スコ速@ネット小説まとめ

スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline

モンスターマスターが題材のおすすめ作品

モンスターマスターが題材のおすすめ作品
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-7390.html


1. 名前:名無しのスコッパー:2022/05/16(月) 12:20:15 ID:qf9djFss

ポケモンとかモンスターファームみたいなマスターは戦わない系のことなのか、それとも賢者の弟子のようなモンスターと一緒に本人も戦う系、どっちもいいのかね?
あと、ダンジョンマスター系も入るんかな?前者だと絶対に働きたくないダンジョンマスター、後者だと私は戦うダンジョンマスターとか。


【書籍完結】 絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで  作者:鬼影スパナ

【書籍版、完結!】

「働きたくない」
 異世界召喚される中、神様が一つだけ条件を聞いてくれるということで、増田桂馬はそう答えた。
 ……だが、さすがにそううまい話はないらしい。呆れられて「次の人に期待する」という神様に見送られ、桂馬はそのまま召喚された。
 召喚したのは第695番ダンジョンコアと名乗る金髪ロリ幼女。そしてなんか流れでダンジョンマスターになったけど、あれ、このダンジョン1部屋しかない上に山賊に制圧されてね……?
 はたして桂馬はいきなり詰んでるこの状況を覆し、惰眠をむさぼる働かない生活を手に入れることはできるのか?!

(2022年6月25日:書籍最終17巻、コミカライズ7巻 発売! コミカライズ版はこちら→https://over-lap.co.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=ZG0023)


小説家になろう  特設サイト


私は戦うダンジョンマスター  作者:もちもち物質

ダンジョンを経営することになったはいいものの、ダンジョンは極貧状態。モンスター一匹すらまともに生み出せないような状況にあった。
ならばモンスターは自分!トラップは自分!ついでにダンジョンに眠るお宝も自分!
戦えダンジョンマスター、働かざる者経験値を得るべからず!

これは異世界人の侵略によって元居た世界を失った女子高生が、世界を取り戻すためにダンジョンで戦うダンジョンマスターをやる話です。

*主人公は特に罪の無い人でも積極的に殺しますので苦手な方はご注意ください*


小説家になろう



2. 名前:名無しのスコッパー:2022/05/16(月) 13:42:03 ID:FgVcDWws

最近自分が更新待ってるのだと
・決戦世界のダンジョンマスター
・トロフィーヒロイン・モンスターガール


決戦世界のダンジョンマスター  作者:鋼我

――気が付けば暗闇の中、飾り気のない石の椅子に座らされていた。
 
 深山 夏雄(ミヤマ ナツオ)はダンジョンマスターとなった。理由は定かではない。
 自然洞窟に接続されたダンジョンは、まともな生活すら望めない荒れた場所。手を入れねばならないが、現代日本人には酷な話。
 自分でできないならば、モンスターにやってもらえばいい。おっかなびっくり、モンスターカタログを開いてみるが……。
 敵モンスターの襲撃。呼びたいモンスターと召喚コストの問題。ダンジョン改善活動。
 難題は山積み。癒しはモンスター配送センターの受付嬢と、なついてくれるコボルトのみ。
 
 ――敵を倒せ。コインを稼げ。新しいモンスターを召喚しダンジョンを強化しろ。
 
 これは、一人の青年がダンジョンマスターとなる物語である。
.
*現在、第五章準備中


小説家になろう


トロフィーヒロイン・モンスターガール  作者:タカリ

世界中に出現したダンジョンに飲み込まれた人々はジョブという力を得た。
【魔物使い】マサルは『倒したモンスターの【モンスターカード】のドロップ率がアップする』というスキルを得た。
マサルはこのスキルの力で仲間にした美少女モンスターの紅雪と一緒にダンジョンに潜り、モンスター娘ハーレムをつくろうと企むのだった。

※特に最強とかは目指しません
※一応学園ものです


小説家になろう


それから小説じゃないけどDMMのソシャゲのモンスター娘TDのテキストが良い意味で頭悪くてこだわりがあって良かった
ノリと性癖が合えばという話になるが個人的にはここしばらくの間に出会ったモンスターマスター系?の読み物では一番の拾い物だった
ワーペンギン娘とか何を言っているかよくわからないペン・・・と思いきや妙に濃い設定とキャラだったりするし



3. 名前:名無しのスコッパー:2022/05/16(月) 14:28:52 ID:-

転スラみたいな仲間モンスターは添え物みたいなレベルだったらアレだけど、一緒に戦うぐらいは良いんじゃないかね?
ダンジョンマスターは別物だとは思うけど、そもそもの母数が少ないだろうからまぁ良いんじゃなかろうか。

・Wild Hunt!~友達〇人のソロ探索者の少年は、やがて“百鬼夜行の主”と呼ばれるようです~
モブ校生と似た感じの作品、個人的には結構好きな作品だけど作者に何かあったっぽくて打ち切り濃厚。


Wild Hunt!~友達〇人のソロ探索者の少年は、やがて“百鬼夜行の主”と呼ばれるようです~  作者:波多野志郎

 二〇〇〇年代に起きた迷宮大災害(ダンジョン・カタストロフィ)によって、世界の各地でダンジョンが発生するようになった近未来。
 ダンジョンは未知に溢れていた。危険なモンスター。殺しにかかってくるトラップ。過酷な環境――足を踏み入れれば、生きて帰れる保証などどこにもない危険な領域。だからこそ、ダンジョンを攻略して迷宮を破壊するダンジョン探索者は多くの人々から畏敬の念をもって受け入れられていた。

 ダンジョン出現から数十年後、岩井駿吾は中学を卒業し、すぐにダンジョン探索者としての活動を始めた。それは彼がたまたま受けた、スキル鑑定の結果からだった。

 そう、彼の探索者としてのスキルは《ワイルド・ハント》――それはダンジョンが生み出すモンスターを自分の配下として支配する召喚者(サマナー)系最上級スキルだったのだ。

 携帯端末の電話帳? まっさらだけど。 SNS? そもそもやってねーし。

 ――ねぇ、友達〇人のボクでも召喚者になれますか?

 いつしか“百鬼夜行の主(ロード・オブ・ザ・ワイルドハント)”と呼ばれる最強の探索者となる少年の冒険が始まる――。

※R15と残酷描写ありは念の為の保険となっております。


小説家になろう


・デーモンルーラー ~定時に帰りたい男のやりすぎレベリング~
個人的には主人公の性格が受け付けなくてオススメできないが、題材にはあってると思う。


デーモンルーラー ~定時に帰りたい男のやりすぎレベリング~  作者:1エモン

【カドカワBOOKSより書籍発売中 イラストレーターは「四季童子」さん!】

五条亘は、ある日気紛れからアプリゲー『デーモンルーラー』をダウンロードする。しかし、それは悪魔を召喚し使役するアプリであった。
そして現れた世話焼きピクシーと共に異界の地を駆け、日々のストレス発散で悪魔を倒す!
レベルアップを重ね、気付けば周囲から一目置かれる存在へと変化していた。

※この物語はフィクションであり、実在する人物・地名・団体・国とは一切関係ありません。
※この物語は、法律・法令に反する行為を容認・推奨するものではありません


カクヨム



27. 名前:名無しのスコッパー:2022/05/19(木) 01:22:47 ID:l/VZmCVM

※3
Wild Hunt!の作者のTwitter見たら既にお亡くなりになってました。


4. 名前:名無しのスコッパー:2022/05/16(月) 14:31:59 ID:-

モンスターがあふれる世界になったので、好きに生きたいと思います

モンスターがあふれる世界になったので、好きに生きたいと思います  作者:よっしゃあっ!

会社からの帰り道、主人公は大きな犬を轢いてしまう。
その瞬間、彼の頭の中に声が響いた。
≪モンスターを討伐しました。経験値を獲得しました≫
「え?」
突如として世界は変わったのだ。
モンスターが現れ、レベルやスキル、ステータスが存在するゲームの様な世界に。
これは、そんな現代ファンタジーと化した世界で、頑張って生き延びる主人公の冒険譚である。
【追記】
書籍化しました。GAノベル様より書籍版一~四巻が絶賛発売中です。
またコミカライズ版もマンガUP!様、ガンガンオンライン様にて好評連載中です。


小説家になろう


モンスターのご主人様

モンスターのご主人様  作者:ショコラ・ミント/日暮 眠都

書籍化およびコミカライズしました!
書籍1~16巻、以下続刊(2020/8/30 16巻発売)、コミカライズ1~6巻、以下続刊(2020/7/30 6巻発売)です。

ある日、とある高校にいた学生が全員まとめて異世界に転移された。そのひとりである真島孝弘は、パニックに陥った学生たちに暴行を受け、モンスターの跋扈する危険な森の中をさまよう。あわや死に掛けた彼を助けたのは、1匹のスライムだった。----完結しました!


小説家になろう


過疎ゲーが現実化して萎えてます。

過疎ゲーが現実化して萎えてます。  作者:ペリー

総プレイ人口30人を叩き出した空前絶後の過疎MMORPG「聖樹の国の魔物使い」

そのゲームの終了と同時に、世界は未曾有の大災害に見舞われた。

滅び行く世界、街を我が物顔で闊歩するモンスター達――

“過疎ゲー愛好者”青木孝文を含む十傑達は、絶望の淵にある世界に差す希望の光と成り得るのか!?

アポカリプス的要素を含んだ、魔物使役系ローファンタジー!



――此処に異界の法は解かれた。
    人よ。世界よ。魔道を進め。



※感想、誤字報告、評価、受け付けておりますので是非!
※書籍版、第二巻まで発売中です


小説家になろう



5. 名前:名無しのスコッパー:2022/05/16(月) 17:21:33 ID:fsQFu8Dg

虎の威を借る狐太郎~パラダイスから来た最弱一般人、モンスターの力『だけ』でAランクハンターに~

虎の威を借る狐太郎~パラダイスから来た最弱一般人、モンスターの力『だけ』でAランクハンターに~  作者:明石六郎

『モンスターパラダイス』という、モンスター娘育成RPGのリメイクをクリアした主人公は、突如として異世界に送られてしまう。

クリア時のモンスター娘を引き連れていたものの、異世界は思った以上にずっと過酷だった。

一般人と変わらない肉体のまま異世界に行った彼を待つのは、屈強なモンスターとそれを狩るハンターたち。

一応魔物使いと言う形でハンターになれたものの、その狩りはいつも死と隣り合わせ。

「ぶっちゃけ、俺がいないほうがいいのでは……」

最弱の主人公が、最弱のまま運命に翻弄され続けるハンティングファンタジー


旧タイトル『俺を置いて先に行け』3月22日変更


小説家になろう



6. 名前:名無しのスコッパー:2022/05/16(月) 18:20:12 ID:-

お題定義がややふんわり気味なので迷うが、これ
挙げとくわ

『迷宮と掲示板』

「あの」サモナーさんですら書籍化して未だ続いとるのに、これが書籍化しなかったことが未だに悔やまれる


迷宮と掲示板  作者:Bさん

目を覚ましたら目の前に扉があった。入ったら閉じ込められ迷宮探索を強制させられた極々一般人の男。
ゲームオーバーのないこの迷宮で、何度も全滅しながらひたすら使い魔と共に迷宮を攻略していくお話。
拠点を拡張したり、のんびり掲示板を眺めたりしながら進みます。
他にも多くのプレイヤーが存在しますが、お互いに遭遇はしない仕様になっています。

※主人公は先行組でも勇者や英雄タイプでもありません。地道にゆっくり強くなっていきます。無双もありません。中にはどうしようもない理不尽な死もあります。残酷な描写があります。苦手な方はご遠慮ください。

本編もオマケも完結しました。今まで応援ありがとうございました。


小説家になろう



11. 名前:名無しのスコッパー:2022/05/16(月) 19:00:49 ID:udg4x/Zk

テイマーやサモナーの事だと解釈すると、ゴーレム使役とかは除外かな。

ジョニーは召喚術士になった ~ロマンゲーマーが異世界で楽しく成り上がるお話~  (ラガー)
最近読み始めたのはこれ。


ジョニーは召喚術士になった ~ロマンゲーマーが異世界で楽しく成り上がるお話~  作者:ラガー

ジョニー(Johnny)
カードゲームの開発の際に対象となるユーザーを大きく分類したものである一つの対象。
カードゲームで「自己表現」を求めるプレイヤーとされる。
ゲームで自分だけのプレイやデッキを皆に披露したいプレイヤーであり「独自のコンボやデッキを発見・開発したい」「誰も使わないようなカードを使ってみたい」ということを求める。


これは、そんなジョニーである前世を持った一人の男がマイナーな職業である召喚術士として、苦境に立たされた人生から冒険者として成り上がる物語である。

カクヨムでも連載中です
https://kakuyomu.jp/works/16816927861942850126


小説家になろう


あとおすすめの方でも紹介したけど
庭に出来たダンジョンが小さい! 〜とても人間が入れるサイズではないので召喚モンスター(極小)で攻略します〜 (フーツラ)


【WEB版】庭に出来たダンジョンが小さい! ~とても人間が入れるサイズではないので召喚モンスター(極小)で攻略します~  作者:フーツラ

夏休み。実家の裏庭で穴を見つけた。入り口は直径2センチ。セミが出てきたにしては少々大きい。気になった俺はシャベルで穴を掘り返す。そして出てきたのはセミでもモグラでもない、消しゴムサイズのゴブリンだった。

人間が潜るには余りにも小さなダンジョン。俺は偶然手に入れた召喚石でモンスターを呼び出し、ダンジョンアタックを開始した。

その一方、世の中もダンジョンと召喚モンスターの存在に気付き始める。コレクター魂をくすぐる召喚モンスターは高値で取引され、召喚モンスター同士を戦わせるイベントまで始まってしまう。

※カクヨム/アルファポリスに投稿はじめました!! 全然駄目でした!!


小説家になろう



12. 名前:名無しのスコッパー:2022/05/16(月) 20:56:27 ID:AyaXPTno

もう完結してるけど
>現実世界に現れたガチャに給料全部つぎ込んだら引くほど無双に
ガチャであらゆるジョブをマスターしたサラリーマンさん
異世界から襲来した怪物を蹴散らしさらにその怪物をティムして自分の力にします
フェニックス
キマイラ
スプリガン
シヴァ
ヒュドラ
タイタン
圧倒的な魔神の群れを引き連れて戦う最終決戦はよかった


現実世界に現れたガチャに給料全部つぎ込んだら引くほど無双に  作者:ARATA

ある日、たまたま見つけたガチャ! 試しに買ってみると、それは数々のスキルを身に付けることが出来る、とんでもないガチャだった‥‥‥!

給料をありったけつぎ込んだ主人公、そんななか世界はとんでもない方向に進んでいく。

これは異常な力を身に付けた男が世界を巻き込んで無双していく物語である。

おかげさまで【総合ランキング】 日間1位 週間1位 月間1位 四半期2位 年間3位

【ジャンル別 ローファンタジー部門】 日間1位 週間1位 月間1位 四半期1位 年間1位に入る事が出来ました。ありがとうございます。


小説家になろう



13. 名前:名無しのスコッパー:2022/05/16(月) 21:04:36 ID:Qi8cNrCA

モブ校生的なモンスターマスターだと「凡人高校生、動く鎧?と現代ダンジョンへ(旧題:動く鎧?が使い魔になりました)」とかかな?
現代・ダンジョン・モンスター倒してカードドロップって世界観は同じだけど、
ダンジョン出現時に不特定多数の人間にランダムでモンスター(強さはピンキリ)が配布されたところが異なってる。

税制の話があるのに税金の話が全くなかったりで色々惜しいところがあるけど結構好きな作品だわ


凡人高校生、動く鎧?と現代ダンジョンへ(旧題:動く鎧?が使い魔になりました)  作者:たろっぺ

ある日突然目の前に鎧がいた。世界中で現れた異形は、目の前の人間に従順だった。各地にいつの間にか出来上がっていたダンジョン。異様にダンジョン探索に乗り気な各国政府。
これは、そんな世界で生きる平凡な少年が強くて賢いけど特別ではない使い魔と共に行く冒険者ライフである。
※主人公の使い魔の強さは一番強いのでAかA+ぐらいです。S〜Fまでの評価で、Sが上です。メンタルや容姿は平凡ですがスキルは回復とバフのチート級です。ただメンタルは平凡なので基本長いものには巻かれます。けどいざとなったらキレます。あと、戦闘力は最強にはなれません。


小説家になろう



15. 名前:名無しのスコッパー:2022/05/17(火) 02:07:00 ID:Iv91DcHw

アキトはカードを引くようです(原作:やる夫はカードを引くようです)書籍化後エタったが・・・


36. 名前:名無しのスコッパー:2022/06/05(日) 11:41:52 ID:-

既に挙がってるけど、モブ高生に近いのだと

アキトはカードを引くようです

が一番近いかな?

短く纏まってる挙げられてないのだとこれが気に入ってる。
回ガチャを引いてもレアが出ないから腹いせに書いたファンタジー


何回ガチャを引いてもレアが出ないから腹いせに書いたファンタジー  作者:槻影

――確率はきっと収束する。
召喚魔導師の従兄弟が竜を召喚する瞬間を見て、僕は召喚魔導師になる事を決意した。
これはランダム召喚に翻弄される一人の召喚魔導師の物語。
※当作品はカクヨムとの重複投稿になります


小説家になろう  カクヨム


マイナーのだとこれとか
地図外領域の冒険者
 

地図外領域の冒険者  作者:せは

召喚能力。それは人類に与えれた魔法であった。
メダルに封じられたキャラと呼ばれる存在を使役する世界で、とある青年が行方不明となる。
生還率100%。小学生でも帰ってこれるダンジョン、そう呼ばれるモンスターが出てくる空間から三ヶ月も身をくらませた青年、高原陽清。
そんな青年は相棒である狼と共に三ヶ月後帰還し、親友に告げた。
「世界の秘密を知った」
 目指すはプロ冒険者。そして、そのプロ冒険者がいける地図の外側の世界――地図外領域を目指し陽清は美少女忍者に協力を得ながらプロへの道を駆けあがる!
 だが、そのとき彼は知らなかった。観測されない場所で蠢く悪意を。
 そして、巻き起こる騒動の重要人物に陽清が挙げられることを。
 この物語は、一人の青年が英雄になる物語である。
 カクヨムにも投稿しています
※ハイファンタジー要素は2章から徐々に出始めます。


小説家になろう



21. 名前:名無しのスコッパー:2022/05/18(水) 11:37:59 ID:FrMWPCZ2

・とんでもスキルで異世界放浪メシ
巻き込まれ異世界召喚されたサラリーマンさん
手に入れたスキルは「ネットスーパー」
なんの戦闘力もなかったが料理で怪物たちを餌付け
フェル
スイ
ドラちゃん
ゴン爺を率いていまや向かうところ敵なしの冒険者に
過去類をみないほど無力な主人公と強力無比な怪物たちが仲良く旅をするという異色作


とんでもスキルで異世界放浪メシ  作者:江口 連

★6/25 『とんでもスキルで異世界放浪メシ 12 鶏のから揚げ×大いなる古竜』発売!★
❖❖❖オーバーラップノベルス様より書籍11巻まで発売中! 本編コミックは8巻まで、外伝コミック「スイの大冒険」は6巻まで発売中です!❖❖❖
異世界召喚に巻き込まれた俺、向田剛志(むこうだ つよし)。
ステータスの鑑定で俺以外の3人の召喚者は職業欄に『異世界からやって来た勇者』となってるのに、俺だけ『巻き込まれた異世界人』となっていた。
スキルも聖剣術とか聖槍術とか聖魔法とかいろいろすごいのがそろっている。
それなのに俺のは固有スキルで『ネットスーパー』だけだった。
戦闘スキルじゃない俺はすぐさま役立たず的な扱いに。
しかも、召喚した国の王様の言い分がいかにも胡散臭い。
ネット小説を読むのを趣味にしていた俺は、諸々を総合した結果『ダメだ。これはあかんタイプの異世界召喚だ。』という結論に至った。
そして俺は召喚されたその日のうちに何やかや言いくるめて城から逃げ出したのだった。


小説家になろう  特設サイト



25. 名前:名無しのスコッパー:2022/05/18(水) 22:26:32 ID:-

上の方で若干ディスられてるけど、このお題で最初に思いついたのがサモナーさんだった
自分も途中で飽きたから心からオススメするわけではないけど、今ブクマ見たら500話超えまでは楽しんでたし、淡々としたゲーム的な描写と掲示版回を楽しめるのであれば暇つぶしには最適かなと思う


サモナーさんが行く  作者:ロッド

リハビリがてらで。
説明を碌に読まずにゲーム始める人っていますか?
私はそんな傾向が強いです。
βテストを終え本スタートを開始したVRMMOに参加した主人公。
ただ流されるままにゲーム世界をへろへろと楽しむことに。
そんなゲーマーのプレイレポートです。


小説家になろう



26. 名前:名無しのスコッパー:2022/05/19(木) 00:21:03 ID:BxQFZbuQ

アビス・コーリング〜元廃課金ゲーマーが最低最悪のソシャゲ異世界に召喚されたら
天才最弱魔物使いは帰還したい ~最強の従者と引き離されて、見知らぬ地に飛ばされました~


アビス・コーリング~元廃課金ゲーマーが最低最悪のソシャゲ異世界に召喚されたら~  作者:槻影

※ファミ通文庫さんより書籍版一巻発売中です。アビコルの闇について深掘りする書き下ろしがついておりますので、何卒よろしくお願いします。
――君はその闇に立ち向かえるか!?
気がつくと僕は、ランダムで召喚される『眷族』を使って冒険するソーシャル・ゲーム『アビス・コーリング』に酷似した世界にいた。
まことしやかにささやかれる運営による確率操作、搭載された類稀な物欲センサーに課金必須のゲームバランス! 開き直って自ら奈落(アビス)を名乗る豪胆さ! 最強の集金システムと呼ばれ、数百万のユーザー達をどん底に叩き落とした末、法整備によりサービス終了した最低最悪のゲームに似た世界で、僕はかつてプレイヤーだった頃にやり残した事を成し遂げるため、再び召喚士(コーラー)として立ち上がった。
これは――闇に挑む勇敢なる召喚士達の物語。
※カクヨムでも投稿中です


小説家になろう


どちらも「嘆きの亡霊は引退したい」を書いている槻影さんの作品
特徴は大量のモンスターを仲間にして戦っていくのではなく、主人公が知識と行動力で物語を進めて行く作品。
強いモンスターでTueeするのではなく、主人公が知識を基に使役することで力を発揮させる


「アビス・コーリング」はゲーム世界に召喚される異世界転生系
自分が好きだった終了ソシャゲの世界に召喚されてやりたいように生きる
ゲームではこうだったけどこの世界ではどうかなー、まぁ大丈夫だろう。を繰り返していく
コミック化もされています。


「天才最弱魔物使いは帰還したい」は現代知識は無関係な異世界現地主人公
身体能力の低い主人公が魔物(異種族)に対しての知識を武器に目的に向かって全力で走り続けるお話
同作者の「Tamer's Mythology」の改稿版
できないことばかりの主人公がそれでも目的のために、削れる物を削った姿は精神的超人性があって面白くおすすめです


天才最弱魔物使いは帰還したい ~最強の従者と引き離されて、見知らぬ地に飛ばされました~  作者:槻影

初めまして、僕の名前はフィル・ガーデン。
才能がないと言われつつあらゆる手を使い《魔物使い》としてそこそこの地位を得た僕は
勝ち取った栄誉ある『魔王』討伐の任で、理解不可能な現象に巻き込まれ、自身を最強の存在に仕立て上げていた魔物――スレイブと分断され、遥か遠方の地に飛ばされることになる。

力もない。コネもない。金もない。
これは、魔王の陰謀によって全てを失った僕が異国の地で新たな仲間を見つけ、最強に仕立て上げ再起を図る、そんな物語。


※当作品は既作『Tamer's Mythology』を大幅に調整、リメイクしたものです。リメイク前とは大幅に設定など変わっている可能性があります。


小説家になろう



30. 名前:名無しのスコッパー:2022/05/19(木) 19:36:55 ID:udg4x/Zk

幻獣召喚士シリーズ(湖南 恵)
派手さが無いからか意外と上がってなかったけど、これも定義的には当てはまるのかな。


幻獣召喚士  作者:湖南 恵

剣と魔法が世を支配する異世界。大陸東部に栄えるリスト王国では、伝説上の精霊や怪物を呼び出し、使役できる召喚士を国の戦力として重用していた。しかし誰もが国家召喚士になれるわけではない。国の養成機関を卒業しながら、採用基準に満たない召喚士たちは「二級召喚士」として、自力で生きていかなければならなかった。辺境の地で村を襲うオークを狩ることで生計を立てていた二級召喚士・ユニは、ある日依頼を受けてひなびた開拓村に赴く。それは「いつものオーク狩り」のはずだった……。

小説家になろう



31. 名前:名無しのスコッパー:2022/05/19(木) 20:22:12 ID:teuCDkWE

支配者の七宝《ルーラーズセブン》 ~自作ネタ装備のせいで世界が崩壊の危機?~ n2599gj

自作MODのせいで(ゲーム)世界が危ういので何とかしろとばかりに召喚されてしまう、と言う話。主人公は魔物使い。


支配者の七宝《ルーラーズセブン》 ~自作ネタ装備のせいで世界が崩壊の危機?~  作者:透過色

「だって、『支配者の七宝(ルーラーズセブン)』を作ったのは、あなたじゃないですか!」

女神からの依頼をうっかり了承してしまったため、魔物使いが主人公のRPG『リ・マルガルフの希望』の世界へと召喚されてしまう。女主人公でプレイしていたため、身体は女。違うよ、女になりたかったんじゃないよ、可愛い子が頑張るのを愛でていただけだよ。現地で詳しく事情を聞いてみれば、自分の作ったMODのせいで世界が危ういのだとか。いや、readme.txtに一切の責任は負わないって書いたよね? と思いつつも、愛着のある世界は見捨てられなかった。

ネタ装備にして最強装備であり自分の黒歴史でもある、七つのマジックアイテムを追加するMOD『支配者の七宝(ルーラーズセブン)』。七つのアイテムそれぞれが異なる特殊能力――遠隔視覚・時間停止・未来予知・物質透過・認識阻害・身体加速・瞬間転移――を持つ、ネタと遊びと自己満足のシロモノ。まさかこれが原因でゲームの世界に召喚され、七宝を持った相手が自分の敵になるとは。
でも従魔たちは可愛いし、新しく仲間にした魔物たちも可愛いし、自分と一体化した女主人公も可愛いし、結構楽しくやっていけるんじゃないかな。

※あらすじの内容に到達するのは、大体十話目くらいです。


小説家になろう



33. 名前:名無しのスコッパー:2022/05/20(金) 20:40:07 ID:udg4x/Zk

web小説以外で該当する作品を考えてたけど
紅衣の公子コルムシリーズ(マイケル・ムアコック)が思い浮かんだ。
リンの眼とクウィルの手の能力は、何気に現在のサモナー系統の設定に影響与えてる気もするけど。



34. 名前:名無しのスコッパー:2022/05/28(土) 10:44:31 ID:bBvXkQAw

VRMMOだけど
「出遅れテイマーのその日ぐらし」
が好きだな
モンスターがくそかわいい


出遅れテイマーのその日ぐらし  作者:棚架ユウ

国産初のVRMMORPG『Law of Justice Online』。佐々木優太は400倍を超える倍率の中、奇跡的に初回出荷分に当選していた。夢にまで見たVRMMORPG。これはもうスタートダッシュを決めてやるしかないでしょ! 念願のテイマーを引き当てた優太――ユートは、意気揚々とLJOの大地に降り立つのだが……。あれ? 俺のモンスター、戦闘力が皆無ってどういうことだ? 農夫? いえ、ノームです。でも、農夫で間違いありません。第一歩でつまづいたユートの明日はどっちだ。
※作者はMMO初心者です。MMO廃人の方々から見ると「こんなのMMOじゃない!」というシーンが多々あると思われます。なのでキーワードはVRMMO風とさせていただきました。書籍化しました。


小説家になろう



35. 名前:名無しのスコッパー:2022/06/01(水) 23:36:28 ID:-

この題材ならぶっちゃけハーメルンのポケモン物とかでいいような
色物だけど完結してるしとりあえずツイ廃を推しとく


SNSサイトにて、ツイ廃と化したガラルジムリーダー総勢一名  作者:暁刀魚  原作:ポケットモンスター

アリシア SNSサイトにて、ツイ廃と化したガラルジムリーダー総勢一名@Alicia_butterfly

ガラル地方ジムリーダー、虫タイプ担当のアリシアです。オフシーズン、それは始まりと終わりの季節。普段はジムリーダーの皆さんとしたお話や、虫ポケモンさんについてつぶやいています。お問い合わせフォーム→…… PokeTubeチャンネル→…… ポケモンコンテスト「私の世界に色がついた日」公式サイト→……

本作はSNSサイト「Poketter」で日常の出来事やジムシーズン中のアレコレをつぶやく主人公を通して、ガラル地方の日常を描く物語です。

「pixiv」にも投稿しています。


ハーメルン



37. 名前:名無しのスコッパー:2022/06/21(火) 00:00:11 ID:-

精霊達の楽園と理想の異世界生活

主人公が精霊と契約して土地の再生や冒険をしていく作品。
100話まで読んだけど中盤初めて街に行った際ギルド関係のやりとりで、主人公の性格悪すぎて読むのやめようかと思ったけどそこ以外はまぁまぁ面白い。


精霊達の楽園と理想の異世界生活  作者:たむたむ

●コミカライズ、【comicブースト】様にて連載中です。コミックス2巻が2019/5/24より発売です。
●書籍2巻、2019/5/30より発売です。
 スーパーから出るとそこは荒野だった。おそらくチートな開拓ツールと、精霊との高い親和性を武器に、開拓。冒険。理想の住居。楽しい異世界生活を目指して頑張ります。


小説家になろう



39. 名前:名無しのスコッパー:2022/07/17(日) 15:40:33 ID:-

カード化スキルで図鑑コンプリートの旅 

モンスターを合成して進化させたりとまさにドラクエのモンスターズシリーズみたいな感じ


カード化スキルで図鑑コンプリートの旅  作者:あすか

石動拓真はどんなジャンルの物でも集めることが好きなコレクター。

ある日、拓真はコンプ不可と話題のソシャゲのガチャをコンプする。
すると、ゲームの運営がコンプした褒美として新たなステージを用意したという。
新たなステージをプレイすることを希望した拓真はその場で意識を失う。

目が覚めると、拓真はゲーム時に使っていたキャラの姿で、日本とは違う世界に飛ばされていた。

その世界はソシャゲとも違う世界だったが、似たような魔法やスキルが存在する世界。
その世界で拓真は武器や魔法、スキル、そしてモンスターなどをあらゆる物をカードにするカード化スキルとカード図鑑を手に入れる。

生粋のコレクターである拓真は、ゲームキャラと同じ名前のシュートとして、相棒の電子妖精と共にカードコンプリートの旅に出る。

第一部完結。
8章から第二部開始となります。

※一部、著者の別作品と設定が繋がっている部分がありますが、この作品単独で読んでも問題ないようになっております。


小説家になろう




関連記事

文学・評論のランキング    
ライトノベルのランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2022/08/31 13:05 ] アンケート系 | TB(-) | CM(20)
    名前:名無しのスコッパー:2022/08/31(水) 13:50:28 ID:JalddpaA▼このコメントに返信
    アルキマイラとかは有名で面白いけど絶賛エタり中だしなあ
    町をつくる能力!? とかは、やや古い分現在のざまぁトレンドからは外れてて好き
    名前:名無しのスコッパー:2022/08/31(水) 13:53:58 ID:-▼このコメントに返信
    従魔(?)とかが心を通わせてる作品はすき
    都合のいい道具みたいになってると苦手

    ……しかし、召喚系は設定によっては謎よね。
    食事中や交尾中に召喚したらモンスターだとしても気まずいどころじゃないし
    名前:名無しのスコッパー:2022/08/31(水) 17:02:48 ID:dxh2Uhv6▼このコメントに返信
    ポケモン有りならこちらを推したい
    ・モモナリですから、ノーてんきにいきましょう。
    名前:名無しのスコッパー:2022/08/31(水) 17:33:32 ID:bxvF113M▼このコメントに返信
    サモナーさんが行くは主人公の武闘派っぷりが面白い。
    序盤の方だから中盤以降どうなるかわからんけど
    名前:名無しのスコッパー:2022/08/31(水) 17:36:30 ID:UIIJo1lU▼このコメントに返信
    ガチャを回して仲間を増やす 最強の美少女軍団を作り上げろ
    ソシャゲの美少女キャラを召喚してパーティーメンバーにするヤツ。呼びっぱなしで送還はできない。モンスター感は皆無。

    我輩は猫魔導師である! 〜キジトラ・ルークの快適ネコ生活〜
    魔力で作った猫を使役する猫魔法が出てくる。魔法発動中だけ出現するタイプ。ほっとくと勝手に猫っぽい行動をとる。
    名前:名無しのスコッパー:2022/09/01(木) 01:03:33 ID:.Lj5XGds▼このコメントに返信
    決戦世界のダンジョンマスターは常に介護されてて緊張感があんまない。
    それでも読んでたけど良い年したオリジンとチューがどーたらこーたらで騒いでるのでなんか冷めたわ。
    名前:名無しのスコッパー:2022/09/01(木) 08:21:53 ID:PTRa1D3I▼このコメントに返信
    ダンジョンバトルロワイヤル
    育成ゲーより戦略系に近いかな?

    モブ高生は名作過ぎて逆に紹介されないレベルになったか
    名前:名無しのスコッパー:2022/09/01(木) 10:51:38 ID:-▼このコメントに返信
    モブ高生はもう飽きるほど紹介されてるしもう良いでしょ
    記事中に名前も出てるし
    名前:名無しのスコッパー:2022/09/01(木) 13:51:58 ID:-▼このコメントに返信
    モブ高生とか、皆よくあんな陰湿な主人公の話を読んでられるなと思う
    評価されてるって事はマイノリティは自分なんだろうけど、なんか納得いかない
    名前:名無しのスコッパー:2022/09/01(木) 13:57:22 ID:IXTHx7ls▼このコメントに返信
     カイオーガを探して ハメ
     SPECIALな冒険記 ハメ
    ポケモン系で好きな奴二つ仲間ポケモンが個性的かつコミュ多い
    エタにみえるがたまに生き返る二作
    両方転移系カイオーガはクトゥルフとクロスでホラー要素も
    名前:名無しのスコッパー:2022/09/01(木) 14:59:53 ID:efsCvMvQ▼このコメントに返信
    モブ高生は最近微妙だし……
    名前:名無しのスコッパー:2022/09/01(木) 16:48:10 ID:nNjOKoFo▼このコメントに返信
    モンスターのご主人様はお薦め出来ない作品だろ
    書籍どころかモンスターコミックだから漫画版も中々酷いし
    名前:名無しのスコッパー:2022/09/02(金) 07:32:17 ID:L8AeYI2M▼このコメントに返信
    Tamer's Mythology 槻影
    古いけどこの作者の作品で一番好き
    書籍版はタイトルが嘆きの亡霊にあやかって変わったのが残念
    名前:名無しのスコッパー:2022/09/02(金) 10:29:19 ID:CjlWd7YA▼このコメントに返信
    ※13
    それで言ったら俺は「アビス・コーリング」だな
    設定でいうほど使役モンスター出てこないのが難点といえば難点
    名前:名無しのスコッパー:2022/09/03(土) 10:13:05 ID:vyh5Tu9U▼このコメントに返信
    ルーラーズセブン、いい出来だな
    一気に読んでしまった

    中盤にオバロみたいなマッチポンプぽいことしたのが若干気になったけど
    ファンタジー世界転移と対して違わないよくあるVRゲーものと違ってゲームっぽさがちゃんと残ってて、
    主人公がそのゲームシステム的なものをうまく使ってるのが良いね
    ちゃんと伏線も張られているし

    名前:名無しのスコッパー:2022/09/03(土) 19:45:43 ID:2uBNRxTc▼このコメントに返信
    ・出遅れテイマーのその日ぐらし
    テイマー【ユート】さんのエンジョイプレイライフ
    VRMMOなので人を選ぶが内容はとてもいい

    ・ヘルモード ~やり込み好きのゲーマーは廃設定の異世界で無双する~
    召喚士として破滅寸前の異世界に送り込まれた廃ゲーマーの話
    集団戦の壮大さが売り
    地平線を飲み込む数百万の敵とのガチバトルはなかなかよかった
    名前:名無しのスコッパー:2022/09/04(日) 21:48:20 ID:-▼このコメントに返信
    デーモンルーラーのってガチで作者亡くなってたんか

    なんか軽いよな、、
    まぁ他人だからこんなものなのかもしれんが悲しくなったわ
    ご冥福をお祈りします
    ****
    Wild Hunt!の作者のTwitter見たら既にお亡くなりになってました。
    ****
    名前:名無しのスコッパー:2022/09/04(日) 22:00:01 ID:-▼このコメントに返信
    自分の感覚と周りの感覚が合わないから納得行かないってそら価値観は人それぞれなのだから
    マイノリティ側につくこともそりゃあるだろ、、
    名前:名無しのスコッパー:2022/09/04(日) 22:04:06 ID:-▼このコメントに返信
    モブ高生は展開が遅いな
    部活仲間のハーレムのイチャラブなぞどうでもいいのではよ物語の展開進めて
    仲間強くしたりレアなカードを手に入れて上に駆け上がれと思うね

    あの作品は上に駆け上がって周りがいい反応しましてくれる爽快感が売りだろ
    主人公がチヤホヤされ出したら一気に魅力落ちる
    名前:名無しのスコッパー:2022/09/19(月) 19:30:42 ID:001se2J2▼このコメントに返信
    決戦世界、面白いけど主人公のオリジン信者脳だけほんとキツイ
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
4047377147 4047378259 4824007372 4824007364 4824007348 482400683X 4824007380 4824006813 4824007356 4824007410 4824006341 4824007402 4824007429 4046832533 4046833777 4046826673 4046830700 4046833750 4046833793 4046832509 4046833785 4867940763 4867940755 4867940909 B0CQ85KJQD 4867940933 4867940771 4867940917 4867940941 486794095X 4867940984