スコ速@ネット小説まとめ

スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline

2023年上半期連載開始のおすすめ小説 その2

2023年上半期連載開始のおすすめ小説
https://scoopersokuhou.com/blog-entry-8183.html

2023年上半期連載開始のおすすめ小説
https://scoopersokuhou.com/blog-entry-8197.html


2. 名前:名無しのスコッパー:2023/07/10(月) 15:01:35 ID:dfGyOPKk

記事化早いならまだ文字数少ないのもの紹介してみるか

セカイが壊れるオトがする -Medium of Darkness- 

初恋の人が悲惨な最期を遂げ死んだように生きていた傭兵が、ある護衛依頼で出会った少女と過ごすうちに再び生きる意味を得ていく話
キャラの心理描写が上手くて話に引きこまれた


セカイが壊れるオトがする -Medium of Darkness-  作者:うお座の運命に忠実な男

「―あいつといると、弱くなる。戦士としての能力を失っていく。それがたまらなく嬉しいんだ」『あなたがわたしを守ってくれるのはおカネもらってるからなの?怖くてきけないよ……!』

第5回ドラゴンノベルズ小説コンテスト応募作品
※この作品は小説家になろうサイトにも投稿しています。
治癒魔法だけが発動しない魔法世界で、死んだように生きてきた男、傭兵のアストリアはある酒場で奇妙な魔法使いライナスと出会う。その男は世界に三人しかいないアークメイジに匹敵する魔力を持っているという。
ライナスはアストリアに死体回収の仕事を持ちかけ、ふたりは死体回収の冒険をはじめる。
あるダンジョンでライナスは血染めの裏切りを行い姿を消すのだった。
ライナスの謎を追うアストリアは帝国の首都で偶然知りあった盗賊のアルフレッドに魔術師のフランク・マクマナスを紹介され仕事をあっせんされる。
フランクの目的は治癒魔法を復活させることだった。そのためには魔法の使えない神官見習いの少女クレリアを東方の地へ護衛しなければならない。

アストリアが死んだように生きるのは彼が少年時代に恋をした年上の奴隷少女セレナとの悲恋に原因があった。
世界を救うための旅の中でアストリアの魂は再生されていくのだった。


この作品を書くためにインスピレーションをもらった作品
ミヒャエル・エンデ『モモ』
大島かおり 訳
岩波書店    
アーシェラ・K・ル=グウィン『ゲド戦記』シリーズ
清水真砂子 訳 
岩波書店
マーガレット・ワイス 『ドラゴンランス』シリーズ     
トレイシー・ヒックマン
安田均 訳    
アスキー・エンターブレイン版 

引用や参考資料ではないので出版年は記載しません。
とくに、癒しの神が人間を見捨てたという冒頭部分はドラゴンランス一巻の影響を受けています。


カクヨム



ステラカリタス

神代を終わらせる12人の王の1人に選定された少年が、王の導き手兼ヒロインを名乗る魔女と共に自分だけの王道を探す話
意外とコミカルだし魔女のキャラが立ってて面白かった


ステラカリタス  作者:逢人会

 妖精王との盟約により、五人の偉大なる魔法使いが観測した未来において、かねてより続いていた神代は間もなく、十二人の王の手によって幕を閉じることが示された。果たして、神代の最後を飾る十二人の王、その一人に選ばれた少年――ノートは、エキゾチックでエキセントリックな魔法使いとの出会いを皮切りに、様々な事件に巻き込まれながらも、理想の王道とは如何なる物なのかを模索することとなる。
――僕の旅路は、きっと、類稀な戯劇になる。


小説家になろう


機皇世界 

機械同士が覇を争い人類は隠れ住むことを余儀なくされた世界で、故郷を滅ぼされた少年が幼馴染や遺跡からサルベージした人型機械と共に復讐の旅に出る話
幼馴染の主人公への執着っぷりが若干ホラー


機皇世界  作者:小土 カエリ

西暦20XX年5月4日、世界はAIを始めとした機械たちが支配者となっていた。山奥の隠れ里の郡上に住む少年────夜花天童(よばなてんどう)はある日、謎の人型の機械兵を発見する。一緒に外に遊びに来ていた幼馴染とその機械兵を再起動する。機械兵は二人に感謝するが、隠れ里の方が機械兵たちから攻撃を受けて全滅してしまう。主人公は唯一生き残った幼馴染と機械兵と一緒に、攻撃を仕掛けてきた機械を必ず滅ぼすことを誓う。これはそんな少年の物語。

小説家になろう



4. 名前:名無しのスコッパー:2023/07/10(月) 17:58:18 ID:-

呪いの館で人形に変えられました。〜読んでみたけど結構面白いな、ちょっと新鮮な感じっていうか。

呪いの館で人形に変えられました。その姿で館を永遠にさまようがいいと言われたので快適な豪邸生活を目指そうと思います  作者:鈴木空論

 人里離れた森の奥に佇む一軒の館。
そこは訪れた者に災いが降りかかる『呪いの館』として恐れられていた。

そんな『呪いの館』に一人の浮浪児の少年が忍び込んだ。
少年は怪奇現象に追い立てられ、逃げ込んだ先の部屋の中で少女の人形に姿を変えられてしまう。
自分の変化に戸惑っていると、館の主を名乗る魔女が現れてこう告げた。

「お前はもう元の身体には戻れない。永遠に人形としてこの館にさまよい続けるのよ」

だが、魔女のそんな無慈悲な宣告に対して少女の人形は目を輝かせる。

「こんな豪邸でずっと寝泊まりしていいのか!?」


幽霊屋敷で少女の人形にされてしまった少年が巻き起こすホラーコメディ。

※「カクヨム」でも同名義同タイトルで投稿しています。


小説家になろう



7. 名前:名無しのスコッパー:2023/07/10(月) 23:09:15 ID:4QAXgXzA

『輝かせたくて』のオチ大好き

輝かせたくて  作者:インスタント脳味噌汁大好き  オリジナル:現代/日常

気が付けば過去にタイムスリップした上で推しのVtuberになっていた元男がトップVtuber目指して頑張る話。

ハーメルン



12. 名前:名無しのスコッパー:2023/07/11(火) 13:52:14 ID:-

※7
エピローグだけ読んでみたけどv物でうまいことちゃんと完結させたっぽい作品やね
最初から読んでみるわ



8. 名前:名無しのスコッパー:2023/07/10(月) 23:41:27 ID:OeIcoiew

【悲報】お嬢様系底辺ダンジョン配信者、配信切り忘れに気づかず同業者をボコってしまう~けど相手が若手最強の迷惑系配信者だったらしく動画がアホほどバズって伝説になってますわ!? 

気持ちアホの子寄りなエセお嬢様JKが、ローファン世界のダンジョン内でやりたい放題するギャグ作品。
やりたい放題つってもちゃんと法律は守ってるし、バチくそ良い子。あとワンパン…までは行かないけど強さのノリはそんな感じ。アホ強。
主武装は拳。


【悲報】お嬢様系底辺ダンジョン配信者、配信切り忘れに気づかず同業者をボコってしまう~けど相手が若手最強の迷惑系配信者だったらしく動画がアホほどバズって伝説になってますわ!?  作者:ドラゴンタニシ

「はぁ、今日も視聴者0、登録者3……。向いてないのかしら、わたくし……」

女子高生ダンジョン配信者、山田カリンは心が折れかけていた。

アニメの優雅な探索者キャラに憧れ、ドレス姿でダンジョンを攻略するお嬢様として配信をはじめて早1年。コンセプトがよくないせいか、動画が面白くないせいか、探索者として実力はあるはずなのにチャンネルがまったく伸びないのだ。

そんなある日、カリンはダンジョン下層で妙な男を発見する。

「そんじゃいまから爆破すっからな~」

その手には国が使用禁止を呼びかけている危険物質が着火寸前で――、

「なにやっとんじゃオラアアアアアア!」

お嬢様言葉も忘れて拳一閃。お説教とともに男を速攻気絶させてしまう。
「配信を切ったあとでよかったですわ。こんなはしたない姿、配信に乗せられませんもの」
と、男を外まで運び帰宅するカリン。

だがその裏では、

「なんだあのチンピラお嬢様!?」
「若手最強探索者が一方的にやられたんだが!?」
「てかなんで下層にドレス!?」
「頭おかしいのではなくて!?」

カリンがボコった男は有名な迷惑系ダンジョン配信者であり、危険行為を拳で防いだその様子は全世界に配信されていた。若手最強探索者が謎のお嬢様にボッコボコに説教される映像は切り抜かれてバズりにバズり、カリンもまた配信の切り忘れでアカウントが速攻特定。翌朝には本人の望まぬ形で伝説になってしまっているのだった。

そうして日の目を見たカリンの異常な強さと規格外な活躍はその後もバズり続け、その人気と影響は配信者の枠を大きく超えたものとなっていく――。


カクヨム



14. 名前:名無しのスコッパー:2023/07/11(火) 20:32:12 ID:BX8vA.z6

※8
>主武装は拳。

拳もあるけど、お優雅トリングも。



16. 名前:名無しのスコッパー:2023/07/12(水) 12:45:16 ID:WCSj23LI

※8
似たような内容だけどこれも面白いよ

【悲報】清楚系で売っていた底辺配信者、うっかり配信を切り忘れたままSS級モンスターを拳で殴り飛ばしてしまう

こっちは「食」にこだわった(?)作品。
やっぱり基本はアホの子、理解ある親友ちゃんもいるし
設定被るところもあるけど読んでて楽しい。


【悲報】清楚系で売っていた底辺配信者、うっかり配信を切り忘れたままSS級モンスターを拳で殴り飛ばしてしまう  作者:アトハ

 主人公――彩音レイナは、ダンジョン配信者として活動している。

「私、才能ないのかな……」
レイナは、珍しいダンジョン食材+癒やしをコンセプトに料理配信をメインで行っていた。
しかし配信が面白くないのか、さてまた題材が良くないのか、同接一桁でずっと伸び悩んでいた。

そんなある日の帰り道。
次の配信ネタを考えながら歩いていたレイナは、同業者の悲鳴を聞きつける。
一人のダンジョン探索者が、モンスターのスタンピードに巻き込まれていたのだ。
「い、いけない。逃げ――」
「どいてくれる? 今の私は、機嫌が悪いの」
伸びぬ同接、増えぬ登録者。
レイナは、モンスターに八つ当たりし、ボコボコに殴り倒してしまう。
「はぁ。こんなの倒しても食材にもなりやしないのに……」
ため息とともに黙って立ち去るれいな。
その瞳には、倒したモンスターの姿は映っていないのであった。

「イレギュラーモンスターをあんなに簡単に!? いったい何者!?」
――残された少女・望月雪乃は、戦慄していた。
レイナが助けたダンジョン探索者は、実はチャンネル登録者数80万を越えている超人気の配信者。
小さな少女が深層のモンスターを素手で殴り殺す信じがたい光景は、くっきり雪乃の配信に写り込んでいたのだ。
「なんだ今の!?」
「ええい、特定班はまだか!」
その切り抜きは、レイナが眠っている間にまたたく間にバズりにバズり、朝起きたら伝説になっていたのだった。


※ ハーメルン様にも投稿中です


カクヨム


【悲報】売れないダンジョン配信者さん、うっかり超人気美少女インフルエンサーをモンスターから救い、バズってしまう 

とかが人気出てから類似作品多いね……


【悲報】売れないダンジョン配信者さん、うっかり超人気美少女インフルエンサーをモンスターから救い、バズってしまう  作者:taki

「向いてないのかなぁ…」
売れないダンジョン配信者、神木拓也は迷っていた。
2年間ダンジョン配信者として、ダンジョンに潜り、モンスターと戦う様子をネットで配信して活動してきたが、平均同接はゼロ。
探索者としての実力はあるはずなのに、結果がなかなか出ない日々に、自分は配信者に向いていないのではないかと考え始めていた。
「潮時かなぁ…」
ダンジョン配信者として、配信一本で食べていく。
そんな夢をあきらめて、真っ当に生きて行くべきだろうか。
そう思った矢先に、拓也は思わぬ事態に見舞われる。
「きゃああっ!?誰か助けて!?」
『オガァアアアアア!!!』
たまたま超人気美少女ダンジョン配信者、桐谷奏がモンスターに襲われているところに遭遇。
「大丈夫ですか?」
「た、助けていただいてありがとうございます…」
拓也はチャンネル登録者200万人を超える桐谷をモンスターから救い、地上まで送り届けた。
「いやー、こんなことってあるんだな」
何も知らず呑気なことを呟きながら帰路につく拓也。
だがその裏では、配信者界隈のアイドル、桐谷の命の危機を救った英雄として、拓也のアカウントはバズりにバズっているのだった…


カクヨム



10. 名前:名無しのスコッパー:2023/07/11(火) 12:11:46 ID:2Uf/yZWs

連載は今年もおもしろいのが続々できて嬉しい
逆に短編は冬の時代に突入
原因はチャットGPT
ものすごい勢いで短編が作られだした、もうあかん、短編は多すぎ



11. 名前:名無しのスコッパー:2023/07/11(火) 12:57:21 ID:-

※10
結局は前から追ってた人の短編追った方が確実なんだよな


15. 名前:名無しのスコッパー:2023/07/11(火) 21:18:33 ID:sjW9j0Ho

にんじんが行く!  (しろ卯)
六月開始。種族・マンドラゴラ、職業・薬師で隻腕の獣人NPCを相棒にプレイするVRゲームもの。
スラムの救済という異世界ものでは定番ネタだけど、VRゲームジャンルではあまり見ないプレイをしているのが特徴か。


にんじんが行く!  作者:しろ卯

ひょんなことからVRMMO『イセカイ・オンライン』をプレイすることになったにんじん。
選んだ種族はマンドラゴラ。職業は薬師。
いずれもプレイヤーたちから「まともにプレイできない」と言われていた。
そんなことなど知らぬにんじんは、マイペースにゲーム世界を満喫する。
隻腕の冒険者ガドルを相棒にして、にんじんはどこへ行くのか――。


※完結まで書き終えて投稿しています。(14万字強)


小説家になろう


大宇宙でも職業選択の自由~宇宙軍を除隊して自由商人に転職した男~  (新米少尉)
五月開始。退役軍人が宇宙船を手に入れて護衛も請け負う自由商人に。堅実な作風のスペースオペラといった印象で、派手さがない分地味かも。


大宇宙でも職業選択の自由~宇宙軍を除隊して自由商人に転職した男~  作者:新米少尉

『地球は人類の、全ての生物の故郷』そんな言葉も遙かなる過去の歴史に埋もれた時代。無限に広がる大宇宙。その男はとある銀河国家の宇宙艦隊に所属する士官としてパトロール隊の隊長を務めていた。真面目で優秀でありながら、出世には恵まれず、万年大尉だったその男はとあるきっかけで軍を除隊し、一介の船乗りとしての生き方を選択する。これは大宇宙を駆け巡る誇り高き男の物語。

小説家になろう


そうだ!ホームセンターに行こう!!  (浅間数馬)
完結済の中編。ある日、全ての哺乳類・鳥類が瞬時に意識不明になる現象が発生。誰もいなくなった世界で一人生き残った主人公は…。タイトルでライトな印象があるけど、作品自体は淡々と進行する終末もの。


そうだ!ホームセンターに行こう!!  作者:浅間 数馬

ある日、すべての人や動物が一瞬にして意識を失った。その瞬間から交通事故などの二次災害、さらには三次災害と事故が多発していく。大変な災害だ。
そんな中、なぜか一人だけ被災を免れたITエンジニアの主人公は狼狽する。倒れている人を助けたいのだが、自分一人では何もできない。助けを呼ぼうと周囲を探すが、意識のある人は一人もいない。被災者の数があまりにも多過ぎて、誰を助ければ良いのか、どうやったら助けられるのかさっぱり解らない。
誰もいなくなった世界で主人公は一人生きていく。
そんな主人公が最も頼りにしたのが食料や工具、資材が揃ったホームセンターだった。

災害の設定だけですが、一応SF作品です。


小説家になろう



18. 名前:名無しのスコッパー:2023/07/13(木) 00:46:07 ID:kj0jPWpI

瑞雲高く〜戦国時代風異世界転生記〜 
作者:わだつみ
ジャンル:架空戦記、異世界歴史ものファンタジー
掲載サイト:小説家になろう、カクヨム(※なろうの方が早く進んでいる)

あらすじ
令和の時代において、しがない大学生だった俺は、気が付くと戦国時代っぽい世界に国人領主の嫡男、若鷹丸三歳として転生していた。しかし、そこは俺の知っている過去の世界とは少しばかり様子が違うようで…
これは、日本の戦国時代と良く似た異世界戦国時代に、一人の転生者と少年達がゆっくりと成長して行く物語。
感想
1月に開始した作品。 いわゆる、被差別の人や、サンガと現実世界でいわれた階級の人と、やりとりするシーンがあるが、おそらく転生者の主人公でなければ、交渉が行われずに攻撃されるので、彼らと繋がりを持つことはなかったと思う部分が良い点。
また、途中で超展開があったけど、俺は騙された。(そうなるだろうと納得していて騙されていない人の方が感想欄では多かった) いい意味での裏切りがあったので、その部分も好き。
注意点は、またしいたけ栽培かよ!。って思ったところかな。しいたけ栽培以外の部分は良かった。鉄砲についてはまだ伝来していないのか、未登場。 また、この作者は章ごとに更新停止、投稿再開を繰り返し、1話ずつ毎日更新するタイプなので、今は更新が止まっていること。7~8月中に次の章が開始する模様。


瑞雲高く~戦国時代風異世界転生記~【第1回SQEXノベル大賞一次選考通過感謝】  作者:わだつみ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
本作は異世界戦国時代を舞台とした時代小説風ファンタジー群像劇です。
所謂、歴史小説、時代小説をお探しの方はお楽しみ頂けない可能性がございます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※第1回SQEXノベル大賞にて一次選考を通過する事ができました。
※お蔭様で少年編完結致しました。三章は鋭意製作中です。暫くお待ちください。
※異世界転生キーワードの設定について活動報告を投稿致しました。ご一読頂ければ幸いです。

令和の時代において、しがない大学生だった俺は戦国の世で武士の息子に転生した。しかし、そこは俺の知っている過去の世界とは少しばかり様子が違うようで…
これは、日本の戦国時代と良く似た異世界戦国時代に、一人の転生者と少年達がゆっくりと成長して行く物語。
(地名、人名は架空の名前を使用しますが自然物(植物、動物)や産物(料理、工芸品)、書物、また宗教(細かな宗派については架空)について読み手も書き手も混乱を避ける為、現実世界と同様の名前を使用する予定です。
登場人物の言葉遣いに関しては読みやすさ、分かり易さ重視とするつもりです。あくまで娯楽としてお楽しみ頂ければと思います。)

【序章】
気が付くと戦国時代っぽい世界に国人領主の嫡男、若鷹丸三歳として転生していた俺。でも、体の中には本来の若鷹丸の心も一緒にいるようで…

【一章・出会い(少年編壱)】
六歳になった若鷹丸。徐々に城の外に出る事も許され領内を駆け巡る。子供でも出来る範囲で徐々に始める領内改革。そして、生涯の友との出会い。一方では領地に迫る影も…

【二章・別れ(少年編弐)】
十二歳になった若鷹丸。領内は徐々に発展しているが、周囲の思惑は三者三様。そして親しい者との別れと、敬愛する母との避け得ぬ確執。若鷹丸が最後に選択する道筋は…

※本作品はカクヨムにも掲載しています。


小説家になろう



21. 名前:名無しのスコッパー:2023/07/13(木) 14:34:38 ID:djnh.SQU

男女比が狂った世界の“女子”に転生してしまった男の話 
読んできた
TSベースの百合だけど、主人公がTSを楽しんでる部分もあってなかなか良かった
似たような世界観とのことで、その下の奴も読んでみる


男女比が狂った世界の“女子”に転生してしまった男の話  作者:薪々いろり

困った事になった。
男女比が1:10の、ハーレムが前提のふざけた世界に転生してしまった。

転生前は男として密かにハーレムに対する憧れも抱いていたし、あるいはこの状況も手放しで喜べたのかもしれない……性別さえ変わっていなければ。


当然ながらこんな世界でハーレム要員に甘んじるつもりなんぞ一切無い。
野郎共に気まぐれで粉をかけられて他の女子達と面倒な事になるくらいなら、色気のないボーイッシュ女子扱いされつつ、可能であれば女の子と仲良くなって、慎ましく百合の花でも咲かせてみたい。

――と思っていた筈なのに。

イケメン幼馴染なら勝手にそっちで取り合ってくれていいんで……俺を巻き込むのはやめてくれないか……。


カクヨム



22. 名前:名無しのスコッパー:2023/07/13(木) 17:40:03 ID:MCx3uOSY

うちのパーティーはメスギャルだらけ

ノクタ作品だけど、個人的推しなので紹介。
同作者の代表作、エルフの国の宮廷魔導士〜の主人公と比べて、今作の主人公はナチュラル良い子。というか聖職者。
叡智作品としても地の文とかしっかりしてて良いし、勘違いモノでもあってニヨニヨできる。

(少なくとも紹介時点では)更新ペースがしっかり安定してるのも良ポイント。



23. 名前:名無しのスコッパー:2023/07/14(金) 03:16:41 ID:QRMk3jiM

ヘンリー・ギフトレスと沈みゆく市街 

20世紀初頭に地球の水位が上がり、半分水没した治安が崩壊してる都市での潜水夫の話
おおまかなネタとしてはアウトロー達の中で無口主人公の自己評価が周囲と食い違ってる勘違い物
やたらと文章量の多い一人称小説で、読むのにエネルギーを使うが表現が饒舌で散漫なようで纏まりがあって上手い
あまりweb小説の需要とは合ってなさそうで正直な所おすすめとは言いにくいけど描写自体を楽しめるなら合うかもしれない
今のところ第2章を毎日更新中


ヘンリー・ギフトレスと沈みゆく市街  作者:実茂 譲

世界は水没した。
残った市街地で人間は暮らす。

そんな水没都市ボトル・シティのヘンリー・ギフトレスは潜水士として暮らしていた。
とにかく人と話すのが苦手。誰とも話さず、静かにサルベージをして生きていきたい。

そんなヘンリーの家に居候が転がり込む。

潜ると安心、人は苦手。
コミュ障潜水士ヘンリーは己が生活を守るため、今日も水没世界を潜っていく。

どこかおかしい語り手ヘンリーを通じて、水没した市街を見てみよう!


小説家になろう



25. 名前:名無しのスコッパー:2023/07/16(日) 09:13:37 ID:-

カクヨムの『ハズレスキル「恐怖の大王」を与えられた俺、異世界でも追放される。』

最初のシチュはよくある異世界転生だけど、いわゆるなろう系と違って主人公がしょっちゅうピンチに陥ってて続きが気になるやつ


ハズレスキル「恐怖の大王」を与えられた俺、異世界でも追放される。  作者:馬草 怜

―これは最悪なスキルを与えられた男の物語―

 異世界に転生した主人公「アンゴ」は、命からがらたどり着いた村でいきなり焼き討ちに遭う。
 転生時に与えられた厄介スキル「恐怖の大王」を使いなんとか難を乗り切るが、今度は巨大なタコの下半身を持つスキュラ女や、自称勇者の少年に命を狙われたりと悲惨な事態が続く。

「この世界に俺の居場所は無いんだろうか……」

 過激派組織の陰謀に巻き込まれたり、魔物化した人間に襲われたりしながらも、主人公はあがきながら生きていく。

 ロリでニートな吸血鬼や植物族の怪しい美女を仲間にしながら彼の居場所を求める旅は続くのである。

※カクヨムにも掲載中


小説家になろう



以前に挙げられた作品 ※順不同、重複あり
タイトル 記事
・2023年上半期連載開始のおすすめ小説
男女比が狂った世界の“女子”に転生してしまった男の話
♂♀ 1:1世界の平凡高校生 ⇔ ♂♀ 1:100世界のハイスペ美少女
推しの敵になったので
好きな人が義妹になった
オリベルの眼差し~少年は幼馴染の英雄に死期を見る~
仮名「龍と鎧と風」
【完結】それでも死にたくないな、と貴方は笑って言ったのだ。
ありがち出遅れ秘密兵器ちゃんの旅路
呪いの館で人形に変えられました。その姿で館を永遠にさまようがいいと言われたので快適な豪邸生活を目指そうと思います
ロリコンと奴隷少女の楽しい異世界ハクスラ生活
初期機体≠初心者
死ぬに死ねない中年狙撃魔術師
藍上 おかきの受難 ~それではSANチェックです~
透明な檻の中で
【西遊記キャラが転移する! 悟空が無双じゃなくなって、頼みの綱はおっしょさん!? 玄奘三蔵が主役の冒険記、ここに開幕!】 〜玄奘西遊記〜
死霊騎士と魔術師の花嫁
ロシア人はネコスキー ~ ネコで旅順要塞を攻略せよ
邪悪概念とTS転生
蛮族の娘がデカい豹と一緒に金のために狩猟しまくる話
【第二章開始】夜明けが君に届くまで
アスクラピアの子
輝かせたくて
冒険者アル -あいつの魔法はおかしい
ガチャと僕のプライベートプラネット【第二部 開始】
音割れポッターBBの知識だけでドラコ・マルフォイになってしまった




もし続きそうならまた来週も記事を作ります。




関連記事

文学・評論のランキング    
ライトノベルのランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2023/07/17 12:00 ] アンケート系 | TB(-) | CM(11)
    名前:名無しのスコッパー:2023/07/17(月) 20:00:27 ID:z1uogJ6Q▼このコメントに返信
    ダンジョン配信者がうっかりしてバズる作品が3つも並んでて草
    名前:名無しのスコッパー:2023/07/17(月) 20:57:26 ID:-▼このコメントに返信
    ざまぁモノとかと同じで、バズイベントをこなしたあと何処まで面白さを維持できるかが勝負よね
    名前:名無しのスコッパー:2023/07/18(火) 17:16:01 ID:dzAaMjMo▼このコメントに返信
    ダンジョン配信はどの作品もタイトルでうっかりしてばかりなのが、なんだかワナビ願望に正直で良いと思えてきた・・・

    「輝かせたくて」は本編自体は前作の方が良いというのも分かるけど現代憑依系としてあのオチは上手い
    ネタと時期的に消化不良に終わらざるを得なかった前作から上手くつなげてケリを付けたよね
    名前:名無しのスコッパー:2023/07/18(火) 17:38:43 ID:WCSj23LI▼このコメントに返信
    今年上半期開始でおすすめといったら

    いつだって日はまた昇る (paiちゃん)

    「ユグドラシルの樹の下で」や「聖痕と千の島の物語」の人の作品。
    いつものpaiちゃんさんが描くタイプの主人公だったり、誤字や設定細部に
    ツッコミを入れたくなるところもあるけど、飽きない面白さなので毎日更新
    追っかけてる。

    名前:名無しのスコッパー:2023/07/18(火) 19:48:22 ID:6L9W1EZg▼このコメントに返信
    ・追放されたチート付与魔術師
    ……はなろうのほうが今年じゃないからダメか

    ・10年付き合った彼女の浮気現場に遭遇したら、出会い直前の朝にタイムリープしていたので、強くてニューゲームしようと思う
    青春やり直し系ラブコメ
    タイトルで色々と察すると思うけど、そういう系
    最初はモヤモヤしたけど、あとから主人公も精神的にきちんと成長しててよかった

    ・高貴なる純血のドラゴンの最初の盟友
    スローペースで進む王道ファンタジー
    よくある主人公最強系なんだけど、きっちりしてるので読んでて楽しい
    名前:名無しのスコッパー:2023/07/20(木) 11:26:38 ID:moU4pQ0s▼このコメントに返信
    ダンジョン配信者とかいう謎の人たちはうっかりしすぎじゃないか
    名前:名無しのスコッパー:2023/07/20(木) 23:34:06 ID:wJyDHwAA▼このコメントに返信
    配信者系もエアプ御用達のジャンルだからネ
    名前:名無しのスコッパー:2023/07/21(金) 17:26:38 ID:137ZsrEY▼このコメントに返信
    配信者系はアンチにざまぁする話ばっかでりだし掲示板形式多すぎるのもクソ
    掲示板は書くの簡単なんだろうけど物語が読みたいから勘弁してほしいわ
    名前:名無しのスコッパー:2023/07/22(土) 03:05:16 ID:A6UKGnVk▼このコメントに返信
    全部カクヨム
    別記事で名前出した作品あるかも

    ・こころのみちしるべ
    普通に登場人物が減っていくかなりハードなチート無しの異世界転移もの
    章ごとに視点や時系列が違うから始めは混乱するかも
    重いしフラストレーション溜まる展開が多いけどその分得られるカタルシスも上質
    特にタイトル回収したシーンは激熱だった
    更新1ヶ月くらい止まってるけど区切りついたとこだし書き溜め中らしいからエタではない

    ・この虹色の世界から〝神〟を盗めるその日まで
    ピーキーな能力を得た主人公が機転で格上を倒す系の異能バトルもの
    ヒロインが主人公の親の仇って感じで人間関係ぐちゃぐちゃだし登場人物ほぼ全員が腹黒かったり病んでる…けど何故かダークよりもコメディに近い
    能力者は脳と心臓両方破壊されないと死なない設定だから割とスプラッターな点だけ注意

    ・竜斬りと竜の喚巫女
    他者に触れると接触時間に応じた強さの竜を喚んでしまう巫女と竜殺しの剣士が旅をする硬派めファンタジー
    ヒロインの巫女が可哀想でかわいい
    巫女の力を狙う組織が複数あるから乱戦が起こりそうだし強者も続々出てきてかなりワクワクする
    更新頻度はちょっと遅めかも
    名前:名無しのスコッパー:2023/07/22(土) 10:04:18 ID:U58sEgdM▼このコメントに返信
    ※9
    ・こころのみちしるべ
    そんなに激熱胸熱だったら
    ここに紹介する前に感想のひとつくらい書いてやってよ
    名前:名無しのスコッパー:2023/07/22(土) 13:03:27 ID:lWU9NG1E▼このコメントに返信
    ※10
    応援コメント書いたぞ
    もしかしてなろう版見た?最初からカクヨムで追ってたからそっちは読んでないわ
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
4824007372 4824007364 4824007348 482400683X 4824007380 4824006813 4824007356 4824007410 4824006341 4824007402 4824007429 4046832533 4046833777 4046826673 4046830700 4046833750 4046833793 4046832509 4046833785 4867940763 4867940755 4867940909 B0CQ85KJQD 4867940933 4867940771 4867940917 4867940941 486794095X 4867940984 4867940976 4867940968