スコ速@ネット小説まとめ

スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline

歴史モノで良いのない? その19

小説家になろう:歴史モノで良いのない?
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-2941.html

小説家になろう:歴史モノで良いのない? その2
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3212.html

歴史モノで良いのない? その3
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3537.html

歴史モノで良いのない? その4
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-3794.html

歴史モノで良いのない? その5
http://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-4083.html

歴史モノで良いのない? その6
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-4333.html

歴史モノで良いのない? その7
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-4520.html

歴史モノで良いのない? その8
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-4671.html

歴史モノで良いのない? その9
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-4880.html

歴史モノで良いのない? その10
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-5072.html

歴史モノで良いのない? その11
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-5240.html

歴史モノで良いのない? その12
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-5426.html

歴史モノで良いのない? その13
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-5597.html

歴史モノで良いのない? その14
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-5785.html

歴史モノで良いのない? その15
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-5974.html

歴史モノで良いのない? その16
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-6165.html

歴史モノで良いのない? その17
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-6421.html

歴史モノで良いのない? その18
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-6640.html


1. 名前:名無しのスコッパー:2021/04/17(土) 12:16:39 ID:xN7Za8Hk

「あなたがスターリンになったらどうしますか?」

ハーメルンだけど完結済みなので紹介。
日本スタートより遥かに裁量ある上に独裁体制だから動きに無駄がない。
どの歴史モノよりも崇高な理念で動いてる気がする。スターリンなのに。


あなたがスターリンになったらどうしますか?  作者:やがみ0821  オリジナル:歴史/戦記

朝起きて、鏡を見たらスターリンになっていた!

権力の座から離れた瞬間に暗殺される――
逃げ道は自殺か、スターリンをやるかのどちらかしかない。


仕方がないのでスターリンをやって、自殺は最後の手段として取っておくことにした話。

※5月27日、完結しました。


※※番外編について※※
 原作タグの関係で分離しないと駄目なので、分離しました。
 ご迷惑おかけします……



※最初に健康面でチートがあります。他にも出てくるかもしれません。
 ガバガバ設定です。


ハーメルン



2. 名前:名無しのスコッパー:2021/04/17(土) 13:54:21 ID:uLdoFZhA

乾坤一擲~権六伝~ 

最初おもろかったけどだんだん盛り上がりも何もなくなってしまった
まっとうに戦国武将しているので結構雰囲気があってよい


乾坤一擲~権六伝~  作者:響 恭也

天正11年、燃え盛る北庄城。すでに覚悟を決めた柴田勝家の前に一人の少年が現れる。
「やあ、権六。迎えに来たよ。姉さんもね」
少年に導かれ、光る扉を抜けた先は、天文16年の尾張だった。
自身のおかれた立場を理解した勝家は、信長に天下をもたらすべく再び戦うことを誓う。

これは一人の武将の悔恨から生まれた物語である。


小説家になろう


北政所様の御化粧係〜せっかく戦国SSSランクの約束された勝ち組大名の愛娘に転生したんだから、薔薇色人生を楽しんだっていいよね?ってことで、美容オタクな私は親のお金とコネで趣味に生きることにしました〜

いままであんまりなかった題材で成り上がりしていくパターン
恋愛ジャンルのテンプレと歴史ジャンルのテンプレを混ぜ合わせたハイブリットなろう歴史小説


北政所様の御化粧係~戦国の世だって、美容オタクは趣味に生きたいのです~  作者:笹倉のり

【旧タイトル】北政所様の御化粧係〜せっかく戦国SSSランクの約束された勝ち組大名の愛娘に転生したんだから、薔薇色人生を楽しんだっていいよね?ってことで、美容オタクな私は親のお金とコネで趣味に生きることにしました〜

乱世の功名が辻を駆け抜け、土佐一国二十万石の大名となった山内一豊とその妻・千代。
彼らの一人娘である与祢姫の中身と入れ替わったのは、二十一世紀を生きていたアラサー美容オタク女子(化粧品メーカー勤務・研究職)の"私"だった。
転生先は戦国最高SSSランクの約束された勝ち組大名の愛娘。
なんて幸運なんだろう。親のお金とコネで薔薇色の人生ハイパーイージーモード確定じゃん!
死ぬまで好きなことをして生きられるなんて最高すぎでしょ!?
ってことで、心置きなく趣味の美容に全力投球すると決めた"私"。
だが、悲しいことに今は戦国時代。
扱いなれた令和の時代のファンデーションもアイシャドウも、化粧水すらもない。
……まあいいや、無いなら作ればいいじゃない。
この頭の中には知識がある、親の財布とコネもある。ただで転ぶと思うなよ?
大丈夫、戦国時代だって美しくあるためできることはたくさんあるんだから!

きっとできないことはないと信じて、"私"がなりふりかまわず好き勝手した結果───



天下人豊臣秀吉の妻、北政所様の御化粧係に就職が決定しました。


やったね与祢ちゃん! 戦国最高クラスの極太のコネ、ゲットだぜ!


これはうっかり歴史の流れを変えちゃったり。
恋に一喜一憂しながら仕事に奔走したり。
とんでもねえ地雷女に絡まれまくったり。
戦国屈指の大イベント関ヶ原の攻略に挑んだり。
そんな感じで戦国の世の最末期を駆け抜ける、転生アラサー美容オタク系女子のお話。

※この物語は歴史を基にしたフィクションです。
※女性向け傾向が強いので恋愛描写もそれなりに入ります。


小説家になろう


海道一ノ弓取リ 

氏真主人公だが義元がまだまだ元気なのでその下でずっと下積みしかしてない
そろそろ自由にできる力が大きくなってきたのでどう動くのか


海道一ノ弓取リ  作者:葉室 貫之

時は戦国。東国の都と呼ばれる駿府に嫡男が生まれた。今川最盛期に生まれた男子は未来を生きたサラリーマンだった。滅亡を避けるべく戦国時代に挑んでいく。

小説家になろう



21. 名前:名無しのスコッパー:2021/04/18(日) 20:47:49 ID:-

「北政所様の御化粧係〜戦国の世だって、美容オタクは趣味に生きたいのです〜」

※2書き込みを見て読みに行ったらタイトルちょっと変わってたよ
割烹覗いたら元々副題無しだったようで、ずっと変えたかったらしい
中身は美容関係チートが珍しくてすごく面白かった
女性キャラが多くて雰囲気が歴史物の中でもとびきり華やかで確かに女性向けだね
でもちゃんと歴史転生物らしく歴史改変が加わってるのもいい
旭姫が兄への復讐のために家康の正妻に相応しく変貌するとか
淀殿の寵愛度が低くて別の側室が先んじて秀吉の子供を妊娠してしまったとか



3. 名前:名無しのスコッパー:2021/04/17(土) 14:20:14 ID:vZbA1Su2

戦国物は椎茸清酒に硝石作りと後の有名武将の青田買いが王道パターンでさすがに飽きてきたけど
そういう意味で美容系を取り上げた「北政所様の御化粧係」は新鮮味があってよかったな。



5. 名前:名無しのスコッパー:2021/04/17(土) 17:13:17 ID:NxFyAQfM

織田家の長男に生まれました

好きだから続き待ってるんだけどなぁ無理かな~


織田家の長男に生まれました  作者:いせひこ/大沼田伊勢彦

気がつくと戦国時代だった。
どうやら前世から生まれ変わったらしい男。
自分の置かれた状況を確認すると、享禄元年の織田家に長男として生まれた事がわかる。
「織田家の長男!? やった信長だ! 勝ち組じゃんか!」
しかし、喜んだのも束の間。自分が信長ではなく、信長の兄であると知る。
史実において、安祥城を今川に取られたばかりか、脱出も討死も切腹もできずに捕縛され、竹千代との捕虜交換に利用されて、織田家の戦略を根本から覆した情けない兄とされる織田信広。
その後は一度信長に謀反を企てるだけで(実行したかは諸説ある)ろくに表に出て来ないままフェードアウトした影の薄い武将、織田信広。
そんな彼に転生した、やや戦国時代に詳しい男が、別に織田家の家督は狙わずに頑張る物語。

第五回ネット小説大賞、『受賞作』に選ばれました。
2017年11月25日に宝島社様から発売されました「このライトノベルがすごい!2018」にて紹介されました。
2017年12月9日、宝島社様より出版されました。


小説家になろう



8. 名前:名無しのスコッパー:2021/04/17(土) 21:14:05 ID:RQVWtKE6

超技術の方は読んでないけど同作者の「我らの旗を掲げよ」  は面白かった。

我らの旗を掲げよ  作者:ネムノキ

ポルトガル植民地ティモールの豪農の家に逆行転生した主人公ルシア・ベント。
前世の知識から、故郷に破滅がやって来ることを知っている彼女は、破滅を避け、故郷を独立させるために戦うことを決意した。だけれどそれは修羅の道で。
『我らの屍の上に! 故郷は独立する! そのために! 死ねるか!?』
果たして彼女は、彼女の故郷は、どうなるのだろうか?


小説家になろう



15. 名前:名無しのスコッパー:2021/04/18(日) 11:03:46 ID:Xcb05kvs

※8
「我らの旗を掲げよ」は良作だなあ。演説カッコいい
自分も最近読んだのあげるなら


『礫 (つぶて) 完全版 (ハヤカワタカシ)』 

桶狭間の戦いの前、丸根砦が「信長の計画通り」全滅するさまを、そこを守ったある雑兵の視点で描いたもの。
登場人物の言い分・価値観が現代とまるで違って、それがいい。
ネズミ男をゲスでタフにしたようなキャラがいて、それが好き。

今川義元と松平元康の、思惑と齟齬もよい。


礫 (つぶて) 完全版  作者:ハヤカワタカシ

俺は石ころじゃない、礫(つぶて)だ!桶狭間前夜を駆ける無名戦士達の物語。

永禄3年5月19日の早朝。桶狭間の戦いが起こるほんの数時間ほど前の話。出撃に際し戦勝祈願に立ち寄った熱田神宮の拝殿で、これから死地へと向かう若き織田信長の眼に、彼方の空にあがる二条の黒い煙が映った。重要拠点の敵を抑止する付け城として築かれた、鷲津砦と丸根砦とが、相前後して炎上、陥落したことを示す煙だった。敵は、餌に食いついた。ひとりほくそ笑む信長。しかし、引き続く歴史的大逆転の影には、この両砦に籠って戦い、玉砕した、名もなき雑兵どもの人生と、夢があったのである。

**************************

本編は「信長公記」にも記された、このプロローグからわずかに時間を巻き戻し、弥七という、矢作川の流域に棲む河原者(被差別民)の子供が、ある理不尽な事件に巻き込まれたところからはじまります。逃亡者となった彼は、やがて国境を越え、風雲急を告げる東尾張へ。そして、戦地を駆ける黒鍬衆の一人となって、底知れぬ謀略と争乱の渦中に巻き込まれていきます。そして、最後に行き着いた先は?

※ 他サイトのプライズで恐縮ですが、第6回アルファポリス歴史・時代小説大賞の特別賞受賞作です。


<主要登場人物> ※登場順

織田信長    尾張の王
弥七      河原者
ねずみ     盗人崩れ
おこと      養蚕荘園の奉公人
今川義元    東海三国の王、「海道一の弓取り」
松平元康    義元の客将。のちの徳川家康
藤七      口入屋
源蔵      黒鍬の棟梁
佐久間大学   織田家の重臣
おしの     大学の配下
岡部元信    鳴海城の城代
伝左      鳴海城の牢番
木下藤吉郎   信長の配下。足軽大将


小説家になろう


『へっぽこ (真柴 文明)』 

時代劇。幽霊譚。

武芸も学問もだめ、野の花を見るのが楽しみな主人公が、父親の仇討ちをせざるを得なくなって、逐電した藩の剣術指南役を追って旅に出る話。
これだけだと野垂れ死にで終わりそうだが、心配して出てきてくれた父親の亡霊に助けられ、もろもろの事件に巻き込まれつつ、なんとか生き延びていく。

文章が良い。キャラも立ってる。死んだあとシガラミ棄ててはっちゃけてる親父さんが可愛い。
主人公がかなり温和なので、ざまぁ展開を望む人には向かない。


へっぽこ  作者:真柴 文明

北陸の小藩、葛西三万石の藩士、中村 広之進は草花が三度の飯より好きな変り者。
剣術、学問まるでダメで周囲からは「へっぽこ侍」と言われ、厳格な父・隆広からは小言を言われる続ける日々を送っていた。
しかし、当の本人はそんなことなど、どこ吹く風とばかり、相変わらず草花に現を抜かすお気楽な日々を送っていた。
そんなぬるま湯生活が、突如、隆広の死と共に終わりを告げる。些細な事から隆広が斬り殺されたのである。
斬殺された父の仇を討つべく旅に出る羽目になったものの、討つ自信がまったくない。
悶々と旅を続けていたある日、街道脇でうずくまって難儀している女を親切に介抱した広之進。ちょっと目を離した隙に金と一緒に、命の次に大切な「仇討赦免状」までも盗まれてしまう。
必死に探し回るも、どこに消えたか、行方がまったく分からない。途方に暮れた広之進は、山中の荒れ寺で一夜を過ごすことに。と、そこに亡き父・隆広がユーレイとなって現れた。
初めは自分の不甲斐無さに、腹を立てて化けて出てきたのかと思いきや、生前の父とは真逆のべらんめえ口調のさばけた父になっていた。
果たして、広之進は無事に仇討赦免状を取返し、仇を討てるのか。
不器用な父子が織り成す、ドタバタ仇討劇の始まり、始まり。


小説家になろう



16. 名前:名無しのスコッパー:2021/04/18(日) 11:40:05 ID:xN7Za8Hk

我らの旗を掲げよ読んだけど凄いな…圧倒されたわ

なんというか国旗の重みをただただ実感させられた



25. 名前:名無しのスコッパー:2021/04/19(月) 00:44:28 ID:1jxB54a6

・航空エンジニアのやり直し ~航空技術者は二度目に引き起こされた大戦から祖国を守り抜く~

国やら組織やらの名称を言い換えてるけど史実の架空戦記
航空技術だけじゃなく広い分野に手を出してる
解説好きの研究者みたいな主人公(作者?)で内容の9割くらいウンチク


航空エンジニアのやり直し ~航空技術者は二度目に引き起こされた大戦から祖国を守り抜く~  作者:御代出 実葉

皇暦2605年9月27日。
無条件降伏を理由に我々の国は赤く染められた。
奴らは騙した。奴らは裏切った。

無条件降伏をしても独立権を担保するという欺瞞に騙され、武装解除した我々は蹂躙された。

あれから半世紀以上。
60年以上に及ぶ血を流さない国家開放への活動は何の意味もなさなかった。
我々は未だに奴らから独立することが出来ない。
齢92。
もはや手のうちようなし。

何も変わらない日常に生を諦めた私にやり直しの機会が与えられる。

――記憶を引き継いだ俺はやり直す。
次は一体どうするか。
答えは1つ。

2000馬力級18気筒星型エンジンで重戦闘機を作り、海上、経済包囲網を回避し、
100オクタンガソリンを常に入手できる状態とする。

皇暦2600年までにジェットエンジンを実用化させ、
後に超大国となる国の開戦ムードを消沈させ、北進する。

手はずを整え、陸軍の航空技研のエンジニアだった立場から全てをひっくり返す。
もう二度と、国旗は赤く染めさせない。


小説家になろう



34. 名前:名無しのスコッパー:2021/04/24(土) 17:58:47 ID:uLdoFZhA

明智家の勝手方 

光秀の家臣が主人公で転生チートとかなし
信長に無茶ぶりされた光秀に無茶ぶりされる主人公が手際よく戦の支度していく話
主人公の意思決定で歴史が動く話ではないけど小身だった明智家が兵を募る苦労から
それなりの規模になって兵糧を準備する大変さまで細やかに書かれてておもろい


明智家の勝手方  作者:銅大

 明智光秀。
義昭上洛後に、新興武家を立ち上げた牢人である。
光秀の配下には、優秀な勝手方(財務全般を取り仕切る役)がいた。
本作は、勝手方となった青年を中心に、明智家の興亡を描いた歴史小説である。


小説家になろう



36. 名前:名無しのスコッパー:2021/06/18(金) 22:15:47 ID:cN5P95Lk

白雪姫、戦国日本に降り立つ。 
白雪姫のモデルらしき人物に転生したはいいが一般的日本人の知識では大航海時代の欧州情勢はよくわからん!
しかもプロテスタント黎明期にプロテスタント貴族の娘って無理ゲー過ぎない?(実際史実だと早世した)
なのでまだ知識がある戦国時代日本に何とか逃げることにするよ!

いろいろ持ち上がる問題を戦国日本の治世やら戦訓やらにうまくなぞらえて考え解決していくちょっと変わった知識チート。
日本に行くために頑張っているうちに一角の人物として認知されるようになっていて、もうお前無理して日本に行く必要なくね?ってなるところが面白い。
あと史実とは大きく違う出来事も起こっていて、自分以外に転生者がいるのか?それともバタフライ効果で自分の行動が連鎖的に影響した結果か?となるのも良い。


白雪姫、戦国日本に降り立つ。  作者:2丁目の広告代理店

 転生したら白雪姫のモデルとなった神聖ローマ帝国貴族令嬢――マルガレータ・フォン・ヴァルデックだった。
しかしそこは優しい物語の世界ではなく、宗教対立による泥沼の抗争とオスマン帝国の脅威に渦巻く16世紀欧州。父がプロテスタントであることを理由に白雪姫を亡き者にしようとする継母、助けてくれるはずの王子は後に『太陽の沈まない国』を築き上げるカトリックの盟主ことフェリペ2世。
日本の戦国時代の知識はあれど西洋史に詳しくない主人公は、陰謀と政争の濁流に巻き込まれながらも、未来を知っている戦国日本を目指して欧州脱出を図るグローバル逃避行物語。


小説家になろう



以前に挙げられた作品 ※順不同、重複あり
タイトル 記事
・小説家になろう:歴史モノで良いのない?
腕白関白・改定版
草太の立志伝
狐の花嫁
戦国小町苦労譚
加賀100万石に仕える事になった
浪速の夢遊び
妹は軍神 ~長尾晴景の天下統一記~
桔梗の狂歌
魔王尼将軍、参るっ! -源平時代の第六天魔王-
大友の姫巫女
修羅の国九州のブラック戦国大名一門にチート転生したけど、周りが詰み過ぎてて史実どおりに討ち死にすらできないかもしれない
豊右府末裔顛末記
肥前のクマー(大盛)
一条兼定奮闘記
・小説家になろう:歴史モノで良いのない? その2
我ら、里見水軍連合艦隊
おんぶ大将〜豊臣秀頼^伝
六角異聞
戦国リーゼント
御旗、楯無も御照覧あれ!
一色左京大夫の弟
鵜殿さんちの氏長君~目指せ譜代大名~
仮想戦記(仮
勅令護民総隊奮闘記~航空母艦“竜飛”出航す~
大日本帝国は沈まず
進め!別府造船所(仮)
影武者/エルフ/マルティスト -丸太で戦う戦国記-
戦国かよ!!
剣聖将軍記 ~足利義輝、死せず~
城取物語
戦国異聞
コルキスのお姫様になった件について
神聖じゃないよ! 破門皇帝フレデリカさん
プロシア参謀本部~モルトケの功罪
氏真の野望
腕白関白・改定版
加賀100万石に仕える事になった
平手久秀の戦国日記
李氏春秋(改訂)
真・恋姫†無双~李岳伝~
暗黒!三国志
大友の姫巫女
銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。(本編完結)
鷲爪伝
王佐の才
戦国島津史伝
歴史いろいろ話
又右衛門、斬ってはならぬ 〈宇都宮釣天井異聞〉
水滸綺伝
戦国恋うる君の唄
神々の黄昏 ― Vaterland ―
ふりてんつもる(前編)
ばいめた!~楽師トールの物語(サガ)~
やる夫鎌倉幕府
やる夫はアフリカで奇跡を起こすようです
やる夫が大海皇子になるそうです
やる夫が正史を書くようです
・歴史モノで良いのない? その3
修羅の国九州のブラック戦国大名一門にチート転生したけど、周りが詰み過ぎてて史実どおりに討ち死にすらできないかもしれない
六角異聞
草太の立志伝
三田一族の意地を見よ
ふりてんつもる(前編)
淡海乃海 水面が揺れる時
幕末香霊伝 吉田松陰の日本維新
淳于瓊☆伝
三国志異聞~幼常無残~
神聖じゃないよ! 破門皇帝フレデリカさん
腕白関白

やる夫が光武帝になるようです

やる夫と後漢初頭を生きるようでス。

Twelve Coins Of Hades ―戦国真田十二文銭―
陶都物語~赤き炎の中に~
王佐の才
ディリオン群雄伝~王国の興亡~
貴族になったが、未来がヤバかった
豊右府末裔顛末記
ばいめた!~楽師トールの物語(サガ)~
戦乱の帝国と、我が謀略 ~史上最強の国が出来るまで~
又右衛門、斬ってはならぬ 〈宇都宮釣天井異聞〉
ミッドウェー海戦のあと

信長の弟 織田信行として生きて候
作州浪人
・歴史モノで良いのない? その4
オール・ユー・ニード・イズ・吉良~死に戻りの赤穂事件~
三田一族の意地を見よ
俺が毛利で慶長乱舞
肥前のクマー(大盛)
淡海乃海 水面が揺れる時
三国志異聞~幼常無残~
エルシエル・クロニクル
剣鬼 巷間にあり
太閤立志伝V
信長の野望・創造
富樫無双  転生して先祖の未来を変えました。(本編完結 外伝もあるよ)
戦国リーゼント
鷲爪伝
修羅の国九州のブラック戦国大名一門にチート転生したけど、周りが詰み過ぎてて史実どおりに討ち死にすらできないかもしれない
異戦政宗記(修正中)
独眼竜は甥っ子です‼
クロスバレット~黒の銃士、明治を征く~
家康、江戸を建てる
柳生十兵衛秘剣考
・歴史モノで良いのない? その5
銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。(本編完結)
天台座主になったんだけどお先真っ暗すぎて泣きたい
織田家の長男に生まれました
戦国リーゼント
燃え盛る華の如く

死ぬことと見つけたり

見知らぬ海へ

鬼麿斬人剣

吉原御免状

Celestial sphere
天地燃ゆ
霧の中の二剣士

三国志

慶安夜話(一)
天哮丸戦記
狼の裔~念真流血風譚~
又右衛門、斬ってはならぬ 〈宇都宮釣天井異聞〉
卑弥呼とスサノオの系譜〜邪馬台国物語1〜

長崎探題タルタ騒動

愛の果てのブルボン
幕末レクイエム―誠心誠意、咲きて散れ―

砂糖はいかが。
インロー・オブザデッド
修羅の国九州のブラック戦国大名一門にチート転生したけど、周りが詰み過ぎてて史実どおりに討ち死にすらできないかもしれない
文系男子が現代知識で戦国乱世に終止符を打つ!~のじゃ姫信長様の天下布武を助けてみよう~
・歴史モノで良いのない? その6
神聖じゃないよ! 破門皇帝フレデリカさん
愛の果てのブルボン
影武者徳川家康

彼の名はドラキュラ~ルーマニア戦記~改訂版
又右衛門、斬ってはならぬ 〈宇都宮釣天井異聞〉
戦国リーゼント
転生幼女 信長の下克上!
日本合藩国物語
斯波武衛家顛末記
彷徨えるオトラント公爵伝 ~ある政治的怪物の肖像~
Celestial sphere
名刀月影伝

・歴史モノで良いのない? その7
信長の庶子
名族朝倉家に栄光あれ
信長のいない世界
左利きの次郎兵衛
信長の妹が俺の嫁

鬼麿斬人剣

見知らぬ海へ

隆慶一郎全集〈17〉花と火の帝

死ぬことと見つけたり

皇子クシ  ― 太陽の都を築いた若きインカの伝説 ― 
悠久なる君へ~3300年の記憶~
斯波武衛家顛末記
畠山七人衆
打倒ローマのやり直し ~ハンニバルは過去に戻り再び立ち上がる~
鶴川橋暮れ六つ
ノアの方舟オブ・ザ・デッド
イエス・キリスト(インド味)
ブラック・トゥ・ザ・フューチャー 坂上田村麻呂伝

・歴史モノで良いのない? その8
過去の日本に転生したけどテンプレチートは怪しい件
大洋の帝国
陽気なシスターが聖地を目指す~この世界は異世界であり現実の宗教・民族・国家とは関係ありません~
平賀譲は譲らない
何も銑十郎元帥
二階堂氏の野望? ~モブ武将は生き残るだけで大変なんです~
斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!
新・やる夫の関が原戦線異常アリ

作州浪人
(連載版)日本が日露戦争後大陸利権を売却していたら? ~ノートが繋ぐ歴史改変~
進め!別府造船所(仮)
未来知識で、江戸時代の金程村飢饉回避
織田家の長男に生まれました
水色桔梗ノ末裔 
幕末香霊伝 吉田松陰の日本維新
転生からの・・・下剋上!!
転生したのは朱拠! 三国志孫呉伝・ドマイナー武将の奮闘記
日本郵便防衛庁~貴方の手紙、絶対届けます!~
青の軌跡

謙信が動く

ラスト・シャーマン
・歴史モノで良いのない? その9
勅令護民総隊奮闘記~航空母艦“竜飛”出航す~
Nの怪文書
せっかく18世紀末葉のイギリス紳士の次男に転生したし、どうにかして栄転したいな→そうだ!ナポレオンを討ち倒そう!
荒神

戦国異聞 池田さん
腕白関白・改定版
戦国リーゼント
転生幼女 信長の下克上!
信長の庶子
今は千年ほど昔
チートで無双に憧れたけど、アラフォーの下級役人じゃ夢もチボーもございません。
貴族になったが、未来がヤバかった
斯波武衛家顛末記
藤巴の野心家
我ら、里見水軍連合艦隊
改訂版・戦国時代に宇宙要塞でやって来ました。
未来知識で、江戸時代の金程村飢饉回避
豊右府末裔顛末記

聖将記
・歴史モノで良いのない? その10
戦国小町苦労譚 10
闇の足音 10
念真流サーガ
10
それは、欲望という名の海 10
復興名家の仮名目録 ~戦国転生異聞~ (旧名:殿と仮名目録の追加案件) 10
俺がユンボで日本を救う? 10
魔族史 10
項羽と劉邦、あと田中 10
今は千年ほど昔 10
三国志の悪役董卓に生まれ変わったけど死んだあとへそに芯を立てて燃やされたくない! 10
ふりてんつもる(前編) 10
三国時代の蛮族生活体験記 10
戦国時代に宇宙要塞でやって来ました。 10
斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します! 10
私による近代日本改革記 10
勅令護民総隊奮闘記~航空母艦“竜飛”出航す~ 10
戦国時代の公家に転生した件について、日記調で報告します。 10
江戸時代の遊郭の楼主に生まれ変わったので遊女の待遇改善に努めつつ吉原遊廓の未来も変えようと思う 10
・歴史モノで良いのない? その11
進め!別府造船所(仮) 11
必殺必滅仕掛屋稼業 11
左利きの次郎兵衛 11
それは、欲望という名の海 11
独狼の雷蔵 無頼行脚 11
吉原千夜物語 11
三国時代の蛮族生活体験記 11
吉姫様の戦国サバイバル ベータ版 11
今は千年ほど昔 11
金満艦隊
11
・歴史モノで良いのない? その12
斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します! 12
光武帝と建武二十八星宿 12
簡雍が見た三国志 ~劉備の腹心に生まれ変わった俺が見た等身大の英傑たち~ 12
織田信長の天下統一を手助けして現代に帰った俺が何故か祭り上げられている件について 12
昆布〆長者 橋のたもとに菊の花さく 12
残された禍根 12
源平妖恋譚 12
皇国の女神 12
信長の軍師 賽の目は天下不如意なり 12
・歴史モノで良いのない? その13
信長と征く 転生商人の天下取り(β) 13
三国志 13
王佐の才 13
歴史エッセイ
13
戦国烈風伝・鬼島津之一族 13
信長の軍師 賽の目は天下不如意なり 13
孔明死す 13
BIG Seven 13
続々 昆布〆長者 どぜう 13
Nの怪文書 13
戦国日本まるごと大西洋へ 13
・歴史モノで良いのない? その14
腕白関白・改定版 14
淡海乃海 水面が揺れる時 14
転生! 竹中半兵衛 マイナー武将に転生した仲間たちと戦国乱世を生き抜く 14
名無しの火葬戦記
14
彼の名はドラキュラ~ルーマニア戦記~改訂版 14
提督たちの憂鬱
14
大洋の帝国 14
タイムスリップ令和ジャパン 14
やる夫と壬生のゆかいな仲間たち 14
いや、国作るぞ!~ホノルル幕府物語~ 14
朝倉天正色葉鏡 ~朝倉義景の娘になりすまして天下統一を目論む悪辣狐姫の戦国奇譚~ 14
ブルボン家に咲く薔薇~フランス王国戦記~ 14
第一次欧州大戦参戦記~皇国陸軍戦車隊かく戦えり~ 14
・歴史モノで良いのない? その15
『 デモクラシー 』〜 犬養毅って515事件で死んだ人、程度の知識の俺 本人転生 〜 15
大西洋戦記
15
銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。(本編完結) 15
神聖じゃないよ! 破門皇帝フレデリカさん 15
修羅の国九州のブラック戦国大名一門にチート転生したけど、周りが詰み過ぎてて史実どおりに討ち死にすらできないかもしれない 15
大洋の帝国 15
信長と征く 転生商人の天下取り(β) 15
征途
15
信長新記
15
レッドサン ブラッククロス
15
対立要因
15
逆転・太平洋戦史―もしも…なら、連合艦隊は!? 15
・歴史モノで良いのない? その16
討ち死になんて勘弁な 16
猿の内政官 ~天下統一のお助けのお助け~ 16
朝倉天正色葉鏡 ~悪辣狐姫は滅亡した朝倉家を再興し、天下盗りを目論み夢見た戦国伝奇軍記譚~ 16
江雲記―六角定頼に転生した舐めプ男の生涯― 16
『 デモクラシー 』〜 犬養毅って515事件で死んだ人、程度の知識の俺 本人転生 〜 16
ふりてんつもる(前編) 16
天地海 ~無名武将に転生したので天下は諦めて新潟港を発展させる~ 16
築山に昇る ~悪役令嬢に転生したと思ったら戦国時代でした!~ 16
帝国二十一世紀 〜大日本帝國ヨ永遠ナレ!?〜 16
・歴史モノで良いのない? その17
今年は幕歴417年です!! 17
平民宰相の世界大戦 ~原敬兄弟転生~ 17
ジパング大航海時代 17
「分岐点・関ヶ原」〜豊臣政権による世界進出とその結果〜 17
グローバル・OEDO 〜江戸幕府鎖国せず〜 17
遙かなる坂の上 〜日本帝国繁盛記〜 17
タタール過ぎし後 〜大西洋を見た蒙古軍〜 17
日本連邦の興亡 17
天地海 ~無名武将に転生したので天下は諦めて新潟港を発展させる~ 17
江雲記―六角定頼に転生した舐めプ男の生涯― 17
メテオを使って世界を変える(戦国時代風小説) 17
天孫来航 17
異聞・大東亜戦争 17
築山に昇る ~悪役令嬢に転生したと思ったら戦国時代でした!~ 17
魯鈍の人(ロドンノヒト) ~信長の弟、信秀の十男と言われて~ 17
『義教記』~転生したら足利義教でした。【完結】 17
新宮党の一矢 17
復興名家の仮名目録 ~戦国転生異聞~ (旧名:殿と仮名目録の追加案件) 17
朝鮮に脅されて3歳で戦国大名になりました 17
偽典・演義 ~とある策士の三國志(仮)~ 17
・歴史モノで良いのない? その18
阿武隈の狼 18
超技術で史実をぶん殴る 18
佐渡ヶ島から始まる戦国乱世 18




おすすめ作品などがありましたらコメント欄にて書き込んでいただけるとありがたいです。




関連記事

文学・評論のランキング    
ライトノベルのランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2021/08/18 12:00 ] アンケート系 | TB(-) | CM(25)
    名前:名無しのスコッパー:2021/08/18(水) 13:11:14 ID:RwH1dyjc▼このコメントに返信
    織田家の長男は超有名武将が女になってるから注意が必要
    俺はそれで一気に冷めて読むのをやめた
    何故そんなことをする必要があったのか、何故そんなことが可能だったのか
    以降で納得できる理由が示されたんだろうか
    名前:名無しのスコッパー:2021/08/18(水) 15:04:13 ID:uLdoFZhA▼このコメントに返信
    ※1
    家中の統制するのにわざと反乱煽るためっぽいことは言ってたんだが
    そこまで行くまでにエタってしまった
    名前:名無しのスコッパー:2021/08/18(水) 17:38:34 ID:rgzbwdBQ▼このコメントに返信
    戦国時代の雰囲気好きなんだけど、気がつくと指揮官ポジションになって数百~数千の戦いを俯瞰してる
    前線でチャンバラしたり矢を撃ったりして戦うタイプの主人公が見たいんですけどオススメないですか?
    名前:名無しのスコッパー:2021/08/18(水) 17:40:36 ID:-▼このコメントに返信
    記事に上がってる北政所様の御化粧係
    戦国時代にしては生温い主人公の生活と並行で血生臭い陰惨な展開が繰り広げられる時があって緩急がすごい
    だいたいみんな通説通りにする大谷吉継の病気を変化球で決めてきたのも面白い
    石田三成と主人公のコンビが個人的に好み
    仲悪いけど息は合うエリートリーマンとバリキャリみたいなノリ
    恋愛色がかなり強くなってきてるから苦手な人は苦手だろうし注意
    名前:名無しのスコッパー:2021/08/18(水) 17:57:26 ID:vZbA1Su2▼このコメントに返信
    ソ連ネタなら「皇帝になった独裁者」もお勧め。
    第一次世界大戦開始時にスターリンがニコライ世に憑依転生。
    名前:名無しのスコッパー:2021/08/18(水) 18:48:00 ID:EBUSheBA▼このコメントに返信
    「我らの旗を掲げよ」 面白かった
    ただ、中編なので仕方がないのだけれど主人公のモチベーションについてずっと違和感が拭えないのが惜しかった
    名前:名無しのスコッパー:2021/08/18(水) 21:12:16 ID:uLdoFZhA▼このコメントに返信
    ※3
    そういう時代ちゃうしな…
    高い身分でそういうことしてバカにされてる奴すらいるし
    逆に主人公がずっと下っ端だと物語退屈だし
    オリジナル戦記探したほうが好みの多そう
    名前:名無しのスコッパー:2021/08/18(水) 22:41:25 ID:x88RZ0SU▼このコメントに返信
    作者のブクマ巡りしてたら古めの作品で信長の復讐ってのがあってそれなりに読めた
    終わり方があっさり過ぎて、えって感じだが
    名前:名無しのスコッパー:2021/08/18(水) 23:33:01 ID:-▼このコメントに返信
    ※3
    それなりに有名だけど影武者/エルフ/マルティスト -丸太で戦う戦国記-
    戦いの規模は数百から数千で主人公は自ら丸太を振るうタイプの武将
    名前:名無しのスコッパー:2021/08/18(水) 23:41:59 ID:M2wncq02▼このコメントに返信
    三日月が新たくなるまで俺の土地
    南部とけりつけるまで良かった
    名前:名無しのスコッパー:2021/08/19(木) 00:28:36 ID:X.Av9vec▼このコメントに返信
    ※5
    「皇帝になった独裁者」が一話の時点でかなりいい
    ベリヤのくだりがツボにはまった、白ロシアで女性将校?とかアカン感じもするけど面白そう
    名前:名無しのスコッパー:2021/08/19(木) 18:51:47 ID:K3BC1d56▼このコメントに返信
    記事の白雪姫面白かった。女主人公だけど恋愛臭はなくて男でも読める
    ヨーロッパから戦国日本まで渡るという独自性のある発想が納得感のあるように書かれてるし
    現場感と規模感がちょうどいい感じに両立してていいな

    ※5
    皇帝になった独裁者結構よかった
    思想や性格はマイルドになっていて傾向と手法を真似たって感じの方が強いけどこれはこれで
    名前:名無しのスコッパー:2021/08/19(木) 20:28:57 ID:g8CnJhOA▼このコメントに返信
    「三丁目の艦隊」
    「三丁目の大艦隊」

    日露戦争と太平洋戦争への制限ありで介入する火葬戦記。
    制限ありといっても、とてもぶっちゃけた設定なので、
    そこらへんはあんま気にせずにストーリーを追うのが吉。
    古い作品だけど完結してるからオススメ。
    名前:名無しのスコッパー:2021/08/20(金) 01:26:58 ID:rgzbwdBQ▼このコメントに返信
    ※7※9ありがとうございます。オリジナル戦記漁ってマルティスト読んでみます
    名前:名無しのスコッパー:2021/08/20(金) 12:39:23 ID:pge4Zik.▼このコメントに返信
    歴史物は設定資料の羅列になることが多い
    名前:名無しのスコッパー:2021/08/20(金) 13:10:13 ID:d515cZ9M▼このコメントに返信
    血縁の羅列もね。
    このAはBの妻の兄で、Cの従弟にあたり、Dの~で……Eの○○にもあたる。みたいな。
    作品の時代的に血縁が重要なのもわかるけど、人物名が出るたびにクドクドやられると読むのしんどい。
    話に関係するならまだしも、だいたい話に関係してこない只の文字数稼ぎにしかなってないし。
    名前:名無しのスコッパー:2021/08/20(金) 15:50:03 ID:az4tEkx.▼このコメントに返信
    時霞 ~信長の軍師~

    完結済み。過去への転移物だけど歴史の改変はしないのが斬新。
    改変しないなら誰も転移しなくていいんじゃねとか言っちゃいけない
    名前:名無しのスコッパー:2021/08/20(金) 17:17:18 ID:EwhPQWGA▼このコメントに返信
    ※17
    歴史改変しない作品でも面白いのは勿論あるだろうと思うんだけど、転移・転生もので【歴史改変しない or 歴史の修正力()が働く】タイプの話はなんだか虚無感を感じてしまってあまり読めない…

    そもそも歴史もので転移・転生系を読むのは、読んでる途中で『でも結局滅んだんだよね』と思いたくないからなんだけど、そういう人って居ますかね?

    ※12 白雪姫今読んでるけど割りと面白い。
    名前:名無しのスコッパー:2021/08/22(日) 04:32:12 ID:-▼このコメントに返信
    いいい感じで改変進んでたのにいきなり 歴史の修正力がー って本能寺の変と関ヶ原起こるのほんまクソ萎え

    歴史修正力ってドラえもん用語だろが
    名前:名無しのスコッパー:2021/08/22(日) 08:43:54 ID:fhF6jPgA▼このコメントに返信
    時間旅行者によって歴史は変えられない

    ってのはマーク・トウェインの『アーサー王宮廷のコネティカット・ヤンキー』が既にそれじゃね
    名前:名無しのスコッパー:2021/08/22(日) 20:17:21 ID:-▼このコメントに返信
    RTA in Japan「石田三成」(実況)

    プレイヤーが石田三成を動かして最速で関ヶ原を目指すスレッド式の短編
    歴史を変えるじゃなくていかに早く歴史通りの展開に持っていくかってところが斬新だった
    オランカイwオランカイw
    名前:名無しのスコッパー:2021/08/22(日) 20:30:31 ID:PBptND0Q▼このコメントに返信
    改変することを期待させて読み手集めて「歴史の修正力ガー」って死ぬほど無能なんだよな
    そういう作品やりたいことを前もってわかるようにしてる人は有能
    異世界転生して主人公が活躍するのを期待させてから、石化して以後ずっとそのまま
    とかそんな内容誰も読みたくないよな
    名前:名無しのスコッパー:2021/08/23(月) 21:24:08 ID:e4x4pD/s▼このコメントに返信
    ヤンマガでやってるアルキメデスもあんだけやってるのにほぼ史実通りでつまらん
    戦記はバランス難しい
    名前:名無しのスコッパー:2021/08/28(土) 14:58:22 ID:J5wy2O1Y▼このコメントに返信
    我らの旗を掲げよマジで面白かったわ
    短くてサックリ読める奴で名前出てくるのはやっぱレベル高いな

    歴史の修正力がどうこうって結局それなんなんっていう説明何も無いから納得できないんだろうな
    そもそも起きた歴史も誰かの意思の連続なわけで、史実にてそれを望んでた人々の描写をキッチリ書くだけの力が必要だわ
    名前:名無しのスコッパー:2021/10/16(土) 17:35:02 ID:r13xZNus▼このコメントに返信
    ※17
    史実の出来事や献策を主人公が代わりにやって功を掠め取る形でやたらヨイショされるだけの作品。
    歴史に沿ってるだけなので代り映えも面白みも全くない。
    「歴史の修正力にあらがう忠繁は、信長のそばで働くうち、本能寺の変を回避し、天下統一するために、謀反の芽をつぶそうと目論むが。。。」
    大嘘
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
B0CVB2V715 4867165409 4867165387 4867165417 4867165395 4047378488 4047377635 4047378143 4047378151 4047377147 4047378259 4824007372 4824007364 4824007348 482400683X 4824007380 4824006813 4824007356 4824007410 4824006341 4824007402 4824007429 4046832533 4046833777 4046826673 4046830700 4046833750 4046833793 4046832509 4046833785 4867940763 4867940755