもファンタジー!?  作者:月見ココア

偶然次元の穴に落ちた少年は所謂剣と魔法の世界に流れ落ちた。その世界で悲劇や戦争、陰謀策謀を経験しながら2年の旅路の末なんとか自力で元の世界に帰還するが故郷の世界『地球』は科学技術が発達した別の異世界『ガレスト』と交流を始めていた!? ステータス主義や進んだ技術が横行し始めてちょっとした現代ファンタジーと化している日本。長年の離別と世界の変化に伴って変わってしまっていた家族や友人。それらを前にして別の異世界の知識と能力を持つ少年は様々な事情からそれを隠す道を選択するのだが騒動や事件に慣れた彼の行動は世間をぎりぎり欺けてもそれ以外の者達の注目を徐々に集めていく。これは彼が帰還してしまったために始まった物語。
※最初は時系列通りではないのでサブタイの数字を目安にしてください。
また作者が好き勝手に書いておりますのでご了承ください。


小説家になろう






133 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/08/12(金)19:48:59 ID:VjQ

とにかく厨ニなのない?
長い詠唱とかあると嬉しい



144 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/08/13(土)19:47:42 ID:H7s

>>133 探してみた(`・ω・´)

検索:呪文、詠唱
除外:BL、GL、異世界転生、異世界転移、チート、ハーレム
ジャンル未指定、文字数10万字以上、新着順で検索。絶望的にエタってるのは除外。

セイクリッド・エンブレム【N0123BY】 
連載中。ハイファンタジー。
あらすじとタグに中二病って明記してあるからバッチリな筈。
ちょっと古いRPGのノリ。猫耳とおっさんもあるよ!


セイクリッド・エンブレム  作者:長坂 オウ

かな~り重症中二病ごった煮ファンタジー!!

現在、隔週土曜日更新中。(最近は仕事の関係で更新遅れてます。しばらく隔週更新にさせて下さい)
内容と設定は(古めの)RPGにありそうな剣と魔法のファンタジーです。猫耳(獣人)、おっさん要素あり。

《あらすじ》
――この世界の二つの大陸にある二つの大国。長きにわたり敵対する二つの勢力……。
一つは、知恵を持ち、剣と魔法の文明を発展させている人間。
一つは、強い魔力を持ち、獣と人を合わせたような姿をしている獣魔(じゅうま)。
人間達は疲弊する戦況を変えるべく、最後の切り札とされる兵器――セイクリッド・エンブレムと、それを扱うことが出来る選ばれし者である光の聖者の力で迎え撃つが、冷静状態は解けないままでいた……



16.12.10 毎週→隔週に書き換えさせてもらいました。


小説家になろう


テレポーター【N5945W】
連載中。ローファンタジー。学園モノ。評価ポイント結構高いし、レビューもある。
主人公は、強い魔力を持っていることがわかったせいで親に捨てられた。
呪文は詠唱できないと言うハンデはあるが、魔法使いになることに決めたが……


テレポーター  作者:SoLa

 中条聖夜は、魔法とは無縁の一般家庭で生まれた。しかし、ある日原因不明の病で倒れた彼は、その身体に膨大な魔力を宿していることが判明し、両親に捨てられてしまう。そこに現れた1人の女性はこう言った。「私の弟子になりなさい」と。それが、彼の人生の転機。自らを救ってくれた女性を師として仰ぎ、魔法使いとして生きる道を選んだ中条聖夜。呪文詠唱ができないというハンデを抱えながらも、魔法使いとして生きる道を選んだ彼は……?【※更新停止中です※】8章まで完結済み。

小説家になろう


MLO ~優等生の呪文詠唱《スペルキャスト》~【N4392CH】
連載中。ノンジャンルで最終更新は今年のGW。更新頻度低め。
VRMMO。仮想世界没入技術、通称VR技術が一般に浸透してきた近未来。ちょいSFっぽい説明。


MLO ~優等生の呪文詠唱《スペルキャスト》~  作者:ネシンバラ

仮想世界没入技術、通称VR技術が一般に浸透してきた近未来。
今までゲームを避けてきた優等生・真鍋尚武《まなべ なおたけ》は、クラスメイトの勧めで新作VRMMO【Magic Laws Online】を始めることになった。
仮想体であるカラムスを繰り、初めての仮想空間に戸惑いつつも持前の理解力でゲームの仕様を把握してメキメキと上達していくが、様々なトラブルも引き寄せることになる。
――少年少女よ。よく学べ。よく閃け。
【自分自身で魔術を創造するRPG】
優等生・尚武=カラムスの学習がいま始まる……!


小説家になろう


血約騎士は涙のかわりに血を流す【N6094F】 
完結済み。ノンジャンル。ダークファンタジー。100,070文字/15話で、一話当たりの分量多め。
血の盟約で魔法を発現される騎士と契約者が吸血鬼と戦うお話。


血約騎士は涙のかわりに血を流す  作者:雛月詩音

血約騎士は血約者の血を使って魔法の力を発現させる。主人公ユラノは血約騎士プリスの下、街に襲いくる吸血鬼たちと戦っている。かつてない規模の襲撃があった日、ユラノは「血の恋人」の少女アカリと出会う。周囲に拒絶され、また自身も周囲を拒絶するアカリをユラノは放っておけなかった。血塗れの中で二人が繋がるダークファンタジー。

小説家になろう



145 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/08/13(土)20:09:43 ID:GPL

>>133 更に掘ってみた(`・ω・´)
さっきのもだけど、タイトルの後ろの【 】はNコードな。

検索:呪文、設定資料、挿絵あり
除外:BL、GL、異世界転生、異世界転移、チート、ハーレム
ジャンル&文字数は未指定、新着順で検索。


斬魔剣エクスブラッド ~神の左手、悪魔の右手、覇王の両目を抱きし魔竜~【N7290DL】 ※削除済み
本編の第一話が設定資料。
平凡な高校生がとある組織に見初められ、異能の力をGetして日常が崩壊。
話の流れ的にもキレイに中二病death


野茨の環シリーズ 設定資料【N3234DB】 
シリーズものの設定資料集。呪文だけまとめたページがある。


野茨の環シリーズ 設定資料  作者:髙津 央

 野茨の環シリーズに登場する、共通設定の用語解説です。
シリーズ各話で、小出しにしていた設定をまとめました。
新しい項目が増えれば、随時更新。自サイトからの再掲。
サブタイトルの☆は、イラストや地図などのあるページ。


小説家になろう


◆検索条件に一致するシリーズ

設定資料集置場 http://ncode.syosetu.com/s2126b/
この設定で小説書きたい!という人は作者さんに応相談。

◆同じ条件で、挿絵を外して検索ワードを「呪文 中二病」にしてみたら、こんなん出てきた(゚д゚)

擬似古文でカッコいい呪文や誓約文を書く時の注意──過去と完了の助動詞について【N2950DC】 

 呪文を書くときの注意点をわかりやすく説明してくれている。書き手さんは見とくといいかも。

擬似古文でカッコいい呪文や誓約文を書く時の注意──過去と完了の助動詞について  作者:多雨

 タイトルそのままの内容です。例えば「精霊たちに愛されし乙女」という表現は、文脈によってはアウトなのでご注意くださいね~という話。

小説家になろう



146 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/08/13(土)20:39:34 ID:NJ5

中二病って言うと、異世界/転生、チート、ハーレムは外せない要素なのか~
……と思い、その要素を除外せずに再検索。

僕は御茶ノ水勤務のサラリーマン。新宿で転職の話をしたら、渋谷で探索者をすることになった。【N0135DF】 

連載中。ローファンタジー。現代ファンタジー。
タイトルがすべてを物語っている。タグに「中二病的呪文詠唱」があるから、これもOK?
異世界の者がこちら側の世界にやってくる系の話。


僕は御茶ノ水勤務のサラリーマン。新宿で転職の話をしたら、渋谷で探索者をすることになった。  作者:雪野宮竜胆

仕事に疲れ、彼女に去られた僕、風戸澄人。
そんな僕が新宿で会った少年が奨めてくれた転職先は探索者だった?

少年の話が終わったそのとき、僕がいたのは無人になった東京。そして、その東京には魔獣と、異世界からきた探索者が闊歩していた。
現代の物を動かすことができるスキル・管理者を使い、異世界からやってきた探索者たちとともに、変わってしまった東京で、僕の冒険が始まる。

主人公は強いけど無双するほどではない、スキルは便利だけどチートではない、そのくらいのバランスで書きたいと思います。
異世界の価値観とぶつかったり、違いに戸惑ったり。廃墟の東京で不慣れな戦闘や修羅場で苦労したりしながら成長していく、そんな話にしていこうと思います。



1章は無人の東京に放り出されて探索者になるまで。

2章は東京での活動領域を広げるための東京を舞台にした冒険。

3章は異世界が東京の物の影響を受けて変化するのを、異世界と東京を行き来しつつ協力したりようなちょっと日常パート。

4章は、六本木を舞台にして、消息を絶った異世界人捜索。

今は4章進行中です。2章の校正も併行してやってます。


小説家になろう


神魔の使徒【N7165BV】 ※削除済み
完結済み。作者は震災で大変な目に遭いながらも完結させた模様。
ジャンルごちゃ混ぜな御都合主義譚。エルフの少女が主人公。呪文詠唱や魔法名を唱えられない落ちこぼれ。
一言で説明し難いごった煮な感じの世界観。幕の内弁当みたいな話だと思った。


赤紅朱緋~真っ赤な吸血鬼の異世界奇譚~【N9924CL】 
 連載中。ハイファンタジー。
中二病と言えば吸血鬼なのか。
各話サブタイトルと文章も、暗黒系の耽美なゴスロリ系と言うか、程よく中二な感じ。


赤紅朱緋~真っ赤な吸血鬼の異世界奇譚~  作者:書き手

『私』が死んで、『私』が終わって、「私」が生まれた。

とある世界に生まれ堕ちた真っ赤な吸血鬼。
彼女は何を背負い、何を奪い、何を犯し、何を失うのか。


小説家になろう


ギャップシャッター【N6379DE】 
 完結済み。ハイファンタジー。
青年は呪われた魔法の力を捨てるため旅に出る。
冒険魔法バトル。昔の少年ジ○ンプみたいなお話。
ざっと読んだけど、呪文を唱えるシーンはないっぽい。でも熱いので入れてみた。
改行と行間が少ないので、ケータイやスマホでは、ちょっと読みにくいかも。


魔法放棄  作者:お竜

青年は呪われた魔法の力を捨てるため旅に出る。
冒険魔法バトル。少年漫画っぽいお話にしてみました。これもなんかの賞に送るのに書いてみたと思いました。

そもそももともとは、マウスオペレーションでターゲットを決めて、タイピングで実際に呪文のスペルを入力して詠唱し攻撃するというアクションゲームの企画を考えていて、それに乗せるために考えていたストーリーだったと記憶しています。

これというなんのアレもない作品です。少年ジャンプの投稿作品っぽい感じはけっこう出たかもしれないです。たぶん2000年頃の作品。

ギャップシャッターから改題しました。


小説家になろう


最強の呪文を手に入れたんだけど、詠唱必須な件について【N5485CE】 
短編。コメディー。
転生先は、呪文魔法全盛の、まさに厨二病な世界だった……
ひたすら厨二病な呪文が出てくる。詠唱がこっぱずかしくて///……と言うお話。ニヤリ。


最強の呪文を手に入れたんだけど、詠唱必須な件について  作者:シュバルツ

私の生まれ変わった先は、呪文魔法全盛の、まさに厨二病な世界だった。

小説家になろう


どっかで見た事あるかもしれない呪文、詠唱【N5754CN】 
 純粋に呪文だけの短編。病院が来い。

どっかで見た事あるかもしれない呪文、詠唱

呪文、詠唱集です。

※厨二なのでそういう表現が嫌いな方はご覧になるのをお控え下さい。


小説家になろう


ファンタジー小説における詠唱の有用さについて【N4993DI】 
短編エッセイ。お役立ち系その2。

ファンタジー小説における詠唱の有用さについて  作者:天野外留

ファンタジー小説の戦闘シーンに呪文などの詠唱が省かれ、変わりに無詠唱などが使える主人公が増えている。
呪文詠唱の良さについてのお話。 


小説家になろう



150 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/08/14(日)03:47:38 ID:yDS

>>133
厨二と聞いて真っ先に思い浮かんだのが、Allenの超越者シリーズ。

超越者たちの物語【S6006A】
「超越(ユーバーメンシュ)」という能力と世界観を共有する以下の作品群。究極奥義の詠唱がやたら長い。


超越者たちの物語  作成ユーザ:Allen

他者の言葉に揺れる事の無い渇望と、それを貫く強さを持った少年少女達の創り上げる世界。
彼らの力で世界は塗り替えられ、新たな世界は幕を上げる。


小説家になろう


Immortal Blood【N5633Q】完結済
異世界に拉致された少年少女が協力して地球帰還を目指す。中盤以降の能力に目覚めてからのインフレ度合いがいっそ清々しい。でも三章のダンジョンハックしてる頃が一番好き。
シリーズの設定を理解するためには(林トモアキ作品に例えるとおりがみ程度には)必読なのに、この作品だけside使いな文章で、一章主人公(サバゲーマー)に全く共感できなかったので、ダブル主人公制で二章主人公(改造人間)がいなかったらスコップおれてた。


神代杏奈の怪異調査File【N4151BC】
Immortal Bloodの直接の続編。地球に残された二章主人公の妹(神社の娘)が「怪異調査部」の面々とともに、都市伝説が現実化した「怪異」に挑む。超越者シリーズで一番好きな作品。


超越者シリーズ資料倉庫【N2289BL】
二話以降はシリーズのネタバレありの設定集だが、一話は怪異調査FileとBlade Blaze Onlineの間の時系列の短編。


Blade Blaze Onlineー太陽を抱く蒼穹ー【N1792BM】
神代杏奈の怪異調査Fileの直接の続編。地球に帰還したImmortal Bloodキャラが作ったVRMMOに挑む神代杏奈の後輩が主人公。所謂テンプレ不遇職チートものに挑戦した感じ。ブラコン妹のキャラが強烈。


Frosty Rain【N8111V】完結済
聖女の唄う鎮魂歌【N1789BM】完結済
終盤にImmortal Bloodキャラがちらっと出てくるが、それぞれ別の世界が舞台なので、単独でも問題なく読める。
Frosty Rainがサイバーパンク世界で、聖女の唄うは文明崩壊世界。聖女の方は初っぱなから「超越」能力を連発する。


汝、不屈であれ!【N4916DF】連載中
地球で死んで魔法科高校ぽい異世界に転生した主人公の話。まだ序盤。能力者一族の落ちこぼれに生まれて幼少から現地魔法の修行してるとこ。
地球スタートだが、Immortal Bloodキャラが一切出ることなく一話で異世界転生し、「超越」能力も特殊な使い方なので、単独でも問題なく読めるが詠唱もしない作品ぽい。



152 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:2016/08/14(日)13:25:13 ID:yDS

>>150の書き忘れ
怪異FileBlade Blazeも完結済。

あと、地雷要素。
シリーズの基本設定として、超越は理不尽な願いを強く抱くことで発現する力、ってのがあり、
超越者は例外なく人格破綻者になる。

例として、Immortal Bloodで最初に能力の全貌が明らかになるヒロインがいるんだが、
使い勝手がいいのか、続編と続々編でも
「超越者のなかで比較的話が通じる便利キャラ」として出番が多い。
そんな彼女だが、
他人に嫌われたくない→皆死んでしまえば誰にも嫌われない
→周囲の存在を問答無用で殺し尽くす能力
……どうしてこうなった。
まあ、他と比べると弱めな能力だし、性格も温厚だから普段は応用の交霊能力としてのみ使ってるしで、これでも比較的まともな方。


こんな風に総じてキャラが尖ってて、どうしても好きになれないキャラもいると思うので、
Immortal Bloodが受け付けなかったら最初に読む作品を怪異調査Fileにしてもいいと思う。

主人公が超越者じゃないから共感しやすいし、
Immortal BloodFrosty Rainに比べると文章が格段に読みやすくなってるのもオススメ理由の一つ。

続編からでも、林トモアキ作品をマスラヲから読む程度には支障がない……はず。



【荒らし厳禁】小説家になろうおすすめ・雑談スレ 8冊目
http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/bookall/1469971119/




以前に挙げられた作品 ※順不同、重複あり
タイトル 記事
・小説家になろう:誰か俺に厨二バリバリ作品を…
されど魔王は覇道を征け
ライズニュー・セカンズ
超電脳のユニバック
BLACK LILY-night dance-
セブンスターズの印刻使い
ありふれた職業で世界最強
終わる世界に天使は舞う
ラグナ録。
・誰か俺に厨二バリバリ作品を… その2
黒閾のダークブレイズ
異世界遊び
幻想大陸
黒紫色の理想
IMMORTAL BLOOD
超越者たちの物語

Undivided
Re:Creator――造物主な俺と勇者な彼女――
勇者ですがハーレムがアホの子ばかりで辛いです
英雄伝説 天の軌跡
転生者の魔都『海鳴市』
音使いは死と踊る
異世界迷宮の最深部を目指そう
金色の文字使い ~勇者四人に巻き込まれたユニークチート~
月蝕
2つ目の異世界
帰ってきてもファンタジー!?
明かせぬ正体 〜乞食に堕とされた最強の糸使い〜
クール・エール
魔石と殺人狂
対極心識-raison d'etre-

特攻装警グラウザー
黒の魔王
へんじがない。ただの偽勇者のようだ。
テレポーター
闇空
虚術偽刃(ホーカスポーカス)のレンジュアーリ
VIATOR

パラレル・パラドックス
明治蒸気幻想パンク・ノスタルヂア




キリストさんは痺れますよね
あと似たような話題が以前にあったので追加しときました。




関連記事

文学・評論のランキング    
ライトノベルのランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2017/03/06 12:00 ] アンケート系 | TB(0) | CM(21)
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/06(月) 12:51:27 ID:4bWz8s1g▼このコメントに返信
    <創世(はじまり)を告げる諷霊(ふうれい)に命ず 我に撫でられし魔譜に其の訃音(ふいん)を連ねよ>
    <――蒼き雷を納むるは涅色の胸奥 世に渦巻く汚濁に其の悲憤慷慨を吐き出さん>
    マーシナリー・カプリッチオの詠唱好き
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/06(月) 14:14:50 ID:-▼このコメントに返信
    「汝、その諷意なる封印の中で 安息を得るだろう。永遠に儚く――」

    ハイセンスな詠唱といったら俺はこれだな。全然なろうと関係ないけど
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/06(月) 14:51:28 ID:-▼このコメントに返信
    エタってるけど「幻想大陸」
    中二要素もありつつ話面白かったから残念
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/06(月) 15:21:41 ID:-▼このコメントに返信
    最近、そういう気取った呪文詠唱みたいなのが受け付けづらくなってきた
    そういう部分はすぐ読み飛ばしちゃう
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/06(月) 15:37:25 ID:-▼このコメントに返信
    異邦人、ダンジョンに潜る
    は、バトルが最高に中二入ってて好き
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/06(月) 16:11:31 ID:-▼このコメントに返信
    ↑↑昔より大人になったってことだよ
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/06(月) 18:15:51 ID:-▼このコメントに返信
    いつまでたってもこういうの好きだからあればあるだけ読んじゃうわ
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/06(月) 18:34:33 ID:-▼このコメントに返信
    ソード・オブ・ベルゼビュートかな最近好きな中二。二つ名っていいよね二つ名。鎖鎌っていいよね鎖鎌。
    主人公おっさんだけど。

    同じ作者の聖樹の国の禁呪使いも容姿が段々と中二になっとる。
    なろうだと主人公(元)おっさんだけど。
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/06(月) 19:47:32 ID:-▼このコメントに返信
    キリストさんの詠唱はガチで神
    ガーディアンの人生含めて非常に素晴らしいものに仕上がっている
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/06(月) 20:42:07 ID:-▼このコメントに返信
    超越者シリーズ推してる人の信者っぷりにわろたw
    ぶっちゃけDiesの影響受けてるよねこの作者。ニーチェ絡みだからかな?
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/06(月) 22:44:52 ID:-▼このコメントに返信
    され竜は非常に面白いけど容赦ない展開とグロと性描写あるから注意だゾ

    格ゲーのブレイブルーの小説が内容が手堅いけど人気があまりないから、よく投げ売りされてるから探してみるといいかも。

    あとやる夫スレなら「dioと逃げるようです」とかもいいぞ(ダイマ)


    名前:名無しのスコッパー:2017/03/07(火) 07:39:38 ID:-▼このコメントに返信
    「dioと逃げるようです」はかなり面白かったからエタったのが残念
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/07(火) 08:22:08 ID:-▼このコメントに返信
    ※4
    俺は詠唱どころか、戦闘シーン自体飛ばしちゃってる
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/07(火) 14:27:56 ID:-▼このコメントに返信
    好きな厨二小説は異世界遊びだな
    エタってるけど
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/07(火) 15:50:39 ID:-▼このコメントに返信
    いぶそうはジャンルがヒューマンドラマってとこも良い
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/09(木) 20:55:51 ID:-▼このコメントに返信
    そういや豚公爵もかなりアレだったな。
    ルビ振りは完全に厨二やで
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/11(土) 04:55:17 ID:-▼このコメントに返信
    幻想大陸が……更新した…だと?
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/11(土) 18:48:42 ID:-▼このコメントに返信
    厨二心ってのは振り回してひけらかすものじゃないんだよ
    普段は机の引き出しとかにしまっておいて、たまに取り出して弄んで楽しむ
    それぐらいでいいんだ
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/12(日) 14:37:08 ID:-▼このコメントに返信
    闇空の感想返しも、なりきってるのか本気か分からないがすごい
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/20(月) 02:07:01 ID:-▼このコメントに返信
    幻想大陸がエタから復活した
    名前:名無しのスコッパー:2017/03/26(日) 09:15:42 ID:-▼このコメントに返信
    「異界のウタ」がDies系の厨二作品。
    『女騎士「いやだ!死にたくない、仲間の居場所でも何でも話すから!」』の続編で
    そっちは基本的にブラックコメディなんだけど
    連載が続くうちに設定が増えていって、コレはコメディ要素皆無。

    前作から60年ほど経過していて登場人物はほぼ一新されてるから
    コレから読んでもさほど問題はないと思う。

    最終更新からもうすぐ1年経つのが残念だけど。
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
4757590938 475759089X 4757590911 475759092X 4757590881 4757590903 4040753569 4040753534 4040753542 4040753259 4040753577 4821146770 4391161834 4391161249 4065339529 4065334551 4065347890 4065339170 4065351278 4798634549 4798634565 479863459X 4798634557 4041146984 4041145899 4041147018 4041147719 4041145872 4041147042 4041147026 B0CVB2V715 4867165409