スコ速@ネット小説まとめ

スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline

2020年連載開始のおすすめ小説 その3

2020年連載開始のおすすめ小説
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-6398.html

2020年連載開始のおすすめ小説
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-6434.html

2020年連載開始のおすすめ小説 その2
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-6447.html


2. 名前:名無しのスコッパー:2021/01/02(土) 13:32:22 ID:YfLR2w4s

濁る瞳で何を願うは久しぶりの良作だった

濁る瞳で何を願う  作者:トルトネン

出勤時に心筋梗塞で生涯を終えた高倉頼蔵は、農家の三男として異世界で第二の生を得た。

ウォルムという名を与えられ平穏な日常を過ごしていたが、周辺諸国と衝突を続ける祖国は国家の尖兵たる兵士の招集を続け、ウォルムも例外では無かった。

支度金という値段付けられた命は国家へと買い上げられ、徴兵されたウォルムは最前線に投入される。

平等に訪れる理不尽な死、歓喜と悲鳴が入り交じる略奪と陵辱、取れぬ死臭に濁り行く瞳、否が応でも戦場の狂気に染められ、ウォルムは平時では目覚める筈の無かった闘争の才能を開花させていく。

疲弊し痩せ細る精神を、搾りかすと化した道徳と良心を僅かな偽善で希釈させながら、酒と兵隊煙草で誤魔化す日々。

戦争も終盤に入った祖国ハイセルク帝国であったが、帝国中を震撼させる動乱が起きようとしていた


小説家になろう



25. 名前:名無しのスコッパー:2021/01/04(月) 11:21:10 ID:bopNL02w

>濁る瞳で何を願う
ここで絶賛されてるので読んでみた
すこぶるおもしろい!!
しばらく熱中して読んでる、これはすごいわ



26. 名前:名無しのスコッパー:2021/01/04(月) 12:29:54 ID:-

濁る瞳で何を願うはあの疾走感がすごい。余計なもんは一切書かず、かつそれでなんとかストーリーの流れを作れてるから練達の技を感じる。

程よくテンプレで程よく泥臭い、飛ばし気味で苦戦の連続のくどさを弱めてるバランス感覚も中々。ネット小説によっぽど慣れてないよチグハグに感じるかもしれないけど、慣れてれば慣れれるほど読みやすいと思う。いや当然か?



37. 名前:名無しのスコッパー:2021/01/06(水) 14:42:31 ID:58HBpjb6

あんま絶賛ばっか続いて嘘くさく見えるかもしれんが濁る瞳面白かった
割とご都合主義的に主人公が周囲より一段飛ばしで強くなっていくけど展開の悲惨さに釣り合いが取れてるのでそこまで気にならない



3. 名前:名無しのスコッパー:2021/01/02(土) 13:49:51 ID:-

語られない後日談を、君ともう一度 

単品作品じゃなくて、転天(WEB連載版)の後日談。
本編キャラも出てくるけど、主人公は別キャラ。国に関係はある人だけどね。


語られない後日談を、君ともう一度  作者:鴉ぴえろ

これは、誰にも語り継がれなかった後日談。
終わらなかった後日談の先にある物語。
歩き続けた者がいた。その人が辿り着いた、夢の終わり。

【注意】
・この作品は作者が投稿している別作品と世界観が繋がっています。


小説家になろう



4. 名前:名無しのスコッパー:2021/01/02(土) 14:05:47 ID:1S4zIlF.

家の猫がポーションとってきた 
緩い現代ダンジョンもの


家の猫がポーションとってきた。  作者:熊ごろう

テーブルに置かれた小さな瓶、それにソファーでくつろぐ飼い猫のクロ。それらを前にして俺は頭を抱えていた。

ある日どこからかクロが咥えて持ってきた瓶……その正体がポーションだったのだ。


瓶の処理はさておいて、俺は瓶の出所を探るため出掛けたクロの跡を追うが……ついた先は自宅の庭にある納屋だった。 やったね、自宅の庭にダンジョン出来たよ!? どういうことなの。

始めはクロと一緒にダラダラとダンジョンに潜っていた俺だが、ある事を切っ掛けに本気でダンジョンの攻略を決意することに……。

しばらくは毎日更新予定です。 カクヨム様、アルファポリス様でも同時連載中です。

ありがたい事にローファン日間、週間1位を取れたようです。四半期1位も取れてました。 ありがとうございますーヾ(´・ω・`ノ

タイトルあらすじ色々模索中です。
たまに変わります。


小説家になろう



5. 名前:名無しのスコッパー:2021/01/02(土) 19:25:27 ID:JSGchD8w

サイレント・ウィッチ

七賢人と呼ばれる英雄の一人であるコミュ障少女が王子の護衛として正体を隠して学園に編入してあらゆる事件に関わる話
王子の悲しい過去、父親の処刑の真相、権力者の陰謀など様々な事柄が物語が進むごとに繋がっていく構成が面白い
ラブコメや恋愛タグが付いてるけどそのような要素は少ない
あと、魔法や竜は出てくるけど戦闘シーンは少なく、ヒューマンドラマ要素が強い
物語も佳境に向けて最終章に入ったのでもうすぐ完結すると思われる
最初の方の主人公はエヴァのシンジ君にイライラする人は合わないかもしれないけど、物語が進むにつれてだんだんマシになるし心境の変化も見所


サイレント・ウィッチ  作者:依空 まつり

【一行で分かるあらすじ】
才能はあるけどコミュ障なポンコツ魔女が、正体を隠して王子様の護衛をする話。

【まじめなあらすじ】
天才魔術師モニカ・エヴァレットは人見知りで、人前で喋るのが大の苦手。
そこで彼女は猛努力の末に、詠唱をせずとも使える無詠唱魔術を習得。〈沈黙の魔女〉として、弱冠十五歳で七賢人に選ばれた後は、森の中で静かに暮らしていた。

それから二年が経ったある日、モニカに一つの命令が下される。
その命令とは、学園に通う第二王子を、本人には気づかれぬよう秘密裏に護衛してほしい、というもの。
かくしてモニカは王子の護衛をするために、貴族の子女が通う煌びやかな学園へ潜入するのだった。

「いやだよぅ、怖いよぅ……うっ、うっ……胃がキリキリするぅ……」

と泣きべそをかきつつ。


カドカワBOOKS様から書籍化していただけることになりました。ありがとうございます!
番外編・外伝は、タイトル上のリンクからとべます。


小説家になろう



6. 名前:名無しのスコッパー:2021/01/02(土) 19:52:46 ID:YfLR2w4s

ダークファンタジー系海外小説の世界で人外に好かれる体質です 

ハーメルンだとこの作品も好きだなぁ。最近やっと主人公が戦闘してくれそうでワクワクしてる


ダークファンタジー系海外小説の世界で人外に好かれる体質です  作者:飴細工  オリジナル:ファンタジー/日常

生まれ変わった先は、人外魔境で有名なダークファンタジー小説の主人公でした。
せっかくのファンタジーだし、どうせなら原作みたくカッコいい魔法使いになりたい。
でも、一つだけ大きな問題がある。
それは、僕のヒロインが全員イカれた化け物ってことだ……


ハーメルン



10. 名前:名無しのスコッパー:2021/01/03(日) 10:13:21 ID:-

『村づくり? いいえ、街を破壊する能力。』 
なろうの。あらすじとタグもうちょい凝ればもっと伸びる気がする。同作者で他にも良作品あるけどこれが一番好き。内容は現代(異世界)群像劇。


村づくり? いいえ、街を破壊する能力。  作者:quiet

というコンセプトです。
テンプレ的な要素があまりないので読みにくいと思います。


小説家になろう


『【急募】安価で怪人作るわwwww』 
ハーメルン。ヴィラン側の掲示板モノ。ヒーロー側に視点が変わったりする。掲示板だからノリは軽いけどあくまでヴィラン側なのでナチュラルに外道安価が出る。


【急募】安価で怪人作るわwwww  作者:胡椒こしょこしょ  オリジナル:その他/コメディ

クッソ忌々しいメスガキ魔法少女に勝てるような怪人つくろうずwww

※Team-Poco様に双子怪人の立ち絵を描いて頂きました!
8スレその2と9スレその1で双子姉妹の画像を挙げている掲示板のスレの箇所に挿絵を追加しました!これほど嬉しいことはない....。


ハーメルン



11. 名前:名無しのスコッパー:2021/01/03(日) 10:50:58 ID:b2xoHWik

N9135GP
盗賊の骨拾い ~だが、お前の骨は拾わん! 

転生者である孤児や貧乏少女が、冒険者パーティを組んだら能力が噛みあって成り上がっていく話。
サブヒロインの前世が高年齢オタク女子であったらしく、ファンタジー世界では切れ者のやり手。
キレまくりヤリまくる


盗賊の骨拾い ~だが、お前の骨は拾わん!~  作者:ももも

ロウとティア、そしてその他100名ほどの者が『託宣の儀』を切っ掛けとして前世の記憶を取り戻す。
ティアは前世との顔の違いを理由に前世の恋人からその場で捨てられてしまう。
ロウは自身も転生者である事を黙したまま、ティアや、他の転生者、そして非転生者の新成人者と共に冒険者として活動を開始する。

モンスターなどからアイテムを盗める『スティール』(ロウ)、歌を介して他者に付与効果を与える『歌唱』(ティア)などのスキルを中心としたお話。
『不浄の泉』を切っ掛けに、彼らの運命は変わって行く。

基本、お気楽系のお話です。

元々、アルファポリスに『アヤノ ~捨てられた歌姫は骨を拾われる、のか?~』として投稿完結した物の転載となります。
題名は、以前のものが、半端にひねったあげく、気が付けば女性向け小説風に成っていた為、転載に際して改題しました。
閑話含む全50話、纏めての一挙転載です。

4年以上書いていなかった為、リハビリ目的で書いた作品です。あまり良いできではありませんが、それでも良ければ、どうぞ。


小説家になろう



12. 名前:名無しのスコッパー:2021/01/03(日) 12:08:48 ID:p8YI0gnU

お勧めWeb小説の方にも書いたけど去年開始だったからこっちにも

あなたを救いに未来から来たと言うヒロインは三人目ですけど? 

「十年目、帰還を諦めた転移者はいまさら主人公になる」完結後に始めた新作
時間逆行を利用して事件を解決に持って行く形のミステリー風味作品あるいはラブコメ風
何作か書籍化してる作者だけどこの作品も書籍化決定とのこと


あなたを救いに未来から来たと言うヒロインは三人目ですけど?  作者:氷純

高校二年に進級したその日、白杉巴は三人の未来人に出会う。

「あなたを救いに未来から来ました」

そう宣言する三人は――互いが未来人だと知ると記憶と人格が吹き飛ぶという。
白杉巴は三人が未来人だと悟られないように、自らの死の運命を回避できるのか?

時間逆行物とサスペンスを加えて混ぜ込んだごった煮青春ラブコメ、開幕!


小説家になろう



13. 名前:名無しのスコッパー:2021/01/03(日) 16:20:46 ID:-

ダンジョン公社、かなり当たりやろこれ
なんでポイント伸びてないのか不思議なレベル


【ダンジョン公社、求人のお知らせ】 勤務地、72号ダンジョン。 オープニングスタッフ募集中。 未経験OK、アットホームな職場です。  作者:小倉ひろあき

 魔王軍の将軍としてキャリアを重ねてきたエドは、上のポストが空かないために魔王(ポンコツ美女)から転職を打診される。
新たな職場は新設されるダンジョン。
ダンジョンの役割とは、冒険者を集め、魔族の生活を支えるエネルギーを蓄えることだった。
スタッフは美人王女、元気なドワーフ女子、獣人の少女、モッフモフの猫……あとヤクザ面のドワーフ。
右も左も分からない中、試行錯誤を重ねながらも楽しいダンジョンライフが幕を開けた――かもしれない。


小説家になろう



18. 名前:名無しのスコッパー:2021/01/03(日) 20:16:26 ID:uhTlRX4A

ハーメルンでもいいなら『雛森ィィィィ』は外せない。
何がすごいって、主人公が割と好き放題してるのに違和感がほぼ無しな所。
去年、1番読み返した二次創作だった。


雛森「シロちゃんに『雛森ィィィィ!』と叫ばせたいだけの人生だった…」  作者:ろぼと  原作:BLEACH

作中最高峰の美少女に憑依転生したクソ主が歪んだ愛情でイケメンショタ幼馴染を愛でて色々引っ掻き回して満足するお話だゾ。

ハーメルン



19. 名前:名無しのスコッパー:2021/01/03(日) 21:51:14 ID:-

そういえば、植物モンスター娘日記(n4444ge)も2020年作品やったわ
色々できるようになってく成長系主人公だけど、あくまで植物(+限定的光魔法)系技能に限られてるのが交換。
「ざまぁ」ができそうな要素もあるけど、今んところは身の安全を含めた生活基盤固めがメイン。

ま、別のアンケ記事でもオススメで何度か出てたし、ある意味今更かもだけど。


植物モンスター娘日記 ~聖女だった私が裏切られた果てにアルラウネに転生してしまったので、これからは光合成しながら静かに植物ライフを過ごします~【書籍化決定】  作者:水無瀬

【書籍化決定】
聖女として魔王を倒しに行くはずだったのに突然、後輩の聖女見習いと許婚の勇者に裏切られてしまう。殺されそうになった際に自分の前世が日本の女子高生だったと思い出したけど、特にチート能力を授かることなく花のモンスターに生きたまま食べられてしまう。なんでだよ。

そうして気がついたら植物のモンスター、アルラウネに転生していた。花冠から生えた上半身は人間の女性のものだけど、下半身は植物。どう見てもモンスターです。
裏切り者に復讐したいけど、根っこが地面に埋まっているから移動もできない。人間に見つかれば魔物として退治されちゃうし、元聖女としては魔物化してしまったことは誰にも知られたくない。だからもう植物として静かに暮らします。光合成おいしい。誰か私に水やりとかして優しくしてください。


小説家になろう



20. 名前:名無しのスコッパー:2021/01/03(日) 22:31:27 ID:-

魔術師の杖 ~錬金術師ネリア、師団長になる~ 

事故で致命傷を負った日本の娘が異世界転移。凄腕の錬金術師の爺さんに命を拾われ、第二の人生を歩んでいた…矢先に爺さんが急逝。爺さんの後釜として活動することになって…って感じのスタート。
話を読み進めてくと、単に善意で命が救われたわけでは無さそうだったり。あと女性主人公で、美形男性が複数いるやや逆ハー展開。今のところは誰とも一定以上の仲にはなってないけども。


魔術師の杖 ~錬金術師ネリア、師団長になる~  作者:粉雪

高速バスの事故に巻き込まれたはずみで、異世界に転移したわたしを拾ったのは錬金術師の老人グレンだった。回復したわたしは、錬金術を教えてくれたグレンの死により、魔導国家エクグラシアの王都シャングリラで、錬金術師団長の座を引き継ぐことになる。『錬金術師ネリア』として、まずは王都へ行こう!そして王都で待っていたのはクセの強い錬金術師達。竜騎士団、魔術師団と並び『王都三師団』と称される錬金術師団で、『師団長』を頑張ります!恋愛要素はかなり後半です。

小説家になろう



24. 名前:名無しのスコッパー:2021/01/04(月) 05:54:29 ID:CzwACUFo

・TRPGの自キャラに転生って、俺まだ未プレイでLV1なんですけど?~ぼっちのTRPGオタクはキャラクター作成が趣味なだけでゲームは未プレイです~ 
良い意味でなろうっぽくないTRPG チーレムじゃないし、戦闘も少ないけど、冒険を創意工夫で乗り切ってる感じで好き
ただし今のところパーティに女の子はおらず人間は主人公のみ


TRPGの自キャラに転生って、俺まだ未プレイでLV1なんですけど?~ぼっちのTRPGオタクはキャラクター作成が趣味なだけでゲームは未プレイです~  作者:円

ぼっちをこじらせた会社員、伏見貴之の唯一の趣味はTRPG。ただしぼっちのため、実際のプレイ経験は一度もなし。
キャラクターを作っては妄想するだけ。よって全て初期レベル。そんな他人に知られたら憤死しそうな趣味の男が、自キャラに転生!?
え、こいつ勇者様ビルドだから初期レベルだと単なる器用貧乏の役立たず何ですが?
知識だけ詰め込んでゲームさえやったことのない男が、個性豊かな仲間とともに異世界を駆け抜けます。
(カクヨムにも掲載中)


小説家になろう



39. 名前:名無しのスコッパー:2021/01/06(水) 20:38:47 ID:-

雑用付与術師が自分の「最強」に気付くまで〜迷惑をかけないよう、出来れば役に立つように生きてきましたが、追放されたので好きに生きることにしました。そちらのパーティーが崩壊しているようですが知らないです〜 

もう遅い+ざまぁ系かと思いきや結構タイトルから受ける印象と実物がズレてる。
戦闘シーンがしっかりしているし崩壊するはずの古巣も現時点では崩壊してない。タイトルはアレだが真面目にプロット組んでる作品だと思う。
主人公の能力がまさにチートなんだが二章で結構重い影響があると分かって続きが尚更楽しみになった。
個人的には色々と明るみに出る二章まで通しで読んでから一章を読み返してほしい、感じ方が結構変わると思う


雑用付与術師が自分の「最強」に気付くまで~迷惑をかけないよう、出来れば役に立つように生きてきましたが、追放されたので好きに生きることにしました。そちらのパーティーが崩壊しているようですが知らないです~  作者:haka

【書籍化決定】【第二章完結】
人に迷惑をかけないこと、目立たないこと、そして出来れば役に立つこと。それが付与術師ヴィム=シュトラウスの信条だった。新進気鋭の冒険者パーティー、竜の翼《ドラハンフルーグ》のあらゆる雑務を一手に引き受け、雑魚の掃討を一人で担当し、大物との戦いでは皆が気持ちよく安全に戦えるよう、出来れば華を持たせられるようサポートに徹していた。

しかしある日、事件が起こる。階層主《ボス》との不意の遭遇によって竜の翼は壊滅的なダメージを受けたのである。

パーティーを守ろうとしたヴィム少年は空前絶後の火事場の馬鹿力(と本人は思っている)を発揮し、見事階層主の撃破に成功する。が、皆の無事に安堵したのも束の間、己の立場を守ろうとしたリーダーによりヴィム少年はパーティーを追放されるのであった。

途方に暮れるヴィム少年であったが、竜の翼《ドラハンフルーグ》というパーティーは彼の居場所ではなく、むしろ最強の戦士が世に放たれるまでの最後の楔であったことは、まだ知る由も無い。


小説家になろう



40. 名前:名無しのスコッパー:2021/01/06(水) 21:07:13 ID:-

>>39がすまん、二章途中で古巣はほぼ壊滅してた。記憶から飛んでた、訂正します


43. 名前:名無しのスコッパー:2021/01/08(金) 15:08:44 ID:-

読んだ作品の感想

・同舟のラメンデ
現地主人公の良作、普通に面白い。ポイントの波に埋もれてるのは勿体ない


同舟のラメンデ  作者:あぼしん

ここはイゼリフ王国にある辺境の村アルクール。
村を訪問する人はほとんど居ない。来ると言えば行商人くらい。

ライドはいつか冒険者になる事を夢見る15歳の少年。
長い冬が明け、ライドは近隣の森で果実の収穫に励む日々を
送っていた。

そんなある日、ライドの目の前で傷だらけの
知らない女性が倒れてしまう。
急いで村に運び一命を取り留めるも、女性は言う。

「非道な冒険者に追われている、匿って欲しい」と。

そして翌日、とある凄腕の冒険者が村に現れる。
女性を守ると固く誓ったライドは、隠蔽工作を図るも
冒険者に見破られてしまう。

冒険者に立ち塞がる様に女性を守るライド。
ライドにはある能力があった。誰にも言ってはいけない秘密の能力。
この能力を使って女性を守りたい。
そう思うライドであったが、冒険者は言った。

「その女は重罪人だ、大人しく引き渡せ」

2択を迫られるライド。
彼は決断を下した。


※カクヨムにも投稿しています。


小説家になろう


・誰だ、こいつら喚んだ馬鹿は
同作者の前作が最高だったから追ってる。相変わらず女の子が強いし、恋愛要素皆無だが良い


誰だ、こいつら喚んだ馬鹿は  作者:赤木一広(和)

三人のちょっと変わった高校生が異世界に召喚されたお話。
血噴き肉躍る剣と魔法のファンタジーです。

ちなみにヒロインたちの殺意高めですので、血生臭さはかなりのものになります。
どうぞご了承くださいませ。


小説家になろう


・人類にレベルシステムが導入されました
個人的には同作者の他作品の方が好きだが、これも楽しんでる。淡々とした文章が好き


人類にレベルシステムが導入されました  作者:月汰元

【現時点をもって、この星にレベルシステムが導入されました】
その声が全人類の頭に響き渡った瞬間、世界が変わった。
異獣と呼ばれる化け物が現れ、それを倒してレベルアップする者、スキルと呼ばれる異能を身に付ける者が出現した。
文明が崩壊し変化した世界で生き抜くために、主人公は異獣を倒し強力なスキルを手に入れる。
投稿は不定期です。(カクヨムにも投稿中です)


小説家になろう


・闘神と仙術スキルでロボと銃が溢れるアポカリプス世界を無双する
主人公が優柔不断すぎてギブアップ。



44. 名前:名無しのスコッパー:2021/01/08(金) 15:39:59 ID:-

前回上がってたので読んだ作品

・異世界SF!FPS!
やっぱSFとガンアクションの組み合わせは最高やな
書籍化されたら即購入まである。面白すぎる


異世界SF! FPS!  作者:黒色粉末

 ――俺が今までに救った世界の数を知ってるか?


没入型端末が普及した近年、ゲームは既存の壁を悉く打ち破った。
リアルを越えたリアル。リアルに存在しない様々な物にまでそれは”現実感”を与えた。

「だが、これは、本当にゲームなのか?」

制作者不明のゲーム。来歴不明のAI。
ゲーマーなら慣れていて当然だった。唐突に、壮大で理不尽なミッションを与えられる事に。

次のそれは、世界を救う事。


小説家になろう


・俺にはこの暗がりが心地よかった
なろうらしい異世界転移ものだけど、盛り上げ方を熟知してる
これはそのうち書籍化するやろね


俺にはこの暗がりが心地よかった  作者:星崎崑

「私が選んだ1000人に異世界へ行ってもらう」
全世界のディスプレイに現れた神の言葉によりその騒乱は始まった。
幼馴染みが転移に選ばれてしまった黒瀬ヒカルは、彼女が転移する当日、彼女と共に殺害されてしまう。しかし、なぜかヒカルは死なず、権利がなかったはずの『行動のすべてを地球でライブ中継される異世界転移』に選ばれてしまうのだった。
何の準備もなく魔境へと転移させられた彼は、何度も死の危機に直面しながらもギフト闇の精霊術によりどうにか生き残り続けていた。
「死ねない。地球でみんなが応援してくれているはずだから――」
これは、視聴者達の視線に翻弄されながらもやがて前を向き歩き出す、精霊に愛された少年の物語


小説家になろう


・啼かないカナリア
女主人公苦手なんだけど、これは面白かった
無慈悲なのが良い


啼かないカナリアの物語 ~ 声が出ない最強魔法使いは模造の小鳥と探しモノの旅をする ~  作者:御草

 この世界の魔法は声に出す事で発動される。
カナリアと呼ばれる少女は魔法使いだった。ただし、物心ついた時から彼女の声は出ない。
声が出ない魔法使いは一人もいない。カナリア以外は。

彼女は、相棒の小鳥の形をした金属ゴーレムであるシャハボと人探しの旅を続ける。
彼女は強い。けれど、その特徴のせいでしばしば面倒事に巻き込まれることになる。

今もまた、肩を並べて同じ任務をこなした、善良なはずの冒険者チームが彼女の前に立ちはだかる。
彼らは知らない。カナリアにたてついた者の結末がどうなるかは……

# ノベルアップ+様、カクヨム様では原題で掲載をしております
# 原題+サブタイトルに改題しました。(2020/05/17)
# 一話目前書きに表紙絵を追加しました。イラスト: 大福餅さん (Twitter @daih033)(2020/08/10)


小説家になろう


・転生してハイエルフになりましたが、スローライフは120年で飽きました

面白いけど、淡々と進みすぎかな?ハイエルフの長い寿命を表現してるんだろうけど、他のキャラが喋らなさすぎる


転生してハイエルフになりましたが、スローライフは120年で飽きました  作者:らる鳥

 人間から架空の存在だと思っていたハイエルフに転生して百五十年
物心付くのに三十年掛かり、ここが異世界だと理解して、それから百二十年の果実を齧ってはのんびりするだけの生活にも流石に飽きたエイサーは、遂に外の世界に旅立つ事を決意した
一千年以上と言う寿命を持て余す、ハイエルフとしてはせっかちで、人間としてはのんびり過ぎる、曖昧な存在の物語


更新は、一章分が書き上がるごとに毎日更新しようかなと思ってます
適度に区切りの良い所で終わりになるかも知れませんが、お気が向かれましたらよろしくお願いします


小説家になろう



以前に挙げられた作品 ※順不同、重複あり
タイトル 記事
・2020年連載開始のおすすめ小説
オールラウンダーズ!! 転生したら幼女でした。家に居づらいのでおっさんと冒険に出ます(web版)
転生してハイエルフになりましたが、スローライフは120年で飽きました
虎の威を借る狐太郎~パラダイスから来た最弱一般人、モンスターの力『だけ』でAランクハンターに~
禍々☆パラディン ~初恋は実らない方がいい~
今日も絵に描いた餅が美味い
水属性の魔法使い
変な竜と元勇者パーティー雑用係、新大陸でのんびりスローライフ
神殺しの魔王、最弱種族に転生し史上最強になる
一瞬で治療していたのに、何もしてないとパーティを追放された天才治癒師~今さら戻ってこいと言われても、闇ヒーラーとして楽しくやっているので治療は高額になるけどおたくら払えますか?~
和風ファンタジーな鬱エロゲーの名無し戦闘員に転生したんだが周囲の女がヤベー奴ばかりで嫌な予感しかしない件
前世の記憶に覚醒した俺が生き延びるために世界をぶっ壊すまで
【1章完結】え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか? ~業務が破綻した古巣から呼び戻されているけれど、『もう遅い』~
懐かしいロボアニメの世界に転生したら、俺のCVがあの人だった件
サイレント・ウィッチ
はみ出し夫婦は引退したい ~君がいないとダメなんだ~
記憶喪失軍医ロザリー・ヴェルデの考察
十年目、帰還を諦めた転移者はいまさら主人公になる
どうやら僕は憤怒の化身らしい~転生ユニコーンと癖の強い仲間たち~
婚約破棄されたので全員殺しますわよ ~素敵な結婚を夢見る最強の淑女、2度目の人生~
薩摩転生 ~サツマン朝東ローマ帝国爆誕~
ギスギスした毎日に疲れ果てた勇者、週末は異世界「ニッポン」でまったり飲んだくれるのだけが楽しみです ~たまの休日くらい、独りで羽根を伸ばさせろ!~
遊牧少年、シャンバラを征く
Vの者!~挨拶はこんばん山月!~
追加戦士になりたくない黒騎士くん
現役生活二十六年。疲れたので、バ美肉して野球解説系Vtuber始めます
俺にはこの暗がりが心地よかった
悪役令嬢は今日も華麗に暗躍する 追放後も推しのために悪党として支援します!
悪党面の鬼勇者は、世界を救う対価に金と女を要求します。
雛森「シロちゃんに『雛森ィィィィ!』と叫ばせたいだけの人生だった…」
もしもお嬢様を1mmも理解してないゲーマーがセシリアに憑依したら
Mr.6のお仕事
【完結】無惨様が永遠を目指すRTA
言葉を知らないTS幼女、エルフで過保護なお姉さんに拾われる
転生したので、たった一人で地球と貿易してみる ~TS魔術少女のゲーム好き冒険譚~
TSローグライクダンジョンへようこそ
たとえば俺が、チャンピオンから王女のヒモにジョブチェンジしたとして。
泣き虫お嬢様と呪われた超越者
異世界翻訳者は途方に暮れる~静かに読書生活を送る筈が何故か家がハーレム化し金持ちになったあげく黒覆面の最強怪傑となってしまった~
七慾のシュバリエ ~ネカマプレイしてタカりまくったら自宅に凸られてヤベえことになった~
太宰治、異世界転生して勇者になる ~チートの多い生涯を送って来ました~【連載版】
啼かないカナリアの物語 ~ 声が出ない最強魔法使いは模造の小鳥と探しモノの旅をする ~
VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた。

時空の魔女と猫の蓼科別荘ライフ ~追放されたので魔道具作って生計立ててたら、元の世界で女神扱いされてる件~
エルフさんの魔法料理店
やっちまえ! お嬢様!! ~悪役令嬢、最強の格闘家を目指す~
偽聖女クソオブザイヤー
目が覚めたら難易度ナイトメアの世界です
異世界SF! FPS!
聖女様は残業手当をご所望です ~王子はいらん、金をくれ~
掲示板の皆さま助けてください
【書籍発売中】ダンジョンおじさん
旋風のルスト 〜逆境少女の傭兵ライフと、無頼英傑たちの西方国境戦記〜
コミュ障TS転生少女の千夜物語
強制的に悪役令嬢にされていたのでまずはおかゆを食べようと思います。
『異世界あるある現象』について真面目に考えていたら、ディストピアSF群像劇ができた。 ~ハッピーエンドに辿り着くまで、強制リセマラデスループ~

TS悪役令嬢神様転生善人追放配信RTA
攻撃力10010の槍使いが『通常攻撃』でカンストダメージを叩き出す! - ツンデレ幼馴染と金髪美少女と共に異世界MMO冒険 -
(仮題)とある転生者の異文化体験
流石にもう死に戻りたくない
とある佐天の裏技遊戯(ニューゲーム)
マッチポンプで世界が変わる!?
無職(23)が中学の同級生の霊媒師に再会して職と家を提供してもらうみたいな感じの話
ハリー・ポッターとワシ使いの傭兵
俺が7年育てた悪役令嬢(義妹)はトニカク可愛い
貞操逆転世界観童貞辺境領主騎士
アラサーがVtuberになった話。
銀河縦断ふたりぼっち
漂流するエクスプローラー
我輩は猫魔導師である! 〜キジトラ・ルークの快適ネコ生活〜
美少女になってちやほやされて人生イージーモードで生きたい!
ボーイ・イン・ザ・シンデレラ
転生チート吹雪さん
エラがみ無双
明るい筋肉
自分を星輝子だと思いこんでいる一般人
黒幕幼女の異世界ゲーム
なんでも屋の店員ですが、正直もう辞めたいです 〜釣り好き男は変人たちに愛される〜
同舟のラメンデ
エルフさんの魔法料理店
剣士の肖像
【3章スタート】ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
【朗報】修羅場系パーティーに入った俺♀だったが、勇者とフラグの立たない男友達ポジションに落ち着く
ネカマ夫婦の異世界転移 ~幼馴染のネカマが無駄に可愛いんだが、誰か助けてくれ~
とりあえず俺たち、一年間だけ婚約してみる?
死に戻りの魔法学校生活を、元恋人とプロローグから (※ただし好感度はゼロ)
鈍金色のリリーフエース〜常勝球団で酷使されていた俺は、弱小球団のホワイト環境で無双する〜
種族:人間ではじまるクソゲー攻略! ~レベルとスキルで終末世界をクリアする~
ザッシュゴッタ
後宮の雑用姫 ~生活の知恵を駆使して宮廷をリフォームしたり、後宮に潜む邪悪なものを狩ったりしていたら、何故か皇帝達から一目置かれるようになってしまいました~
#壊れた地球の歩き方
主人公じゃない!
特級探索師への覚醒~蜥蜴の尻尾切りに遭った青年は、地獄の王と成り無双する~
ヒロシマ〆アウト〆サバイバル 〜凡人の生存者は敗北した主人公から洋ゲー的エゲツないレベルシステムを受け継ぎ、ポストアポカリプスなヒロシマでクリーチャーを狩って生き残るようです〜
凡人探索者のたのしい現代ダンジョンライフ〜俺だけダンジョン攻略のヒントが聞こえるのに難易度がハードモード過ぎる件について〜
・2020年連載開始のおすすめ小説 その2
濁る瞳で何を願う
同舟のラメンデ
【ダンジョン公社、求人のお知らせ】 勤務地、72号ダンジョン。 オープニングスタッフ募集中。 未経験OK、アットホームな職場です。
誰だ、こいつら喚んだ馬鹿は
TSローグライクダンジョンへようこそ
はみ出し夫婦は引退したい ~君がいないとダメなんだ~
我輩は猫魔導師である! 〜キジトラ・ルークの快適ネコ生活〜
サイレント・ウィッチ
記憶喪失軍医ロザリー・ヴェルデの考察
【収納空間】を極める男 ~モンスターを狩りたいので誰よりも【収納空間】を使い込んでいたら、色々な事件に巻き込まれてしまう。『俺はモンスターを狩りたいだけなのにぃ!』~
人類にレベルシステムが導入されました
養蜂家と蜜薬師の花嫁
勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録
和風ファンタジーな鬱エロゲーの名無し戦闘員に転生したんだが周囲の女がヤベー奴ばかりで嫌な予感しかしない件
不死の子供たち
今日も絵に描いた餅が美味い
大学非公認サークル 異世界交友会
【大】魔導師様、目覚める!
天才最弱魔物使いは帰還したい ~最強の従者と引き離されて、見知らぬ地に飛ばされました~
悪役転生〜主人公に全て奪われて追放される踏み台悪役貴族に転生した〜
禽眼ドラグナー
闘神と仙術スキルでロボと銃が溢れるアポカリプス世界を無双する




毎週このテーマ作ってるので流石にもう続かないですよねきっと。




関連記事

文学・評論のランキング    
ライトノベルのランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2021/01/09 16:20 ] アンケート系 | TB(-) | CM(95)
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/09(土) 19:55:56 ID:CjlWd7YA▼このコメントに返信
    前に文体の記事のコメ欄で紹介されてたノクターンの
    「H&S 春の風に合わせ灰届いてるかい。青龍と隣より」
    面白かったわ、ゲームブックと言うかウィザードリィを下敷きにしたファンタジーで
    主人公がベテラン冒険者ってのも良かった、今の所毎日更新してるし楽しみ増えた。
    でも21年開始だったので20年の開始ではないね。

    あとテキトーに新着で漁ってたら見つけた
    「帝国特務隊 : クビになった帝国軍人と道具扱いの第四皇女」
    主人公もヒロインも年齢設定それなりに高めでブラックラグーン風なやり取りが好み。

    「勇者、世界を救う」
    今年開始の作品、展開があっさりしてる、テンポが良い方と言う風になるか
    淡泊過ぎるとなるかまだ読み切れないがテンプレから少しだけずらした設定は目を引いた。
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/09(土) 20:25:35 ID:/9hBKkrU▼このコメントに返信
    濁る瞳絶賛されているから読んでみたけど何が面白いのかわからなかった
    いまのなろうはああいうのがうけてるの?
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/09(土) 20:46:14 ID:Gu5.ItHg▼このコメントに返信
    今うけてるのはランキング見ればわかるだろ?
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/09(土) 21:37:08 ID:-▼このコメントに返信
    鬼滅も進撃もそうだけど
    意外と皆仲間達が戦死するのが好きなんだよ
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/09(土) 21:53:16 ID:YfLR2w4s▼このコメントに返信
    ※2
    逆に君はどんな作品が面白いと思ってるの?
    是非オススメ書いていってくれ新しい当たり作品見れそうで期待してるわ
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/09(土) 22:06:17 ID:8syicPvA▼このコメントに返信
    ※4
    「(キャラの)1番の見せ場は死亡シーン、2番は登場シーン」なんて言葉もあるくらいだからな
    勿論しっかり書くだけのパワーがあってこそだけど
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/09(土) 22:20:32 ID:YKQj1YRs▼このコメントに返信
    ※2
    濁るは最初すんげえ地味でつまんないぞ
    主人公がスキル覚えたあたりから話が動き始めてそこから勢いが加速して戦記物らしくなる
    最初の数話でやめたんならもうちょい頑張れ
    ちゃんと読んでつまんなかったんなら合わなかったんだろ
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/09(土) 23:22:50 ID:vLRvqqq.▼このコメントに返信
    濁る瞳は最新話まで読んで話の作りは上手いし読みやすいと思ったけど
    肝心のストーリーが合わなかった

    場面転換ごとの区切りがはっきりしてないからずっと暗い雰囲気で
    肝心の覚醒シーンでさえも大して盛り上がらずその後もモンスタートレインによる
    敗戦処理のようなものを最新話までグダグダ続けているもんで低空飛行に感じた

    丁度1章が終わった直後なんでそこまでは同じような調子っていう考えなのかもしれないけど
    自分としてはこのまま暗い雰囲気で続いていくならもういいかなって感じ
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/09(土) 23:38:42 ID:5BtpzFeA▼このコメントに返信
    村づくり?イカれてて面白かった
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/10(日) 01:10:07 ID:Si2BarZE▼このコメントに返信
    ※7
    2じゃないけど助かる、初めの数話読んであまりのつまらなさに読む気が失せてた
    こういうの注意書きで紹介の時に欲しいわ、途中から面白くなる系はそれなしで紹介されても困る
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/10(日) 01:42:05 ID:e4yef8z2▼このコメントに返信
    『村づくり? いいえ、街を破壊する能力。』面白いな
    頭おかしい登場人物を少なくしてカタルシスを増やせば人気出る風になると思う
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/10(日) 04:18:18 ID:X2COupSA▼このコメントに返信
    ※8
    1章最後まで読まんでも、はじめの方でそういう作品だっておおよそ掴めたやろう。
    一体どんな確変が起こることを期待して自分に合わない作品をそこまで無理して読んだんや……。

    自分は好きで読んどるが、ここから明るい内容になったらそっちの方がビビるわ。
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/10(日) 05:48:58 ID:Ia942mLU▼このコメントに返信
    『村づくり? いいえ、街を破壊する能力。』
    少なくとも文章力は高い
    でもなろうでウケるには技巧的すぎるのかな
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/10(日) 06:54:51 ID:VzSLPXQo▼このコメントに返信
    濁る瞳は中盤まではまあまあだったけど、なんか主人公周りの人間がまとめて死ぬ→主人公だけ生き残るみたいな展開の連続で飽きちゃったわ
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/10(日) 07:09:36 ID:PXXG49oI▼このコメントに返信
    今年始まったのでなんか面白いのはあるんかな。
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/10(日) 08:56:28 ID:vZbA1Su2▼このコメントに返信
    >>15
    投稿開始2週間でランキングに出てくる作品なんて
    人気作者の新作くらいやろ。
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/10(日) 09:00:16 ID:vZbA1Su2▼このコメントに返信
    濁る瞳は面白いけど
    二章も同じパターンだとちょっとしんどいかな。

    戦記系とかでもひたすら戦闘シーンばっかり続くと読んでて飽きる。
    名前:名無しさん:2021/01/10(日) 10:49:04 ID:BX8vA.z6▼このコメントに返信
    ※15
    元旦に連載開始の「女王陛下の特命令嬢 リリス・バレンタイン ~「ハートの女王」と呼ばれる高慢令嬢が婚約破棄しようと王子をたぶらかすヒロインをスカウトしたら、よりによってとびっきりのバカが来た~」

    婚約者である王子に捨てられることを恐れた悪役令嬢が、いっそ王子と婚約破棄すれば安心できるため、王子を篭絡するヒロインを準備する話。

    作者は「聖女様は残業手当をご所望です ~王子はいらん、金をくれ~」や「ギスギスした毎日に疲れ果てた勇者、週末は異世界「ニッポン」でまったり飲んだくれるのだけが楽しみです ~たまの休日くらい、独りで羽根を伸ばさせろ!~」の人。
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/10(日) 10:54:38 ID:-▼このコメントに返信
    村づくりは群像劇の記事で自信持って紹介できるほどちゃんと群像劇してるな
    名前:名無しの住民:2021/01/10(日) 11:07:02 ID:Jn2cLQ0.▼このコメントに返信
    盗賊の骨拾いは、ストーリーと普通によいのに誤字と脱字が多すぎて途中で駄目だった。
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/10(日) 11:54:37 ID:URwVLS3g▼このコメントに返信
    暗がりは今が一番面白いかも
    幼馴染がどうなるかで自分の中の評価がらっと変わると思う
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/10(日) 13:45:39 ID:BWgGc7Fk▼このコメントに返信
    ※14
    >>主人公周りの人間がまとめて死ぬ→主人公だけ生き残る展開の連続
    連続ってこれまだ1回しかやってないだろ
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/10(日) 14:00:45 ID:-▼このコメントに返信
    悪質なアンチだな※14
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/10(日) 14:12:53 ID:VoD745DQ▼このコメントに返信
    ※22
    2回じゃない?
    城に籠ってる時に竜のブレスでネームドの上官とかも
    天守閣と共にまとめて消滅してない?
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/10(日) 15:07:57 ID:-▼このコメントに返信
    村づくり?1話ちょっとしか読んで無いけどすげぇ面白いなこれ。まだ7話しか無いのが焦ったい。この剽軽さを態とらしいと感じさせずに出せる作家は商業でもどれくらい居るか。

    多くは語らない作風が気に入ってるが、大いにこの世界の物語を語ってほしいと言うジレンマ。でもそこまで長く続かなさそうだよねこれ。
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/10(日) 16:14:20 ID:-▼このコメントに返信
    と思ったら終わってたわクソァ
    しかも爆発オチと思わせといて夢オチっぽい終わり方。あんまりだ......
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/10(日) 17:51:16 ID:1wIl0x2Y▼このコメントに返信
    濁る瞳好きな人は、ブランドン・サンダースン作品読めば幸せになれるよ
    血みどろの殺し殺されの上で敵味方全滅ハッピーエンドだから
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/10(日) 19:05:27 ID:KTBc7U8o▼このコメントに返信
    ※5
    キッズぷんぷんで草
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/10(日) 20:22:13 ID:Si2BarZE▼このコメントに返信
    村づくり面白いけど、視点変更がいくらなんでも多過ぎてそこだけ辛い
    映像作品でもここまで激しくないと思うし、それを小説でってのは結構きつかった
    まぁ連載だと絶対訳分からない感じになったと思うけど、そうじゃないからそういう作品だと思って一気に読むなら、ちゃんとした区切りまで書かれてるし、よくできた話だからお勧め
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/10(日) 20:55:28 ID:nLnvUwLc▼このコメントに返信
    ※5
    じゃあレンガで
    完結済みだから最後まで読んでね
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/10(日) 21:27:47 ID:ncVW9ZjY▼このコメントに返信
    ※24
    後のやつは主人公周りの人っていうには苦しいんじゃないかな
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/10(日) 22:09:01 ID:ORyjlEF2▼このコメントに返信
    ※21
    蘇生薬は手に入るけど死亡者が目の前で出てそっちに使うから幼馴染は生き返らないって展開もありえるからね
    まぁハーレムタグが当初入ってたくらいだし普通に蘇生成功だろうとは予想してるけど
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/10(日) 22:37:20 ID:QjzkEOgs▼このコメントに返信
    レンガって何?
    後勧めるなら少しは説明欲しい、どんな感じの作品?
    長編なのかなと思ったから、面白いなら読んでみたい
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/10(日) 23:07:44 ID:/eVo5Q62▼このコメントに返信
    ダンジョン公社は確かに面白いんだけど、
    終盤手前までかなり面白くてまだ話も広げられそうなのに終わっちゃって若干消化不良感がある。
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/10(日) 23:24:42 ID:-▼このコメントに返信
    村づくり? いいえ、街を破壊する能力。
    面白いわ
    会話がすごくいい
    無情で悲しいんだけどすっとしてるというか
    読めてよかった
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/10(日) 23:46:11 ID:mQop/nM.▼このコメントに返信
    濁る瞳は、1章の終りまで持たなかった。途中で飽きたわ。
    読みにくいのは我慢できなくはないが、面白いというほど好きになる部分は無かったな。
    スタンピートの下りが始まって脱落した。
    寝落ち並のダメな展開。
    感想としては、最初からスタンピートメインの話にしておけってところだな。
    名前:-:2021/01/11(月) 00:25:22 ID:▼このコメントに返信
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/11(月) 00:29:10 ID:-▼このコメントに返信
    このテーマではまだ「大相撲令嬢」出てないな
    ジャンルはテンプレのパロディギャグとでも言えばいいか
    ステータスオープンの代わりに番付表がオープンしたり、よくあるヨーロッパ風の世界観にいきなり土俵やら永谷園やらをぶち込んできて爆笑する
    一方で相撲甚句みたいな一般人が知らないネタも入ってきて作者の相撲愛をかんじる
    はぁどすこいどすこい
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/11(月) 00:30:18 ID:YfLR2w4s▼このコメントに返信
    ※37
    ミスってチェック入れちまったわ

    ※30
    とりあえずレンガで出て来た800話のやつかな?一話一話短いからスマホでながら読みして見るわ
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/11(月) 01:00:18 ID:PinUTwLU▼このコメントに返信
    紹介された作品ほとんど読んだけど、自分に刺さったのは濁る瞳と同舟のラメンデだったな

    濁る瞳は言わずもがな
    逆張りが湧くのも確かな実力と人気の証拠
    こういう雰囲気の作品読みたかったからハマった

    同舟のラメンデは爆発力は無いけど読み進めて行けばじわじわ面白さが分かってくる
    まだ世界観を出し切ってないから今後に期待
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/11(月) 01:10:59 ID:-▼このコメントに返信
    濁る瞳は今のところあまりカタルシスを得られるような話じゃないから合わない人は全く合わないんだろうね。自分は更新の再開がすごく楽しみだ。
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/11(月) 01:49:23 ID:Si2BarZE▼このコメントに返信
    濁る瞳言われたところのもうちょっと先まで読んだけど、ちょっと合わなかったな
    雰囲気好きな人用かな、初め合わなかったらたぶんずっと合わないと自分は感じた
    ずっと同じ感じで進んで行くし、ここがすごい面白かった!みたいなところが無いように私は感じちゃったかな
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/11(月) 04:14:09 ID:fiWm4Tng▼このコメントに返信
    濁る瞳とかこの暗がりが心地よかったみたいな主人公が好き
    孤独とはまた違うんだけど自分で行動指針を決めるというか理念を持ってる感じ

    このトピは面白いのいっぱいあってお気に入りいっぱい増えたわ
    他にお気に入り登録したのは、同舟のラメンデ、啼かないカナリア、【収納空間】、悪党面の鬼勇者
    これらは若干主人公が合わなかったり、段々展開がマンネリ気味だったりするけど面白かった

    後、他のトピックで紹介されてたのかもしれんけどお気に入りに入ってたのは
    おっさん冒険者の地道な異世界旅
    屠殺鬼
    ってのも面白かった
    屠殺鬼はノクターンでかなりエロ要素強いけどそこ飛ばしても面白いと思う、第一部まで完
    人気があれば続編が出る映画みたいな終わり方
    続きが気になるけど変な展開になってがっかりするようならこのままでも見たいな感じ、期待はしている
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/11(月) 05:14:02 ID:mQop/nM.▼このコメントに返信
    読み続けられる小説って、
    負荷をかけるけどそれに見合うカタルシスがあるものか、カタルシスは無いけどストレスフリーかのどちらか
    濁る瞳は負荷はあれどカタルシスが足りないからちょっと辛いかな
    力の覚醒があるから全く無いわけじゃないけど足りない
    1章まで読んだが※14の通りだぞ
    なぜかアンチ扱いされてるけど

    2章次第だが、このまま同じ感じで行くなら主人公虐めて喜ぶ性癖がある人でないと厳しいかな
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/11(月) 07:10:20 ID:JZnLSvFE▼このコメントに返信
    濁る瞳面白かった最新話まで一気に読んだわ、序盤は灰と幻想のグリムガルっぽさを感じた。
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/11(月) 10:51:23 ID:TKyX0dz6▼このコメントに返信
    濁る瞳は、最初の方の小さい世界でチマチマやってるほうが好きだった
    今のはちょっと話のスケールが大きすぎる。絶対人類殺すドラゴンが出てきて戦記物でもなくなってるし
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/11(月) 12:34:54 ID:-▼このコメントに返信
    濁る瞳は嫌いじゃないけど合わない人も居ると思うしそれを逆張りと呼べるほどの名作かと言われると微妙なところだと思うわ
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/11(月) 13:14:52 ID:Gu5.ItHg▼このコメントに返信
    ※34
    なんか微妙な終わり方したな、終盤はダンジョン経営全然関係なくなっちゃったし…
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/11(月) 14:19:05 ID:L.fXou6o▼このコメントに返信
    濁る瞳は最初のつまらなさと話の区切りで主人公が気を失う展開が残念な事以外はおもしろかった
    ネタバレになるからあまり言えないけど仲間と簡単に別れさせれるからってワンパターンだと思った
    名前:名無しさん:2021/01/11(月) 15:01:33 ID:BX8vA.z6▼このコメントに返信
    ※20
    同意。面白いんだけど誤字脱字が激しい。

    なぜ世界がRPG風で、スキルやステータスがあるのかや、「不浄の泉」の存在意義について
    一応の説明があって、納得する。主人公パーティがチートっぽくなるのも、前世の記憶と育て方
    によっている。もし前世の記憶がなければ平凡なパーティに終わったと想定されているし。
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/11(月) 15:05:44 ID:-▼このコメントに返信
    強制"じゃしん"信仰プレイ~配信見ている皆さん、これってアリですか?~

    2020年つっても12月スタートだから暮れも暮れだけど、一応。女の子が主人公のVRMMOモノ。デスゲームみたいなガチシリアス系の方向じゃ無いから、そういうハードなのをお求めの方には向いてないと思う。
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/11(月) 17:11:13 ID:nLnvUwLc▼このコメントに返信
    ※33
    どうって言われても・・・レンガから始まって何でもありになるなろう戦記物
    勢いに任せて最後まで読み切ったもん勝ちなやつやで
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/11(月) 19:10:45 ID:FE.dSMpY▼このコメントに返信
    濁る瞳は一気読みか都度更新読むかで感想変わりそう
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/11(月) 20:05:14 ID:QjzkEOgs▼このコメントに返信
    ※52
    それほんとに面白い・・・?
    それだけ聞くと読む気全くおきないんだが・・・
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/11(月) 20:53:45 ID:HfMzn2gY▼このコメントに返信
    ※54
    せやで
    だから勢いに任せて読めっって作品や
    俺は謎の力を借りて全部読み切ったわ
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/11(月) 21:16:01 ID:.0TEEYNs▼このコメントに返信
    面白いと賞賛されてる作品を俺には合わなかったで済ませるならともかく
    こんなのが流行ってるの?とかいう謎の煽り
    おすすめの作品聞かれていきなり「レンガ」と正式名称答えないようなアスペガイジのオススメ作品なんて読む価値ないだろ
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/11(月) 21:24:22 ID:.0TEEYNs▼このコメントに返信
    面白いと賞賛されてる作品を俺には合わなかったで済ませるならともかく
    こんなのが流行ってるの?とかいう謎の煽り
    おすすめの作品聞かれていきなり「レンガ」と正式名称答えないようなアスペガイジのオススメ作品なんて読む価値ないだろ
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/11(月) 21:50:16 ID:NkOZRVVI▼このコメントに返信
    謎の力を借りないと読み切れないような作品勧めるやつが難色示すってことは、ひょとして濁る瞳めっちゃ面白いのでは?
    その程度のスコップしかしてないやつ以外みんな褒めてるってことでしょ?
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/11(月) 21:58:12 ID:-▼このコメントに返信
    ダンジョンテーマパーク『ヴァルハラ』へようこそ!

    (一応)2020年連載開始作品。ダンジョンマスターとして人を脅かせという使命に抗って全く別の方向性で運営していくTS娘の物語。
    割烹見る限り、構想は結構な時間をかけられてるみたいだからしっかりしてると思う。
    ただ心配なのは、ほぼエタ1作品 と 更新ペース低下1作品 を抱えてるから、この作品がエタる可能性があるって点かな。
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/11(月) 22:53:20 ID:qNXjQhIg▼このコメントに返信
    まぁレンガなんて薦めてる時点で人間じゃないでしょ
    濁る瞳は最初の一番弱いころが面白かったのは確か。スキル叫んで勝ちみたいな展開じゃなくて、鎧の隙間に剣を通したり、体勢を崩したり戦闘してる感じはあった。ベルセルクの黄金時代とかキングダムの序盤みたいな。
    ただ著者の能力不足か、歩兵突撃の後突然能力に目覚めて敵指揮官と護衛を全滅させたあたりからご都合主義が酷くなり、途中で出てきた噛ませ冒険者パーティは雑に扱うし、勇者ヒロインは優ヒーラーみしかなくて没個性。雑に全滅したり生き残って俺だけが生き残るなんて〜とかのよくあるやつを繰り返すだけになって作者もネタ切れを感じたのか第一部完にした。

    なんというか辺境魔法学校に近い、凡才がたまたまいい感じに描き始められたけど、展開の引き出しが無さすぎて頓挫する感じ。
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/11(月) 22:53:47 ID:JxPV61ok▼このコメントに返信
    汚い言葉使って2重カキコする方が「察し」なんだよなぁ
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/11(月) 23:19:31 ID:-▼このコメントに返信
    ヒロインも相棒も親友も上司もモブかのように死にまくるというか
    主人公に近しい人間が残らないような話が好きなので濁る瞳も好き
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/11(月) 23:27:42 ID:VJuKwG3M▼このコメントに返信
    ・士官学校の爆笑王 ~ヴァイリス英雄譚~
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/12(火) 00:12:08 ID:t2JcUhh.▼このコメントに返信
    「村づくり? いいえ、街を破壊する能力。」面白かったわサンクス イカれた会話がほんと笑えた

    去年開始は異世界SFしか読んでなかったのでたくさん挙がっててほんと助かる
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/12(火) 02:13:09 ID:NZq4ayuU▼このコメントに返信
    個人的に一番好きなのは、かませ犬から始める天下統一〜前世のアニメの第一部のボスに憑依してました〜かな
    あとはノクターン送りされたけど触手主人公のセイクリッドナイツは面白かったわ
    記事で紹介されてた作品はまだ読みきれてないけど読んだ中では異世界SF!FPS!が好き
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/12(火) 02:18:24 ID:p1adeOAc▼このコメントに返信
    レンガって「異世界の貧乏農家に転生したので、レンガを作って城を建てることにしました」のことだよね?
    50話まで読んでみたけど、魔力トレーニングからの前世知識活用みたいな典型的ななろうの流れだったわ。
    好きな人はこのパターン何度でも楽しめるのかもしれないけど、俺はもう少しオリジナリティがないと続きを読もうとは思えなかったわ
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/12(火) 05:12:07 ID:/I6ykovo▼このコメントに返信
    銀色の魔法はやさしい世界でできている てのがちょっと面白かった
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/12(火) 06:36:07 ID:-▼このコメントに返信
    街を破壊する能力は面白かった
    スレチかもしれないけど結局カーテンとかはなんだったんだ?最後の締め方がようわからんかったんだが
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/12(火) 10:44:24 ID:-▼このコメントに返信
    レンガ完結まで読めとか作風が対照的な上に話数だけは多いから逆張り煽りと同じで相手に不快感与えたいだけだろ

    濁ったは最後くらい爽やかさや希望が持てるような解放感欲しかったな
    読み続けて良かった感はあまりなかった
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/12(火) 13:34:22 ID:-▼このコメントに返信
    レンガとか長いだけでつまらんのをオススメするなw
    濁る瞳は同作者の前作がつまんなかったから読んでみるけど期待はしない

    とりあえず偽聖女オブザイヤーと漂流するエクスプローラーは普通に面白しろかった

    良いまとめだ
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/12(火) 18:08:09 ID:URwVLS3g▼このコメントに返信
    レンガは「実はこんなこともあろうかと」の無限反復が凄かったなあ
    主人公が老化しなくなるところは切なくてよかった
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/12(火) 18:19:34 ID:-▼このコメントに返信
    濁る瞳良かったと思う。戦争の虚しさと異世界の戦記物らしさが良く出てるというか。
    ご都合主義もあるけどそれを打ち消さんばかりの死と絶望感があって、妙に引き込まれた。第一章が重い終わり方したから第二章が完結したら一気読みしたい
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/12(火) 22:03:29 ID:bBmFigmc▼このコメントに返信
    まだ出てないのだと
    いちたりない ~ギミックで詰んだ物理特化タンク、パーティを離れて子供と暮らす~

    獣耳吸血鬼少女の売れないなろう作家が自作品を電子書籍にするようです
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/12(火) 22:24:00 ID:-▼このコメントに返信
    俺にはこの暗がりが心地よかった
    単独の時は夢中で読んだんだけど
    リフレイアのおかげですっかりヌルくなってしまった
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/12(火) 22:51:46 ID:CifDOvzo▼このコメントに返信
    暗がりは天才妹も掲示板も平気だったんだけど、リフレイアがむしろ邪魔だよな
    こいつが死んで幼馴染とどっち助けるかの二択とかありそうだけど、来たら来たで微妙な展開
    助けないクズ展開で視聴率取っていけ
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/13(水) 02:27:50 ID:ulqr0obg▼このコメントに返信
    ※34
    正味面白かったのは三層造ったあたりまでかなぁ。
    魔王とのスキャンダルとか再会する女冒険者とか半端な反乱とか、個人的に全くいらなかったわ~。
    ただ、共同スタンピードのマッチポンプは面白かった。
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/13(水) 15:18:07 ID:-▼このコメントに返信
    >>68

    作者の意図は考えない(明かさない限り存在しないも同然なので)として、


    これらの出来事はカーテンの能力で映画に見立てた運命操作の結果とも取れるし、
    全てはカーテンが見てた映画でした〜という夢オチとも取れるし、
    単純にカーテンが普通に作中世界で映画見てて15時になって「ことが成った」と察知して賞賛を送ったとも取れるし、
    カーテン自身も創作で創作は唐突に終わってもいいんじゃないというワンランク上の不条理夢オチとも取れる。

    こう言うそれっぽい要素をチョイっと出して読者に解釈を任せる投げっぱなしジャーマンエンディングを、オレは真面目に受け取らずにそのまま避けて、地面に落ちて全身強打してろと唾を吐くようにしてる。
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/13(水) 18:24:55 ID:-▼このコメントに返信
    >>68

    作者の意図は考えない(明かさない限り存在しないも同然なので)として、


    これらの出来事はカーテンの能力で映画に見立てた運命操作の結果とも取れるし、
    全てはカーテンが見てた映画でした〜という夢オチとも取れるし、
    単純にカーテンが普通に作中世界で映画見てて15時になって「ことが成った」と察知して賞賛を送ったとも取れるし、
    カーテン自身も創作で創作は唐突に終わってもいいんじゃないというワンランク上の不条理夢オチとも取れる。

    こう言うそれっぽい要素をチョイっと出して読者に解釈を任せる投げっぱなしジャーマンエンディングを、オレは真面目に受け取らずにそのまま避けて、地面に落ちて全身強打してろと唾を吐くようにしてる。
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/13(水) 19:26:36 ID:aLsp0INo▼このコメントに返信
    濁る瞳、個人的にかなり当たりだったわ
    ただ戦争が題材なだけあって最後まで暗い内容が続くし、名有りのキャラの死亡描写もかなり多いし
    あとヒロインも後半にそれらしいキャラが出てくるだけで恋愛描写は皆無だから苦手な人も多そうだなとも思った
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/13(水) 21:59:32 ID:-▼このコメントに返信
    収納空間を極める男読んでみたけど、主人公ぶっ飛んだ戦闘狂で面白いな

    ルーンの設定も色々凝っててGOOD
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/14(木) 02:51:39 ID:5lrZ7LhE▼このコメントに返信
    長文でイキった後に二重カキコに気付くと、Oh...ってなるよな・・・・・
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/14(木) 15:38:14 ID:wVC067w6▼このコメントに返信
    濁る瞳はここまではいいけど今が分水嶺だな
    ファンタジー戦記物お決まりの、暗い戦いをダラダラ続けて読者が離れそうな感じもある
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/15(金) 01:44:11 ID:nGYIsEoI▼このコメントに返信
    暗がりは序盤の展開や設定は面白かったけど一度も本編に出てきてない天才妹age 掲示板回のテンポの悪さ うぜぇヒロインの登場とそいつからの行動制限でギブ
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/15(金) 03:07:10 ID:-▼このコメントに返信
    暗がりは想像通りアレックスがめっちゃイイ奴だっただけに
    好きな男の友人に対し最悪な態度を取って貶すヒロインの感じの悪さが際立つ
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/15(金) 22:40:01 ID:-▼このコメントに返信
    異世界SF! FPS!今読んでるけどめっちゃ面白いね
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/16(土) 09:58:36 ID:-▼このコメントに返信
    異世界SF!FPS!は頭2つくらい抜けてる面白さがあるよねー
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/18(月) 00:35:52 ID:pdrZzrqk▼このコメントに返信
    ※2
    主人公が特殊能力に目覚めるまでがキツイね
    それ以降一気に話が進むから自分は引き込まれたわ
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/18(月) 19:16:19 ID:-▼このコメントに返信
    濁る瞳は読み応え有る文章で良かったけど
    まだ長編シリーズ第一巻が終わった感じで全然食い足りない感じがあるから
    名作・良作となるには今後の展開次第かな
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/22(金) 09:10:20 ID:WGv/JGO2▼このコメントに返信
    ほんとに面白いと思って薦めてるのか、罠に嵌めようとしてるのかわからなくなってきたな
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/23(土) 06:36:44 ID:so0roKD6▼このコメントに返信
    アニメと同じで、3話くらいまで読んで何も感じるものがなかったら切ればいいだけ。
    だから、ここで挙がって、良判定出たものは、とりあえず目は通してる
    濁る瞳は個人的にはハズレだったけど、それについて文句言う時間あったら次行くわ
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/24(日) 00:08:24 ID:VkmTNwjU▼このコメントに返信
    濁る瞳は転生主人公とは別の陣営に転移チート勇者賢者聖女3人組が登場するという核地雷が埋まってた
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/24(日) 12:20:26 ID:6tJ1G4fw▼このコメントに返信
    ※91
    尚、聖女は主人公陣営に来てヒロイン枠に収まるぞ
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/31(日) 14:46:16 ID:j4ekpsMA▼このコメントに返信
    より地雷感増したなw
    まぁ濁る瞳のきついところは個人的にはそこじゃないけど
    名前:名無しのスコッパー:2021/01/31(日) 22:36:27 ID:-▼このコメントに返信
    濁る瞳はヒロイン枠よりも時々子供時代で出てきてた現世家族がどうなってるのか気になる
    やっぱリアルタイム被災で死亡かな
    名前:名無しのスコッパー:2021/05/15(土) 20:29:41 ID:teuCDkWE▼このコメントに返信
    家の猫がポーションとってきた。
    が書籍化だそう。ソースは最新話(「223話」)の後書きと、作者のツイッター。
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
最新コメント
<>+-
Amazon商品
4046836067 4046835486 4046835524 4046835559 4046835540 4046835508 4867941468 4867941476 4867941581 4867941484 B0CVMYGFYR 486794159X 4867941565 4867941298 4867941603 4867941638 B0CVN37VRQ 4867940682 4867941654 4867941611 4867941646 486794162X 4775321358 4040754646 4040753801 4040753070 4040754468 4798635138 4798635103 479863509X 4798635111 4798635081