スコ速@ネット小説まとめ

スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline

ミステリー・サスペンス・ハードボイルドのおすすめ作品 その1

ミステリー・サスペンス・ハードボイルドのおすすめ作品
https://scoopersokuhou.com/blog-entry-8016.html


1. 名前:名無しのスコッパー:2023/04/10(月) 13:20:02 ID:IXTHx7ls

無名探偵 真島 文吉  ハードボイルド 未完
大正時代の日本が舞台
ギャグぬいたゴルカム見たいな感じ?


無名探偵  作者:気潰れ

帝都東京に住む探偵棚主(たぬし)は、戸籍を持たないアウトロー。
彼の仕事は事件現場で推理術を駆使し、犯人を暴き出すことではない。
人脈と腕っ節で、主に生きている人間の期待に応えることだ。

法や社会通念よりも、自分の信じた人間のために動く棚主は、
時に様々な勢力を敵に回しながら帝都を暗躍する。

大正時代の日本を舞台に展開する、アンチヒーロー小説。

[1エピソード、単行本or文庫本一冊分程度の文字数で完結]


小説家になろう



2. 名前:名無しのスコッパー:2023/04/10(月) 14:37:36 ID:BsqUATt6

有名どころばかりで恐縮ですが、

・異世界の名探偵 作者:片里鴎(カタザト) ミステリ

 本格ミステリで読者への挑戦状もある。おすすめ


異世界の名探偵(旧題:ファンタジーにおける名探偵の必要性)  作者:片里鴎(カタザト)

ミステリマニアである冴えない探偵は死んだ。しかし、その記憶を持ったまま、剣と魔法、そしてモンスターとダンジョン、王道のファンタジーの世界に平民ヴァンとして転生する。ヴァンはずば抜けた魔術の才能、そして前の世界からの知識や感覚で、平民でありながら成り上がっていく。だが、そのヴァンの前で、不可解な殺人事件が起きる。果たして、ヴァンはミステリの知識を活かして事件を解決できるのか。ファンタジーミステリ。

新シーズン最終話。閉鎖された空間で起きた殺人事件。問題は、その被害者が不老不死の超越者であるドラゴンイーターであること、そして全てを予言する『予言機』がありながら、その殺人が予言されていなかったことだった。果たして、何故予言されなかった殺人で超越者は殺されたのか。

※完結しました。活動報告の方にあとがき的なものをアップしています。

※レジェンドノベルス様より書籍化されております。『異世界の名探偵1~2』よろしくお願いいたします。
 またコミックヴァルキリー様よりコミカライズされております。よろしくお願いいたします。


小説家になろう


・ペテン師は静かに眠りたい 作者:片里鴎(カタザト) サスペンス

 ミステリではないけどミステリの得意な作者さんの作品。悪党が活躍するピカレスクもの。ミステリっぽい要素もある


ペテン師は静かに眠りたい(旧題:ペテン師は異世界で静かに暮らしたい)  作者:片里鴎(カタザト)

「ペテン師は静かに眠りたい3」が発売されております。よろしくお願いいたします。

いかがわしいコンサルタント会社に勤めていた灰崎正義はある日、奇妙な女神によって異世界に召喚される。剣と魔法、モンスターの世界に召喚された灰崎正義は女神の話を無視して、ただひたすらに平穏な生活を追い求める。だが、それとは裏腹に、次々と災難に巻き込まれ、事態は混乱していく。唯一の武器は嘘やはったりを含めた交渉術。オーソドックスな異世界召喚モノ。
※番外編連載中。また、番外編では主人公が変わるために、タグを追加しました。


小説家になろう


・転生ごときで逃げられるとでも、兄さん? 作者:紙城境介 ミステリ

 テンプレ異世界転生俺TUEEEなろう小説にミステリ要素を混ぜたような作品。ミステリ要素を抜いても楽しめるくらいの作品だと思う


転生ごときで逃げられるとでも、兄さん?  作者:紙城境介

高校卒業から5年間、妹に監禁されていた俺は、やっとの思いで逃げ出した矢先にトラックに轢かれ、異世界に転生した。ようやくあの悪魔みたいな妹から解放される! そう思ったのも束の間、俺と一緒に死んでいた妹も同じ世界に転生していることを知る。俺は今度こそ妹の魔手から逃げ延び、幸せな人生を生きることを決意した。神様にもらった、世界最強クラスの能力を武器に。
                          
 
 
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              ……なーんて言っちゃって、兄さんったら恥ずかしがり屋さんなんですから♪ 『監禁』とか『魔手』とか『逃げ延びる』とか、冗談が過ぎるとは思いませんか? 最愛の妹であり女性であるところのこのわたしから、兄さんが自ら遠ざかるなんてこと、あっていいはずがないじゃないですか。そんなわけで、上のあらすじは冗談です。ウチの兄さんが失礼しました。この物語は、様々な障害に恋路を阻まれるわたしと兄さんが、最終的にはイチャイチャラブラブずぶずぶになるお話です。……え? ヒロインはわたしだけですけど? ハーレム? は? そんなの許すと思います? 兄さんを愛してるのはわたしなんですわたしだけなんです他には要りません一人たりとも一匹たりとも当たり前ですよね普通ですよねハーレムとか有り得ませんよねねえ聞いてるんですかねえねえねえねえねえねえねえどうしてみんなそんなこと言うのわたしが好きなのわたしだけが好きなの邪魔しないで血縁だって転生したら関係ないし兄さんならわかってくれるはず兄さんだけは邪魔邪魔鬱陶しい囀るな虫ケラどもが今に見てろお前らみんなみんなみんなみんなみんな殺


小説家になろう



3. 名前:名無しのスコッパー:2023/04/10(月) 14:55:06 ID:-

悪魔の子供たち

何かで紹介されてて読んだけど、ごく真っ当にミステリしてる


悪魔の子供たち  作者:又吉大吉

海で嵐に見舞われ、ボートから転落し遭難した主人公が目覚めると、孤島に流れ着いていた。助けを求めるべく、人を探し求めてあたりをさまよっていると洋館を発見する。助かったと安堵するも、洋館の中には複数の死体が転がっていた。

思わぬ事態に驚愕する主人公。何が起きているのか把握するために、死体のそばに落ちていたビデオカメラの中身をたしかめる。するとそこにはこの島に集った十人の人々と、彼らの身に起きた惨劇の様子が記録されていた。狼マスクをかぶった殺人鬼の手により、射殺されていたのだ。しかも殺人鬼はこの島に集った十人の中のだれからしい。だが襲われた彼らは自分たちのなかに犯人がいるとは考えてはおらず、外部犯の仕業だと決めつけていた。

その事実を知り主人公は絶望する。助けを求めようと生存者を探して接触しようとすれば、これでは犯人扱いされてしまう。へたすれば、犯人だと決めつけられて殺されてしまうかもしれない。さらには助けを求めた生存者が犯人だったとしたら、邪魔者扱いされて殺されてしまう。

名前もわからぬ十人の人々のなかから犯人を特定するべく、いつ生存者と犯人から襲われかねない状況のなか、主人公は洋館を探索しながら、犯人につながる手がかりを探しはじめることになる……。

第62回 江戸川乱歩賞 一次通過作品です


小説家になろう



13. 名前:名無しのスコッパー:2023/04/11(火) 15:58:04 ID:6wH.DH8I

悪魔の子供たち面白かったんだけど、読みながら誤字脱字はこのままで賞に応募したんだろうかとかずっと考えてしまった


12. 名前:名無しのスコッパー:2023/04/11(火) 12:44:05 ID:BsqUATt6

※3
おもしろかった。商業でも出せそうなくらいちゃんとミステリでした。
良スコップありがとうございます。

他のコメントで紹介されてる作品も面白そうな作品が多くて助かります。



4. 名前:名無しのスコッパー:2023/04/10(月) 16:45:09 ID:B1scgdwo

名探偵・榊原恵一事件ファイルシリーズ 
作者:奥田光治  なろうとカクヨムに掲載

ますはこのシリーズの「イキノコリ」あたりを読んでみて、好みに合ったら
他の作品も読んでみるのがよいと思う。俺は結構好き


名探偵・榊原恵一事件ファイル  作成ユーザ:奥田光治

 品川に事務所を開く私立探偵・榊原恵一。かつては警視庁捜査一課トップの捜査班のブレーンで、辞職後も日本犯罪史に名を残す大事件を次々に解決してきた正真正銘の名探偵である。そんな榊原が、ある事件で勝手に榊原に弟子入りした少女・深町瑞穂とともに、各地で起こる事件を解決していく。推理というジャンルに正面からに挑んだ、本格推理小説シリーズ!(一部作品は『カクヨム』でも掲載中)

小説家になろう



15. 名前:名無しのスコッパー:2023/04/11(火) 23:45:39 ID:BsqUATt6

※4
合いました。素敵なシリーズの紹介をありがとうございます。


29. 名前:名無しのスコッパー:2023/05/03(水) 22:43:50 ID:-

※4
俺も好きだけどイキノコリはシリーズの中でも特にホラー要素が強いから読んだ後そっちを期待して他の作品を読まない方がいい
逆にホラー苦手でも他の作品は王道のミステリーの流れで解決までいくのでおすすめ



5. 名前:名無しのスコッパー:2023/04/10(月) 21:59:51 ID:sjW9j0Ho

死の贈り物~ランバート・ホテルにて~  (五十鈴りく)
姉と共に訪れたマンチェスターのホテルで殺人事件に巻き込まれた主人公が、一目惚れしたフットマンの青年に事件解決の協力を仰ぐが彼には全くやる気がなくて…。
ミステリーではあるけど、女性向けのロマンス作品の要素が強いかな?12万字で完結済。


死の贈り物 ~ランバート・ホテルにて~  作者:五十鈴 りく

ボーイフレンドのコンサートのため、姉を伴ってマンチェスターを訪れたアデル。しかし、コンサートを終えて滞在中のホテルの部屋に戻ると、そこでメイドが毒をあおって死んでいた。事件に巻き込まれたアデルは、ホテルのフットマンの青年ジーンに協力を仰ぐ。ただし、彼はまったく乗り気でない。
※魔法のiらんど様、カクヨム様にも掲載中。


小説家になろう



6. 名前:名無しのスコッパー:2023/04/10(月) 23:07:04 ID:-

ミステリーだと「近畿地方のある場所について」がバズってたね

近畿地方のある場所について  作者:背筋

近畿地方のある場所にまつわる怪談を集めるうちに、恐ろしい事実が浮かび上がってきました。

カクヨム



7. 名前:名無しのスコッパー:2023/04/10(月) 23:57:37 ID:1eRQu.r2

※6
アレはミステリなの?
ホラーなのかと思ってたわ



8. 名前:名無しのスコッパー:2023/04/11(火) 00:03:31 ID:-

※7
ミステリーホラーなのかなと思ってたけど。
カテ違いならごめんなさい



9. 名前:名無しのスコッパー:2023/04/11(火) 00:31:46 ID:WO5ENkAY

※8
ホラーなら読むの止めとこぐらいに思っていただけなので、変に気にさせてしまってたら申し訳ない
タグにはホラーとミステリの両方付いているのか



10. 名前:名無しのスコッパー:2023/04/11(火) 03:26:04 ID:ihMNMLjo

近畿地方は主観だけどミステリー要素はほぼ無いんじゃないかなぁ
ネットの書き込みや雑誌の投稿などの断片的なエピソードから怪異の正体に迫る形式だから形だけならミステリーと言えるかもしれんけど
出来はすごくいいから怖いの大丈夫ならオススメだけどね



11. 名前:名無しのスコッパー:2023/04/11(火) 10:45:41 ID:-

ハードボイルドで「異世界ウェスタン」を思い出した。
西部劇を上手に異世界に持っていってる。
萌え全盛期より前のラノベを思い出す作品。


異世界ウェスタン  作者:せるじお

――荒野は時に『異界』へと通じる。
これから語るのは、一人のガンマンの物語。
砂塵の向こう、世界を超えてやってきた『まれびとの用心棒』。
迷い込んだ小さな村、襲いかかるのは恐るべきモンスターども。
ひとにぎりの『報酬』のために、彼は戦う。
腰に吊るした二丁のコルト、ひとたび抜けば死の舞踏が始まる!
ファンタジー西部劇、これより開幕。

続編:http://ncode.syosetu.com/n6002eg/

続編(旧版。更新停止):http://ncode.syosetu.com/n3394ch/


※本作はハーメルンにも投稿しています


小説家になろう  Arcadia



16. 名前:名無しのスコッパー:2023/04/12(水) 09:44:33 ID:-

犯人は僕でした

犯人は僕でした  作者:駒米たも

映画好きの会社員高畑は、ある日、大好きなサスペンス映画の世界へと迷い込んでしまう。しかも、多重人格の犯人の体で。平行世界のヴィクトリア朝ロンドン。そこで活躍する主人公探偵……の背後で犯人になる予定だった男がコソコソと猟奇事件フラグを折ったり立てたりと忙しなくしている話。

小説家になろう



19. 名前:名無しのスコッパー:2023/04/13(木) 00:38:57 ID:-

ハーメルン の「簡単なことだよ、愛しい人」
一応異能ミステリーだけどミステリー要素よりヒロイン4人と主人公の関係が良かった


【完結】「簡単なことだよ、愛しい人」  作者:柳之助  オリジナル:ファンタジー/恋愛

「シャーロック・ホームズとジョン・ワトソンみたいだよね、俺たち」


【挿絵表示】

「なら貴方がワトソン君ですね」
「いえ、私はペットでいいです」
「ありったけ振り回されたいということでいいか?」
「遠回しの告白かな? いまいちだね」

カクヨムと同時投稿しています。


ハーメルン



20. 名前:名無しのスコッパー:2023/04/13(木) 06:09:32 ID:gjvfgzTw

エリスの聖杯は悪役令嬢モノだけどシナリオ自体はミステリの側面が強かった記憶

エリスの聖杯  作者:常磐くじら

【書籍版3巻が10月中旬頃発売予定です】
【マンガup様にてコミカライズ版連載中(※現在3巻まで刊行されています)】

スカーレット・カスティエルは、類稀なる美貌と、由緒正しき血統と、圧倒的なカリスマでもって社交界の至宝と謳われていた―――くだらない嫉妬に狂い、さる下級令嬢の暗殺を企てるまでは。
その罪により、彼女は王太子殿下から婚約破棄を申し渡され、挙句の果てには民衆の目の前で断罪されることとなる。哀れにも、斬首という形で。齢十六にしてスカーレットはその苛烈なる生涯に幕を下ろしたのである。
◇◇◇
それから十年。地味でパッとしない子爵令嬢のコニーは、不運にも婚約者の不貞を目撃していた。さらには浮気相手の狡猾な罠に嵌まり、婚約破棄という絶体絶命のピンチを迎えてしまう。たいした身分も後ろ盾もなく、特別見目麗しいわけでも、ましてや人望者でもない彼女に手を差し伸べる者などいるわけもなく、すべてを諦めかけた瞬間―――【その声】は、突然、コニーの世界に飛び込んできた。

『いいわ、助けてあげる。でも、その代わり―――』


これは成り行きで希代の悪女の復讐につき合うことになってしまった、どこにでもいるような平凡な少女の物語。


※残酷・流血描写があります。倫理的に問題のある表現も出てくるかもしれませんのでご注意ください。おっけー何でもばっちこいな心の広い方向け。


小説家になろう



22. 名前:名無しのスコッパー:2023/04/13(木) 20:49:10 ID:-

ハードボイルド探偵ものならなろうでは古いが「冷血探偵」

冷血探偵  作者:曲瀬 湧泥

いつ、だれが造ったとも知れぬ巨大な底なし穴、「大竪穴」。
そこは奇怪な獣や先住民『うちびと』と、失われた文明の遺産や宝を狙い住み着いた外界人が雑多にひしめく世界だ。その片隅で探偵社を営むのが「私」、ベク=ベキム。黒いフェルト帽と、蜥蜴の顔を持つ男――欲望と謎の渦巻く幻想世界を、軽口を携えて冷血の探偵は駆ける。異世界ハードボイルド・ファンタジー。
※「冷血探偵」は連作シリーズです。
 時系列順にはなっていますが、各章ごとに完結しているのでどの章からでもお読みいただけます。

最新シリーズ: 涯(はて)なき夢の涯

 メイユレグ蜂起からひと月あまり。空中市場とともにジャムフは奈落に消え、それと入れ替わるようにして大竪穴の底からは「神の狂気」としか言いようのない奇妙な生物群が群れをなして登って来ていた。
 そんな中、ベキムは赤鎖隊隊長ロイから、思わぬ依頼を受ける。大災害の後処理をするため開かれる外王国との会合において、外王国の「大竪穴封じ込め」工作を阻止してほしいというのだ。ベキムはロイと共に第1大隧道へと登るのだが……!
 イユル=ゲマフを巡る謎と、大竪穴の狂乱に、今終止符が打たれる。


小説家になろう



24. 名前:名無しのスコッパー:2023/04/14(金) 08:00:57 ID:ZTTQOs5I

二足歩行型ガトーショコラ
作者:凛野 冥

女子大生のヒモをやってほぼ引き籠り生活を送る主人公、正念坂ユウの元へ女子高生が訪れた。
彼女の目的は巷を騒がせる連続殺人事件、通称【ポエマーbot事件】の犯人を見つけること。
遺体の側には彼女の姉の書いた詩が毎度添えられており、そして彼女の姉とは2年前に失踪した正念坂の恋人、姫乃由莉園。
事件は由莉園と関係があるのか?何故彼女は失踪したのか?正念坂は彼女の妹、有紀暮と共に事件を追う事にするが…というサスペンス寄りの話。
全体的な雰囲気が池袋ウエストゲートパークっぽさを感じるので、そういうのが好きな人にお薦め!
逆に正義感が強い人や、ハードルの低い暴力に嫌悪感がある人は合わないと思う。


二足歩行型ガトーショコラ  作者:凛野 冥

十九歳のヒモ男・正念坂ユウのもとに、姫乃有紀暮という女子高生がやって来た。彼らの住む百条市では、ポエマーbot事件と呼ばれる連続殺人が進行している。市民が毎日ひとりずつ、奇妙な詩を添えて殺害されているのだ。有紀暮によるとその詩はすべて、彼女の姉・由莉園がかつて書いたものらしい。由莉園は二年前に行方不明となったユウの恋人だ。この事件を追った先に由莉園がいる?有紀暮の誘いに乗り、ユウは調査を開始する。
ポエマーbot事件には多くの特徴がある。現場が百条市の西、南、東の順でローテしていること。被害者の身体に麻雀牌の刺青が彫られていること。張り巡らされた暗号と数々の思惑とが絡み合い、事件は混迷を極めていく。そして人知れず開始される、滅亡までのカウントダウン。これはミステリ史上最悪の連続殺人事件。想像を絶する結末があなたを待つ。この時代に産み落とされた、恋愛観病み病みなナンセンス式文学ミステリ。


小説家になろう



25. 名前:名無しのスコッパー:2023/04/23(日) 06:19:45 ID:-

それでも平凡は天才を愛せるか?

さっさと書籍化して欲しい傑作


それでも平凡は天才を愛せるか?  作者:由比ヶ浜 在人

鷹閃大学。世界屈指の名門であるこの大学には奇人が多い。平凡は彼らとの交流に悩み、苦悩し、対立する。

※アルファポリスにて同タイトルで公開しています。


小説家になろう



26. 名前:名無しのスコッパー:2023/04/23(日) 13:44:15 ID:-

アイドルのマネージャーにはなりたくない
作者 塚山凍

日常ミステリの長編を数作品出している作者の最新作で、連載中だが今までのミステリ作品を完結させているのでエタる心配はない。
あらすじにある通り、アイドル業界という非日常的な舞台で日常ミステリが展開される。作中に現れるキャラクターは誰も個性的で、アイドルたちだけでなく、大人の人たちや主人公のキャラクターもいい。
舞台がアイドル業界である必要性は、中盤で起こるとある大事件で判明する。
その大事件にはアイドル業界だからこそ起こり得る真犯人の動機があり、今まで読んだ商業ミステリの数々と比べても優れたホワイであった。
読みやすい文章と、独自性のある設定とそれを活かしたミステリ力は、星海社あたりが出しそうな作品だった


アイドルのマネージャーにはなりたくない  作者:塚山 凍

普通の男子高校生、松原玲は、アイドルプロデュースに関わっている姉の命令により、アイドル事務所でバイトをすることになる。
その中で、アイドルたちに降りかかる「日常の謎」を目にした彼は、成り行きから探偵のように謎を解くことになり……。

この世界は、「日常の謎」に溢れている。
どんな職業の人間に対しても、例外はない。
警察官にも、学生にも、サラリーマンにも、それぞれが毎日経験する「日常の謎」が存在するのだ。

では、アイドルが経験する「日常の謎」とは────?

犯行現場は常に芸能界、容疑者も被害者も全員アイドル。
一風変わった「日常の謎」、これより公演開始。


小説家になろう



27. 名前:名無しのスコッパー:2023/04/23(日) 19:08:45 ID:UeMVZhg.

モルグ・カイギ

殺された時の記憶を失った殺人事件の被害者たちが、この世とあの世の狭間みたいな場所で、自分たちの殺された理由を思い出したり推察したりするうちに、全くの他人だった被害者たちの間になんらかのつながりが見てきて…。みたいな話。


モルグ・カイギ  作者:たもつ

貴方はすでに死んでいる――。

巷を賑わせる連続殺人事件。
主人公の原田瑞穂は、その5人目の被害者だった。
死者となった彼女が連れてこられたのは、とある密閉空間。
そこにいたのは、連続殺人事件の被害者達。

温厚な中年コンビニオーナー。
寡黙だが理知的な医大生。
社交的で愛嬌のある女性漫画家。
イマドキの男子中学生。
女子高生の瑞穂は、五人目。

死者五人に与えられた使命は、連続殺人事件の謎を解くこと。

被害者達は事件に関わる記憶を全て奪われているが、
あらゆる捜査資料はさじ加減一つで閲覧可能。
年齢も職業も住所も環境も違う5人が殺害されたのは、何故か。
事件の真相を解くまでは、この空間から出ることはできない――。

被害者サイドから事件の謎を解き明かす死人会議。
彼女らは真相を解き明かすことができるのか。
それとも――。


小説家になろう



28. 名前:名無しのスコッパー:2023/04/23(日) 19:44:23 ID:sjW9j0Ho

シャッターチャンス  (ちみあくた)
主人公は女性の盗撮が目的のストーカー、ある女性に目をつけて彼女の部屋に侵入し物色していたところ本人が男と帰ってきたため慌てて押し入れに隠れるが…。
犯罪者目線で進む作品で生理的嫌悪感を感じる人もいると思うので、万人に勧めにくい作品なのは確か。
一万字程度の短編。


シャッターチャンス  作者:ちみあくた

 27才の自称・写真家「俺」には、表沙汰にできない趣味がある。
 目を付けた女性が住む安アパートへ留守中に侵入し、赤裸々な日常の一端を覗き見るのだ。
 
 五月のある日、「俺」は秋葉原の書店に勤める井田須美の部屋へ、いつも通り侵入を果たした。
 地味だが清楚な容姿の須美に一目惚れ。書店のイベントで遅くなる日を狙った筈なのに、いきなり彼女が帰ってきた。
 慌てて部屋の押入へ隠れると、大手出版社の社員だと言う中年男といちゃつき始める。その男の行動は極めて暴力的。突然、須美の首を絞め始めた。
 いつもの癖で写真を撮りつつ、中年男の行為が「プレイ」の類か、犯罪かを判断しかね、悶々とする「俺」。
 
 結局、押入を飛び出し、男を殴る羽目になってしまうが、その時の「俺」は知らなかった。
 想定外の真実が、盗撮した写真の中に残されていた事を……。


 アルファポリス、エブリスタ、ノベルアップ+にも投稿しております。


小説家になろう





おすすめ作品などがありましたらコメント欄にて書き込んでいただけるとありがたいです。



関連記事

文学・評論のランキング    
ライトノベルのランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2023/07/26 12:00 ] アンケート系 | TB(-) | CM(9)
    名前: :2023/07/26(水) 18:51:31 ID:.Lj5XGds▼このコメントに返信
    ・藍上 おかきの受難 ~それではSANチェックです~
    ここで紹介されてたのを読んだがかなり面白かった。

    主人公はカフカ症候群という自分が望む理想の姿へと変身する病気にかかってしまうんだけど、その変身した先がクトゥルフ系TRPGの探偵PC。
    よって毎章ごとに謎解きパートがある。
    何故かこの情報があらすじに記載されていない。かなり重要だろうに……

    カフカ症候群の罹患者が中二系の特殊能力を持っている中で、推理能力のみを駆使して戦う主人公が見どころ。
    仲間たちとのやり取りが軽いし本格ミステリーやサスペンスという作品ではないが、読んでて楽しいラノベらしいラノベ。
    名前:名無しのスコッパー:2023/07/26(水) 22:56:46 ID:-▼このコメントに返信
    『恒河沙の兄妹』シリーズ
    前にどこかで一作目の”九相図殺人事件”が紹介されてた本格ミステリのシリーズ。現時点で長編3作と短編1作がある。謎やテーマ、探偵役の兄妹などにも嫌味がなく、それでいてケレン味は十分。地味かもしれないけど、どれも良作だと思う。
    名前:名無しのスコッパー:2023/07/26(水) 23:59:45 ID:.m2swF1w▼このコメントに返信
    一応、タグが付いてるしホラー要素以外にもミステリチックな所もあるので
    「ゆるコワ! ~無敵の女子高生二人がただひたすら心霊スポットに凸しまくる!~」

    ホラー要素は強いけど、起きている怪奇現象から推理して解決に導くのはちゃんとミステリっぽくもある
    名前:名無しのスコッパー:2023/07/27(木) 00:14:46 ID:cyCPPRbo▼このコメントに返信
    雪は降らない、あなたのいない世界では

    三人兄弟ものの中編クトゥルフ系のホラー。
    最も優秀で作中ほぼ超人な兄貴だけが自身の大切な人救えてなかったり、最後の雪降ってるシーンの読後感が素晴らしかったりするのが好き。
    この作者は今はファンタジーとか短編ギャグばかりだけど、昔の作品は中編ホラー多いのでおすすめ
    名前:名無しのスコッパー:2023/07/27(木) 12:33:19 ID:-▼このコメントに返信
    ただのファンタジーだと思ったらサスペンス百合だったやつなら器仗神殺の剣とか
    名前:名無しのスコッパー:2023/07/28(金) 23:44:20 ID:-▼このコメントに返信
    有名だけど今でも印象に残ってるのはノクターンの極地恋愛かな
    ああいう無人島サスペンス自体はよくあるけどクオリティ高くてびびった
    名前:名無しのスコッパー:2023/08/09(水) 08:57:17 ID:ZTTQOs5I▼このコメントに返信
    飾伝説
    作者:仙堂ルリコ

    全22話、完結済み(68,407文字)
    「水神様が毎年一人は捕る」、村の女の子にだけ語り継がれる「飾伝説」
    そんな言い伝えのある田舎を15歳で飛びだして40年。今テレビでは、故郷の川で起きた水の事故をワイドショーで
    取り上げており、それは主人公に11歳の夏の一連の出来事を再び思い起こさせるのだった…という
    閉鎖的な村・村の因習・家系のホラーミステリ作品。

    雰囲気としては貴志祐介の「新世界より」の子供時代編みたいな薄気味悪さが随所に漂っている。
    読者が色々と推察・考察する余地もあって面白かった!
    名前:名無しのスコッパー:2023/08/09(水) 12:31:22 ID:DUuuUN8o▼このコメントに返信
    マンイーター・フリークス 作者 神谷ボコ
    日常の崩し方が秀逸、聞いてはいけない話もある
    名前:名無しのスコッパー:2023/08/12(土) 13:34:41 ID:rrd.lJzk▼このコメントに返信
    椅子を作る人

    サスペンスもの。正体を隠したシリアルキラーと元刑事の間にうまれる友情や関係から生み出される感情が見所。
    ハンニバルのドラマとか見てる気分になる。
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
B0CVB2V715 4867165409 4867165387 4867165417 4867165395 4047378488 4047377635 4047378143 4047378151 4047377147 4047378259 4824007372 4824007364 4824007348 482400683X 4824007380 4824006813 4824007356 4824007410 4824006341 4824007402 4824007429 4046832533 4046833777 4046826673 4046830700 4046833750 4046833793 4046832509 4046833785 4867940763 4867940755