スコ速@ネット小説まとめ

スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline

何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その12

小説家になろう:何か時間を忘れて没頭できる作品ない?
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2387.html

小説家になろう:何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その2
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2481.html

小説家になろう:何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その3
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2716.html

小説家になろう:何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その4
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2882.html

何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その5
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3125.html

何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その6
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3435.html

何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その7
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3705.html

何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その8
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3990.html

何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その9
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-5319.html

何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その10
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-5511.html

何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その11
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-5716.html


1. 名前:名無しのスコッパー:2019/11/23(土) 12:57:03 ID:-

最近のハメは、鬼滅のオリ主tueeeものとハンタの夢小説がトレンドなのか、酷い時だと日刊でこれ一色ってくらい見かけないから萎える。
でも「地獄変・泥眼」は、ちゃんと鬼滅でオリジナルやってて良かった。


【完結】地獄変・泥眼  作者:白目p  原作:鬼滅の刃

ある悪癖を持つ鬼殺隊の問題児を炎柱・煉獄杏寿郎が更正する話。
あるいは“鬼のような女”が人になる話。

※個人サイトから改訂しています。
※個人サイト、pixivに転載しています。
※全36話完結済。


ハーメルン


あとは「現代×アイマス×ポケモン」  が復活してたな。
恋愛要素きっついけど、現代ポケモンもので傑作


現代×アイマス×ポケモン  作者:課金族  原作:ポケットモンスター

厳選作業中だったはずの善一郎は、いつの間にか寝落ちしていた。
そして気が付くと、そこはとても懐かしくて安心感のある部屋で……というか実家だった。


「現代モノのポケモン増えろ」という願いを込めて初投稿です。
タイトルは思いつかなかったので適当。
※ランキングから除外中。
理由は活動報告にて。
最新話の進行状況もマイページに載せています。


ハーメルン


R-18だけど、「ようこそ強姦魔のいる教室へ」も3日くらい前に更新きて小躍りした。
「この素晴らしい世界に居座るTSド変態野郎にも祝福を」も、エロありだけどかなり笑えて没頭感強い。



2. 名前:名無しのスコッパー:2019/11/23(土) 13:13:08 ID:E6kBkVdo

最近のハーメルンだと日本国召喚・異聞録がいい感じ。
去年1章の終わりまで更新してそこで終わったかと思ってたんだが原作の方の進みが遅いのに痺れを切らしたのか1年ぶりに先月から独自路線の2章を開始してもう30話近く更新してる。ちなみに原作の方も今月やっと更新再開したがやはり進みは遅いw


日本国召喚・異聞録  作者:無虚無虚  原作:日本国召喚

その日、フォーク海峡には鉄と血の雨が降った……
みのろう先生の「日本国召喚」の二次創作です。
もしも先進11ヵ国会議に、海上自衛隊の護衛隊群がいたら……という仮想戦記の仮想戦記です。

※ 2019/10/04
改題しました。『鉄血海峡』は第1章のタイトルになります。
各話の内容を更新しました。
・設定をWeb版から書籍版に変更
・用語や数字の間違いを訂正
・その他、読み直して気になったところを加筆・修正
ストーリーは変わっていません。
※ 2019/10/30
アクセス数が20万を超えました! 感謝、感謝です。


ハーメルン



3. 名前:名無しのスコッパー:2019/11/23(土) 15:04:48 ID:bxcQJ21s

ウラガーン史記 墜星の滴 
初めの方はとっつきにくいけど、硬派な戦記もの。アルスラーン戦記を結構参考にして書いている気がする。ちなみに前作のウラガーン史記目録(完結済み)の始まりの話。
序盤でリタイアする人が出そうだけど、そこを超えれば良い作品。


ウラガーン史記 墜星の滴  作者:増黒 豊

第二部連載中。

ウラガーン史記に記された、その始まりの一節について描く。
英雄王と呼ばれるに至るヴィールヒと、彼を支えし十聖将。
国家と志と、精霊の巫女とが絡み合う中、彼らは古きものを打ち倒し、あたらしきものを作る。

古き時代に戦った大精霊と、龍。人の世になり、それらは眠りについた。人の、心のその内側に。
大精霊の翼は盾、龍の牙は矛。それらがぶつかるとき、星は雨となり、雨は血となり、地を濡らす。人はその滴の歌を奏で、そして聴く。
そして、彼らは、繋ぐのだ。 
その怒りを、悲しみを、喜びを。
それは、さながら、暴れる風。


カクヨム


戦争狂奏曲 流刑人形の哀歌の開始前のスピンオフ作品 硬派な戦記物 流刑人形よりあとに書かれてるため小説自体の出来もこちらのほうがよく出来ている。
戦場では騎馬が主力でわずかに単発式の鉄砲が導入され始めたくらいの状態。
主人公は主家を失った元騎士で、非公式部隊として傭兵団を率いる立場
主人公たちは強キャラだし、少しずつ成り上がりもするが、それ以上に強い敵がいて、時代の荒波に翻弄される。なのでそういうのが好きな人にはたまらないし、俺つえーノンストレスを期待する人には向かいない。


戦争狂奏曲  作者:無暗道人

名門ユウキ公爵家に仕える騎士ゲオルク・ファン・フーバー。しかし公爵家は、疲弊する地方の不満から兵を挙げ、政府の討伐軍に敗れて断絶してしまう。
エリートコースから一転、明日をも知れぬ浪人の身になったゲオルクは、公爵家の遺臣からある任務を受ける。
『兵力不足を補うために、新たに傭兵団を組織して、その団長の任に就け』
騎士に劣る戦力の傭兵団を率い、運営に頭を悩ませながら、ゲオルクは自らの信念を胸に、果てしない戦場へ身を投じていく。
その先に待つのは、夜明けか、終焉か。
完結いたしました。


小説家になろう



4. 名前:名無しのスコッパー:2019/11/23(土) 16:29:48 ID:pYrWfDco

文体さえ合えば、いきなり大魔道とか新幹線での移動中に読むのお勧め
良い具合に日本語溶ける()


いきなり大魔導! ~地主の息子で天才魔導師! だが魔法は目とか尻から出る~  作者:あけちともあき

2018年2月15日、アース・スターノベルより発売されます!
活動報告にて表紙のイラストを公開しております。

地主の次男坊、つまりは後継ぎである長男のスペア扱いである主人公、ウェスカー。
これで長男が亡くなれば、彼に家督が巡ってくるのだが……。
当の長男が極めて健康なせいで、跡を継げる可能性もなく、将来性もなく、おかげで女にも相手にされずに友達もいない。ウェスカーは完全無欠のぼっちであった。

だが、そんなことは気にしない。
俺は俺だ! とばかりに毎日のプータローライフをエンジョイ。
彼は超絶的にポジティブな性格をしていたのである。

ある日、ひょんなことから、ゴリラ並のパワーを持つ姫騎士を救ったウェスカーは魔法に目覚める。
特に魔法に秀でた血筋であるとか、そういう伏線も過去も歴史も何もない。
だが、ウェスカーは異常なほどの魔法との親和性を見せる。
それと同時に、平和だった世界に暗雲がたちこめようとしていた。

復活した魔王の軍勢と、何の脈絡もなく魔法の天才として覚醒した男の戦いが今始ま……。
始まる……かもしれない。


小説家になろう



5. 名前:名無しのスコッパー:2019/11/23(土) 21:12:49 ID:pwutJTUc

ごパン戦記 

異世界メシ派閥戦記です。
アレルギー的な問題なので、意外とガチです。


ごパン戦争  作者:TAITAN

~あらすじ~ 

高校生【佳重縁《かしげ・えにし》】はド田舎の祖父宅において遺品整理の途中、洋食屋の閉店によって全ての補給路を断たれてしまう。命の虚しさから彼が愚かにも夕食を抜くという選択を行い、眠りへと付いた時……物語は始まる。

襲いくるヒャッハー!! 野蛮人と連呼するナッチー美少女!! お約束の巨乳メイド!! 「ござる」口調な美幼女!! 主人公は果たして現実に帰還する事が出来るのか?

真実に辿り着いた時、夢の世界は……ごパンの炎に包まれる!!!

カクヨムとかなろうやノベルアップでもやっております。

第十一章終了 *最終章投稿開始は5月以降を予定。

最終章【彼方と此方の食卓を】to be continued


小説家になろう



6. 名前:名無しのスコッパー:2019/11/23(土) 21:13:04 ID:50evaL4A

カクヨムだと「魔法少女ミラクル★オラクル」はヤバイ
主人公の感情描写と展開のパワーが強すぎて一気に読んでしまうタイプの傑作


魔法少女 ミラクル★オラクル  最終話「正義が、愛に敗北する日」  作者:呼吸する器具

魔法少女の自己犠牲によって、人類は滅亡の危機から守られた。
しかし物語が終わるとしても、彼女が守った世界は続いてゆく。

これは「それから」の物語。
儚く凄絶な魔法少女の神話が、終わってしまった後の物語。
誰もが魔法少女を忘れた世界で、ただ一人、彼女を忘れなかった市民Aの物語。

(※タイトルに最終話とありますが、これ単品で完結した話です。
前回とか前作とかは存在しないので、ごあんしんください)


カクヨム



14. 名前:名無しのスコッパー:2019/11/24(日) 14:35:16 ID:NZq4ayuU

グラジオラスは曲がらないが最近完結したからオススメ
ぶっちゃけ序盤たるいし進行も遅めなんだけど、後半のバトルは圧巻。これでもっとシンプルに纏めててくれてたらベスト・オブ・ベストなんだが


グラジオラスは曲がらない  作者:Grow

「ただの人が、地球から召喚されたあたしに敵うわけないのに」
その言葉を言い放ったのは剣も握ったこともないであろう少女であり、言われたのは過去の英雄に憧れ剣に生きてきた少年である。
「ざっけ……ん――な。絶、対――勝つ」
その怒りが、彼ニール・グラジオラスを突き動かす炎だ。それから二年後、街一つが地球からの転移者の集団によって制圧された時、物語は動き始める。
*完結しました。


小説家になろう



39. 名前:名無しのスコッパー:2019/11/26(火) 21:50:46 ID:2l24XHpc

まだ上がってないもので自分が気に入ったものなら
・信長の庶子
・四度目は嫌な死属性魔術師
・無双系女騎士、なのでくっころは無い

このあたりかな
異論は認める


信長の庶子  作者:壬生一郎

庶長子・織田信正。織田家の跡継ぎ織田信忠よりも一つ年上の男子である彼は長男であって嫡子ではないという立場にあった。
うつけと呼ばれた父、狐と呼ばれた母の子に生まれ、なんだかんだで子煩悩な両親や賑やかな家臣・弟妹・友人に囲まれながら、自身すら分かっていない歴史改編物語が始まる。

書籍化のお知らせ
2019/4/15(月)1・2巻同時発売
2019/12/15(木)3巻発売
2020/5/15(金)4巻発売 書き下ろし小早川隆景の章 以下続刊


宙(おおぞら)出版様の新レーベル『ヒストリアノベルズ』の第一弾として
出版させていただくこととなりました。
予定では以下続刊、可能な限り書き下ろし多めで出版してゆこうと考えております。


小説家になろう


四度目は嫌な死属性魔術師  作者:デンスケ

 中々発展しないどころか何時衰退と崩壊のコンボを決めるか分からない問題だらけの世界ラムダ。
その世界も含めた複数の世界の輪廻転生を管理運行する神様は、問題を解決すべく『対象の世界に異世界の人間をチート能力つきで転生させて送り込むと、世界が発展する』と言う神仲間から聞いたジンクスを実行した。
ただし、念のためにオリジンと言うまた別の異世界に転生させて経験を積ませてから。

この物語は、そんな神様のうっかりミスで与えられるはずのチート能力を、名前が良く似た他人に与えられてしまい、莫大な魔力(MP)と独自に獲得した特殊な死霊魔術である死属性魔術しかない主人公が、不幸だった一度目、二度目の人生を終えながらも、四度目は嫌だと異世界で三度目の人生を生きるお話です。

ハーレム展開になったり、成りあがったりする予定ですが、それまでの話が長くなるかもしれません。残酷な表現があり、アンデッドが沢山出てきます。現在、大体四日毎に投稿しております。

お陰さまで第四回ネット小説大賞で受賞し、書籍化致しました! 一二三書房様のサーガフォレストから1巻から5巻まで発売しております!
コミカライズも始まり、一巻が12月に発売されました! 一巻は書店で、ニコニコ静画、コミックウォーカーで見ることができますので、良ければご覧ください。


小説家になろう


無双系女騎士、なのでくっころは無い  作者:赤木一広(和)

王子の数が多すぎて誰からも顧みられることのない第十五王子イェルケルが、忠勇無双の三人の女騎士を得て暴れまわる話。まだまだ未熟なイェルケル達だが、それでも身に付けた非常識な武力を盾に全ての困難を力づくで押し通る。

女騎士だのくっころだの言っていますが、ハーレム要素どころか恋愛要素すらほとんどないです。
基本は戦闘で、戦って戦って戦って戦っていく中で、時々思い出したようにそれ以外が混ざります。
とにかくひたすら主人公達が敵をぶち殺していくお話、むしろ殺さない方が珍しいレベルで。
とはいえ彼等は人格破綻者ではないので、人並みにものを考え、人並みに苦労をし、人並みに悩んだりしながらも、嬉々として敵をぶっ殺していきます。
異常に強い主人公達による、一応戦記っぽいものという形になっておりますので、彼等が暴れまわる背景なんかもそれなりには描かれております。

2018/2/15 GAノベルスより書籍版発売しました

2019/6/16 完結しました


小説家になろう



42. 名前:名無しのスコッパー:2019/11/27(水) 10:19:24 ID:Pg68TakI

打ち砕くロッカとかどうよ?
王道の友情・努力・勝利を踏襲しててキャラ立ちもしてるよ


打ち砕くロッカ  作者:ジェームズ・リッチマン

魔術の本場、水の国でも有数の魔術学園であるミネオマルタ国立理学学園に、新たに転入生がやってきた。
彼女の名はロッカ=ウィルコークス。魔術についてはほとんど知識がないばかりか初等学校での教育もろくに受けていない、鉱山あがりの不良娘だった。
これは山育ちの田舎娘ロッカが大都会のミネオマルタで繰り広げる、努力と友情の物語。
*この小説は「ハーメルン」にも投稿されています*


小説家になろう



45. 名前:名無しのスコッパー:2019/11/27(水) 20:51:48 ID:SN0FK.Ac

打ち砕くロッカの人の遺骸王もなかなかおもしろかった

東方遺骸王  作者:ジェームズ・リッチマン  原作:東方Project

気がつけば、枯れ果てた身体。閉ざされた石室。
人も、神も、妖も、姿を見せぬ過去の世界。
偉大なる魔法使いは覚醒し、寝床を探す物語が始まった。


ハーメルン



44. 名前:名無しのスコッパー:2019/11/27(水) 17:31:25 ID:-

創世のアルケミスト
国家再建成り上がりもの


創世のアルケミスト~前世の記憶を持つ私は崩壊した日本で成り上がる~  作者:止流うず

崩壊した東京。手にはスマホ。錬金術なんてスキル。そのうえモンスターまで出てきて、まるでポストアポカリプスもののゲーム世界。
だけれど別にゲームでもなんでもなくやることはブラック企業のごときブラック国家の運営だって!?
上司は右も左もわからない女子高生転生者で、彼女が十年の間に悪化させた状況を私がなんとかしろってどういうことなんだ!?
まだ見ぬエナドリを求め、今日も今日とてブラック国家で労働労働! 凡人だけどやる気だけは十人前! 前世がブラック企業の社員だった知識を生かしてがんばる私ことユーリの明日はどっちだ!


※この作品はノベルアップ+様にて先行公開中です。
なるべく毎日投稿


小説家になろう  ノベルアップ+



46. 名前:名無しのスコッパー:2019/11/30(土) 00:52:22 ID:BWgGc7Fk

読み専が紹介する『なろうお気に入り作品』 
すぐ折れまくるやわやわスコップのワイでも読み切った30万文字以上のが5個くらい増えた。
元から知ってるのも多かったけど。


読み専が紹介する『なろうお気に入り作品』  作者:ひょろ

なろう作品で私が気に入ったものを感想を書いて紹介しています。
タイトルやあらすじだけ読んで敬遠していた作品を読むきっかけになればと思います。
ある程度作品の要素を数値で表していますが私個人の評価なので参考程度に御考え下さい。

完結している作品はタイトルの横に☆が付いています。

どの作品を読めばいいか迷ってしまうという人向けに、有名で読みやすいお薦め10作品を纏めたものが最初にあるので参考にしてください。


【注意】感想を書く前に前書きを必ず読んでください。

目指せ1日1作品紹介!
(200日間毎日紹介!ただ今、週1に変更になりました!)
このエッセイを読んであなたが気にいる作品と出会えることを祈っております。

バックアップ用に小説投稿サイト『マグネット』で同じものを載せております。
https://www.magnet-novels.com/novels/50418


小説家になろう



51. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/09(月) 04:06:24 ID:-

最近になってハルジオン読んだんだが、ええなぁ、これ……すっごい今更だけど

ハルジオン~口だけ野郎一代記~  作者:曖昧

春風紫苑は己を愛している。否、己しか愛していない。
己を良く見せることにだけ全霊を注ぎ、全力で口車を回している。
その結果として僕っ娘メンヘラやメンヘラロリに目をつけられるのだが、口車は止らない。
これは自業自得の物語である――――そこには一切同情すべき点は無い。
膨れ上がる虚像、加速するメンヘラ。さあ、道化芝居を始めよう!



執筆の励みにもなりますので気に入ってくれたのならブクマ登録等してくれると嬉しいです。


2015年2月19日、第一部完結。
2015年8月9日、本編完結。


小説家になろう







おすすめ作品などがありましたらコメント欄にて書き込んでいただけるとありがたいです。




関連記事

文学・評論のランキング    
ライトノベルのランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2020/03/21 12:00 ] アンケート系 | TB(0) | CM(50)
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/21(土) 12:56:37 ID:-▼このコメントに返信
    紹介エッセイ入ってて草
    たしかに紹介された作品読めば時間潰せるから発想の転換だわ
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/21(土) 13:34:22 ID:-▼このコメントに返信
    鵜狩三善さんの“奇”っていうオカルト寄り?な短編集
    ページあたりの文章が少なくて1ページごとに違う話になるから飽きずにサクサク読める
    のに話数がとても多くて時間が溶ける
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/21(土) 15:57:19 ID:oPRqJcKY▼このコメントに返信
    読み専のやつって初だったか、なんだか意外だ
    紹介エッセイの紹介記事とかもあっていいのにね、いくつあるか知らんけど
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/21(土) 16:28:56 ID:xJ3ybZU6▼このコメントに返信
    没頭する作品なら「己 呂 武 反 而」かな。妖しさが半端ない。
    確実に人を選ぶけど、はじめのうちは寝る前とかにちょっとずつ読み進めてみてほしい。
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/21(土) 18:57:51 ID:/9hBKkrU▼このコメントに返信
    品質と分量の両方無いといけないだろうしなかなか難しいな。
    自分のブクマの中では江戸ヒモくらい。
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/21(土) 20:53:49 ID:SZ6er5AI▼このコメントに返信
    ウラガーン史記は無理だった
    ストーリーと文章が重すぎる。視点人物もコロコロ変わるし読むハードル高すぎるって
    硬派すぎて奥歯が割れるレベル
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/21(土) 22:16:15 ID:rxXYOODM▼このコメントに返信
    ハーメルンの古代魔術師の第二の人生
    話数多くていい
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/21(土) 23:10:25 ID:MT29PDIs▼このコメントに返信
    ※7
    面白さ戻ってきてるの?
    なろうでやってた部分ぐらいは面白かったけど、南鮮モドキの国出てきたぐらいでギブ
    作者がフェミ・嫌韓拗らせたっぽい上に、内容も・・・
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/21(土) 23:31:31 ID:-▼このコメントに返信
    ハーメルンのサムライ8と鬼滅コラボの
    「サムライ8の化身が鬼殺隊で無双していースか?」
    がお勧め
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/22(日) 00:13:30 ID:-▼このコメントに返信
    そこそこ長めのがいいよな
    鬼人幻燈抄とか少年Zよか
    異世界職業図鑑は最近1000話突破してなお盛り上がりがヤバい
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/22(日) 02:40:34 ID:-▼このコメントに返信
    お気に入り紹介のやつ本当にお気に入りを紹介してるのかな?毎日更新だの週一更新って言ってるのを見て「面白くないけど今日更新日だからとりあえず紹介しとこう」ってなってるんじゃないかと邪推してしまうわ
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/22(日) 03:26:06 ID:yxBLcR7c▼このコメントに返信
    ※8
    すごくつまんない、感想読んでる方がおもしろい
    いいのはドラゴン狩ってた頃までで、貴族になってから終始上から目線のダメ出し親父
    今聖戦wやってるけど何でこのイベントを戦争中に入れるの?ってのが多すぎてまとまりがない
    話数文字稼ぎがひどくてメインイベント忘れがちだけど、各話タイトルが数字だけなんで読み返す気力もおきない
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/22(日) 06:52:00 ID:MQtZtM6M▼このコメントに返信
    古代魔術師はとりあえずヒロイン全員抹殺する所から始めないともうどうにもならんわ
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/22(日) 08:43:03 ID:lJUydsS6▼このコメントに返信
    ※13
    ヒロイン全員クソなん?
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/22(日) 10:07:47 ID:MT29PDIs▼このコメントに返信
    ※12
    やっぱりかー序盤は好きだったのになー


    甘く優しい世界で生きるにはが外伝と新作の更新始めるみたい
    内容あんまり覚えてないけど、そこそこ良かったはず
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/22(日) 10:18:10 ID:DkfSXSu6▼このコメントに返信
    ※14
    主人公の理念や行動が1人の時は割とブレないんだが
    ヒロイン勢と関わると全力でブレブレになるだけ
    似た様な作品だと「捨て子になりました」とか「テオゴニア」とかと同じベクトル。
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/22(日) 10:41:52 ID:-▼このコメントに返信
    古代魔術師ってまだ続いてたん?話の展開が遅いというか、そこ描写する必要ある?って感じのが多くて途中でギブしたけど今そんなことになってんのか
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/22(日) 10:46:22 ID:mQop/nM.▼このコメントに返信
    古代魔術師は「生命を弄ぶ魔術なんて」って倫理観的な文句を
    母親に寄生して子供の肉体乗っ取った主人公が言うのが
    一番の爆笑ポイントだったと思う
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/22(日) 11:15:00 ID:JgEkfzhQ▼このコメントに返信
    ※8
    まぁ、現実でもあの国は人に嫌われるようなことしかせんし、そこはしゃーなしやろ。
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/22(日) 11:20:47 ID:BX8vA.z6▼このコメントに返信
    いまだと「勇者代理なんだけどもう仲間なんていらない」(N9238EH)かな。
    ブクマ3,626件、評価12,466。現在205,875文字、48話連載中。

    魔王の脅威下の世界。魔王の力により、その世界で生まれたものは魔王や魔物を傷つけることができない。
    そこで、女神は異世界から勇者を招き対抗することにしたが、そもそも招かれた勇者は一般人なので戦い
    などできない。そこで女神は拠点となる神殿を勇者にあたえ、その世界で生まれた者である勇士を配属し、
    戦いは勇士、それに力を与えるのが勇者というシステムを構築した。

    第13神殿の勇者、日向光一が病に倒れ昏睡状態となる。このままでは13神殿は解散となってしまうので、
    神殿の勇士筆頭である《流れの女剣士》マリカは総本山に泣きついて、代理の勇者の派遣を願った。
    総本山はそれを認め、勇者代理として異世界から呼んだばかりの猪狩大吾を派遣する。

    で、13神殿の勇士たちは日向光一の復活のために動くだけで、猪狩大吾の指示で魔物を倒しに行こうとしない。
    猪狩が何か言うと虐待してくる。仕方がないので、猪狩自ら魔物を倒しに戦場へ向かい、少しづつ強くなって
    いく。他の神殿の勇士達や魔物達は、戦場に出てくる唯一の勇者である猪狩を孤独の勇者と呼ぶようになる。

    ***

    戦闘描写が良いし、不遇をものともせず努力する姿が燃える。第13神殿の勇士達が異常なのも、何かの伏線
    なんだろうと思う。感想欄では「日向は魅了持ち」説が唱えられていたが、説得力は感じた。

    更新が遅いのがネック。長いと半年ぐらい開くし、最近は月一更新ぐらい。
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/22(日) 14:17:06 ID:7e3dvErM▼このコメントに返信
    ※8
    あれは作者が思いついたキャラと展開のメモみたいなもんだから、作品としては(ひどい罵倒)だと思う。

    特に主人公にというか、大体のキャラにその場で対応する反射神経めいた知性があっても、思考回路も記憶も存在しないから、まじめに読むと読者がループ物によくある「人間関係全部リセットされて鬱だしのう」みたいな気持ち悪さを味わうことになる。

    毎回一か月以上前のことを綺麗さっぱり忘れて、その場限りで読み流すなら楽しめるかもしれない。俺は感想欄で批判コメしか読まないけど。
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/22(日) 14:34:08 ID:JNHAEMz.▼このコメントに返信
    ※20
    どっかからコピペしてきたのかと思ったら、まさか自分で書いたのその長文?
    やりすぎだアホw
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/22(日) 15:02:24 ID:TjCvSSL6▼このコメントに返信
    「勇者代理なんだけどもう仲間なんていらない」はなろうに割とあるヘイトを貯め続けさせて、いつかそれが解消するだろって読者に思わせて読ませ続けるタイプの作品。

    現時点ではひたすら主人公が酷い目に会って報われない展開が最初からずっと続いてるだけ。
    更新も遅いし、完結するまでは読むのを薦められない類の奴だよ。
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/22(日) 17:12:52 ID:-▼このコメントに返信
    紹介系エッセイだとカクヨムの『カクヨムおすすめ作品!リンク集!』が個人的にかなりよかった

    あとnote記事もありなら『随時更新!カクヨム 良作本棚!!』と『カクヨムではまずこれを読め!おすすめ完結作7選!!』も傑作揃いでかなり好き
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/22(日) 17:20:18 ID:ojfVjQZM▼このコメントに返信
    時間を忘れて没頭するってなかなか難しくて困る
    ストレス展開続くとそれだけで読み疲れて我に返ってしまうし
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/22(日) 19:11:56 ID:-▼このコメントに返信
    マリー・パスファインダーの冒険と航海を読みだしたら連休が終わってた
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/22(日) 19:25:41 ID:zFC/8h3g▼このコメントに返信
    古代魔術師って奴、ここのコメ見る限りすっごい八男を思い浮かべるんだが(汗
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/22(日) 22:16:57 ID:rHat8f7E▼このコメントに返信
    SFだけど不死の子供たちかな
    毎日更新してるし
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/22(日) 22:21:12 ID:-▼このコメントに返信
    ※27

    両方とも大分前に切った上で内容もほぼ覚えてないけど、八男は詰まらないけど古代魔術師は不快って覚えがある。

    両方流され系の主人公だけど、八男は自分がちゃんとしてると勘違いしてない分まだマシかな。
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/22(日) 23:04:29 ID:NkOZRVVI▼このコメントに返信
    読み専のおすすめ作品って、紹介記事書く代わりに相互評価してもらってエッセイジャンルで1位になったんでしょ?
    作品投稿を介せば、運営は相互に当たらないって限界なのかな
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/22(日) 23:36:20 ID:kwzMfkEo▼このコメントに返信
    古代魔術師は
    主人公が体臭について何度も熱く語っているあたりで
    馬鹿らしくなって読むのをやめたわ
    女Aと女Bと同衾した時の混ざった体臭にはホニャララの効果があるぞって言われても困るわ
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/23(月) 18:46:30 ID:-▼このコメントに返信
    ※20
    紹介してくれてありがとう。久しぶりのなろうらしい小説を楽しく読めた。作者が遅筆で内容が進まなくて読むか迷ってる人もいるだろうけど、1~2時間でサクッと読めて区切りも悪くない作品だったよ。

    ※22
    せっかく良作を紹介してくれた人に対して、センスのないツッコミは辞めようね。他の作品を紹介しなくなるから。
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/23(月) 20:01:31 ID:mQop/nM.▼このコメントに返信
    ※20
    ※32
    ブクマ8増えてるじゃん。良かったね
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/23(月) 22:03:31 ID:FvLIUmYM▼このコメントに返信
    ※33
    ああ、確かに20と32文体というか語り口が似とるな。最終の文末に「。」打つところまで
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/23(月) 22:40:08 ID:3ISiQ3Xk▼このコメントに返信
    ついでに※20と※30と勇者代理の地の文もそっくりで草
    語調と句読点のタイミング、韻というか言葉の流れ方が同じだわ
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/23(月) 23:12:33 ID:hy9433ho▼このコメントに返信
    具体性ゼロのガバガバ文体解析ワロタ
    この世のどんな文章でも同一人物認定できそう
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/24(火) 02:10:54 ID:C/60qlws▼このコメントに返信
    道案内の少女
    転生令嬢ヴィルミーナの場合
    どちらも文章と世界観がきっちり作られてて
    更新もそこそこ速いのでお勧め


    名前:名無しのスコッパー:2020/03/24(火) 10:03:01 ID:-▼このコメントに返信
    Game of Vampire
    ハリーポッターと東方のクロス、一気読みしたら3日経ってた
    ハリーポッターの世界に東方キャラが上手く溶け込んでるし、ハリポタキャラも東方キャラも魅力が出てる
    名前:名無しさん:2020/03/24(火) 13:02:32 ID:qAbJjmzE▼このコメントに返信
    最近ここで晒しても打ち上がるのが少なくなった印象
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/24(火) 13:08:31 ID:QpgfEUCE▼このコメントに返信
    北の傭兵の息子が最後の花火だったか
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/24(火) 14:03:35 ID:-▼このコメントに返信
    まともな作品紹介する奴が少ないから見るやつも減るんだろ
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/24(火) 16:44:41 ID:te.43Daw▼このコメントに返信
    近く読んだやつだと、カボチャ頭のランタン、月下のアトリエ、ギスギスオンライン、かなぁ。

    カボチャ頭のランタンは、いわゆるダンジョンもので、ダンジョン→日常→ダンジョン→日常って感じの流れなんだけど、巨人や獣人への差別や、富と貧の格差、食事なんかの文化設定が細かくてリアル。
    描写も冴えててアクションかっこいいし、ヒロインたちもみんな個性的。
    最終的にはハーレムだけど、ここまで嫌みがないのは珍しいと思う。

    月下のアトリエは、普通にハードカバーの本で売ってそうな描写が綺麗なファンタジー。
    女主人公で恋愛はちょっとあるけど、地に足がついてる女の子なので、男にもオススメ。

    ギスギスオンラインは、宇宙人が開発したであろう、怪しげなVMMOの中でゲス主人公が殺されまくるやつもる。
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/24(火) 19:30:51 ID:TSGbb//2▼このコメントに返信
    ※36
    ID透視能力でも持ってるんだろ
    紹介記事でわざわざオススメしてる人にケチつけることしかできない役立たずなのに、なぜウッキウキなのか
    せめて読んで、つまらんならつまらん理由を書いてからアンカーつけろよ
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/24(火) 20:04:39 ID:TBb5cWT2▼このコメントに返信
    以上、同じ様にケチをつけるしか出来ないのにその自覚がないと言う更に役立たずのアンチのアンチさんの主張でした

    レスバがしたいの?
    他所でやってくんね?
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/25(水) 00:02:44 ID:-▼このコメントに返信
    レスバ他所でやれと言いつつケチを付けて煽るだけのアンチのアンチのアンチがなんか言うとるな
    それとして最近一気読みするくらい面白かったのはスイカの星の進化論かな
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/25(水) 01:29:17 ID:pYrWfDco▼このコメントに返信
    一発BANってIP弾くのかな?コメント削除かな?
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/25(水) 01:56:17 ID:j2KS4BfU▼このコメントに返信
    ※45
    作者が異世界クイズ王・・・・・・
    はい、解散!!
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/25(水) 16:05:08 ID:aYDccP8M▼このコメントに返信
    古代魔術師は別作品の現代オカルト事務所やってる方が好き、更新停止してるけど
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/29(日) 13:36:42 ID:EBUSheBA▼このコメントに返信
    紹介増えてると思ってワクワクして読むと中身は半分くらい喧嘩
    君らなにしてるの?
    名前:名無しのスコッパー:2020/03/29(日) 18:35:24 ID:jjrqi.Ao▼このコメントに返信
    君も人のこと言えないんやで
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
4047377147 4047378259 4824007372 4824007364 4824007348 482400683X 4824007380 4824006813 4824007356 4824007410 4824006341 4824007402 4824007429 4046832533 4046833777 4046826673 4046830700 4046833750 4046833793 4046832509 4046833785 4867940763 4867940755 4867940909 B0CQ85KJQD 4867940933 4867940771 4867940917 4867940941 486794095X 4867940984