スコ速@ネット小説まとめ

スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline

小説家になろう:女主人公のファンタジーでお勧めってある? その12

小説家になろう:女主人公のファンタジーでお勧めってある?
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3127.html

小説家になろう:女主人公のファンタジーでお勧めってある? その2
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3429.html

小説家になろう:女主人公のファンタジーでお勧めってある? その3
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3695.html

小説家になろう:女主人公のファンタジーでお勧めってある? その4
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3976.html

小説家になろう:女主人公のファンタジーでお勧めってある? その5
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-4237.html

小説家になろう:女主人公のファンタジーでお勧めってある? その6
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-4457.html

小説家になろう:女主人公のファンタジーでお勧めってある? その7
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-4616.html

小説家になろう:女主人公のファンタジーでお勧めってある? その8
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-4776.html

小説家になろう:女主人公のファンタジーでお勧めってある? その9
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-4987.html

小説家になろう:女主人公のファンタジーでお勧めってある? その10
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-5151.html

小説家になろう:女主人公のファンタジーでお勧めってある? その11
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-5335.html


2. 名前:名無しのスコッパー:2019/05/08(水) 14:03:00 ID:xmn9qvYE

「転生少女の履歴書」が女性主人公物では一番オススメ出来る作品

前世知識の利用は一般知識程度で頼り切りにならず、特別な能力持ちで無双するわけでもない
笑いあり涙ありシリアスありシリアスオカマありと不快感なく読み進められる


転生少女の履歴書  作者:唐澤和希/鳥好きのピスタチオ

頭脳明晰、スポーツ万能、何をやらせてもそつなくこなす絶世の美少女は、車の事故であっけなく命を散らしてしまう。
そして前世の記憶を持ちながら、転生した先は剣と魔法のファンタジーな異世界!
魔法使いによって全ての生活が支えられていたが、年々減少する魔法使い、世界中に散らばる魔力(マナ)がなくなっていくなどの問題が起きており、魔法頼りの生活では立ち行かなくなってきていた。

前世の知識を頼りに、魔法が無くても生きていけることを提案しながら、魔法とは何なのかを模索し、少女がより豊な生活を目指して人々を導いていく物語です。

※ヒーロー文庫さんで書籍化することになりました。
それに伴いタイトルを変更しました(旧:ハイスペック女子高生の異世界転生)


小説家になろう



13. 名前:名無しのスコッパー:2019/05/09(木) 01:32:21 ID:Kg0yqkbE

※2
読んで見てるけど面白いわ。さんくす。


3. 名前:名無しのスコッパー:2019/05/08(水) 14:05:42 ID:teuCDkWE

お茶屋さんは賢者見習い  n9637fe

異世界転移のスローライフもの。
賢者成分は (現時点では) 風味付け程度で、お茶、ハーブ、料理などの知識で周りを振り回すお話と言う感じ。飯テロならぬ中国茶テロ多し。


お茶屋さんは賢者見習い  作者:巴里の黒猫

楢橋鈴(リン)はお茶販売のネットショップを持ち、ちょうど冬の買い付けの旅から戻ったばかりだった。
くたくたに疲れて家の前に着いたとたんに、目の前の景色は雪の積もる森に変わってしまった。
仕入れたお茶を持ったまま、突然知らない世界に転移してしまったリンは、精霊術師だというハンサムに保護される。
――聖域に結界、それに精霊? 
そんな世界でも果たしてお茶屋さんはできるのか。お茶を手に入れることができるのか。
なぜか賢者見習いと言われながら、おいしいお茶を楽しみつつ、新しい生活にがんばる十二か月。

※ R15は念のため
※ お茶屋さんは嗅覚、味覚を鍛えます。 
この中にはお茶、ハーブ、料理などについて様々なレシピがでてきますが、捏造のものもございます。身体に悪いものがあるかもしれませんのでご注意くださいませ。もし実際にご使用されるのでしたら、あらかじめご自身でご確認いただけますようお願い致します。


小説家になろう



4. 名前:名無しのスコッパー:2019/05/08(水) 14:14:13 ID:OQ1dvDpI

动荡泰朝道侠伝~魔法が迫害される中華風異世界に魔法使いとして転生しました 

バトル中心っぽい中華風異世界への転移もの。やたらと豪華なキャラ立ち絵がついてる。
文章はしっかりしてるが、作者の別作品を見る限り更新頻度が遅そうなのが難点。


动荡泰朝道侠伝~魔法が迫害される中華風異世界に魔法使いとして転生しました  作者:雪野宮竜胆

 台北に観光に来たあたし、こと柳原伊澄。

夕ご飯を食べてホテルに帰る途中、悪いと思いつつ開いていた雑居ビルのドアをくぐってビルの一番上の階に居たお爺さん。そのお爺さんがあたしにいったのは、自分の力を受け継いで魔法使いにならないか、ということだった。

お爺さんから魔法、道の力を受け取ったのはいいけど、目を覚ました時にあたしが居たのは泰という中国に似た地球とは違う世界。
その国は西夷といわれる外国の干渉を受け、道は時代遅れの異端の技として迫害されていた。

揺れる時代、期せずして強力な道士になってしまったあたしは、否応なくその混乱の巻き込まれてしまう。

恋愛要素薄目の女性主人公の活劇として書くつもりです。

呪文詠唱の中国語は英語経由での翻訳なので雰囲気重視ということでご了承ください。僕は中国語はできません。

ガールズラブタグは保険です


小説家になろう



5. 名前:名無しのスコッパー:2019/05/08(水) 14:33:18 ID:-

灰色のハーピー好き
女主人公と言うよりもメス主人公だが


灰色のハーピー  作者:白銀トオル

群れを統べる女王の子なのに、生まれながらの欠点を持つ雛。
灰色の羽毛を脱ぎ捨て“大人”になれない事を悟ったある日、とうとう住処を離れる事になるが、雛が生きていけるほど世界は優しくなく、ついには力尽きて倒れてしまう。
――が、それを助けたのは、よりにもよって魔物の天敵である"人間の冒険者”だった。

頼んでいないのに保護された灰色ハーピーと、傷が治るまで面倒を見ようと意気込む冒険者の青年の、ベタな異種間交流話。


小説家になろう



6. 名前:名無しのスコッパー:2019/05/08(水) 17:46:45 ID:Je00pz7A

結構前の作品だけど旧式少女  とか

旧式少女(オールド・ロリータ)  作者:雪本 深白

――少女は今日も同属(なかま)を殺して生きていた。

少女は旧式(オールド)と名乗っている。
機械人形(メタル・ドール)と呼ばれる元軍用の兵器だ。
現在は『興行』と呼ばれる機械人形同士の殺し合いに参加し、日々の糧を得ていた。
いつ終わるとも知れない暴力の町で、少女は今日も愛銃を手に戦い続けている。

全ては明日を生きるためだけに。

※第一章は2011年ごろにmixiにて掲載した作品を『小説家になろう』用に改行、再編集した物語となります。


小説家になろう



7. 名前:名無しのスコッパー:2019/05/08(水) 18:13:43 ID:mQop/nM.

最近黒姫の魔導書読んだけど面白かったよ

黒姫の魔導書  作者:てんてん

帰り道の交通事故にて死んだ杜人(もりひと)は、次に目覚めた時なぜか異世界の魔導書に宿っていた。そこから数奇な運命を辿り、使い手となる落ちこぼれの少女、レネと出会う。そして杜人はレネと約束を交わし、夢の実現に向けて走り始めた。手始めにしなければならない事は、目前の試験に合格する事。もちろん今は不合格街道まっしぐら中。落ちれば未来が閉ざされるかもしれない。そのため杜人は知恵を絞ってレネを引っ張っていく。ときに笑い(主に杜人が)、ときに怒り(主にレネが)、ときに泣き(たまに誰かが)、一緒に歩んでいく物語。

小説家になろう



8. 名前:名無しのスコッパー:2019/05/08(水) 18:43:45 ID:RoF430lg

※7
レビューと感想見る限り良作ぽいからブクマ入れたんだが、完結して数年たつのに感想返しを続けてるのは好感が持てる


10. 名前:名無しのスコッパー:2019/05/08(水) 21:46:29 ID:mQop/nM.

気ままに東京サバイブ
これは現代ファンタジーだからちょっとスレチかね
最近読み始めたけど戦女神みたいなヤンキー女主人公がかなり良かったわ
読んでてすがすがしい気分に浸れる


気ままに東京サバイブ。もしも日本が魔物だらけで、レベルアップとハクスラ要素があって、サバイバル生活まで楽しめたら。  作者:まきしま鈴木

★PASH!ブックス様より6月28日販売予定です。
★今夏にコミカライズ化予定。

会社の休憩時間に、さっくりと通り魔から刺された主人公。
その瞬間、不可思議なアナウンスが脳裏に響く。
《他者から倒されました。消滅カウントダウンを開始します》
えっ、俺が死ぬってこと?

その瞬間、この国は異世界との繋がりを持ってしまった。
やがて現れるのは侵略と殺戮しか考えない外来種モンスター。
ところがどっこい主人公の後藤はポジティブなので、脱サラをし、生産と自己強化を繰り返し、終末に向けて楽しいサバイバル生活を学び始める。


小説家になろう



11. 名前:名無しのスコッパー:2019/05/08(水) 22:44:14 ID:oPRqJcKY

隣世界のリネッタ  がまぁ良かったかな
やっぱ魔法っすよ魔法

脳筋系だと討伐騎士マリーちゃんが好きだけどこれはエターな予感…


隣世界のリネッタ  作者:入蔵蔵人

不定期更新中です、でもできるだけ週1回は更新がんばります。

◆第一章 孤児院のリネッタ あらすじ

転移魔法の研究をしているリネッタ。
転移魔法を使って転移した先は、海を隔てた別の世界【隣世界】でした。
それを知ったリネッタは、大好きな魔法の研究が思う存分できると大喜びです。
孤児院に身を寄せながら、この世界での魔法陣とはどういうものなのかなどを考察していきます。

◆第二章 旅路のリネッタ あらすじ

旅の途中、立ち寄った街で|魔人《ドイル》の噂を聞いたリネッタ。
転生の際に消えてしまった杖の行方が判明します。ようやく相棒?もできます。
第三章に向けてのいろいろとした下準備の期間です。

◆第三章 聖王国のリネッタ あらすじ

熱烈なお誘いに押し切られて雇われてしまったリネッタ。
リネッタが考えるリネッタの設定は雪だるま式に大きくなっていきます。
そして物語はようやく動き始め……る予定です、たぶん。


小説家になろう


討伐騎士マリーちゃん  作者:緒丹治矩

貴族として生きる事に限界を感じていたマルシル王国の伯爵家令嬢アンナは、家を出奔して魔物と戦う職業討伐士になる事を決意する。
かつての聖王国騎士長オマリーに山中で見出されて弟子となり、名をマリアと変えた彼女は、持ち前の魔法力の大きさを武器に、魔物に対して超人的な力を振るう討伐騎士を目指すが……。
討伐従騎士となったマリアには、以降様々な難題(?)が降りかかって行く。
元お姫様は果たして騎士になれるのか。彼女の明日はどっちだ?

御話に出て来る伝説の騎士に鍛えられ、更にちょっとした事件のせいで世の中で屈指の実力を持った少女が異世界をゆるゆると巡るお話です。ちなみに百合風味はガチでは無いので悪しからず。


小説家になろう



36. 名前:名無しのスコッパー:2019/05/10(金) 20:19:58 ID:sfeZNyC.

※11
紹介サンクス。面白かった。
一寸説明多すぎてくどいかな? と感じた部分も有ったけどそれを差し引いても面白いと感じました。



16. 名前:名無しのスコッパー:2019/05/09(木) 06:31:15 ID:bKYe7CQo

死にやすい公爵令嬢はキャラと世界観の作り込みが上手くてすばら
それだけに書籍版打ち切りは残念なんだけど、めげずに連載してくれるのがうれしい


死にやすい公爵令嬢と七人の貴公子  作者:セノーテラス商會

書籍版「死にやすい公爵令嬢」一巻・二巻が双葉社 Mノベルスさまから発売中です。

八歳の春の夜、私ことアウレリア公爵令嬢エーリカは気がついてしまった。
あれ、私、ファンタジーの世界に転生してない?
しかも血なまぐさいと評判の伝奇ファンタジー乙女ゲーム「リベル・モンストロルム 〜幻の獣と冬の姫君〜」の中に。

鏡に映ったこの顔は、あのゲームのかませ犬な悪女キャラそのものだ。
主人公をはじめ、たくさんの登場人物に嫌がらせを繰り返したあげく、猟奇事件イベント開始の時報のように必ず死ぬ、まさに自業自得のしょっぱい悪役だ!

──こんな運命絶対イヤ?

いいえ、前世の記憶を思い出した私にとってはそんな事ないんです。

前世の私は逆切れヤンデレ男に「きっと俺に惚れている」なんて言いがかりで嫌がらせされまくっていた。
死因も、ほんの数回しか会話したことのない別のヤンデレ男からの刺殺なんだよね……。

高慢悪女エーリカならば、前世みたいに勘違いヤンデレ男は寄って来ないハズ…?

あとは自分が立てる事になる死亡フラグをどうにかすればいいだけ。
よし! まずは魔法学園で猟奇事件が始まる前に、死亡フラグをバキバキっとヘシ折ってみせる!!

って思ったらもう死にそうです。
ええっ、どういうことなのーーーー!?


小説家になろう



17. 名前:名無しのスコッパー:2019/05/09(木) 07:58:45 ID:Njsgcn52

女主人公者はもうその設定だけで殆ど避けてるから
シャルパンティエの雑貨屋さんくらいしかあげられん

でも生涯で一番ハマり、かつ好きなのはスレイヤーズだからわからんもんだ


シャルパンティエの雑貨屋さん  作者:坊野 瞳/大橋和代

「今日はジネットが店番かい?」「もうすぐ一人立ちしますから、最後のおつとめですよ」 500年続く雑貨屋の娘ジネットは、兄が手に入れてきた何処の物とも知れない営業許可証を手に旅立った。船に乗り馬車に乗り、辿り着いたその先で待っていたのは……。

■第一回アリアンローズ新人賞 最優秀賞受賞

■2016年6月11日 フロンティアワークス様のアリアンローズ・レーベルより『シャルパンティエの雑貨屋さん 5』が発売。


小説家になろう



18. 名前:名無しのスコッパー:2019/05/09(木) 08:23:55 ID:JXUCKFGg

エタってるけど、
傾きのバイブル
悪役令嬢モノとかの逆ハー系は苦手なんだけど、これも逆ハーだけどなんか好きでたまに読み返したくなる


傾きのバイブル−パスタム教会広報部署−  作者:鈴谷

悪魔による死か、悪魔の存在する異世界での生か。異界の門番と名乗る青年から渡されたのは究極の選択。
異世界にたどり着くと少女は声以外それまでの自分の全てを失っていた。
異界で姫巫女と呼ばれ、崇められようとも「知るか」の一言で悪魔や神をも踏みつける悪魔祓いFT。

《簡易説明》悪魔を滅したいだけなのに、異界の門番から相談無く姫巫女や聖女と呼ばれる不自由な姿に変化させられてしまう。異界で目覚めた力は対悪魔にはほぼ無敵。だけど物理では幼児にすら転ばされる。そんな両極端な少女の悪魔を包囲しようと準備していたら、気が付けば真横に悪魔が居てぶん殴って消していくお話です。
前半は城や大教会に連行されないように目立つ容姿を隠しながらも吸血鬼一族の末裔(仮)として教会資金稼ぎと悪魔根絶の為動き回り、計算外の場所から湧いて出る悪魔を成り行き任せに滅しながら日常を送っていく。


小説家になろう


あとは和風ファンタジーになるけど
灰色の少女と黒い女
こっちは完結済みで、ここの他の記事で紹介されてた気がする


灰色の少女と黒い女  作者:ハシブトガラス

【警告】
・リョナ、拷問などの描写が軽度ながら存在します。
・そこそこ人が死にます。
・それなりに人でなしがいます。
・そういうのがわりと好きです。

『探し物屋』の村雨は、鼻と健脚が自慢の少女。とある事件がきっかけで、美少女をこよなく愛する女剣士、雪月 桜に気に入られてしまう。
「私はな、欲しいものは我慢せんのだ。美酒も美食も、美少女も、な」
傍若無人の桜に振りまわされて、今日も村雨の嘆きがこぼれる。基本は物騒で血生臭く、だがあっけらかんと過ぎる日常のお話。

2015/11/15、完結しました。


小説家になろう



19. 名前:名無しのスコッパー:2019/05/09(木) 09:13:11 ID:jSi3vTMA

・帝都コトガミ浪漫譚 勤労乙女は恋語る  (n0927fl)
大正っぽいちょい古時代が舞台
作者が作者なんでなろう系の文章では無いが、その分風景まで見える濃厚な描写が素敵


帝都コトガミ浪漫譚 勤労乙女は恋語る  作者:道草家守

帝都で職業婦人をしている朱莉は、ちまたを騒がす怪異に襲われているところを黒髪の秀麗な青年に救われる。しかし青年は朱莉にひざまずくなりきらきらした顔で言ったのだ。
「僕のご主人様になってください!」
彼は神魔魍魎が書物に綴られることで奉られた存在、言神(ことがみ)だったのだ。朱莉を主に選んだという青年言神、智人に言いくるめられた朱莉はとある社の管理人をすることになったが。その社はどこからももてあまされていた問題山積み社だった!物語嫌いの朱莉が、一癖も二癖もある神様たちに振り回されたり振り回したり手なずけたりする大正風浪漫ファンタジー!
※アルファポリス、カクヨムにも掲載しています


小説家になろう


・薬師の伯爵令嬢は伝説の仔竜に愛される  (n2331fg)
ジト目系大人び主人公の冷静さが不気味っちゃ不気味で気になる
現地主人公物かつランキング上位経験あるので見た人多いかも


薬師の伯爵令嬢は伝説の仔竜に愛される  作者:みずつき

 13歳になる養女の伯爵令嬢フィズは、ある晩の夜会、婚約者と義姉から領主暗殺の濡れ衣を着せられ、婚約破棄を言い渡された。人生の終焉、破滅……の運命は、1匹の強すぎる味方によってひっくり返った。
2ヵ月前に屋敷の裏で見つけた幼い竜を拾い、母親代わりとなった薬師のフィズは、人には決して懐かないはずの仔竜に思い切り懐かれ、甘えられる。しかもそれはただの仔竜ではなく、世界に数匹と存在しない、伝説の力を持つ聖竜だった。
相思相愛の『家族』になったひとりと1匹は、過酷なはずの世界やしがらみを竜のパワーでものともせず、モフモフで自由なスローライフを目指し生きていく。

※タイトル変更しました。『旧題:伝説の竜の母親になった、薬師のわたし』


小説家になろう


・元貴族令嬢で未婚の母ですが、娘たちが可愛すぎて冒険者業も苦になりません(n2129ei)
書籍化組、親ばかだがやるときはやる


元貴族令嬢で未婚の母ですが、娘たちが可愛すぎて冒険者業も苦になりません  作者:大小判

コミカライズ化します。 
2019年、3月9日。TOブックス様より第2巻発売が決定しました! 詳しくはイラストが記載された活動報告をどうぞ!
第二章、帝国ざまぁ編始めました!
白髪とオッドアイを蛇蝎の如く嫌う帝国貴族、その最高位である公爵家に生まれたシャーリィは、見事な白髪と、紅色と蒼色のオッドアイを持って生まれてきた。
血の繋がった家族からも疎まれ、巡り会った自分を愛してくれる婚約者も実の妹に奪われ、冤罪を着せられた上に投獄されてしまう。
激しい拷問の末、自分を貶めた全てに復讐を誓い、運良く脱獄に成功したのだが、彼女のお腹には既に元婚約者との間に出来た子供が宿っていた。
例え憎い男の血を引いていたとしても、生まれてくる子供に罪はない。せめて無事に生んで、後は孤児院にでも預けようとしたのだが――――

「どうしましょう、私の娘たちが世界一可愛いんですけど」

お腹を痛めて生んだ我が子の可愛さにノックアウトされたシャーリィ。復讐よりも子育てを選び、帝国を飛び出して隣の王国の辺境の街に移り住んだ彼女は養育費や生活費を稼ぐために冒険者ギルドの扉を開く。目立たず、ひっそりと、帝国に気付かれないように暮らせればいいと思っていたが――――

「シャーリィさん! 王都の近くに天災級の魔物が現れたんですけど、依頼を引き受けてくれませんか!?」
「断ります。今日は娘たちの学校の宿題を手伝う約束をしていますので」

十年後、何時の間にか世界トップレベルの冒険者、《白の剣鬼》と呼ばれるようになってしまった。


主人公復讐を止めてますが、後に盛大なざまあが有ります。
日間ランキング、早くも1位達成! 皆さまの評価、本当にありがとうございます!


小説家になろう


・女だから、とパーティを追放されたので伝説の魔女と最強タッグを組みました!(n5920ex)
書籍化組その2、最強と最強が組んだらえらいことに


女だから、とパーティを追放されたので伝説の魔女と最強タッグを組みました!  作者:蛙田あめこ

【オーバーラップWEB小説大賞 奨励賞】
「パーティ追放します、君は女なので」
「はぁっ!?」
「女はやっぱ回復術士《ヒーラー》だろ。魔導師はちょっとね」
「はーぁあぁっ!!!???」

血の滲むような努力のすえに上級職である魔導師になった女冒険者ターニャは、ある日突然「女だから」という理由でパーティをクビになってしまう。
やけくそになって荒野で超上級魔法を連打しているとそこに伝説の大魔女ラプラスがあらわれ、こう言った。

「あんた、あたしとパーティ組まないかい?」
「まじか!」
「ただし魔導師だとキャラかぶるから、魔法剣士ってことで。レベルは最初からマックスにしておいた」
「まじかー!!!!(ラスボス級ドラゴンを粉砕しつつ)」

大魔女(伝説)と女魔法剣士(レベルMAX)のドタバタ微百合冒険譚、ここに開幕!
え、冒険者学校の入学試験? 女なので一律減点されてました(怒)


小説家になろう


・ヒトを勝手に参謀にするんじゃない、この覇王。~ゲーム世界に放り込まれたオタクの苦労~(n9402dh)
他作品が書籍化されてて、そっちは続刊&重版が連発される異次元作者、一部で大明神扱い
女主人公だけどどう読んでもそう感じないのが逆に癖になる


ヒトを勝手に参謀にするんじゃない、この覇王。~ゲーム世界に放り込まれたオタクの苦労~  作者:港瀬つかさ

【祝!第7回ネット小説大賞受賞!】双葉社Mノベルス様より書籍化します。
ワタシ、榎島未結(エノシマミユ)は、気づいたらやり込んだRPGゲーム『ブレイブ・ファンタジア』の世界に居た。それはまだ良い。
ついうっかり、「この国、5年後に滅ぶくね?」という、ゲームネタバレな発言をしてしまった。しかもそれが、当の王様・アーダルベルトの耳に入ったらしく、尋問されてしまいました。
あと、何でかお持ち帰りされたんですけど、どういうことですか?!荷物にすな!

気づいたら、ゲーム知識を予言と勘違いされて、獅子の覇王様に参謀としてこき使われるハメになる、不憫なオタク女子大生のお話。
※基本はギャグです。基本的になんちゃってです。恋愛フラグは存在しません。
※「番外編詰め合わせ場所(http://ncode.syosetu.com/n9037dk/)」作ってます。もしもネタ多数。何でも許せるヒトは本編と合わせてお楽しみください。

※なろう、アルファポリス、カクヨムに掲載中。


小説家になろう



26. 名前:名無しのスコッパー:2019/05/09(木) 22:06:13 ID:lWQ25dNE

○小さな賢者の魔導学 
スキルを極めた賢者が二度目の生でいろいろ巻き込まれて仲間を増やしていくよくある話
・・・なんだけど、読み進めるにつれ世界観が結構練られている事がわかってくる。ちょっと飽きてくるタイミングでうまくぶっ込んでくるあたり狙ってるんだと思う。今後の展開に期待してる作品


小さな賢者の魔導学  作者:五泉 昌

かつて、全ての魔法スキルを極めた一人の賢者がいました。
彼女の名はフィオレンティーナ、神の定めし約定により魔導の神として天上に登る……ハズだったのです。

「神様になる気なんてないので、地上に返してください。」
「は?」

なんと言うことでしょう。
彼女は神様に神化を断り、地上で気ままに賢者ライフを送ることに決めたのです。
ところが、地上に降りた彼女の人生は波乱万丈、山高谷低、正に人生行路に難しだったのです。

地上に降り、新たに転生した賢者の行く末は一体どうなるのでしょう。


小説家になろう


○さくら・ぶれっと 
冒険者をしつつ自分探しをする話・・・と書くとなんか普通だな
主人公が普通に明るくいい娘で安心でき、仲のいい人も多いものの基本は相棒の人工知能との二人三脚(人じゃないけど)だけで物語が進んでいくのがすき
作者の過去作と多少リンクしてるらしいが、風呂敷の広げ方が丁寧なので読まずとも問題はなさげ


さくら・ぶれっと  作者:くろひつじ。

「ごく普通の町娘のオウカが、ごく普通な日々を送るだけのお話です」

「━━上記の発言は一個人の主観及び願望であり:実際の中身とは異なる可能性があります」



※初戦闘は5話です。
※チートとかあります
※基本的にゆるっとしてます。
※不定期更新です。
※前作とリンクする場面がありますが、前作読まなくても大丈夫なようにしたいです。
※ブクマと感想が主食です。お待ちしております。


小説家になろう



29. 名前:名無しのスコッパー:2019/05/10(金) 02:18:52 ID:qf9djFss

何度も上がってるだろうがアルバート家ロッカ

アルバート家の令嬢は没落をご所望です  作者:さき

貴族の令嬢メアリ・アルバートは始業式の最中、この世界が前世でプレイした乙女ゲームであり自分はそのゲームに出てくるキャラクターであることを思い出す。ゲームでのメアリは悪役で、主人公に嫌がらせや妨害工作をした後にしっぺ返しをくらい没落する、まさに典型的な悪役令嬢の没落コースを辿っていた。となれば、ここは「そんな人生冗談じゃない!」と没落を回避…しない!
いっそ開き直って没落コースを突き進むのみ!最後にギャフンと言わされるのはこの私! 従者のアディを巻き込んだ、目指せ没落な一年間。果たしてメアリはゲームの通りに没落できるのか!?


小説家になろう


打ち砕くロッカ  作者:ジェームズ・リッチマン

魔術の本場、水の国でも有数の魔術学園であるミネオマルタ国立理学学園に、新たに転入生がやってきた。
彼女の名はロッカ=ウィルコークス。魔術についてはほとんど知識がないばかりか初等学校での教育もろくに受けていない、鉱山あがりの不良娘だった。
これは山育ちの田舎娘ロッカが大都会のミネオマルタで繰り広げる、努力と友情の物語。
*この小説は「ハーメルン」にも投稿されています*


小説家になろう



30. 名前:名無しのスコッパー:2019/05/10(金) 09:14:02 ID:-

打ち砕くロッカやっぱ面白いわ、更新速度が遅いの目を瞑ればオススメできる


31. 名前:名無しのスコッパー:2019/05/10(金) 09:47:04 ID:56FEbuJk

・最近知ったのだと「アルビノ少女の異世界旅行記」はまあまあ良かった。
本編に書ききれなかった話や設定を閑話やSSとして書いているからモヤモヤしない。
有名じゃない中だと一応当たり。


アルビノ少女の異世界旅行記~チート貰ったし自重無しに生きるか~  作者:なろう大好き

※2章終了しました。3章準備中。

アルビノの少女、永瀬雪菜はある日ふとした気まぐれから古びた祠にお供えをする。
次の瞬間、目の前には神を名乗るものが……
何? 異世界転移してあげる? チート付きで? 是非お願いします!
せっかくだし見どころのある場所も見て回りたい!
こうして異世界に転移した残念少女は、予想外の目に会いながらも逞しく生きる。
さらに、新たに旅の仲間を加えて物語はより加速する。

※20万pv突破しました。


小説家になろう


・ファンタジーじゃないけど女主人公で同じ時期に知った中で面白かったのは「薬屋のひとりごと」
漫画から入ったけど、物凄く嫌な顔がツボにはまった。
更新は不定期だが読み応えがある。


薬屋のひとりごと  作者:日向夏

薬草を取りに出かけたら、後宮の女官狩りに遭いました。

花街で薬師をやっていた猫猫は、そんなわけで雅なる場所で下女などやっている。現状に不満を抱きつつも、奉公が明けるまでおとなしくしていようと思うのだが、彼女の好奇心と知識はそうはさせない。

ふとした事件を解決したことから帝の寵妃や宦官に目をつけられることになる。

早く市井に戻りたい、猫猫はきょうも洗濯籠を片手にため息をつくのだった。

旧蛇足編は、薬屋番外編のほうにおいてあります。

書籍化されました。
レイブックスさんにて全一巻、ヒーロー文庫さんで現在八巻まででております。文庫版一巻はレイブックス版の一巻をもとに加筆修正しております。

ビッグガンガンさんとサンデーGXさんでそれぞれ、コミカライズ連載中です。


小説家になろう



33. 名前:名無しのスコッパー:2019/05/10(金) 13:57:33 ID:701gxeB2

何度も挙がってるけど男性向けの女主人公ファンタジーだと異界巡りのさがしものがやっぱり頭ひとつ抜けてる
ハリーポッターダレンシャンみたいなファンタジー児童文学を少年漫画文脈で再翻訳したような作品なので
世界観の作りこみとその見せ方が半端ない
魔法の応用の幅も広くて能力バトルものとしてのクオリティも高いしさっさと書籍化されてほしい


異界巡りのさがしもの  作者:朝乃日和

異界とは、万物がデタラメに変質したヘンテコ世界である。発見から四十年、未だ多くの秘境を残す異界には「魔法使い」と呼ばれる渡航者たちが住み着き、開拓と探索が行われていた。

記憶をなくした少女・ペケは、ニコと名乗る駆け出し魔女に拾われる。どうやらここは異界のひとつ、魔女ばかりが住む「魔女界」らしい。

ペケは記憶を探すため、ニコとともに異界巡りの旅に出る。空飛ぶカボチャ、羊が実る木、方向音痴の気まぐれ太陽。絵本のようなメルヘン世界を、二人の少女はちっぽけな魔法をやや強引に使いこなして駆け抜ける。
ポンコツ少女と駆け出し魔女の、不思議だらけの大冒険が始まった!


カクヨム



39. 名前:名無しのスコッパー:2019/05/12(日) 02:46:32 ID:Kcgi8YKM

※33
女性向けかと思ってずっと敬遠してたけど完全に男性向けで面白かった
ニンジャスレイヤー錆喰いビスコみたいなぶっ飛んだ世界観で殴りかかってくるタイプの作品好きならハマるわ
あと女性しかいない世界が舞台だからイケメンとかも出てこないし

ただ終盤の伏線回収や勢いは凄いけど序盤がやや弱いのが悔やまれる



37. 名前:名無しのスコッパー:2019/05/11(土) 22:50:14 ID:BOO5VblU

最近読んだのだと、「松の木は残った」  はまあまあだった。
ダブル主人公で方言ヒロインなのがちょっと読みにくいけど、好感の持てるキャラクターでいい。
あとは、完結してるけど「異説ゴルニア戦記」  とか。
なんか、こういう実際の歴史をもじった作品が好みだ。


松の木は残った  作者:おしどりカラス

 時代の変革期、ゼラとサーマという2人の少女がいた。互いに相対する陣営に属しながらも2人は、友情を芽生えさせていく。 
しかし、時代のうねりは2人を巻き込み、大きく動き始めていた。翻弄されながらも、それでも己を貫こうとする2人の物語。


小説家になろう


異説ゴルニア戦記  作者:pepe

エルトリア帝国の皇女エストリカは、病床の皇帝に代わって国政を取り仕切る枢密院から突如として「ゴルニア属州総督」に任命される。
総督に任じられたものの、エストリカはそれを素直に喜ぶことはできなかった。なぜなら、ゴルニア属州などというものは「まだ」存在しないからだ。
一方、諸部族の割拠するゴルニアでは、帝国の影響力を排除し、ゴルニアを統一すべく若き王ウェルティスが立ち上がろうとしていた。
新設の第十二軍団を率いて、弱冠十五歳のエストリカは蛮族の跋扈するゴルニアを平定することができるのか?

本作はカエサルの名著『ガリア戦記』第7巻を下敷きとしたファンタジー戦記です。
2014/5/7追記 一部、表記ミスを修正しました。


小説家になろう







おすすめ作品などがありましたらコメント欄にて書き込んでいただけるとありがたいです。




関連記事

文学・評論のランキング    
ライトノベルのランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2019/08/10 14:30 ] アンケート系 | TB(0) | CM(63)
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/10(土) 14:50:41 ID:lisiTt5Q▼このコメントに返信
    ・討伐騎士マリーちゃん

    アホの子っぽい主人公を書く為に無駄に平仮名や片仮名を多用して片言にした結果
    タダの頭の足りない馬鹿なフィリピーナになってるのがシンドイ。
    名前:名無しさん:2019/08/10(土) 16:04:27 ID:UXEluJDY▼このコメントに返信
    >本作はカエサルの名著『ガリア戦記』第7巻を下敷きとしたファンタジー戦記です。
    ガリア戦記7巻つーと、ヴェルキンゲトリクスのガリア大蜂起のあたりか。
    騙されたと思って読んでみるか。
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/10(土) 16:13:17 ID:73DAy5m2▼このコメントに返信
    自薦多そう(小並感)
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/10(土) 16:16:22 ID:-▼このコメントに返信
    面白けりゃなんでもいいよ(小並感)
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/10(土) 16:19:37 ID:z7XDr28E▼このコメントに返信
    はぐるまどらいぶ。はおすすめ
    いろいろ作者が書き方試してんのか読みにくいことはあるけど挿絵もマッチしてるんで好き
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/10(土) 16:55:07 ID:-▼このコメントに返信
    ジェノサイド・オンライン はお気に入り
    ステータス表示が若干鬱陶しいけど、主人公のサイコっぷりと周りのキャラがいい感じに絡んでる
    胸糞行為も多いけど、あくまでリアルなオンラインゲーム内ってことで緩和されてる
    名前:名無しさん:2019/08/10(土) 17:03:46 ID:8aoHi50o▼このコメントに返信
    転生少女の履歴書が評判良いからまずこれから読んでみたが、なかなかおもしろいな
    目新しさはないんだけど、文章が上手いのかな。結構引き込まれるわ
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/10(土) 17:17:53 ID:HfMzn2gY▼このコメントに返信
    ・乙女ゲームのヒロイン【で】最強サバイバル

    悪魔公女の作者の新作、今一番更新が楽しみな殺伐という言葉がよく似合う作品
    チートなし現地主人公、殺した転生者の知識の断片は手に入れたが「そんなこと言ってたな」程度
    敵は殺す、格上には準備万端整え罠をはって殺す、尾行されただけでもきっちり殺す、周り敵だらけ
    よくある俺TUEEEの安易な無双物とは一線を画する
    タイトルで食わず嫌いせず騙されたと思って一度読んで欲しい作品
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/10(土) 17:19:33 ID:bhhZubZs▼このコメントに返信
    中華風のあらすじ二行目から伝わってくる不安感
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/10(土) 17:23:42 ID:-▼このコメントに返信
    女性主人公の作品なら迷宮アカデミアのレンリが頭のいい馬鹿で好き。色気より食い気な性格だったり中性的な口調なのも好き。
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/10(土) 17:37:58 ID:4cdyejRQ▼このコメントに返信
    異世界で絵を描こう
    異世界は世知辛いし圧倒的な才能があるとは言えないで色々と苦悩があるわけだけど、
    そーいった内面描写をちゃんと描かれてるのがいいとおもいました。
    文章もマトモだし
    なによりタイトル通りのストーリーなのが最高!
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/10(土) 17:42:33 ID:-▼このコメントに返信
    ・おるたんらいふ!
    一応は転生モノだけど、現地主人公モノに近いかな
    自らの容姿に対する評価は高いのに、他者からの好意にはイマイチ疎いとかのズレっぷりが可愛い
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/10(土) 18:56:28 ID:-▼このコメントに返信
    ・武闘派悪役令嬢
    ・乙女ゲームのヒロイン【で】最強サバイバル
    ・狂乱令嬢 ニア・リストン
    ・おるたんらいふ!
    最近読んでるのはこのあたりかな
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/10(土) 19:07:36 ID:-▼このコメントに返信
    悪魔公女 シリーズ
    悪魔らしい人との価値観の違いと、悪魔より醜い人の欲望とかがコミカルに表現されてる
    展開自体はシリアスだったり胸糞になって然るべきなのに、何故か嫌悪感を感じにくくスルスル読める
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/10(土) 20:40:44 ID:mQop/nM.▼このコメントに返信
    女主人公のもしかして私やっちゃいました?系は見てられないなぁ
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/10(土) 20:51:09 ID:h0D/NfaY▼このコメントに返信
    最弱テイマーはゴ ミ拾いの旅を始めました。

    ほのぼのしていて好き
    最近旅の仲間も新たに加わって賑やかになった
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/10(土) 20:51:37 ID:mQop/nM.▼このコメントに返信
    以前紹介されていた悪役転生だけどどうしてこうなった。が最近更新再開して嬉しいけど前がどうなっていたのか忘れかけているのが玉に瑕
    乙女ゲームのヒロイン【で】最強サバイバルは個人的にも最近の一押しだけど紹介されすぎて期待値上がりすぎていないか心配
    転生少女の履歴書は序盤と終盤と思われる今とのつながりがいいよね。師弟対決早く読みたいけどしばらく更新なさそう
    黒姫の魔導書は何度も語られているし鉄板ですね

    はぐるまどらいぶも200話くらいまでは好きだったのだがその後飽きて読んでないけど読む価値あるのかだれか教えて
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/10(土) 21:08:28 ID:HfMzn2gY▼このコメントに返信
    ※15
    個人的には男主人公には少なくて何故か女主人公に多い「私、狂っちゃってます(笑)」みたいなのがキツい
    しれっと人を殺しまくった後に平気な顔で紅茶飲んでたりするのが格好いいっていう女版中二病って感じでイタすぎる
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/10(土) 23:00:01 ID:z7XDr28E▼このコメントに返信
    ※17
    俺はおすすめする>はぐるまどらいぶ
    ただ200話くらいだともうちょい微妙な展開が続くんですすめづらくはあるな
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/11(日) 00:09:25 ID:7yu2AX4I▼このコメントに返信
    はぐるまどらいぶは百合展開になってから興味が失せたな
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/11(日) 00:54:35 ID:bxvF113M▼このコメントに返信
    百合展開になっても好きだなはぐるま
    スケールがでかくなったり伏線回収されたりで面白い
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/11(日) 01:29:56 ID:/qTNCiS2▼このコメントに返信
    ・リアデイルの大地にて
    古臭いっちゃ古臭いんだけど、しばらく経つとまた読みたくなるんだよな。
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/11(日) 02:14:55 ID:z.Ek.Ivo▼このコメントに返信
    オルランドとかどうだろう
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/11(日) 03:06:35 ID:QmFKSh9A▼このコメントに返信
    転生少女の履歴書が文章上手いって冗談だろ。
    転生前の私すごいが鬱陶しいし、村の名前やら兄弟の名前が適当すぎてブラバ。
    なろうの一人称って鼻につくやつ多すぎて嫌になってきた。
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/11(日) 08:18:28 ID:Dmv6nVPo▼このコメントに返信
    ※23
    石川賢の少女漫画(コードウェイナー・スミス監修)みたいなやつやな。逆でもいいが
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/11(日) 08:51:14 ID:-▼このコメントに返信
    薬屋のひとりごと
    とか大好きだけど、こういう小賢しくあざとい系主人公流行れ
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/11(日) 08:55:49 ID:EfXUwulA▼このコメントに返信
    ・『歌い手』の私が異世界でアニソンを歌ったら、何故か世紀の歌姫になっちゃいました
    文章うまくて量も少なくはない毎日更新のすげーやつ
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/11(日) 10:06:23 ID:LAnNr2wA▼このコメントに返信
    もちろん男主人公ものでも結構あるけど、女主人公モノで目立って苦手なのは、一人称かつ地の文で独り言かつ丁寧語のやつ
    お嬢様感を出したいのかわからんけど、妙に多いんだよね
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/11(日) 10:10:10 ID:-▼このコメントに返信
    ※28
    あるよなぁ

    「〜ですの」とか地の文で使っているけど、その用法がおかしくてお嬢様言葉と言うよりもむしろ可愛い子ぶりっ子言葉ぽくなってる小説もあった
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/11(日) 10:11:12 ID:N98blNtg▼このコメントに返信
    お前の好みは聞いてねえ
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/11(日) 11:36:54 ID:HfMzn2gY▼このコメントに返信
    女主人公ものは男性との恋愛抜きのが好きなんだけどおすすめないかな
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/11(日) 12:43:49 ID:-▼このコメントに返信
    俺はそもそも恋愛しないのが好きなんだけど何かないかな
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/11(日) 14:11:15 ID:BX8vA.z6▼このコメントに返信
    「麗子の夢はいつひらく~悪役令嬢と呼ばれましたが、ただの貧乏娘です~」
    現在106部、ブクマ12,584件、評価36,004pt。わざわざ紹介しなくてもとは思うが。

    主人公の九条院麗子は貧乏。裏山から野草を採取して料理するのが好き。
    亡くなった祖母に教育されてお嬢様っぽい言動をするけど、基本発想が貧乏。
    古本しか読めなかったので、漫画の趣味も変。憧れの女性は『激!!極虎一家』の
    ヒロインである枢斬暗屯子。

    成績は優秀なので名門校に外部生で入学。乙女ゲーの脇役転生者らしい女に
    悪役令嬢!とののしられる。

    本編は終了していて、続編が掲載中。
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/11(日) 15:37:33 ID:mQop/nM.▼このコメントに返信
    ※33
    ここはファンタジーなんだが。こいつはファンタジーではないのでは?
    確かに面白いけどさ
    続編もそろそろ終わるね
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/11(日) 18:10:27 ID:cm0PHZyw▼このコメントに返信
    >転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す
    裏切られて不遇の最後をかざった大聖女様が騎士となってぶいぶい言わせる話
    ぬけぬけとした逆ハーレムものでここまで男性読者をかき集める作品はめったにないんだが
    この作品はその稀有な作品になりつつある
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/11(日) 18:21:52 ID:bxcQJ21s▼このコメントに返信
    この半年で読み始めた女主人公もの
    私、竜の巫女の見習い! 今日もお仕事頑張りますっ!!
    悪魔公女シリーズ作者の新作 乙女ゲームのヒロイン【で】最強サバイバル
    俺のメガネの人の新作 狂乱令嬢ニア・リストン

    おまけ
    TS転生だけど思考含めほぼTS要素なし女主人公もの
    怨獄の薔薇姫

    TS転生かつTS要素強めのもの(でもおもしろい)
    幼女転生
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/11(日) 19:42:01 ID:mQop/nM.▼このコメントに返信
    ※36
    幼女転生、ガキの黄金水とか序盤から作者の変態性が色々出ていて読むの辛すぎるのだが途中から面白くなるのか?
    とりあえず、工場脱出まで読んであきらめたけどどう面白いのかできれば教えてほしい
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/11(日) 20:07:44 ID:pzlAAE2A▼このコメントに返信
    ファンタジー女主人公恋愛要素薄いなら
    なんか蜂に懐かれてる気がするけど気のせいだと思いたいと
    異世界転生したら皇帝ペンギンだった。かな
    復讐のもふもふねこちゃんカフェもああー猫たまらんになる

    麗子の夢はいつひらくはあまりのアラフィフ臭さに自分は無理だった
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/11(日) 20:09:27 ID:bxcQJ21s▼このコメントに返信
    ※37
    主人公が作中でもチート級の強キャラなんだけど、物語や展開がハードすぎるため俺tueeeeだけじゃない苦戦や困難を超えるカタルシスがあったり、基本シリアスなんだけど、合間にほのぼのさがあったりで、単調ではないところとか
    気持ち悪いところはそこそこ続くから苦手ならやめるといいと思う。あとノンストレス系ではないから、それが苦手の人もだめかも
    個人的にはなろうで数限りなくある異世界転生物の中でも上位の方にはいる完成度だとは思う。
    話も出来も全然違うけど、ジャンルとしては無職転生とかとちょっと近い感じかな。もちろんこちらが2段くらい下だけど
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/11(日) 20:15:44 ID:-▼このコメントに返信
    シャバの「普通」は難しい
    いわゆる冒険モノではないけど、魔法も幻想生物もおるしまぁファンタジーって事で
    ちょうど今日から新章が始まったし、1章ごとにオチ付いてる作品だからオススメ
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/11(日) 23:56:37 ID:MZi4iaPw▼このコメントに返信
    ※33
    読み始めてみたけど、主人公に色々盛り過ぎてグダってるなw
    つまらなくはないが、ギャグとしても感動物としても中途半端な感じ…
    まぁ確かに所謂なファンタジーじゃねえか…
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/12(月) 07:52:24 ID:j7kPgX2Q▼このコメントに返信
    男向きの女主人公ってのはヒロインじゃなくてヒーローやってる作品だな
    もしくはヒロインでも周りを振り回す(主導権を握っている)立場(ただしイライラさせないレベルで)
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/12(月) 08:26:42 ID:mQop/nM.▼このコメントに返信
    ※19
    ※39
    ありがと。どちらも暇ができたら読んでみるや。

    麗子の夢は終わり方が下手なんだよな。だから全体的な印象が悪く感じる人には特に悪く感じる。
    納得できる完成度より完結を優先すると作者も認めてた。
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/12(月) 12:45:57 ID:Si2BarZE▼このコメントに返信
    頑張って読んだけど、履歴書とリネッタくらいだったな、新しく知った面白かったの
    10話くらいで切った奴もあるからその後面白くなるのかもしれないけど、つらいの多かった
    黒姫とロッカは昔読んで面白かった
    後のはほんとなんでおススメされてるのかわかんねぇ、お盆だから久々にスコップ取り出したのに悲しいぜ
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/12(月) 14:08:03 ID:PBptND0Q▼このコメントに返信
    はぐるまどらいぶは書籍どうなってんだ?
    webは更新され続けてるのに2巻が全然出ないし
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/12(月) 15:43:57 ID:-▼このコメントに返信
    ※44
    スコップ取り出したって事は発掘してきてくれるのか!?待ってるぜ!
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/12(月) 15:51:23 ID:-▼このコメントに返信
    雷帝のメイド
    独特な文で面白いんだけど、これ多分エタ気味だよな… 結構良いところなのに
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/12(月) 17:13:28 ID:-▼このコメントに返信
    ブクマ漁ると、古いやつで 異世界で魔王になる方法 とか出てきた。
    ちょっとホラーテイスト。
    謎解きとか流れの変え方が良い。
    一話あたりの分量が凄まじく違うのが難点といえば難点。

    魔王はすべてを投げ出してしまいました も個人的には好きだけど、TSだし序盤は文体安定してないのがとっつきにくい。
    壊れた文法が途中から独特の文体に変化してくあたりとか作者の力量上がってるのわかって楽しい。
    明らかな誤字でも誤字報告機能使えないレベルで独特なので、合わない人はトコトンあわなさそう。
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/12(月) 18:30:25 ID:8xDqEEz.▼このコメントに返信
    本日付で、クビになりました。~三十六歳、異世界に再就職します~ N1907FE

    会社クビになってハロワに行ったら異世界に就職することになった、、、と、どっかで聞いた様なあらすじの話。
    進行が遅いけど (なにせプロローグだけで 35 話つかってるしw)、ほのぼのとしてて良い感じ。
    ハロワまでの流れがリアル過ぎて刺さる刺さるw
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/12(月) 19:52:18 ID:27Yb112I▼このコメントに返信
    ※45
    絵師が心を病んだらしく無期限延期
    原稿自体は出来てるみたいだから完全に絵師が原因
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/13(火) 05:41:36 ID:-▼このコメントに返信
    ※24
    作中突っ込みが入ってる兄弟の名前はともかく、転生前の私すげーは俺も気になった
    ただ序盤越えた辺りで改心イベント(?)が入って思い上がりは改善する
    性格悪い状態で1~2章程度我慢できそうなら読んでみるといい
    あと別の作品なら確実にざまぁされる位置のキャラがざまぁされずに改心するのも好み
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/13(火) 19:23:20 ID:UKzGZv1A▼このコメントに返信
    ※45

    信者曰く絵師がダメになったかららしい。ラノベで途中で絵師交代とか普通にあるのにな。
    売り上げが低くて普通に打ち切られたってのが本当のとこ。
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/13(火) 19:34:17 ID:gngJbd6I▼このコメントに返信
    狂乱令嬢は今の所アイドル令嬢だった
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/13(火) 19:54:53 ID:mQop/nM.▼このコメントに返信
    「最弱テイマーはゴ ミ拾いの旅を始めました。」読んでるけどなにこの世界観は。
    冒険者チームにはスライムをテイムしたテイマーが1人必要となる法律ってなんだよw
    なんで村のゴ ミ捨て場にそんなにマジックバックやらポーションが捨てられてんだよw
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/13(火) 20:02:02 ID:EBUSheBA▼このコメントに返信
    ※52
    さすがに信者がどうのは言いがかりすぎる
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/13(火) 21:56:21 ID:27Yb112I▼このコメントに返信
    ※52
    作者の割烹で
    2巻の校正しますってのが2018年 06月17日、延期報告が2018年 09月03日、2018年 10月02日
    延期報告にはどっちも絵師都合と書かれてる
    Twitterとかで検索しても延期について言及してるアカウントがあるし各種通販サイトで登録だけはされてる(「"はぐるまどらいぶ。 2"」で検索すると出てくる)
    ここらへん全部無視して打ち切りがどうのっていうのさすがにどうかと思うぞ
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/15(木) 21:20:21 ID:DexK2noU▼このコメントに返信
    ※36
    私、竜の巫女の見習い!、いいね。
    ジャンルはアクションじゃなくてハイファンかコメディに行けよと思うけど、あの狂った様な勢いと破天荒さは飽きないわ。
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/21(水) 09:29:25 ID:6mmWKTV.▼このコメントに返信
    はぐるまどらいぶは、もう作者本人の絵で1巻から出し直せばいいと思う。大判じゃなくて文庫本サイズで。
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/21(水) 22:52:55 ID:UlsBxD/U▼このコメントに返信
    ・共和国魔眼事件エルゼターニア-共和の守護者-
    嫌味のない良い子の主人公に優しい周囲の人達、そして血の通った感情を持つ敵が魅力的。文も読みやすく、ストーリー面もしっかり主人公が強者で良い
    唯一にして無二の欠点は続き物の二作目であることか。一応前作を読んでいなくても理解は出来るが(実際俺は読んでない)、前作の男主人公が仲間に加わる程度には前作と密接にリンクしている点に留意
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/23(金) 00:34:45 ID:3/2tU3w2▼このコメントに返信
    大判じゃなく文庫の方がいいのはあるな
    これははぐるまに限った話じゃないけど
    名前:名無しのスコッパー:2019/08/27(火) 02:28:03 ID:qx6UTKxA▼このコメントに返信
    隣世界のリネッタかなり面白かった
    魔法の設定がテンプレじゃない作品は読んでて楽しい
    名前:名無しのスコッパー:2019/09/02(月) 06:50:47 ID:-▼このコメントに返信
    リネッタ面白くて一気読みしてしまった。続きが気になる。
    名前:名無しのスコッパー:2019/09/18(水) 08:38:24 ID:-▼このコメントに返信
    空から来た魔女の物語
    宝石好きのチート転生
    怪物少女、邁進す
    聖女様 それはアウトです
    この道は、自由に歩きます
    二番目の勇者は不惑の女
    ネーベイアの黄金、あるいは辺境の蛮姫

    女主人公、ファンタジー、tueee、好きにオススメしたい作品
    紹介文は書かない。お前ら暇人なんだから読んで確認してや
    誤字脱字がー、と煩い奴は読むな
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新コメント
<>+-
Amazon商品
4046836067 4046835486 4046835524 4046835559 4046835540 4046835508 4867941468 4867941476 4867941581 4867941484 B0CVMYGFYR 486794159X 4867941565 4867941298 4867941603 4867941638 B0CVN37VRQ 4867940682 4867941654 4867941611 4867941646 486794162X 4775321358 4040754646 4040753801 4040753070 4040754468 4798635138 4798635103 479863509X 4798635111 4798635081