スコ速@ネット小説まとめ

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小説家になろう:悪役が上手く書けない

657 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:21/01/18(月)21:26:53 ID:hiF

悪役が上手く書けない病
なんかどうやってもすげえ薄っぺらいセリフしか考えられなくて、全然筆が進まん。
どうしたものか……




658 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:21/01/18(月)21:34:23 ID:BPJ

薄っぺらい悪役って、主人公に嫌がらせをしてヘイトを稼ぐ装置と化してるんよね
魅力的な適役を作るなら、主人公の主張と対立する主張を考えて、それを信条に人物像を組み立てたらキャラが立つ

だけど、流行りの追放モノを見るに、敵は馬鹿で薄っぺらい方が受けてるよ




659 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:21/01/18(月)21:40:03 ID:hiF

いやぁ……、設定自体は自分で言うのもなんだが結構濃い悪役は出来てるのよ。
そうじゃなくて一般的な会話というかそういうセリフ回しの時点で嫌味なヤツって居るじゃん?
そういうのがどうしても浅いチンピラにしかならなくてね……
良い人も居れば悪い人もいる、というか浅いセリフ回しの時点でどうもお利口さんばかりになってる気がする。
それが何となく気持ち悪いんよ。




661 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:21/01/18(月)21:50:35 ID:BPJ

>>659
そう言うのは難しいわ、

それこそ安っぽいチンピラでも、本当はメチャクチャ知能がなさそうな、それでいて彼らなりの世界観がある、なかなか真似できない喋りしてるもの

解ってない作者は荒事をやる奴らの描写でも理屈で動いてるから読んでて違和感凄い
アイツら、直感で行動するから、それが怖さなのに、それが無いからただ弱そうなんだよ




662 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:21/01/18(月)21:55:42 ID:hiF

>>661
「それこそ安っぽいチンピラでも、本当はメチャクチャ知能がなさそうな、それでいて彼らなりの世界観がある」
ほんとそれ。
設定判り切ってる作者の視点では賢い奴の会話文って結構あっさり出てくるんだよ。
でもああいう不良っぽ連中の思考回路の再現ってマジ難しい。
何が判ってて何が判らなくて、何処まで考えついてて、どういう生活をしてきた背後に、どういう言葉を吐くか。
割とガッツリ考えなきゃいけないのに描写としては枝葉末節だから異様に仕事が増えた感が有る。




663 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:21/01/18(月)22:18:42 ID:BPJ

>>662
マジでそう言うのは荒っぽい奴と会話するしかないんよ
漫画とか、小説、映画ではフィルター掛かっててリアルほどのカルチャーショックは得られない




  664 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:21/01/18(月)22:33:36 ID:hiF

  >>663
  なるほどね、リアルでの会話ってのはちょっとわかる。
  だがリアルでの会話は敷板高いなぁ
  関わり合いたくねえw

  幾つか「人間の駄目さ加減においてリアリィティ」のある小説とか漫画でちょっと代替してみる。
  悪役」っぽさでは無く「人間の嫌味さのリアリィティ」というモノがテーマとなると結構難しけどね




660 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:21/01/18(月)21:45:36 ID:9h8

好きな作品の悪役をまず自分で解析
その後人気作の悪役も同様に
それでも思いつかないなら諦めるか下手なことを割り切って書き進めた方がよいかと




667 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:21/01/19(火)00:56:43 ID:vGR

宮崎駿が言ってたよ
子供を書こうとして、近所の公園に出かけて子供を観察してるようじゃダメなんだと
どんな人物でも想像で書くんだと




668 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:21/01/19(火)09:19:49 ID:6Lr

岸辺露伴が言ってるよ
『リアリティだよ!リアリティこそが作品に生命を吹き込むエネルギーであり、リアリティこそがエンターテイメントなのさ』




669 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:21/01/19(火)09:52:11 ID:CPt

俺ジョジョあんま好きじゃないからパヤオ支持するわ



670 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:21/01/19(火)10:08:44 ID:M8z

パヤオの書く物語とか信条好きじゃないから俺は岸辺露伴支持するね



671 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:21/01/19(火)10:26:28 ID:5Cj

パヤオはクリエイターとして凄まじいし尊敬してるが、
パヤオの発言を字面通りに解釈してはいけない




672 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:21/01/19(火)11:45:48 ID:pdk

天才の言う通りにしたら失敗するもん

空を飛ぶタカが「ちょっと踏み出すだけだ」と助言してるんやで




673 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:21/01/19(火)11:51:45 ID:pOz

一応言うが、さすがに荒木も蜘蛛は舐めていないぞ



675 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:21/01/19(火)12:14:53 ID:vGR

じっさい取材したほうがいいのは間違いないけど
取材したものそのまんま描いても面白くなかったりするからな
適度にウソを混ぜんと




677 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:21/01/19(火)13:26:13 ID:6Lr

作品の作り方なんて千差万別だからな。
自分に会うやり方を見つけるしかない。
先人の真似や理屈は自分のやり方を探す参考にはなっても、自分に合う正しいモノで有る場合なんて稀よ。




【荒らし厳禁】小説家になろうおすすめ・雑談スレ 49冊目
https://toro.open2ch.net/test/read.cgi/bookall/1601355855/





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[ 2022/01/09 18:00 ] 雑記 執筆関係 | TB(-) | CM(52)
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/09(日) 18:27:27 ID:-▼このコメントに返信
    「流行りの追放モノ」とか言ってるけど
    実は言うほど流行ってない気がする

    近頃はランキングシステム自体が
    「ウケてる作品を示す指標」として機能してないように思う
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/09(日) 18:43:57 ID:EBUSheBA▼このコメントに返信
    敵役(かたきやく)を適役(てきやく)とか打ってんの?
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/09(日) 19:29:35 ID:e4yef8z2▼このコメントに返信
    元反社系のyoutubeとか見たら参考になるかも
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/09(日) 19:39:47 ID:-▼このコメントに返信
    芝居やドラマでは、悪役も一人の人間が演じてる
    主人公に斬り掛かって返り討ちにされるだけの名も無き侍でも、演じてる役者にとっては大事な役だから
    この男はどんな気持ちでこの台詞を言うのか、どんな表情をしてるべきなのか、きちんと考えていたりする

    アニメやマンガはまあ、そこまでしないよね
    監督や作者の都合が一番
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/09(日) 20:11:17 ID:CIiaJSxQ▼このコメントに返信
    ※1
    外部に出ても通用してるんだからそこは疑う余地ないでしょ
    転生ブームの頃に比べて一巻打ち切りも激減してしまったし…
    (その代わり、勇者パーティが完全に破滅する四巻に打ち切りラインが生まれつつある)
    (そもそも原作がその辺りでエタっていて、売上良くても続きを出しようがないことが多い)
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/09(日) 20:38:02 ID:MsJWutRI▼このコメントに返信
    ※4
    けどそんな凄い日本の実写はアニメや漫画に負けてるウンコなんだ…
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/09(日) 21:12:37 ID:mQop/nM.▼このコメントに返信
    悪役だからって無理に悪役する必要はないんだよなぁ
    主人公のことが気に食わない、誰かを痛めつけたい、理由はどうあれそのキャラの目的と思うままに行動した結果、主人公視点で見たら悪役になるだけで
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/09(日) 21:23:01 ID:e6sZnT8U▼このコメントに返信
    小説を書く人ってこんな悩みもあるんだな
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/09(日) 22:03:03 ID:3iBi5bao▼このコメントに返信
    もう一人の主人公だと思ってセリフを考えれば良いと思うけど
    結局人物設定詰めて生き方考え方から、どういう行動に共感や反感を覚えるのかから考えた方が早そう
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/09(日) 23:00:34 ID:c2GKM//o▼このコメントに返信
    俺は書かんからわからんけど、魅力ある悪役書いたら贔屓しちゃいそう
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/09(日) 23:11:32 ID:Tzwnz1rc▼このコメントに返信
    悪役を書くには論理の飛躍がいると思うんだ
    理解できる部分と、理解できない部分の両方が備わった人物が悪役
    全く理解できない人物ならアホかファションキチガイにしかならないし、共感できなくとも理解できる範囲のみの人物ならせいぜい対立関係くらいでお行儀良くなっちゃう
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/09(日) 23:29:46 ID:JalddpaA▼このコメントに返信
    悪い奴でも人と金が集まる以上は理念や合理性が必要になる。
    昭和の子供向け番組の悪役みたいに、悪いことするために悪事を行うのではなく、メリットとデメリットを天秤にかけて結果として悪事に手を染めていることを考えるといい。
    ただ、合理性が行きすぎると悪役の魅力に欠けるが。
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/09(日) 23:48:53 ID:uLdoFZhA▼このコメントに返信
    ちょっと2ちゃんでものぞいたら嫌味な言動する奴なんて腐るほどいるぞ
    レスバしかけたらレパートリー増えるやろ
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/09(日) 23:59:05 ID:NxFyAQfM▼このコメントに返信
    無理に魅了的にする必要無いと思うのよ
    戦記物とか敵にも天才出したいのかしらんけど大体失敗しとるからな
    作家でも無い一般人が主人公とその周り以外を無理にキャラ立たせるとかかなり難しいと思う
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 00:02:38 ID:9ZeA4Y.c▼このコメントに返信
    ※13
    リアル薄っぺらい言動の人を参考にするのはNG
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 00:17:54 ID:0.0IyENs▼このコメントに返信
    そんなに悩むことかね、悪役は作品にとってのもう一つの顔なんだし。
    ラスボスを主人公やヒロインレベルで作りこめば、付随して色々出てくるべ。
    あと話はズレるけど、敵の造形って作者の性癖やうっぷんがモロに出る気がするわ。

    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 00:17:55 ID:WSsdzqd.▼このコメントに返信
    ※15
    いや、よく考えたら有りだと思うぞ。
    薄っぺらくても実際に中の人間が居て、どういう思考で、その言動を吐いたか。
    それが知れたら「薄っぺらい嫌な奴」のキャラを動かせる。

    だが正直いちいち自分がレスバするのはメンドイ!
    どっかでやってるのを参考にするか
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 03:16:41 ID:IS7QnK36▼このコメントに返信
    ※17
    ?
    薄っぺらい悪役にしかならないっていう悩みに
    薄っぺらいキャラを書けるようになる方法を提案する意味がわからん
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 05:42:10 ID:1cPfTrgk▼このコメントに返信
    自分にとって悪人を考えるから難しい気がする
    主人公と対立しうるのはどんな人間か決めたら、その立場から自然と出る言葉も決まってきそう
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 07:05:28 ID:mkC7oH/w▼このコメントに返信
    まぁ悪役に限った話じゃねえけど、まずはそのキャラの目的とか信念だろ
    そういった「キャラの土台」が揺るがずに定まってねえと、言動に厚みの付けようがない

    信念のための言動ってのは、信念が変わらぬ限り別場面の言動とも地続きになるから、浮いてペラくなったりはしない
    逆に、信念がブレて言動どっちつかずなキャラとか、信念と繋がらない言動が目立ってるキャラとかは
    それまでの言動がまず浮ついてるんだから、なに言わせようが薄っぺらくなるのも道理よ
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 07:26:17 ID:sEBmJbx2▼このコメントに返信
    最低限の目的や合理性すらないただのヘイトタンクなキャラが多いからな
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 08:06:12 ID:yjwl.vYI▼このコメントに返信
    自分の作った悪役を好きになりすぎてなかなか殺せずダラダラ伸ばすのが好きな菊池って作家が昔いたんじゃよ
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 08:12:04 ID:JzFUnLqM▼このコメントに返信
    参考にするなら演劇とか良いんじゃない
    チンピラ役割りと多いしたとえ自分にはしっくりこなくても人気あるの真似れば及第点は取れるだろう
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 08:24:27 ID:mQop/nM.▼このコメントに返信
    例えば職人モノでライバル業に言動チンピラな奴がいたとして
    そいつが主人公の邪魔をするのか職人としては芯のある人物にするか
    それだけでも話の展開だいぶ変わる
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 08:31:20 ID:-▼このコメントに返信
    たまーに死ぬほどチンピラの言動がリアル(リアリティがあるではなくリアル)な作品あるよね…
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 09:02:20 ID:USufH/tE▼このコメントに返信
    自分が出会った嫌な奴を思い出して書けば良いんでないかい
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 09:02:49 ID:-▼このコメントに返信
    基本的にどのキャラも二軸の倫理観のスライダーを設定して書いてるな
    このキャラは第一象限なら口数が増える、第二象限なら急に冷めて投げ出すような言動をするとか
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 09:33:51 ID:PkeA85ys▼このコメントに返信
    みんなそんな難しいこと考えて書いてるのか。頭の中で生まれた時点でそのキャラには性格があるから、台詞なんて勝手に出てくるんだが
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 10:12:52 ID:USufH/tE▼このコメントに返信
    ※28
    そのキャラの性格から出て来る台詞が
    読み返すと薄っぺらくてチンピラみたいだから
    元スレの人が困っているのでは?
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 11:22:48 ID:-▼このコメントに返信
    ※29
    元の書き込み(ID:hiF)は逆。
    直情型のはずのチンピラが、理屈っぽく喋っちゃってチンピラキャラとして浅くなっちゃうからどうしようって相談。
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 11:34:30 ID:JTkttArQ▼このコメントに返信
    作者より頭のいいキャラと同じくらい作者よりバカなキャラも難しいんやなぁ
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 12:24:07 ID:JalddpaA▼このコメントに返信
    復讐、追放系やそれを題材にしてないつもりでも、勇者、クラスメイト召喚系で主人公がバカにされてる展開のヤツって主人公が力を手に入れて調子に乗ってる子悪党にしか見えないヤツばかりだよな。
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 12:46:11 ID:ixf8bCJw▼このコメントに返信
    「薄っぺらい人間」という設定を厚くしたいわけだから、※13の方法は参考にはなると思う
    ただレスバを参考にするとチンピラ的な攻撃性は学べないというか、賢しらで嫌味っぽいキャラになっちゃう気がするが
    もっとこう「いかにも」って感じのタイプを見たいなら、爆サイあたりを覗いてみるのが良いんじゃなかろうか
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 13:43:37 ID:USufH/tE▼このコメントに返信
    ※30
    ああ、なるほど
    直情型の悪役台詞が現実で接していないからイメージできない、ということか
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 14:24:14 ID:vVNcVF5c▼このコメントに返信
    読者に合わせるんやで
    悪役の方が正しいじゃん主人公がクズとかよく言われてるだろ
    どういう作品の方向で、その作品読む読者とってどういうのが悪いやつかってことじゃね?
    そして他所から主人公の方がクズだろとツッコミ入ったら成功とか
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 16:13:58 ID:o/PgqrME▼このコメントに返信
    大半の読者はそんなこと気にしないから早く話すすめて
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 16:51:31 ID:bCX/9bio▼このコメントに返信
    いやチョット待って,この人悪役だけど実はいい人だから
    悪くなったのには深いわけがあって、今度ガッツリと過去話入れるから
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 16:55:00 ID:WSsdzqd.▼このコメントに返信
    ※18
    言葉遊びじゃ無いんだが、ここにも取り上げられちまった最初の「薄っぺらい」は中の人間が居ない様な事を指してた。
    言うならば作者の都合で悪役やってるだけの台本みたいな言葉の事だったんよ。

    でもレスバの言葉は中に人が居て、スレで何やかんや会った末に実際に言った(書きこんだ)言葉じゃん?
    そういうのはリアルの言葉だから、参考になる可能性も無くは無いかなって。
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 17:42:09 ID:fsaSAKYE▼このコメントに返信
    トラウマや悲惨な生活環境って異常な行動原理の説得力の元になるから悲しい過去はあった方が良いと思う
    設定した上で匂わせ程度にあっさり描写するべきだと思うけど
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 18:28:06 ID:UpRdmdRw▼このコメントに返信
    匿名掲示板は旗色悪くなったら逃げるのも容易でなんも参考ならないと思う
    テンプレの言葉はなんも利用できないし馬脚を露す時の行動が重要だったりそもそも衆愚敵キャラに出しても面白くなるんかな




    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 18:45:38 ID:-▼このコメントに返信
    元の書き込み(ID:hiF)の悩みって、要は『人物像及び口調の引き出しが足りない』ってことよね。たくさん本や映画見たり、人と話したりして、まずは書く前に知る事から始めないといけない問題のような。
    なろうだと「兄ちゃん、良い女連れてんじゃねえかグヘヘ」みたいな雑魚チンピラを良く見るけど、こういう悩みの末の舞台装置なのかもなぁ。
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 23:31:05 ID:IS7QnK36▼このコメントに返信
    ※38
    ああ
    「浅いチンピラ」は「軽薄なチンピラ」じゃなくて
    「大根役者なチンピラ」って意味か
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/10(月) 23:46:29 ID:uLdoFZhA▼このコメントに返信
    2ちゃんは賢しらでひろゆきみたいなやつばっかみたいなイメージあるが
    人が多いとこだと若くてイキってる学生とか自分の見識が絶対の頑固ジジイに意見が違う奴は全員荒らし扱いの正義感強すぎる自治厨
    自分を大きく見せたくて嘘しか言わない自己顕示欲マン何が気に障ったのかわからないがひたすら粘着してるネットストーカー
    人を扇動することに命かけてる軍師気取りにセンセーショナルだったらなんでもいい野次馬どもとかなりレパートリーあるで
    典型的なチンピラみたいな表出てこいやってレスも腐るほど見たことある
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/11(火) 10:20:49 ID:1Upp7pag▼このコメントに返信
    ラップバトルの文字起こし読むのも新鮮で面白い
    二次資料くらいの気持ちでおすすめ
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/11(火) 10:37:36 ID:BqdZeWNw▼このコメントに返信
    普通に映画やドラマの悪役まねるか周りに嫌なやついたらソイツ書けばいい
    パクリがどうのこうのとか思うかもしれんが例えば絵でキャラクターの装備や背景がガッタガタなのはだいたい資料ちゃんと見てないせい絵が下手でもちゃんと描けてるのはちゃんと勉強してる
    小説で賞を取るためにどうしたらいいですかという質問に、小説五冊ぐらい模写しろと言ってるし本人もやってる。こういう小説が書きたいってのが有れば良い。そこで文章やキャラクターやストーリーを学べる
    なんもかんも練習も勉強もしないで想像力だけで描こうとすれば悲惨な結果になる
    筋トレもしないでいきなり高重力上がるわけないだろ
    感想文ぐらいしか書いたことない一般人がいきなり小説書いてうまくいくわけない
    なぜまずトレーニングから始めないのか
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/11(火) 12:36:34 ID:D9q5ucQ6▼このコメントに返信
    ※43
    自己紹介か。
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/12(水) 02:14:50 ID:-▼このコメントに返信
    自分の悪い部分や駄目な部分書いてみたら。

    ※17
    じゃあツ○フェミとか。
    行動原理は女尊男卑と男性嫌悪と男性憎悪。
    憎悪の対象を何かに置き換えれば使えるんじゃないかな。

    ちなみに本来のフェミニズムは男女同権主義。男女平等。
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/12(水) 08:31:03 ID:e6kRAd6g▼このコメントに返信
    ※45
    出来れば前者にしてほしい所だな。後者はすでになろうに多すぎるくらいあるけど全部キモすぎて無理だわ。
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/12(水) 13:10:09 ID:ugjnBu9E▼このコメントに返信
    見るのも嫌なくらい吐き気がするキャラが出てきた小説を読むべしだな。
    むしろそんな小説を挙げていったらよいのではないか。
    FFTのアルガス、タクティクスオウガのマルティム、グインサーガのナリス殿下(個人的には悪役だと思っている)、アルスラーン戦記のヒルメス、呪印の女剣士のドゥーム・ライフレス・アノーマリーあたりは印象に残る。
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/14(金) 17:39:15 ID:qZdh3q6g▼このコメントに返信
    セリフで全部表現しようとするからペラい敵になるんじゃないか
    大物っていうのはそんなペラペラしゃべるもんじゃないやろ
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/14(金) 18:10:45 ID:X0cEulU.▼このコメントに返信
    ※49
    FFTのアルガスって、そこまで非道とも思えないんだよな

    侯爵誘拐事件では同僚皆殺しで、自分も死ぬとこだったやん。あれで躯旅団は同じ人間といわれても無理だわ

    恩返しに躯旅団狩りに参加してくるし、ディリータの妹の居場所を知れば教えてよこすし、悪人とは思えなかった
    「兄貴たちが平民助けるため配慮することはない」ってのも事実だった

    あの作品で一番の悪党はディリータと思う
    名前:名無しのスコッパー:2022/01/17(月) 09:35:44 ID:pamUQ3n2▼このコメントに返信
    思慮もなく開幕チート使ってハーレム作って好き勝手やってる主人公属性を悪役にすればいいんだよ

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