スコ速@ネット小説まとめ

スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline

何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その13

小説家になろう:何か時間を忘れて没頭できる作品ない?
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2387.html

小説家になろう:何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その2
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2481.html

小説家になろう:何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その3
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2716.html

小説家になろう:何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その4
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2882.html

何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その5
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3125.html

何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その6
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3435.html

何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その7
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3705.html

何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その8
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3990.html

何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その9
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-5319.html

何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その10
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-5511.html

何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その11
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-5716.html

何か時間を忘れて没頭できる作品ない?その12
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-5916.html


2. 名前:名無しのスコッパー:2020/03/21(土) 13:34:22 ID:-

鵜狩三善さんの“奇”  っていうオカルト寄り?な短編集
ページあたりの文章が少なくて1ページごとに違う話になるから飽きずにサクサク読める
のに話数がとても多くて時間が溶ける


  作者:鵜狩三善

 ここと言うには遠くて、あちらと呼ぶには近い。そんな日常の傍らにある、触れるか触れないかの竒しい話。僕が、私が、俺が、あたしが語る不思議で奇妙で素敵な話。話数自体は多めですが、全て1ページ完結かつ1話200~1200字程度の、あっさり読める掌編集です。お気軽にどうぞ。毎週土曜18時更新。
「カクヨム」にても同時公開中。
 また下記サイト「Kowabana」にて英訳していただいてもおります。
http://www.kowabana.net/2017/10/07/swaying-swaying/


小説家になろう



4. 名前:名無しのスコッパー:2020/03/21(土) 16:28:56 ID:xJ3ybZU6

没頭する作品なら「己 呂 武 反 而」かな。妖しさが半端ない。
確実に人を選ぶけど、はじめのうちは寝る前とかにちょっとずつ読み進めてみてほしい。


己 呂 武 反 而  作者:https://youtube.com/kusegao

今テレビをつければ、我が国のエンタテーンメント界はHollywood 文化の落とし子、曲顔の天下だ。義理にもいいとは評し難い女が綺麗で通っている。

遠くこれにつらなる、三十六年前にあった事件。関係者に好奇の目が集まるのを憂慮した公権力は、当時介入をためらった。

ではしばらく、代表的な日本美人 鎌田滋子の青春時代 — 1980年代前半 — を振りかえることで、和様美の神秘に触れてみよう。 ..... 編者記 (ブラウザによって、目次等の表示され方に狂いが出るようです。なおまた、こちらは『遺書』のみの掲載ですが、Firefoxやスマートフォン等へは原文にある強調アンダーラインが正しく反映されます → http://taskey.me/stories/c06696465b8cdce78c48?lang=jp)


小説家になろう



5. 名前:名無しのスコッパー:2020/03/21(土) 18:57:51 ID:/9hBKkrU

品質と分量の両方無いといけないだろうしなかなか難しいな。
自分のブクマの中では江戸ヒモくらい。


異世界から帰ったら江戸なのである  作者:左高例

 異世界で長年過ごしてようやく日本に戻ってきたと思ったら江戸時代だった主人公、見た目は少年中身は老人の九郎。
蕎麦屋で居候をしながら江戸の日常にギャップを感じつつ飯を食べ美味いと楽しんだり、酒を飲んで遊び歩き妙な友人を作ったり、時には悪党と喧嘩をして岡っ引きから逃げたりと小さくて賑やかな世界、江戸での九郎を取り巻く時代小説風日常コメディ。

※フィクション江戸世界ですので実際の江戸の描写、年代、事件、歴史人物の生没年等に若干違いや拡大解釈があります。
※2014年11月29日、エンターブレインから書籍化。12月5日、壱巻重版決定。3月30日、壱巻電子書籍化。
2015年5月30日、書籍弐巻発売。
2015年12月26日、書籍参巻発売。


小説家になろう



7. 名前:名無しのスコッパー:2020/03/21(土) 22:16:15 ID:rxXYOODM

ハーメルンの古代魔術師の第二の人生
話数多くていい


古代魔術師の第二の人生(修正版)  作者:Amber bird

 300年前にある国家の宮廷魔術師筆頭まで登り詰めたツアイツ・フォン・ハーナウは実の父親である国王に濡れ衣を着せられて処刑された。だが事前に情報を知りえた為に自力で転生の準備を行い自分の魔法迷宮を造り、其処に訪れた冒険者の子供として第二の人生をおくろうと計画する。そして貴族の長男として新たな人生を手に入れたが……色々な問題が山積みだった。第二の人生は自由に生きたい為に力を付けて一人前の冒険者を目指すが、古代の魔法知識を持つ為に地味に活躍してしまう。そんな状況の中で周りは徐々に彼をエムデン王国の中枢へと押しやって行く。そして転生前と同じ宮廷魔術師としての立場を得てしまった、そんな焼き直しの人生を変える為に悪戦苦闘する物語です。

ハーメルン



9. 名前:名無しのスコッパー:2020/03/21(土) 23:31:31 ID:-

ハーメルンのサムライ8と鬼滅コラボの
「サムライ8の化身が鬼殺隊で無双していースか?」
がお勧め


サムライ8の化身が鬼殺隊で無双していースか?  作者:ルシエド  原作:鬼滅の刃

 サムライ8題材の二次が一つも無くて『勇』を失いそうになったので

ハーメルン



10. 名前:名無しのスコッパー:2020/03/22(日) 00:13:30 ID:-

そこそこ長めのがいいよな
鬼人幻燈抄とか少年Zよか
異世界職業図鑑は最近1000話突破してなお盛り上がりがヤバい


鬼人幻燈抄  作者:モトオ

『人よ、何故刀を振るう』

江戸時代、まだ怪異が現代より身近で鬼が跋扈していた頃のこと。
江戸より百三十里ほど離れた山間の集落“葛野”にはいつきひめと呼ばれる巫女がいた。
護衛役である甚太はいつきひめの為に刀を振るうが、何一つ守れず全てを失う。
巫女を、惚れた女を殺したのは大切な妹。
彼女は百七十年後、全てを滅ぼす鬼神となって再び現世に姿を現すという。
憎しみから鬼となった甚太は、何を斬るべきか定まらぬまま、遥か遠い未来を目指す。

鬼に成れど人の心は捨て切れず。
江戸、明治、大正、昭和、平成。
途方もない時間を旅する、人と鬼の間で揺れる鬼人の物語。


※この作品はArcadia様にも投稿させていただいております


小説家になろう


少年Z  作者:高田 田

 両親の居ない一軒屋で血の繋がらない美少女三人と同居する何処にでもいる普通の高校生、田辺京也。
そんな彼の進路志望は引き篭もり。だって、世界にはゾンビが溢れているんだもの。
ゾンビは人間のお肉に噛み付くのが大好きで、人間を見つけると全力疾走で抱きついちゃう。
扉や窓もなんのその。鋼鉄のバリケードだって、歪んで壊れるまで叩いちゃうぞ♪ 愛が、重い。
ゾンビと美少女と少年の織りなすドタバタのラブコメディ。の、裏側の物語。


小説家になろう


異世界職業図鑑(ミッドナイトノベルズへ移転しました)  作者:山田野郎

■6月11日:ミッドナイトノベルズの方に全話移転し、今後はあちらで週5更新で続けていきます。こちらは全話消す事になるので、もしよろしければ移転先の方をよろしくお願い致します(ひとまず近衛騎士の章以降は全て消します)

小説家になろう



20. 名前:名無しのスコッパー:2020/03/22(日) 11:20:47 ID:BX8vA.z6

いまだと「勇者代理なんだけどもう仲間なんていらない」  (N9238EH)かな。
ブクマ3,626件、評価12,466。現在205,875文字、48話連載中。

魔王の脅威下の世界。魔王の力により、その世界で生まれたものは魔王や魔物を傷つけることができない。
そこで、女神は異世界から勇者を招き対抗することにしたが、そもそも招かれた勇者は一般人なので戦い
などできない。そこで女神は拠点となる神殿を勇者にあたえ、その世界で生まれた者である勇士を配属し、
戦いは勇士、それに力を与えるのが勇者というシステムを構築した。

第13神殿の勇者、日向光一が病に倒れ昏睡状態となる。このままでは13神殿は解散となってしまうので、
神殿の勇士筆頭である《流れの女剣士》マリカは総本山に泣きついて、代理の勇者の派遣を願った。
総本山はそれを認め、勇者代理として異世界から呼んだばかりの猪狩大吾を派遣する。

で、13神殿の勇士たちは日向光一の復活のために動くだけで、猪狩大吾の指示で魔物を倒しに行こうとしない。
猪狩が何か言うと虐待してくる。仕方がないので、猪狩自ら魔物を倒しに戦場へ向かい、少しづつ強くなって
いく。他の神殿の勇士達や魔物達は、戦場に出てくる唯一の勇者である猪狩を孤独の勇者と呼ぶようになる。

***

戦闘描写が良いし、不遇をものともせず努力する姿が燃える。第13神殿の勇士達が異常なのも、何かの伏線
なんだろうと思う。感想欄では「日向は魅了持ち」説が唱えられていたが、説得力は感じた。

更新が遅いのがネック。長いと半年ぐらい開くし、最近は月一更新ぐらい。


勇者代理なんだけどもう仲間なんていらない  作者:ジガー

《常闇の魔王》オスクロルドと、その配下である魔物の驚威に曝された世界。
女神サンルーチェは異世界の人間達を勇者として招き、拠点である神殿と戦力となる勇士を与え対抗していた。

少年・猪狩大吾もまた、病に倒れた勇者の代理として活動していた。
しかし彼の仲間となるはずの勇士たちは彼を受け入れてはくれず、仕方なく単身で魔物蔓延る戦場に挑む。
やがて《孤独の勇者》と呼ばれるようになった大吾は、ある日一人の少女と出会う。
襲い来る過酷な運命を乗り越えて、大吾は立派な勇者になれるだろうか。


小説家になろう



24. 名前:名無しのスコッパー:2020/03/22(日) 17:12:52 ID:-

紹介系エッセイだとカクヨムの『カクヨムおすすめ作品!リンク集!』が個人的にかなりよかった

あとnote記事もありなら『随時更新!カクヨム 良作本棚!!』『カクヨムではまずこれを読め!おすすめ完結作7選!!』も傑作揃いでかなり好き


カクヨムおすすめ作品! リンク集!  作者:イマ猫|作品紹介エッセイ

カクヨムの作品をジャンル別で紹介、どんどん追加予定
リンクを貼ってあるので簡単に読みに行けます
長いレビューはなく、一言コメントのみ
ぶっちゃけ私ごときの文章力だと作品のおもしろさを表現できない!!!


カクヨム



26. 名前:名無しのスコッパー:2020/03/22(日) 19:11:56 ID:-

マリー・パスファインダーの冒険と航海  を読みだしたら連休が終わってた

マリー・パスファインダーの冒険と航海  作成ユーザ:堂道形人

 17世紀前半くらいの地中海に良く似た世界を舞台にした海洋ファンタジー小説です。

山育ちの田舎娘、マリー・パスファインダーは貧乏育ちでひねくれた所はあるものの、困っている人を見捨てられない猪突猛進型の主人公。

父の形見の小さな船に、詰めるだけの交易品を積んで……小さな物語は始まります。

そんなマリーの冒険は海賊と戦う事になったり、海軍から英雄と勘違いされたり、こそこそ人助けをしたり、時には幽霊船に出会ったり。波乱に満ちています。


小説家になろう



37. 名前:名無しのスコッパー:2020/03/24(火) 02:10:54 ID:C/60qlws

道案内の少女
転生令嬢ヴィルミーナの場合
どちらも文章と世界観がきっちり作られてて
更新もそこそこ速いのでお勧め


道案内の少女  作者:小睦 博

 精霊や魔物が存在し、人が魔術を行使するファンタジー世界に転生してしまった元高校球児。
魔術を学ぶエリート校に入学したは良いものの、成績の方は落ちこぼれ。
その特徴的な小さな体躯からつけられたあだ名は【ゴブリン伯爵】。

同級生たちを見返してやろうとちょっとしたルール違反に手を出した結果、精霊のようなものと名乗る3歳児の下僕にされるハメに……
だけど、その我が儘で偉そうでいたずら好きな3歳児は、いたずらが過ぎて地上へと落とされた掟破りの存在だった。

3歳児の助力を得て、転生者モロニダスは好きになった女の子に追いつくことを決意する。
入学した時は隣にいたはずの少女。落ちこぼれた自分とは対照的に、どんどん優等生として上り詰めて行ってしまう彼女とずっと一緒にいるために……


小説家になろう


転生令嬢ヴィルミーナの場合  作者:白煙モクスケ

 我々が平和と繁栄を享受できるなら、我々以外の全ての人間が苦しんでいても構わない。
魔導文明世界の近代初期とはそういう時代だった。
この時代、大陸西方や大陸北方の各強国は周辺国との領土の削り合い、言うなれば、自分の家の庭先で延々と殺し合い、奪い合うことに疲弊し辟易し嫌厭していた。苦労してモンスターを駆除して切り拓いた土地を台無しにし、汗水流して稼いだ国富を小便のように垂れ流し、限りある人口を使い潰すことに疲れ果てていた。
そこで、彼らの一部はもっと建設的かつ生産的な希望を求め、外洋へ踏み出した。
現代日本の教科書なら「大航海時代の到来」などとロマンティックに記しただろうが、その実態は悪辣極まりない。軍事力を背景にした強国による大侵略時代が到来したのだから。
列強の外洋進出は幾多の苦難と困難を乗り越えて成功し、彼らに大きな富と繁栄をもたらした(侵略される側には決して忘れぬ恨みと怒りをもたらした)。

そして、時が流れて大陸共通暦18世紀。
戦乱と革新の気配が強くなったこの時代に、ベルネシア王国の大公令嬢ヴィルミーナが前世覚醒を遂げた。
前世同様の野心と強欲と上昇志向が目覚めたヴィルミーナは、激動の時代をどう生きるのか。


小説家になろう



38. 名前:名無しのスコッパー:2020/03/24(火) 10:03:01 ID:-

Game of Vampire
ハリーポッターと東方のクロス、一気読みしたら3日経ってた
ハリーポッターの世界に東方キャラが上手く溶け込んでるし、ハリポタキャラも東方キャラも魅力が出てる


Game of Vampire  作者:のみみず  原作:ハリー・ポッター

レミリアとフランが従姉妹と遊ぶお話。19世紀末ぐらいにスタートです。
東方×ハリー・ポッターものです。特にハリー・ポッターはif要素強めなので注意。
東方要素は紅魔館組と魔法使い組が殆どのはず。たぶん。

※2019/04/27 十四話まで改稿しました。


ハーメルン



42. 名前:名無しのスコッパー:2020/03/24(火) 16:44:41 ID:te.43Daw

近く読んだやつだと、カボチャ頭のランタン月下のアトリエ  、ギスギスオンライン、かなぁ。

カボチャ頭のランタンは、いわゆるダンジョンもので、ダンジョン→日常→ダンジョン→日常って感じの流れなんだけど、巨人や獣人への差別や、富と貧の格差、食事なんかの文化設定が細かくてリアル。
描写も冴えててアクションかっこいいし、ヒロインたちもみんな個性的。
最終的にはハーレムだけど、ここまで嫌みがないのは珍しいと思う。


カボチャ頭のランタン  作者:mm

迷宮がポコポコ湧く都市で、探索者として暮らすランタン。血生臭く平和に一人で気ままに暮らしていたが、なんやかんやあって一人じゃなくなるような話。あとなんやかんやあって集英社ダッシュエックス文庫様から書籍化しました。

小説家になろう


月下のアトリエは、普通にハードカバーの本で売ってそうな描写が綺麗なファンタジー。
女主人公で恋愛はちょっとあるけど、地に足がついてる女の子なので、男にもオススメ。


月下のアトリエ  作者:志茂塚 ゆり

田舎町のよろず屋魔術師アミュウ。
義姉ナタリアの縁談相手であるうさんくさい性悪牧師、聖輝と出会ってアミュウの運命は動き始める。
見合いの日、ナタリアをかどわかそうとする聖輝を相手に、姉を取り戻そうと奮闘するアミュウ。
「わが四方に五芒星は燃えて、柱の上に六芒星は輝けり。因縁を断ち切れ!」
二人に縁切りのまじないをかけたら、思わぬ副作用で二人の記憶の一部が失われた。
さらにアミュウは不思議な夢を見るようになって……?

◆異世界が現地、昔ながらの王道ファンタジーです。美味しい料理にハーブティーが登場。魔術はカバラを踏まえた本格派。5話から物語が動き始めます。
◆アミュウの人生に作中歴史を絡めた大河小説で、伏線と描写もりもり。設定ははじめチョロチョロなかパッパ。恋愛要素はビターかつサワーです。
◆筆者の描いた挿絵がございます。第三章までは毎話挿絵、第四章からはときどき挿絵を挟んでおります。苦手な方はお手数ですが非表示設定にしてください。(右上「表示調整」から「挿絵表示中」をクリック)
◆ノベルアップ+でも連載中。なお、最新話はこちら「小説家になろう」に掲載しております。

三部構成予定のうち、第三章にて第一部(カーター・タウン編)完。
第四章より第二部(ソンブルイユ編)突入!
現在第五章連載中です。

◇第一章ではアミュウたちと聖輝の出会いが語られます。
◇第二章では新たな登場人物ジークフリートも加わり、過去へ過去へと伸びていく運命の糸はますます絡まっていきます。
◇第三章ではアミュウと聖輝の関係に緩やかな変化が訪れ、教会内部の勢力抗争が垣間見えます。
◇第四章は舞台を王都の玄関口、ラ・ブリーズ・ドランジェに移し、調香師の恋物語をお届けしました。
◇第五章、一行は精霊鉄道に乗ってとうとう王都ソンブルイユにたどり着きます。

★Twitter企画「第二回いっくん大賞」文章力部門受賞。ありがとうございました。


小説家になろう


ギスギスオンラインは、宇宙人が開発したであろう、怪しげなVMMOの中でゲス主人公が殺されまくるやつもる。

ギスギスオンライン  作者:ココナッツ野山

 VRMMO。それは余りにもゲームとして破綻していた。VRMMO。その同意規約はまるで全てを諦めろと言っているかのようだった。
未知の技術。怪しい会社。得体の知れない運営ディレクター。自分の身体に何が起こっているのか分からない。きっとエロい妄想もデータ化して保存されている。それでもゲーマーたちは進む。そこにゲームがあるから。上腕式スポットアーム型の専用ハードに腕を通し、ログインしていく。謎の発光物体を握り締めて。
これは、とあるVRMMOの物語。
2nd.シーズン開幕。身体は闘争を求める。
バレンタインイベント開催!大怨霊を討伐しモテない男たちの怨念を解き放て!

※ 大怨霊に関連する質問はイベントの内容に関わるため答えかねます。あらかじめご了承ください。


小説家になろう



45. 名前:名無しのスコッパー:2020/03/25(水) 00:02:44 ID:-

レスバ他所でやれと言いつつケチを付けて煽るだけのアンチのアンチのアンチがなんか言うとるな
それとして最近一気読みするくらい面白かったのはスイカの星の進化論かな


スイカの星の進化論  作者:MUMU

長い長い旅の果て、ダイスとその妻が不時着したのは砂漠の星。

スイカが泡のように現れ、猫に似た生物の住む星。

この星には大いなる掟があった。
「食べたことのないもの」を食らうたびに強くなる、という不思議な法則。

ダイスは妻のため、そして未来への希望のために、この星の最底辺の種族、「猫」たちを育てることを決意する。



R1.11.19 本編完結しました、現在は外伝を投稿中です。


小説家になろう






おすすめ作品などがありましたらコメント欄にて書き込んでいただけるとありがたいです。




関連記事

文学・評論のランキング    
ライトノベルのランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2020/07/25 12:00 ] アンケート系 | TB(0) | CM(58)
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/25(土) 12:07:12 ID:b2.I9V5E▼このコメントに返信
    古代魔術師の第二の人生も最初は良かったけどなあ
    結局面白かったのは冒険者としてやってた間だけだったな、貴族になってからの話はまあ読めたもんじゃない
    特に最近は話数が増えるだけで話が進まないから読者にも苦言を呈される始末
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/25(土) 13:01:12 ID:dMfTzQYA▼このコメントに返信
    前のコメ欄に何かあったのかしら?
    まあ見ないでおこう
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/25(土) 13:55:45 ID:vZbA1Su2▼このコメントに返信
    ※1
    毎週木曜日の更新を楽しみにしていた時期もあったが
    だいぶ前に脱落したわ。
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/25(土) 14:34:26 ID:RbY1cWH.▼このコメントに返信
    ヴィルミーナつい最近まで読んでたんだけど、随所に出てくる似非関西弁がどうにも気になって脱落してしまった。あと、なんか全方位マウント取ってくスタイル的な地の文が引っかかる。
    面白いとは思ったので、暇してるなら読んでみるといいと思います。
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/25(土) 15:39:33 ID:pzWJzLmI▼このコメントに返信
    カクヨムで連載している
    転生七女ではじめる異世界ライフ 〜万能魔力があれば貴族社会も余裕で生きられると聞いたのですが?!〜
    が自分は最新話まで一気読みする位面白かった
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/25(土) 15:58:16 ID:lIPkXHkg▼このコメントに返信
    ※5
    厳しいこと言うようだけど八男+平均値って感じの作品という印象
    まぁ、作者は前作でマジエロの人の短編をパクってたこともあるので色眼鏡で見ていた可能性はあるけれど
    作者がなろうを副垢一発BANされてカクヨムまで読みに行こうとは思わなかったかな
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/25(土) 17:47:05 ID:pMbJsBCw▼このコメントに返信
    ※4
    典型的ななろう主人公なのに、私はネット小説のイキり主人公とは違う!とか
    ご都合主義でリアル感がない現代知識無双と私は違う!とか
    私はバリキャリのエリートで中東でマフィアやテロリスト相手に商売してて鉄火場になれてる!とかの連呼がなぁ

    しかも、エセ関西弁と淫夢語の連呼&現地人に感染するわで更に辛いのに
    日本が戦争に負けたのは~ 日本は終わってる~ 海外は素晴らしい~とかも出て来るからなぁ……
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/25(土) 17:57:11 ID:SvCtYRqI▼このコメントに返信
    ※7
    コメの前半で「魔導師は平凡を望む」を思い出した。
    まったく関係ないけど。
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/25(土) 18:02:04 ID:QMnOeBKU▼このコメントに返信
    千獄のアンデュロメイア 作者:Monjiroh
    ちょっと前に紹介されてて読み始めたら結構面白かったし今日完結したからお勧めしてみる
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/25(土) 18:21:15 ID:mQop/nM.▼このコメントに返信
    ヴィルミーナはイキリ!って何回イキれば満足するんだ
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/25(土) 18:29:19 ID:-▼このコメントに返信
    本文は最初の何十話しか我慢できなかったけど、古代魔術師の感想だけは毎回チラッと読んでる。個人的には作品本文は1秒でも時間を費やしくない類のテンプレ無脳チーレムだが、こんだけ連載しててまだ毎回支持アンチ両方の感想が大量に付くから、人を惹きつける何かを持ってるのは確かだろう。そこは素直にすごいと思うし、合う人にとっては最高クラスの作品かもしれない。

    読もうと思った人は感想を確認してからの方がいい、数ページ見れば確実にこれがどんな作品か正確に把握できるから。7年くらいも安定してこの調子なんだぜこれ。



    何回か勧められたけど、カクヨムの勇者のクズは面白かった。斜めに構えてる系の主人公と不自然なまでに(だがちゃんと理由がある)愚直でポジティブなヒロインが嫌いじゃなければ楽しめると思う。
    名前: :2020/07/25(土) 20:33:17 ID:1wIl0x2Y▼このコメントに返信
    古代魔術師は話が動くと面白いけどね
    日常パートが、つまんないときの栗本薫を10倍に薄めたような内容だから
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/25(土) 21:16:20 ID:DVPcbMO2▼このコメントに返信
    中身はそれほど重要ではない 作者;魚の涙
    SCPとか好きな人ならはまると思う 淡々と大河が流れ行く感じのストーリー 主人公と周囲の乖離が見てて面白い 時折ちらつくタイトル回収に趣を感じる
    コマンドー ~副業勇者~ 作者;髙田 電卜
    むっちゃ笑った たまにはっとさせられようなこと書いてる
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/25(土) 21:21:43 ID:7J7ee.tE▼このコメントに返信
    マリー・パスファインダーは良いね
    設定や説明の羅列だけで文字数を稼ぐ事がない、古き良き冒険物語って感じ
    逆に言えば結構ふわっと進むので、細部まで気にする設定厨には受けない、余り今の主流とは言えないだろう作品でもある

    ここで紹介された記憶が有るのにnew付いてるのはシリーズ違うからかな?今はシリーズ四作目。
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/25(土) 21:55:19 ID:fC.Rinwo▼このコメントに返信
    ヴィルミーナは本人預かり知らないところで勝手に転生者NAISEI俺TUEE起きてることと
    本人がどんな結果になるか知った上で異世界転生にありがちな現代倫理観持ち込みせずに近代国家的イキりムーヴをやろうとしてるところが面白いんだろ
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/25(土) 22:10:06 ID:MvSKUjhA▼このコメントに返信
    そうそう、ヴィルミーナはイキってこそって気持ちで読んでるのでこのままでいい。
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/25(土) 23:27:27 ID:NxFyAQfM▼このコメントに返信
    古代魔術師の第二の人生は結構好きなんだけど
    変なキャラ引っ張りまくりなのがなぁ
    弟とか最強に不快なのにだらだら生かしてるし、同僚の魔術師達がマジでアレ過ぎだし…

    あと全般的に何故か女キャラに甘いんだよなぁヘイト溜めまくってたのに何もしないで放置とかさぁ
    某国の女王連中とか前盗賊ギルドのトップの女とか
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/25(土) 23:36:27 ID:-▼このコメントに返信
    コメ欄を見てると時間を忘れるまで没頭する作品は無いってこと?
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/25(土) 23:39:58 ID:-▼このコメントに返信
    不定期更新でもいいならリゼロと空龍の剣かな
    リゼロの三章は徹夜で読んだし、空龍の剣はタイトルは頭悪そうだけどテンポいいからいっきに読めたわ
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/26(日) 01:51:48 ID:I9hX1OkI▼このコメントに返信
    カクヨムお勧めリンク集ってのにあった「異世界の邪神が海産物ぽかったので食べてみた」が結構面白いわ
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/26(日) 03:42:27 ID:s3PDo1Zs▼このコメントに返信
    ※18
    道案内の少女が個人的にお気に入りかな
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/26(日) 08:04:38 ID:E9ZFGVWY▼このコメントに返信
    ※18
    没頭するには心に余裕がないとね…
    今のご時世はなかなか難しい
    名前:名無しのかめはめさん:2020/07/26(日) 08:41:42 ID:mQop/nM.▼このコメントに返信
    古代魔術師の褒める所が「話数多くていい」しかないのが真実だと思う…

    母親の体に寄生して生まれて来た古代の魔術師なのに
    植物系の人形を生み出して戦わせるエルフの魔法に「生命の冒涜」とか言ってたので
    「あぁ…流石にギャグでやってるんだな」とは思った
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/26(日) 11:10:22 ID:-▼このコメントに返信
    ストーリーの都合とか作者の知能とか色々あるし、たとえ現実でも人間やら国やらのダブスタとかは別に珍しくもない。そう言う誰かの都合で起きた理不尽は創作物の中でまで見たくない気持ちもあるけど、楽しめたもん勝ちだから「何と何が矛盾してておかしい」と言う考えは捨てた方がお得かもしれない。

    時間を忘れて楽しむような長編はそれこそそう言う矛盾が発生しやすいから、時間と一緒にそう言うのも忘れて楽しめるようになりたいな。
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/26(日) 11:22:09 ID:yl2HcnkM▼このコメントに返信
    古代魔術師は話が遅々として進まん上に正体隠す系の話にありがちな
    能力開示が我慢できなくてグダグダになって行ってしまう様子はある意味
    テンプレート的なダメさの見本みたいで面白いっちゃ面白かったけどな。
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/26(日) 13:00:14 ID:T3JI65PI▼このコメントに返信
    ※5
    1章終わりまで読んだけど面白かったわ。サンクス
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/26(日) 14:19:26 ID:-▼このコメントに返信
    また空龍の剣の作者がジエンしてる…
    いや、こういう手合いはスルーするのがマナーなんだけどね
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/26(日) 15:52:34 ID:-▼このコメントに返信
    …古代魔術師好きなんだが、ここじゃあんま評価良くないみたいだな
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/26(日) 16:04:16 ID:IirIQDTc▼このコメントに返信
    ※15
    いや、多分そこじゃなくて作者の個人的思想がにじみ出てくるような(日本が~外国は~とかいちいち引き合いに出したり)所を嫌がってるんじゃないかなあ……
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/26(日) 17:25:41 ID:wLMIWoss▼このコメントに返信
    牛野小雪は良い。
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/26(日) 17:42:23 ID:RbY1cWH.▼このコメントに返信
    ※29
    そうそう。キャラがその持ち味としてイキるのは別にいいんだけれど、作者の考えがそのまま前面に押し出されてるような感じが引っかかった。あと似非関西弁はマジで必要性を感じられなくて、読んでてノイズとしか思わなかったな。
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/26(日) 17:52:47 ID:QAyL88vc▼このコメントに返信
    ※27
    スルーできてないぞ
    ジエンは駄目だが、反応してたらこの手のスレが成り立たないぞ
    えっ空龍の剣?タイトルが無理なので読んでません
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/26(日) 18:04:07 ID:.0TEEYNs▼このコメントに返信
    ※7
    読む気失せたわw ありがとう
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/26(日) 20:39:19 ID:lJUydsS6▼このコメントに返信
    空龍の剣、どんなものなんやろと覗いてみたがタイトルで即ブラバ。
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/26(日) 22:16:19 ID:.EooukfQ▼このコメントに返信
    タイトルでブラバってなんぞと思って見に行ったら即納得してブラバした
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/26(日) 22:20:04 ID:-▼このコメントに返信
    ※34
    空龍の剣、そんな酷いタイトルじゃないだろ!

    『空龍の剣』←タイトル|あらすじ→異世界転生したけど、チートなのは魔王で、俺のスキルは物を黒くするだけのハズレスキルで大ピンチ!?とにかく仲間を増やそうと、エッチで可愛い巨乳魔法使いやロリ可愛い精霊・

    …とかいう至ってフツーのタイトルだぞ!
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/26(日) 23:37:48 ID:2O97qzjo▼このコメントに返信
    ※34
    空流の剣は確かずっと前からこのサイトで作者か誰かが自薦してるやつだから触れなくてもいいはず
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/27(月) 09:50:31 ID:xHIo1./A▼このコメントに返信
    今のなろうってなんかもう絞りかすしか残ってないよな
    無職転生やら用務員さんとか当日色々ディスられてたりしたが、なんやかんやおもろかったわ
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/27(月) 10:01:53 ID:EBUSheBA▼このコメントに返信
    ※13

    副業勇者

    そこそこ面白そうなんだけど、SAN値をずっとSUN値と間違えて書き続けているのが気になって仕方がない
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/27(月) 10:08:31 ID:mQop/nM.▼このコメントに返信
    ※36
    それってあらすじが糞なだけでタイトルは普通だろうって思ってわざわざ見に行ってしまったじゃないか
    まあ初めて糞タイトルで笑ったから許したわ
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/27(月) 23:51:10 ID:Ws3aVp0U▼このコメントに返信
    勇者代理はヒロインと冒険し始めた辺りで失速した感じがする
    長々と不遇描写して色んな謎を各所に散りばめてて、解決編楽しみにしてたのに
    結局逃げ出すんかーいって思った
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/28(火) 03:39:23 ID:-▼このコメントに返信
    空龍さんは中身はどんなんやろってみてお絵かきでふふってなるまでが1セットだぞ
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/28(火) 05:39:42 ID:bItswtxU▼このコメントに返信
    そうなん?
    空龍は他の投稿作品のタイトルどんなのだろうって見に行って肩透かし食らったあと作者の自己紹介にドン引きするまでが1セットかと思ってたわ
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/28(火) 09:05:13 ID:pZnAovu6▼このコメントに返信
    過去ログみたら、フレイムウィンド&ケイオスとか懐かしいタイトルがかなりあって久々に読もうかと思う。
    ゼンドリックの続きこないかなー。

    ・魔法少女を助けたい
     名前不明な男が偶然魔法少女達を見かけ、その境遇を改善するため敵と戦う話。既出。

    ・誰も俺を助けてくれない(続編)
     前作主人公が記憶と顔を奪われ、弱くてニューゲーム状態から魔王連合を打ち破る話。
     最初から最後まで絶望的状況ばかりで、どうやって助かるのかハラハラドキドキした。
     両方ともグロ注意。

    ・死に目に魂貰いに来るタイプのロリババア
     転生して見た目女性になった外道主人公が、死にたくないので他人の魂を奪いまくる話。
     けして面白いといった評価ではないんだが、引き込まれてしまった。グロ注意。

    ・起きたらマ・クベだったんだがジオンはもうダメかもしれない
     マ・クベに転生した主人公が一年戦争を戦い抜く話。
     もうこいつだけでいいんじゃないのかなといったチートぶりだけど、それなりに無茶ぶりもされてる。
     ヒロインはウラガン。
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/28(火) 11:20:30 ID:-▼このコメントに返信
    勇者代理は戦闘描写なかなか凝ってたし、なによりメインウェポンが回転ノコギリみたいなのがGOOD

    ヒロイン来て失速したってのは同意だけど、ハード気味な展開だから減速しても別に構わないと思ってる
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/29(水) 02:41:57 ID:WjK5zB2c▼このコメントに返信
    ハーメルン
    ・ハルへ
    人と関わることを拒絶する主人公は、ある日校内一の美少女で心に闇を抱えた三島千夜の援交現場を目撃し、目が合った彼は彼女に興味を持たれていく。
    完結済み、22万字
    名前:名無しのスコッパー:2020/07/31(金) 17:12:20 ID:-▼このコメントに返信
    道案内の少女紹介してくれた人ありがとう。久しぶりに徹夜して読む気になれる作品だったわ

    転生主人公だけど転生前に後悔が残ってて、二度とあんな思いはしないと這い上がっていく話。魔法学園ものだけどバトル物じゃないし、いろんな人の力を借りて研究成果を出していく、けどヒロインにはまだ届かない……って展開でストレスも少ないからどんどん読み進めていけた。
    ただしネーミングセンスが最強師弟とかリトライとかと同じな点と、女装・オムツネタに注意

    オススメとしてはどっかの記事で紹介されてた「王立外来危険種対策騎士団は幹部候補生を募集しています。」かな。こっちもさくさく読めてストレス少なめ、量も満足
    名前:名無しのスコッパー:2020/08/01(土) 19:11:34 ID:SFo5/nok▼このコメントに返信
    古代魔術師まとめて読むと、コメディシーンをすっ飛ばせるから面白かったよ。キャラの台詞や主人公の倫理観で首を傾げるところはあったけど、話の展開が勢いとバリエーションがあっていいね。雰囲気に馴染めない人は上の人たちみたいに愚痴ることになる。
    名前:名無しのスコッパー:2020/08/03(月) 14:28:01 ID:PMoz9hdc▼このコメントに返信
    ヴィルミーナとりあえず一気に最新話まで読んだけどまあ普通に面白かったぞ
    ただコメ欄でも言われてる部分が目につくのはあるなって感想。とりあえず作者の思想が色んな所で文章に反映されてた。けどまあ創作ってそういう側面もあるからそこにケチ付けるのも違うかな~って感じ
    世界観的には典型的なーロッパに中世後期と近世初期をごちゃ混ぜにして鉄と火薬と魔法と魔物と銃火器とモンハンと戦争みたいな作品
    とりあえず近代史とか戦記物が好きな作者なんだろうなってのは分かった
    名前:名無しのスコッパー:2020/08/03(月) 19:53:19 ID:wkFvIl6U▼このコメントに返信
    ※48
    流し読み前提で面白いは褒めてないぞ
    名前:名無しのスコッパー:2020/08/04(火) 07:10:48 ID:xctF./C2▼このコメントに返信
    ※49
    思想は良いんだが、他のなろう小説とは違う
    野かのネット小説のイキり主人公とは違う
    自分は一切チートなしで努力と知識のみで苦労してるから、テンプレ主人公とは違う
    とか主人公の発言や地の文で連呼するのが痛々し過ぎるのがシンドイわ
    名前:名無しのスコッパー:2020/08/04(火) 17:44:50 ID:JalddpaA▼このコメントに返信
    ※51
    コピペかなんかなのこのレス
    名前:名無しのスコッパー:2020/08/04(火) 19:54:23 ID:zpGy0.8s▼このコメントに返信
    ※52
    そう思えるぐらいに、「俺は他のなろうとは違う」って思ってるなろう作家が多いんだろ
    名前:名無しのスコッパー:2020/08/05(水) 05:10:49 ID:9joK2PII▼このコメントに返信
    批判したいとかじゃなくただの質問なんですけど、ギスギスオンラインってよく名前あがるので序盤ちょっと読みましたがいまいちおもしろさがわからなかったです。
    ここくらいまで読めば盛り上がるとかあります?それとも常時序盤と変わらない感じの話がずっと続くんでしょうか?
    名前:名無しのスコッパー:2020/08/05(水) 12:40:08 ID:QmFKSh9A▼このコメントに返信
    ※52
    作品全体を見たら言う程連呼はしてないけど、こいつらがそう思ってんならそうなんだろ。
    ぶっちゃけ、そんなもんが癇に障るのは同じ書き手だけじゃね?
    読み専は面白ければ全て許すからな。

    個人的にはマーガレット・サッチャーみたいで見てる分には好き。
    好き嫌いがはっきり二分化されるタイプだから、嫌いな人がいるのはしょうがない。
    名前:名無しのスコッパー:2020/08/05(水) 12:56:47 ID:sH5h8Ifg▼このコメントに返信
    >癇に障るのは同じ書き手だけじゃね?

    板前が他所の寿司屋の悪口言いながら握ってたら
    その店は美味くても二度と行かないな

    読み専だって小説は面白いのに残念、くらいは思ってもいいでしょ
    名前:名無しのスコッパー:2020/08/09(日) 21:54:03 ID:SFo5/nok▼このコメントに返信
    ※50
    褒めてる褒めてないは当人が決めることだろ。意味わからんな。
    作品の楽しみ方も人それぞれだろ。
    もっと余裕持って楽しめよ。
    名前:名無しのスコッパー:2020/08/10(月) 02:35:43 ID:Is/F1LE6▼このコメントに返信
    ※57
    このレベルのゆとりある思考能力じゃないと楽しめ無いってか……
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
4047377147 4047378259 4824007372 4824007364 4824007348 482400683X 4824007380 4824006813 4824007356 4824007410 4824006341 4824007402 4824007429 4046832533 4046833777 4046826673 4046830700 4046833750 4046833793 4046832509 4046833785 4867940763 4867940755 4867940909 B0CQ85KJQD 4867940933 4867940771 4867940917 4867940941 486794095X 4867940984