過去記事一覧 ※クリックで展開
クロスオーバーのおすすめ作品
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-6793.html
クロスオーバーのおすすめ作品
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-6998.html
クロスオーバーのおすすめ作品 その2
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-7216.html
クロスオーバーのおすすめ作品 その3
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-7399.html
クロスオーバーのおすすめ作品 その4
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-7591.html
クロスオーバーのおすすめ作品 その5
https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-7778.html
2. 名前:
名無しのスコッパー:2022/12/10(土) 13:44:46 ID:IXTHx7ls
Fatestay night-月姫-
先祖返りした秋葉を助けるためにキャスターと組んで聖杯戦争に参戦する志貴
HP消滅につき工夫必要
3. 名前:
名無しのスコッパー:2022/12/10(土) 15:49:23 ID:mpUxyxzs
※2 似た話でなければ、事務狂 で検索すればそこのSSにあるよ 5. 名前:
名無しのスコッパー:2022/12/10(土) 16:57:46 ID:mQop/nM.
吸血大殲 Blood Lust
東出祐一郎作の吸血鬼もの多重クロスオーバー。
有名どころからマイナーまで結構幅広く出展していて、原作を追っかけても面白い。この作品でドラキュラ紀元を知った。 17. 名前:
名無しのスコッパー:2022/12/17(土) 08:18:14 ID:0ZfJ5VEE
※5 吸血大殲まだ残しといてくれてたのか
吸血大殲の人のニュースサイトは葉鍵SS界隈に強くて今で言うスコッパー的な意味でも重宝したな
それと長谷川裕一の名前が出ているので商業だが
「すごい科学で守ります!」
スーパー戦隊、ライダー、宇宙刑事などの東映特撮シリーズを「映像上のことはすべて事実」、同一時間軸と世界観で発生していると仮定してこう考えたらいける!とこじつけていく、ある意味では「空想科学読本」とは逆ベクトルの内容。
メカニックではデザインから技術的な共通点を見出そうとしたり、ゴレンジャーのトンデモメカに頭を抱えたりする。また役者も同一人物として扱うので例えば宮内洋が演じたキャラも全部同一人物なので凄いことになるのだがそれをそのまま変身スーツ開発史にしてしまう等々。
来年2月に愛蔵合本版として復刊されるので今なら手を出しやすい、はず 6. 名前:
名無しのスコッパー:2022/12/10(土) 17:48:06 ID:prQr4Fl.
変身せよ、強き自分へ 臆病者は変われるか? 
MCU✕仮面ライダーゼロワン
ゼロワンがかなり強めの描写
「仮面ライダーの力を持ったオリ主がMCUに」なのでもしかしたらクロスとは言えないのかも…… 変身せよ、強き自分へ 臆病者は変われるか? 作者:カフェイン中毒 原作:MARVEL
生まれ変わった臆病者が自分の力に向き合い、変わっていく話
ハーメルン
13. 名前:
名無しさん:2022/12/11(日) 11:27:58 ID:BX8vA.z6
※6 臆病者は変われるか?は自分も好き。まあ世界的な興収をあげる映画の主役たちだから良い奴らに決まっているんだけど、読んでいて気持ちが良い。
で、紹介。全部ハーメルン。
「ニチアサ世界に転生したけど一人だけ時間帯が違う」 ※削除済み
プリキュアシリーズ(とは断言されてないけど)に魔法少女としてTS転生したけど、変身するとライダー仕様。
これはタイトルの勝利だと思う。 「【美少女】なんか知らんのだが部屋にウマ耳ウマ尻尾の美少女が現れたんやが【降臨】」 
ウマ娘二次で、44、45、47話が着せ恋とのクロス。
プリティダービーというソシャゲが無い世界で男のところに、ウマ娘が大量にやって来る。男は別の世界線ではソシャゲのヘビーユーザーで交通事故で死んでいるんだけれど、ウマ娘の世界線でも同様にトレーナーとして活動中に死亡。ウマ娘の世界はソシャゲの影響があってループしていて、そこから3女神の力で男の世界線に侵入して、男がウマ娘を世話しながら活動する。
サイレンススズカやライスシャワーが骨折したレースで乘っていた騎手と会うシーンとか泣けるんだけど、クロスだと海夢とか新菜とかが如何にもな感じで笑った。 【美少女】なんか知らんのだが部屋にウマ耳ウマ尻尾の美少女が現れたんやが【降臨】 作者:カフェイン中毒 原作:ウマ娘プリティーダービー
1「たすけて」
スレ民「美少女!美少女!ウマ耳!ウマ尻尾!」
1「この薄情者ぉ!」
ハーメルン
7. 名前:
名無しのスコッパー:2022/12/10(土) 19:41:38 ID:IXTHx7ls
まどか「黄金の……狼……」 牙狼―GARO―魔法少女篇 8. 名前:
名無しのスコッパー:2022/12/10(土) 19:59:22 ID:UzUN//t6
安倍晴明幻想郷にて調の呪を鎮めること(夢枕獏版陰陽師×東方 掌編)
東方Projectと夢枕獏の陰陽師とののクロス物
雰囲気が良い感じで夢枕獏の陰陽師を読んでいなくても楽しめる 9. 名前:
名無しのスコッパー:2022/12/10(土) 20:15:28 ID:Je00pz7A
新井素子の「…絶句」はクロスオーバーと言える、か?
(改めてググってみたら絵が吾妻ひでおじゃないんだな)
今再評価していいんじゃないだろうか。 12. 名前:
名無しのスコッパー:2022/12/11(日) 08:46:15 ID:pZnAovu6
※9…絶句」は主人公内部ではクロスオーバーだと思うんだけど、外部出力されてない我々読者観点ではそうで
ないところがなんとも。
面白くはあるものの、異なる世界の融合を楽しみたいのとはまた違う気がする。
・プレイボールVSドカベン
タイトル通りプレイボール墨谷高校の谷口がドカベンのいる明訓高校に練習試合を挑む話なんだけど、
地方大会どまりの墨谷がそのまま明訓と試合しても結果は歴然。
貴重な試合の機会をめぐって巨人学園が、徳川が動き…ということで現49話になってもまだ試合開始してない。
ドカベンは試合内容が面白いのに対し、プレイボールはそこまでの特訓が面白く重要だから時間かかるのは当然。
冬コミに製本版だすそうなので、いける人はぜひ手に取ってやっていただければと思う。
え、私ゃ作者じゃないですよ。ただのスコッパーでございます。 プレイボールVSドカベン 作者:コングK 原作:プレイボール
東東京大会で因縁の相手谷原を総力戦の末下すも、部員の怪我のため準決勝を辞退することとなり、失意の底にあった墨谷高校野球部。丸井へと代替わりし、秋季大会へ向けて新たな一歩を踏み出す中、引退試合への参加に消極的な前キャプテン谷口。そんな彼を再び野球の場へと引っ張りだすため、丸井とイガラシが思いついた秘策は、王者明訓との練習試合だった・・・。
原作プレイボールで谷原に惨敗後夏の大会を経た後の話。
ハーメルン
10. 名前:
名無しのスコッパー:2022/12/10(土) 21:10:39 ID:9o1bV23M
超電磁大戦ビクトリーファイブ
ゴッドバード
商業だけど、長浜ロマンロボットのクロスオーバー作品
スパロボでお馴染みの三輪長官も出てる 11. 名前:
54563r3w2:2022/12/10(土) 23:45:09 ID:cqyF0ljQ
蓬莱山輝夜お嬢様がコナンの世界入りした話
完結済みで最後まで安定して面白い 蓬莱山輝夜お嬢様がコナンの世界入りした話 作者:よつん 原作:名探偵コナン
蓬莱山輝夜は好奇心旺盛な少女である(見た目)。ほんのちょっとした好奇心を働かせたところ、何やらちょっとした問題が起こって歪んだ空間に吸い込まれてしまった。吸い込まれたその先は、「幻想郷の外の世界」――にしては、いささか孕む空気が「歪」な世界。訪れた世界の「謎」を、自分が解くべき「難題」と捉えた彼女は、見た目と中身がそぐわない子どもに出逢い、彼こそが「難題」を解く鍵となることを直感する。
※東方未プレイ。プレイ動画視聴、ウィキ程度の知識で書いてるのでガチ勢の方、不快になられたら申し訳ありません。
ハーメルン
15. 名前:
名無しのスコッパー:2022/12/15(木) 01:32:09 ID:-
超古い作品で申し訳ないけどおすすめはアルカディアにある
『ゼロの死人占い師(ゼロの使い魔×DiabloⅡ)』
ルイズがディアブロの世界からミイラを召喚してネクロマンサーに目覚める世界観クロスの魔改造物。死体が爆発しまくるのに不思議とコメディタッチかつ爽やかな青春もの成分もある怪作。
サイト君不在、微百合成分、エタ(話自体はキリのいいところまで書かれている)と人を選ぶ要素はあり。十年以上前の二次小説なのに未だ覚えてるくらいには変なパワーを持った作品。 16. 名前:
名無しのスコッパー:2022/12/15(木) 15:17:15 ID:Heq/PY5M
トリスタニア診療院挙がって無いのか トリスタニア診療院繁盛記 作者:FTR 原作:ゼロの使い魔
Arcadia様にても掲載中。
数年前に書いた拙作につき、他作品の掲載の際に転載のご要望をいただきまして厚かましく移植いました。
ご笑読いただけましたら幸いです。
ハーメルン
以前に挙げられた作品 ※順不同、重複あり
おすすめ作品などがありましたらコメント欄にて書き込んでいただけるとありがたいです。
- 関連記事
-
文学・評論のランキング

ライトノベルのランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング