スコ速@ネット小説まとめ

スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline

配信系のおすすめ作品 その1

配信系のおすすめ作品
https://scoopersokuhou.com/blog-entry-8088.html


1. 名前:名無しのスコッパー:2023/05/15(月) 14:21:00 ID:-

貞操逆転世界の婚活ヒトオスVtuberは作者のワードセンスが光ってて面白いからおすすめ

【求ム】貞操逆転世界の婚活ヒトオスVTuber【清楚系】  作者:外なる天使さん

転生した。そしてまたオタクと童貞を拗らせた。──だからバーチャルでなら貞操逆転したヒトメス共の性欲をどれだけ煽ってもいいと思った。

※この物語はフィクションです。実在の人物・団体名とは一切関係ありません。名前被り等ありましたらTSしながら教えていただければ幸いです。
※サブタイ末尾に★マーク記載の回で、いただいたファンアートを紹介させていただいております。『閲覧設定→挿絵→有り』で是非。

・カクヨム様にもマルチ投稿開始しました。特殊タグ都合上あちらの方が早漏の場合があります。
https://kakuyomu.jp/works/16817139558545989267

【第8回カクヨムWeb小説コンテスト】ラブコメ(ライトノベル)部門にて、特別賞を頂戴いたしました。


ハーメルン  カクヨム



2. 名前:名無しのスコッパー:2023/05/15(月) 14:55:40 ID:noG8NpCQ

カクヨムにこれが並んでて笑った覚えがある【悲報】三連発だぞ。いっこ目は毎日更新だ喜べ。作者の他の作品を一回見てから読むか読まないか決めとけ。2つ目は主人公がモンスター食ってるぞ。最新話だと頭悪いサイコみたいだな。3つ目は人狼の副官の第三者視点だ。最後のだけ評価3桁のスコップだぞ。このノリが寒くなきゃ読めるだろうな。

【悲報】売れないダンジョン配信者さん、うっかり超人気美少女インフルエンサーをモンスターから救い、バズってしまう 


【悲報】売れないダンジョン配信者さん、うっかり超人気美少女インフルエンサーをモンスターから救い、バズってしまう  作者:taki

「向いてないのかなぁ…」
売れないダンジョン配信者、神木拓也は迷っていた。
2年間ダンジョン配信者として、ダンジョンに潜り、モンスターと戦う様子をネットで配信して活動してきたが、平均同接はゼロ。
探索者としての実力はあるはずなのに、結果がなかなか出ない日々に、自分は配信者に向いていないのではないかと考え始めていた。
「潮時かなぁ…」
ダンジョン配信者として、配信一本で食べていく。
そんな夢をあきらめて、真っ当に生きて行くべきだろうか。
そう思った矢先に、拓也は思わぬ事態に見舞われる。
「きゃああっ!?誰か助けて!?」
『オガァアアアアア!!!』
たまたま超人気美少女ダンジョン配信者、桐谷奏がモンスターに襲われているところに遭遇。
「大丈夫ですか?」
「た、助けていただいてありがとうございます…」
拓也はチャンネル登録者200万人を超える桐谷をモンスターから救い、地上まで送り届けた。
「いやー、こんなことってあるんだな」
何も知らず呑気なことを呟きながら帰路につく拓也。
だがその裏では、配信者界隈のアイドル、桐谷の命の危機を救った英雄として、拓也のアカウントはバズりにバズっているのだった…


カクヨム


【悲報】清楚系で売っていた底辺配信者、うっかり配信を切り忘れたままSS級モンスターを拳で殴り飛ばしてしまう

【悲報】清楚系で売っていた底辺配信者、うっかり配信を切り忘れたままSS級モンスターを拳で殴り飛ばしてしまう  作者:アトハ

主人公――彩音レイナは、ダンジョン配信者として活動している。

「私、才能ないのかな……」
 レイナは、珍しいダンジョン食材+癒やしをコンセプトに料理配信をメインで行っていた。
 しかし配信が面白くないのか、さてまた題材が良くないのか、同接一桁でずっと伸び悩んでいた。

 そんなある日の帰り道。
 次の配信ネタを考えながら歩いていたレイナは、同業者の悲鳴を聞きつける。
 一人のダンジョン探索者が、モンスターのスタンピードに巻き込まれていたのだ。
「い、いけない。逃げ――」
「どいてくれる? 今の私は、機嫌が悪いの」
 伸びぬ同接、増えぬ登録者。
 レイナは、モンスターに八つ当たりし、ボコボコに殴り倒してしまう。
「はぁ。こんなの倒しても食材にもなりやしないのに……」
 ため息とともに黙って立ち去るれいな。
 その瞳には、倒したモンスターの姿は映っていないのであった。

「イレギュラーモンスターをあんなに簡単に!? いったい何者!?」
 ――残された少女・望月雪乃は、戦慄していた。
 レイナが助けたダンジョン探索者は、実はチャンネル登録者数80万を越えている超人気の配信者。
 小さな少女が深層のモンスターを素手で殴り殺す信じがたい光景は、くっきり雪乃の配信に写り込んでいたのだ。
「なんだ今の!?」
「ええい、特定班はまだか!」
 その切り抜きは、レイナが眠っている間にまたたく間にバズりにバズり、朝起きたら伝説になっていたのだった。

※ この小説はカクヨム様、アルファポリス様、ハーメルン様、にも投稿しています
※ 書籍化、コミカライズ決まりました!


小説家になろう  カクヨム


【悲報】現代ダンジョンの最強の中ボスな俺、知らない間にダンジョン配信者達から『あまりに強すぎて笑う』とバズりまくってしまう。 

【悲報】現代ダンジョンの最強の中ボスな俺、知らない間にダンジョン配信者達から『あまりに強すぎて笑う』とバズりまくってしまう。  作者:ウサギ様

 突如としてダンジョンが発生した現代日本。

 就活生だった結城ヨルはダンジョンを発生させた犯人の「自称神」に才能を買われ雇われて、あるダンジョンの中ボスの役割を引き受けることになった。

 ダラダラと時々やってくる探索者を撃退しているとある日を境に
百人パーティの探索者、
何故か武器と防具を身につけていない探索者、
大掛かりな撮影機材を設置する探索者、
フリフリのアイドル衣装の探索者
などが挑戦してくるようになっていた。

 何かと思ってネットでググると、自分の戦っている動画が異常なまでの回数が再生されていた。
「強すぎて草」
「理不尽の極み」
「先生、ダンジョンの厳しさを教えてくれる先生!」
などと言うコメントが多数投稿されていた。

 いつの間にやら挑戦して面白く負けることがメントスコーラ並みの、ダンジョン攻略配信者の登竜門になっていたことを知る。

 毎日のように現れる強者やネタ枠のダンジョン攻略配信者、そして爆誕するガチ恋ストーカー系探索者……。

 これはあまりに強すぎたために探索者から討伐を諦められた可哀想な中ボスの物語──。


カクヨム



3. 名前:名無しのスコッパー:2023/05/15(月) 15:19:12 ID:pYrWfDco

ただしオカメインコである。  (作者:タラレバ蟹)
ハーメルンで連載中のオカメインコに転生して配信者をする作品


ただしオカメインコである。  作者:タラレバ蟹

転生特典が割と願った通りではあるけど思ってたのと違ってオカメインコになった転生者が配信者をやる話。


視聴者コメントに「ここすき」出来ない状態だったのを修正しました(2023/02/19)


ハーメルン


輝かせたくて(作者:インスタント脳味噌汁大好き)
ハーメルンで完結した逆行憑依して配信者をする作品
同じ作者で違う配信者の過去作品もあり


輝かせたくて  作者:インスタント脳味噌汁大好き  オリジナル:現代/日常

気が付けば過去にタイムスリップした上で推しのVtuberになっていた元男がトップVtuber目指して頑張る話。

ハーメルン


TSエルフさんの酒飲み配信~たくさん飲むからってドワーフじゃないからな!?~   (銀)
なろうで連載中のタイトル通りの作品


TSエルフさんの酒飲み配信~たくさん飲むからってドワーフじゃないからな!?~  作者:銀

舞台は100年程前にダンジョンという存在が出現し、今ではすっかり社会に溶け込んだ世界――
この物語の主人公、木原譲二は、"ジョージの酒飲みチャンネル"で細々と配信する配信者である。
いつもの酒飲み配信で不思議なキノコを食べたジョージは、強烈な睡魔に襲われて初めての寝落ちをしてしまう。
数少ないリスナーの心配をよそに寝落ちから起き上がったジョージは自分の異変に気付く。声が女性のそれとなり髪は金髪となり――何よりその耳は尖っていた。ジョージはこの世界で確認されたことの無い存在、エルフへと姿を変えていた。
……まぁそれはさておいて酒飲み配信は続けるけどな!え?エルフの癖に酒飲みすぎ?お前はドワーフか?知るか!俺はエルフだ!


小説家になろう


【キネノベ4・佳作受賞作】TSロリサキュバスの健全配信活動!~異世界でロリサキュバスに転生したんだけど魔族軍への就職やめて日本で配信者やることにしました~作者:吉武 止少
なろう等で連載中エタかも?


【完結】TSロリサキュバスの健全配信活動!~異世界でロリサキュバスに転生したんだけど魔族軍への就職やめて日本で配信者やることにしました~  作者:吉武 止少

【第4回キネティックノベル大賞・佳作受賞!】

 後輩の運転する車で事故に遭ってしまったおれは、気付けばロリサキュバスになっていた。
 チートもなければちん〇んもない……おれの〇んちんどこいった!?
 魔族軍に勧誘されたり勇者に助けられたり助けたりしたけれど、とりあえず異世界は怖いので日本に戻ろうと思う!
 とはいえ戸籍がないおれの稼げる手段は限られている……ので、せっかくだからサキュバスの美貌を駆使して動画配信者をやってみようと思います! チャンネル登録お願いします! できればスパチャもお願いします!
 そんな感じでまったり配信者をやろうとしたら、どうやら日本もそこまで平和な世界ではないらしく……!?

◇第九回ネット小説大賞一次選考通過
◇第三回アース・スターノベルズ選考通過

【第一部、完結しました!】総話数47話、約15万文字の投稿が終了しました!
【第二部、完結しました!】第二部の転載が終了しました!
 ……前書き後書きは後で整えます……_:(´ཀ`」 ∠):_
【第三部、完結保証】全話投稿予約を終えました。最後までお付き合いいただければ幸いです。

◆他サイトにも投稿しております。


小説家になろう



4. 名前:名無しのスコッパー:2023/05/15(月) 16:17:32 ID:uaIRrcRw

ガチャと僕のプライベートプラネット

なろうで連載中
神?が選んだ人間に能力を与えて地球の未来をかけて競わせて、その状況を全世界に配信中
主人公の能力は「ガチャ」。電波少年のなすびみたいに隔離された部屋でガチャだけを頼りに生き抜く

ガチャの内容が無茶苦茶なんでカオス状態なのが面白い


ガチャと僕のプライベートプラネット【第二部 開始】  作者:わびさび

目が覚めると、白い部屋にいた。

部屋の中央にはガチャガチャが一つ。
やることもないのでガチャを引いていく日々。



ハーメルン、カクヨム、アルファポリスでも掲載しています


小説家になろう



5. 名前:名無しのスコッパー:2023/05/15(月) 17:58:42 ID:-

ハーメルンの投げ銭アクメ系バーチャル配信者
フルダイブ技術が発達した世界で、エッチなサイトでバーチャル配信者として活動する女の子がめちゃめちゃイキまくるだけのお話。NTRや異性要素は無し。ただし百合は少し有る。
アブノーマルというかアブしかないので性癖歪んでも自己責任で。



6. 名前:名無しのスコッパー:2023/05/15(月) 18:26:21 ID:jSi3vTMA

V物もここでいいのかしら?
・元高校教師ですが、Vtuberに転職しました  (カクヨム:16817330653316306340)
不幸体質な元教師が色々語る奴、不幸すぎて笑える


元高校教師ですが、Vtuberに転職しました  作者:鳩胸な鴨

権力に負けてクビになった高校教師が、卒業した教え子に誘われて、Vtuberになった話。

息抜きに更新される程度なので、短編としてお楽しみください。

2月26日…少し修正しました。


カクヨム


・引きこもりVTuberは伝えたい(カクヨム:16816700428600671727)
冤罪やら色々あった引きこもりが謎の身体能力で色々やる奴、どうやって鍛えたのかが気になる


【WEB版】引きこもりVTuberは伝えたい  作者:めぐすり

2023/5/20 堂々完結!

「皆さま初めまして。世界に叛逆を目論む暴走型駄メイドロボ真宵アリスです」

 引きこもり少女の成長の物語。
 少女の存在は周りに影響与え、VTuber事務所全体が進化していく箱物のお話でもあります。

 章ごとのエピソード完結もしていますが。
 第一章から第六章までの一連の物語としても完結します。


 内容には自信がアリ。
 本当に笑って泣けるので。
 電車内で読んでしまって、笑って泣いて変な人になった被害報告も届いてます。
 生き方、考え方、視点の変え方。
 物語が大事な言葉に溢れています。

 ぜひご一読を!
 炎上なし。鬱展開薄め。感動系シリアスあり。
 配信は本当に笑ってもらえる内容になってます。ライブ感重視。
 新規読者さん大歓迎です。
 フォローと応援と評価★を貰える作者が喜びます!

 第8回カクヨムWeb小説コンテスト賞 エンタメ総合部門応募作品

 第一章は主人公の一人舞台。笑いあり涙ありの再起の話(ある意味自己紹介)。

 第二章は引きこもり主人公が慣れない外に出て暴走するコメディ(キャラが一気に増える)。

 第三章以降は主人公と同じ事務所仲間のお仕事と生き方、考え方を描く配信コメディ。

 現在は最終章(第六章)を突入。

 これは一度潰れてしまった少女の成長物語。

 更新頻度:週2回金土の18時更新


〇第一章のあらすじ〇
「お前ら笑うな。笑うなよ」
「これはシリアス……シリアスな話だよな?」
「ネットの闇に触れる事件だ。笑うなんて酷いことをしてはいけない」
「なんでトラウマ抱えているのに、無駄に高い演技力で笑いを取り来れるんだよ」

 少女の配信は後に「絶対に笑ってはいけないVTuberライブ」として伝説となる。

○作品コンセプト○
 ジャンル:VTuber配信コメディ
※いわゆる炎上モノではありません。
※下ネタもないです。
※ゲーム配信もしません
※主に話芸!

 八割はコメディ。
 二割はストーリーとメッセージ性。
 読者はリスナー。
 本当にVTuberの配信を見ているような感覚の作品を目指してます。
 

視点:一人称
※一部配信回ではリスナー視点の三人称のケースもあり


連載形式:短編連作
※基本的に章毎にテーマを決めて書いてます。ナンバリングで続いていても一話の中で内容が完結していることが多いです。

 
 第一章だけでも何卒お願いします。
 気に入っていただければ第ニ章以降もお願いします。
 第二章以降の方が軽くて読みやすいと思われます。

 第一章完結済み(2021/12/25)
 第ニ章完結済み(2022/2/26)
 第三章完結済み(2022/5/21)
 第四章完結済み(2022/8/27)
 第五章完結済み(2023/1/1)
 最終章 Now!

〇筆記ルール〇
 状況により書き方を変えているので念のために。

○タイトルが「生配信」=ライブ
:〇〇〇
 リスナーのコメント表記あり
 ライブと書かないのは昨今VTuberのコンサートとかありますからライブだとわかりにくい。

○タイトルが「配信」なし=リアル回です。

○ツイッター内容表記
@
 文頭に@をつけてます

○テロップ表記
【】

○便利な奴
『』

○言いたいけど言えない思考
()




カクヨム


・秋宮ゆららは青を喰む  (ハーメルン:280752)
こちらもハイスペ引きこもり物、エタっちゃってる疑惑あるけど一応


秋宮ゆららは青を喰む  作者:相川みかげ

両親と死別し、社会から孤立した高卒引きニート限界女の瀬戸あさひ(21)が幼馴染がきっかけで送られてきたスカウトによってVtuberとしてデビューする話。
※現実の人物・団体とは一切関係ありません。もし名前が丸被りしていたらこっそり教えてください。修正を検討します。
※サブタイ横に★のついている話ではいただいたファンアートを掲載させていただいています。是非設定は『挿絵表示 あり』でお願いします。


ハーメルン


・美少女になってちやほやされて人生イージーモードで生きたい!(ハーメルン:217501)
下の奴と並んでV物最古参組、本人がV活しているのと漫画版の頓挫で中断中っぽい


美少女になってちやほやされて人生イージーモードで生きたい!  作者:煉瓦

超絶美少女VTuberが炎上しながら太陽のように輝くお話。

ハーメルン


・クソ雑魚メンタルなTS娘はマッマの所為でVTuberデビュー(なろう:n9314ge)
陰キャ+TSでV物の基礎を作ったような気がする奴、本人が絵師で今はそっちに集中ということで中断中


クソ雑魚メンタルなTS娘はマッマの所為でVTuberデビュー  作者:totto

コミュ障ボッチを患い友達のいないまま死んでしまった主人公は、記憶を持ったまま女の子乙倉《おつくら》 湍《はやせ》に生まれ変わった。
生まれ変わってもコミュ障ボッチ、さらに悪化させてクソザコメンタルになってしまう。

次こそは女友達を作る!(下心てんこ盛り)

そう決意して話題作りの為に、絵を描いて、歌を歌って、動画作成してスキルアップ!(ただし投稿はしない)
しかし、そもそもコミュ障クソザコメンタル!人と話せない!以上、解散、閉廷!

そんな訳で、もう大学2年生になる主人公。
友達が欲しいと嘆いていたら、VTuber企業が新たにVTuberを募集。何となく応募用の動画を作成するも投稿しないでいたら。勝手に応募させられ、

「ミ゛ャ゛!?う……うか、受かってるぅぅぅぅぅぅ!?」

コミュ障ボッチのクソザコメンタルなのに周囲は積極的に絡んでくる!
同期、先輩と周りはほっとかない。
このまま強制的にコミュ障を克服させられてしまうのか!

「ミ゛ャ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!?」

そして今日も彼女の悲鳴が響き渡る。

タイトル略称名『雑魚TS娘Vデビュー』
※ハーメルン、カクヨムにも投稿してます


小説家になろう



25. 名前:名無しのスコッパー:2023/05/30(火) 16:12:27 ID:djnh.SQU

秋宮ゆららは青を喰む(ハーメルン)

ガールズラブ要素もあって、てぇてぇ好きならオススメ



7. 名前:名無しのスコッパー:2023/05/15(月) 20:57:50 ID:vyh5Tu9U

こないだ書籍化された『バズれアリス』が出てないとは
配信することそのものが話のメインではないから配信モノのテンプレとはちょっと違うかもしれないけど、
主人公もヒロインも大人だし、ストーリーもきれいにまとまってるのでおすすめ


バズれアリス  作者:富士伸太

※4/25に書籍1巻発売します※
※ハーメルン、カクヨムにも投稿しています※
人々の祈りや応援を集めて力に変える『人の聖女』アリスは
魔王を倒して世界を守ったが、その功績を妬んだ王と
『天の聖女』ディオーネから「反乱を企てた」と濡れ衣を着せられる。
アリスを弁護するはずの親友『地の聖女』セリーヌは逃げてしまい、
アリスの追放刑が確定した。
しかしアリスは追放された先の遺跡で、謎の大きな鏡を発見する。
鏡の正体は別世界と繋がるゲートであり、その先にあったのは
日本のレストラン「しろうさぎ」店内。
そこでアリスは異世界の青年、誠(職業レストラン経営)と出会った。

誠はアリスを助けようとするが、鏡を通り抜けられるのは
命を持たない物品だけで人間は決して通過できない。
そこで誠は鏡を通して食事や生活物資を与えることにした。
鏡越しの共同生活を始めた二人は少しずつ惹かれ合っていく。

またこのときの誠は、コロナ不況を乗り切るため店の宣伝動画や
料理動画を配信していたが、アリスや異世界を紹介する動画を思いついた。
そしてアリスの動画がバズってフォロワー数やgood評価が急上昇した瞬間、
アリスに莫大な力が流れ込み……?

ところでアリスを追放した王国は、アリスの戦友たちから
怒りと不信を買い、滅亡の日が刻一刻と迫っていた。


小説家になろう



8. 名前:名無しのスコッパー:2023/05/16(火) 00:38:35 ID:d3r4kFfU

コントラクト・スプラウト
Vモノ+TSロリエルフ化。本編完結済み


【本編完結】コントラクト・スプラウト ~ おじさんでしたが実在合法美少女エルフになったので配信者やりながら世界救うことにしました ~  作者:縁樹

仮想空間とバーチャルアバターを駆使した、新時代の動画配信者……通称『仮想配信者(アンリアル・キャスター)』、人呼んで『URキャス』。
この『ユアキャス』ブームに乗って一旗揚げようと、俺は脱サラして貯金を叩いて融資を受けて、それはそれは大規模な投資と入念な準備を行ってきた。

そんな中で迎えてしまった初配信当日。少々トラブルこそあったものの、後にして思えばあれはあれで大成功だったのかもしれない。

まぁただひとつの誤算といえば、その初めての配信の直前に、あろうことか俺自身の身体が可愛らしいアバターそのものとなってしまったこと。それくらいだろう。


これは、『心優しく愛らしいエルフ族の少女』『様々な魔法を操る熟練の魔法使い』『お姉さんぶりたいお年頃だけどちょっとポンコツ』等々、ちょっとあざといくらい詰め込んだ設定(と言う名の呪い)をその身に受けてしまった元・三十路男性のおれが、本来の顔である仮想(?)配信者として支持者を増やしながら、奇しくも手に入れてしまったその『呪われた力』で、現代社会にじわじわとはびこる異世界からの侵略者を『どうにかしなきゃ!!』とあたふたする……

そんな複雑、かつクドい味付けのお話です。


……え、よくわかんない?
しょーがねーじゃん……おれだってよくわかってないもん……。

※ハーメルンにて連載開始しました※


小説家になろう



9. 名前:名無しのスコッパー:2023/05/16(火) 09:04:08 ID:kU5yF/kY

終末の異世界で生き残るため、TS魔法少女となってスパチャを稼ぐことになった話
配信で魔力をスパチャしてもらう配信中だけTS熱血メスガキ系魔法少女


終末の異世界で生き残るため、TS魔法少女となってスパチャを稼ぐことになった話  作者:星野スミ  オリジナル:ファンタジー/冒険・バトル

 十歳の誕生日に記憶を取り戻したアランは、自分が、かつて遊んだ同人エロゲの世界にいることを知った。
 大陸はあと十五年で滅亡する。
 それを防ぐため、懸命に行動した結果……。

 なぜか、TS魔法少女となって王国中から魔力(スパチャ)を集めることになっていた。

カクヨムコンに応募しました。内容は同じです。
(タイトルは微妙に変えました)
https://kakuyomu.jp/works/16816927863102421754

よろしければ評価(☆など)つけていただけると泣いて喜びます。


ハーメルン



10. 名前:名無しのスコッパー:2023/05/16(火) 10:24:34 ID:BX8vA.z6

「港区お嬢さま系Vチューバー(埼玉生まれ埼玉育ちの幼馴染み)が俺に泣きついてきたんだが」
なろうN2499IDとカクヨム。

埼玉生まれの川口育ちで幼馴染の女子高生が港区お嬢さま系Vチューバーをやっていて、そもそもお嬢様とはどうキャラを演じればよいか主人公に泣きついたところ、結局主人公もVになることに。

主人公は地毛がピンクで女顔の男子中学生。目の周りにクマがあり死んだ魚の眼だったのが、事情により髪を伸ばしたところ、見た目美少女ロリに。

ひいひいじいさんが不法入国の外国人でどうも宇宙から来たという話もあるらしく、中年の父親も主人公そっくりな美少女ロリ。髪を伸ばすと息継ぎしなくても1時間は水の中で活動できる。

まあ、ドタバタが面白いと思うので、紹介。


港区お嬢さま系Vチューバー(埼玉生まれ埼玉育ちの幼馴染み)が俺に泣きついてきたんだが  作者:藤原ゴンザレス

その日俺は一個上の幼馴染みに泣きつかれていた。
ああん? 港区お嬢さま系Vチューバーになったから手伝え?
おまえ生まれも育ちも埼玉じゃねえか!!!
え? ロリお嬢さまVになれ? 俺が?
そして罵倒系ロリお嬢さまが爆誕したのである。
世界よ。それでいいのか?

カクヨムにも掲載しております
https://kakuyomu.jp/works/16817330654702991228


小説家になろう



11. 名前:名無しのスコッパー:2023/05/16(火) 17:42:29 ID:fT/eX162

配信系、実況系いきなり増えたなあ
VTUBERの題名がついた作品とか本当に多い
なお先陣を切ってアニメ化された
「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」はどうもアカンかったような
次回の配信系なろう、カクヨムのアニメ化作品に期待


ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん  作者:恵ノ島すず

【カドカワBOOKS様より全2巻+[Disc Ex]発売中!】
【コミカライズB's-LOG COMIC様他にて連載中!】 

「いくら婚約者といえど、人目のあるところで気安く私に触れないでいただけますか?」

『そういいつつも表情はまんざらでもなさそうだ!
なのになぜ素直にかわいく嬉しがることができない……!』

『彼女はツンデレですからね。
恥ずかしさが閾値を越えるときつい言動をしてしまうのでしょう。
ただここでおさえたいポイントは、人目がないところであればかまわないと言ってるも同然ということです』

乙女ゲームのツンデレな悪役令嬢リーゼロッテのツンな言動を懇切丁寧に実況する遠藤くんと解説する小林さん。
そんな2人の声が、突然リーゼロッテの婚約者のジークヴァルトにだけきこえるようになった。

そこからはじまる、あちらとこちらの物語。

※『』は、現代日本サイド
※本編完結済みです

※以下とてもわかりやすいネタバレ   


ジークヴァルト(王子様)×リーゼロッテ(ツンデレ悪役令嬢)
バルドゥール(騎士)×フィーネ(正ヒロイン)
遠藤くん(実況)×小林さん(解説)

以上、固定です。

※小説家になろう様で公開していたものを、こちらに移したものです。


カクヨム



13. 名前:名無しのスコッパー:2023/05/16(火) 20:25:45 ID:0BaA7ryk

※11
「VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた」がアニメ化決まってる

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた。   作者 七斗七

【ファンタジア文庫様にて書籍化・月刊コンプエース様にてコミカライズ・アニメ化決定】

クレイジー揃いなことに定評のある大手VTuber運営会社『ライブオン』の三期生ライバーとしてデビューすることになった、元ブラック企業員の主人公。
清楚系ライバー『心音淡雪』として活動を開始するも、あまり人気の出ないギリギリの日々……。
奇しくも彼女の人気が爆発したのは、配信を切り忘れてとんでもない本性が露わになったことがきっかけだった——
Vが好きな人は勿論、あまり知らない人も楽しめて、そしてVが好きになってもらえるようなお話に出来ればと!

↓アニメ版公式サイト
https://vden.jp

↓アニメ版Twitterアカウント
https://twitter.com/vden_anime

↓心音淡雪公式Twitterアカウント
https://twitter.com/kokoroneawayuki

※頂いたご感想の中で、話の流れに合っているものや面白かったものは、本編内のコメント欄などで使わせていただく事がございます!

活動報告にてマシュマロとリクエスト募集中です!
本編に出てくるライバーに質問したいことなどあれば、活動報告『マシュマロ募集』のコメント欄に、やってもらいたいことや見たいシチュエーションがあれば『リクエスト募集』のコメント欄に書き込んでくだされば、本編にて採用される場合がございます!
よろしければ是非書き込んでみて下さい!

ハーメルン様にも投稿しております。


カクヨム



12. 名前:名無しのスコッパー:2023/05/16(火) 18:50:39 ID:-

ハメのアラサーがVtuberになった話。
が好き
優しい世界


アラサーがVtuberになった話。  作者:とくめい

ブラック企業辞めたシスコンアラサー(♂)が底辺VTuberとして炎上しながらも奮闘する話。
ファミ通文庫様(B6判)より書籍版発売中です。
重版&続刊決定しました。
2巻2月28日発売予定。
※炎上ネタが苦手な方はスルー推奨です。
※この物語はフィクションです。実在の人物・団体とは一切関係ありません。
※サブタイトル横★マーク付きは頂いたイラスト等が掲載してある回になります。
※「小説家になろう」「カクヨム」にてマルチ投稿しています。

・作者Twitter
https://twitter.com/hameln_tokumei

・小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n4638gp/

・カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816452218425146216


ハーメルン



23. 名前:名無しのスコッパー:2023/05/19(金) 22:49:57 ID:5lzxyFKo

なんだかんだアラサーがVTuberになった話が1番すき


14. 名前:名無しのスコッパー:2023/05/17(水) 02:28:06 ID:GHYvW2h6

「ホムンクルスはROMらない」
配信というより実況系だがいいよな?


ホムンクルスはROMらない~異世界にいるホムンクルスがレス返ししてきた件~(WEB版)  作者:五月雨きょうすけ

※第1回ESN大賞佳作受賞作品
2020年4月15日にアース・スターノベルから書籍版が発売されます!


【転生しても名無し】
『あれ? ホムホム、俺たちのレスに反応してね?』

異世界の戦闘用ホムンクルス(人造人間)の思考回路とインターネット掲示板が繋がった!?

魔族と人間が戦争をしている世界で、破壊寸前に追い込まれていたホムンクルス(愛称ホムホム)は、突如脳内に現れたスレ住民(自称妖精)の知恵を借りて戦場を脱出する。

任務に失敗し、目的を失っていた彼にスレ住民は「生きろ」と命令し、彼はそれに応え、戦場の生き残りの少女を故郷に帰すための旅を始める。

戦争のためだけに作られたモノに過ぎないはずのホムンクルスは、少女を守る旅の中で、様々な人間と出会い、心や命の尊さに触れることで本来のプログラムにない感情を習得する。
成長していく彼と周りの人々と妖精たちはやがて、人類の命運をかけた戦いに巻き込まれていく。


小説家になろう



15. 名前:名無しのスコッパー:2023/05/17(水) 10:33:08 ID:djnh.SQU

【相談スレ】ワイ悪の組織の科学者ポジ、首領が理不尽すぎてしんどい【掲示板形式】

配信ではないが好き


【相談スレ】ワイ悪の組織の科学者ポジ、首領が理不尽すぎてしんどい【掲示板形式】  作者:西基央

悪の組織デルンケムに所属する科学者ハルヴィエド・カーム・セイン。
彼は来る日も来る日も首領に理不尽な扱いを受けて苦悩していた。
そんな彼の癒しは敵の変身ヒロイン・清流のフィオナの美少女っぷりとビール。
そして【にゃんj】に書き込むことだった。

悪の組織の科学者が愚痴スレたててグダグダするだけのお話です。


※ヒロインにNTR要素ありませんが、スレ内で話題としてNTRが出ることがあります
 タグに入れるとタグ検索に引っかかるのでここで説明させていただきます


カクヨム



16. 名前:名無しのスコッパー:2023/05/17(水) 22:01:33 ID:ReOT891Y

「男女比に差のある世界のTS配信者」
結構初期の作品でほぼエタ気味だけど好きだったな~


男女比に差のある世界のTS配信者  作者:熊猫パンダ  オリジナル:現代/コメディ

「転生したら男女比に差があるような世界でハーレム築きたい」
と願ったところ男が多く、女が少ない世界に連れてこられた。
確かに男女比に差はあった。
そんな中、女性になってしまった主人公の未来は……?


コレステロールお化けさんより主人公、新嶋碧の絵を頂きました!
本当にありがとうございます。


ハーメルン



17. 名前:名無しのスコッパー:2023/05/17(水) 23:12:02 ID:TY.N/4k.

リスナーに騙されて最下層から脱出RTAすることになった 
配信者もリスナーも人格破綻者ばかりの狂気スレ 騙した人が一番人格者まである


リスナーに騙されて最下層から脱出RTAすることになった  作者:恋狸

【書籍化&コミカライズ】決定しました!
 無知蒙昧な新人ダンジョン配信者の主人公が、一階層の攻略中にリスナーの一人に騙されて(自業自得)転移魔法陣を踏んでしまう。

 視界が切り替わりそこは──未だ誰も到達していない未踏破地域だった。

 レベルも強さもカスな主人公は、リスナー便りで生き残り強くなる!

 なお、地上では──

・地上波永続生配信中
・攻略組による支援
・世界的に大注目

 ダンジョンの最下層から脱出するRTAはっじまるよー

 なお、他に走者がいないため、何をしてもRTAになる模様。

カクヨム、ハーメルンでも投稿しています。


小説家になろう


推しにダンジョン産の美味いもんを食わせるために、VTuberになってみた
内容はタイトル通り ガチ超人が目的の為に手段を選んだ結果が酷いことになった


推しにダンジョン産の美味いもんを食わせるために、VTuberになってみた  作者:モノクロウサギ

『ダンジョン産の食材を食べる機会があったんですけど、それが凄く美味しくって──』

推しのVTuberが配信でそんなことを言っていたので、最強探索者の主人公が中小規模の事務所のライバーとしてデビューして、推しとオフコラボでご飯を振る舞うことを目指すお話。

──なお、当初の予定以上に伸びてしまって、いろいろな面で段々と引くに引けなくなっていく模様。


カクヨム



18. 名前:名無しのスコッパー 西:2023/05/18(木) 04:00:48 ID:H9xeNNWU

「【ダンジョン配信】元社畜TS異世界転移者のホームレスから始まるダンジョン配信者生活!!」 


 元社畜男の弥太郎は、気が付くと魔法文明の発達した異世界に転生していた・・・TS美幼女の姿となって。
だが、家無し、文無しの弥太郎は困った末にダンジョンに潜ってモンスターを倒し金銭を稼ぐシーカーになったものの体 力無し、魔力はあるのに魔法が使えずと早々に詰んでしまう。
さらに困ったと悩んでいたいた所に街角の広告で見かけたダンジョンでライブ配信を行うシトリーマーになろうと受付のお姉さんに相談したところ組織ではなく個人の配信者として活動する事を進められるが・・・これは後に魔法師ながら脳筋幼女と呼ばれる様になるヤタ(異世界名)のお話し。


【ダンジョン配信】元社畜TS異世界転移者のホームレスから始まるダンジョン配信者生活!!  作者:深空 秋都

元社畜が目覚めると見知らぬ場所へ転移していた。美少女となって……。
「いや、あの、一文無しのホームレスなんですけど」
から始まる異世界生活。
これは命がけのダンジョンシーカーとなった元社畜がお金を稼ぐ話。

2022/12/21 更新再開


小説家になろう


「異世界魔女の配信生活 ~いなくなった師匠が残していったものは地球に繋がる通信魔法でした。師匠の真似をして配信してお菓子をもらいます~」

 精霊の森に住む小さな魔女リタは師匠(日本人の転移者)から教わった配信魔法を行い地球のインターネットと接続しお菓子を貰ったり地球と行き来出来る魔法を開発したりして生活して来たがある日、数年前に突然旅に出た師匠の行方を捜しに行こうと思い立つ。


異世界魔女の配信生活 ~いなくなった師匠が残していったものは地球に繋がる通信魔法でした。師匠の真似をして配信してお菓子をもらいます~  作者:龍翠

【お知らせ】書籍版6月5日発売です!

精霊の森と呼ばれる森に小さな魔女が住んでいました。
その魔女は師匠から一つの魔法を与えられます。
その魔法は配信魔法。師匠の故郷に声と映像を届ける不思議な魔法です。
小さな魔女は配信魔法でのんびりまったり楽しみます。

配信で魔法を見せて、投げ菓子という不思議な仕組みでお菓子をもらったり。
視聴者さんが言う料理に興味を持って、地球に行く魔法を開発したり。
時には配信しながら異世界を巡り、みんなでテンプレを楽しんだり。
そして、旅立った師匠の足跡をたどってみたり。

これは、異世界に住む小さな魔女が、地球に住む視聴者さんと一緒にあっちこっちに遊びに行くお話です。


※現在は3日に1回、17時に更新しています。
※戦闘要素はほぼなし。あったとしても軽く。
※カクヨムとハーメルンにも投稿しています。


小説家になろう



19. 名前:名無しのスコッパー:2023/05/18(木) 10:23:15 ID:K4kIAzAM

やさぐれ執事Vtuberとネガティブポンコツ令嬢Vtuberの虚実混在な配信生活
作者:犬童灰舎
Vtuberもの。恋愛要素あるけど、基本的には主人公の演技ガチ勢求道者っぷりが楽しい。


やさぐれ執事Vtuberとネガティブポンコツ令嬢Vtuberの虚実混在な配信生活  作者:犬童灰舎

☆書籍化決定しました!詳細は随時お知らせさせて頂きます。
☆暫くの間、不定期更新となります。ご了承ください。

動画配信サイトを中心に俄かにムーブメントとなりつつある、Vtuberというジャンルがあった。個人から企業まで、正しく玉石混合と化した黎明期に産声を上げたVtuber事務所『Re:BIRTH UNION(リバースユニオン)』……「生まれ変われ、自分」をテーマに「再起・再出発」を志した者達が所属する、少数精鋭型の『箱』だった。
そこに所属する無感情系執事Vtuber『正時廻叉』、そして新たに加入したネガティブ系お嬢様Vtuber『石楠花ユリア』の二人と、それを取り巻く人々に寄る虚実と次元の入り混じったお話。

※Vtuberにおけるいわゆる「魂」「中の人」に関する描写が多数御座います。
※この物語はフィクションであり、現在活動する実在のVtuber様を始めとする人物・企業・団体等とは一切関係ありません。
※残酷な描写に関しては「ゲーム内での描写」にて抵触する可能性が御座います。


小説家になろう



20. 名前:名無しのスコッパー:2023/05/18(木) 11:45:18 ID:IOWoU4pA

同作者の「輝きたくて」「輝かせたくて」は配信物の中で頭一つ抜けてると思うわ。作者様がVtuber界隈を理詰めで解析分析して書いてるのがわかる
作中にVtuber心得って書類があるんだが、1P目に書いてあるのがまず穏当な引退手段と復活を見据えた引退方法なの見て、あかんガチだわこの人ってなるよね


輝きたくて  作者:インスタント脳味噌汁大好き  オリジナル:現代/日常

5年前の世界に女になって人生のやり直しをすることになった主人公は、大金を稼ぐためにVtuberを始める。楽してお金を稼ぎたくて、チャンネル登録数を増やしたくて、でも結果はいつも空回り。そんな主人公が、Vtuber界の顔になるまで足掻き続ける物語です。

※現実路線(ファンタジー)な小説です。かなり地道な物語になると思います。初回放送の視聴者数が6、コメント数が2という時点で察してください。


ハーメルン


輝かせたくて  作者:インスタント脳味噌汁大好き  オリジナル:現代/日常

気が付けば過去にタイムスリップした上で推しのVtuberになっていた元男がトップVtuber目指して頑張る話。

ハーメルン



21. 名前:名無しのスコッパー:2023/05/19(金) 10:27:38 ID:-

「輝きたくて」は実際のV界隈の事件や不祥事を元ネタにチート主人公が改変して美味しいとこ取りしていくからVに興味ないと面白いが、ある程度知ってしまうと面白くなくなる不思議作品


22. 名前:名無しのスコッパー:2023/05/19(金) 11:51:05 ID:djnh.SQU

※20
※21
言ってる意味が分かった
二次創作だと思った方がいいね



24. 名前:名無しのスコッパー:2023/05/20(土) 08:31:00 ID:8.Seub8g

※21
時間軸が直近なだけでジャンルとしては史実逆行ものだからな。ダメな人はダメだしいける人はいける
あとチートと見紛う立ち回りの上手さと手腕の主人公であって、知識はあれど所謂チート能力とかは持たない素の人間だったからちょっと言いたいことは分かるけど誤解を招く紹介かもしれん



26. 名前:名無しのスコッパー:2023/06/05(月) 10:53:01 ID:uaIRrcRw

ハーメルン
「アイドル売りしてたポーション中毒者、我慢できなくてラリってるところを配信したら、なぜかバズってしまう」

気合いの入ったポーション中毒者な主人公(密造で捕まった経験あり
まだ最近始まったばかり


ダンジョン配信でアイドル売りしてたポーション中毒者、我慢できなくてラリってるところを配信したら、なぜかバズってしまう  作者:ポーション中毒  オリジナル:現代/冒険・バトル

虹天ユメカはポーション密造の罪で捕まってしまった。
罰金300万円。
彼女はお金を稼ぐために、以前より憧れていたダンジョン配信者になることに決める。

アイドルにようにかわいく振る舞ってたくさんファンを作って投げ銭で稼ごう! それが彼女の考えた計画だった。
だから、絶対にポーション中毒者だってことを隠さなくてはいけない。

なのに、ラリっているところが配信に映っていた!?
しかも、なんかバズってるみたいで!?

※ラリってバズるのは8話で
※カクヨムでも投稿を始めましたhttps://kakuyomu.jp/works/16817330658491185760


ハーメルン



27. 名前:名無しのスコッパー:2023/06/05(月) 12:25:36 ID:gbR/x0XU

※26
ギャグ系?だけど俺は面白かったわ
結構笑った





配信系って実況系とVtuberなイメージがあります。
おすすめ作品などがありましたらコメント欄にて書き込んでいただけるとありがたいです。



関連記事

文学・評論のランキング    
ライトノベルのランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2023/09/02 12:00 ] アンケート系 | TB(-) | CM(43)
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/02(土) 13:25:45 ID:sDfB/yPI▼このコメントに返信
    ・Ghoti' 前世で読んでたガチ競技系世界に転生してバーチャル配信者達の師匠になった
    最近のだとこれが頭一つ抜けて面白かった
    配信者によってコメ欄の空気が違うとか、マルチプレイのゲームでウケ狙いに全力投球したプレイヤーが出てきたりとか
    とにかくリスナー描写の解像度が高くて、「こういうチャンネルありそう」感がすごかった
    世界トップクラスのプロゲーマーだけど配信はド素人、という主人公が配信業について一から学んでいく描写も◎
    ただ一話当たりのボリュームが多い上に、背景設定の描写が大分濃いというかクドいのは賛否が分かれそうというか、俺も少し胃もたれしそうになった
    逆に言うと全ての描写が説得力の塊なので、読み応えに関しては確実に保証できる
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/02(土) 13:52:02 ID:/LtGLgBk▼このコメントに返信
    【悲報】オレ氏、人類の敵かもしれない
    変なジョブに就いてしまいパーティーを組めない主人公が真っ当なジョブになる事を目指す話
    うっかり切り忘れや俺なんかやっちゃいました系ではない
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/02(土) 14:17:16 ID:G8hgXC9s▼このコメントに返信
    終末のダンジョン配信 ~終末の世界で神話生物の遺跡やら企業の廃墟を探索する美少女人形と金欠の便利屋の話

    世界観が色々闇深くて斬新な作品
    リスナーに暗殺者を差し向けられたのは笑った
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/02(土) 15:49:30 ID:.CYIX1hY▼このコメントに返信
    主人公の生活の中に動画配信もあるよじゃなくて動画配信がメインになりすぎて配信の中の主人公って感じのは基本あまりおもしろくない
    たぶん作者の視点が視聴者よりになりすぎてる
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/02(土) 15:56:28 ID:-▼このコメントに返信
    ガチャは配信じゃなくて全世界中継されてるだけだ昔からあるやつ、主人公がイカれててかなり面白い
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/02(土) 16:11:05 ID:/ZLIQjfs▼このコメントに返信
    やってみた系のブーム過ぎてるので、今ピックされても全部滑ってるように感じた。
    動物、料理配信も文章力の問題で、何も伝わらない。何をやっているか わからないけれど とにかくすごいで何故バズるんだよ。
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/02(土) 16:25:32 ID:W.9nlyMI▼このコメントに返信
    この世に存在しない架空の掲示板文化も大概だったが配信のコメント描写って気持ち悪すぎて全く受け付けないよな
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/02(土) 17:31:53 ID:-▼このコメントに返信
    完結済のブーブママ?だかって作者の奴がない
    俺はVは知らんけど作中でVオタの熱量を感じるいい作品なのに
    YouTube自体がない時代からV目指してやる
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/03(日) 00:52:05 ID:4QAXgXzA▼このコメントに返信
    「輝かせたくて」好きなんだが似たような作品ある?
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/03(日) 03:43:20 ID:EArfyfJ6▼このコメントに返信
    〜したらバズった系は大体外れだと思う。
    最初は良くても後が続かない。
    アラサーみたいに底辺から少しずつって作品増えないかな
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/03(日) 03:43:50 ID:EArfyfJ6▼このコメントに返信
    〜したらバズった系は大体外れだと思う。
    最初は良くても後が続かない。
    アラサーみたいに底辺から少しずつって作品増えないかな
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/03(日) 04:07:30 ID:AqxL/rkE▼このコメントに返信
    アラサーは良くも悪くも業務日誌だから淡々と読める
    アニメ化するストゼロはVの切り抜き集みたいな内容。読者が主人公よりもリスナー視点みたいな立場だから、それなら本物の配信見たほうがよくない? ってなるか、作者が言うように作品をV箱として見れるかで評価が変わる
    イージーモードは配信外での描写がされるようになってから面白くなってきた系、ヒトオスVも割とそっち寄り
    ダンジョン配信は流行に乗った結果というか、最初のバズり方が手を変え品を変えって感じでざまぁ以外の引き出しが薄そう。その中だと美味いもん食わせるは飯テロに一貫してる感じ

    なんだかんだ言って書籍化と受賞作品は強いわ
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/03(日) 06:51:25 ID:CHltsNRE▼このコメントに返信
    掲示板のノリでコメで会話してたりするけど
    コメが少ない底辺配信者ならともかく高速でコメ欄が流れる人気配信者になったら無理だろってなる
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/03(日) 10:57:47 ID:-▼このコメントに返信
    ホロとかで超高速でチャット流れてくのにちゃんとコメント拾ってる人とか居るからそのキャラのスキル次第ではできる
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/03(日) 12:16:37 ID:BX8vA.z6▼このコメントに返信
    前も紹介したけど、「Dチューバーな俺とオカン ~俺のゲットしたレアスキルが【オカン乱入】だった件 大バズりしながらかーちゃんと一緒に迷宮の最深部を目指すぜ~」

    迷宮は悪魔が作成。5年間に全世界に悪魔であるサキュバスのサッチャンが現れ、迷宮を作って探索を勧め、合わせて配信システムを紹介してドンドン入って儲けてくれ、と。その代わり、中で死んだり苦しんだりすれば、悪魔は嬉しいのでどんどん儲けてドンドン死んでくれと。軍が破壊しようとしたけれど、悪魔には銃弾も砲弾も効かない。ロシアは核を使用したが効果はなく、しかしながらサッチャンが「いらないんですね」と迷宮を回収、ロシアにだけ迷宮は無い状態に。

    主人公の新宮タカシは迷宮誕生時の混乱で母を亡くし、叔父に引き取られたが、ネグレクト状態で自分の食事等はダンジョンでの収入で賄っている。タカシは堅実に稼いでいたが、アイドル殺しに遭遇し、死にかけたところでスキル「オカン乱入」を入手。乱入したオカンに助けられる。オカンは死後、異世界転生し17歳の僧兵となっていた。

    迷宮が存在することで社会に変化があって、例えばアイドルが迷宮でプロモを撮るのが流行るけど、一定以上の人数で迷宮に入ると多人数殺しなる高レベルモンスターに襲われる。防ぐためには迷宮運営に金を払うんだけど、払わずゲリラ的に撮影する会社があって、そういうのはアイドル殺しの高レベルモンスターに襲われる。タカシはそれに巻き込まれた。

    この話はキャラクターが魅力的で、タカシパーティのメンバーになる狂子ねえさん。ゆるフワ女子大生でカップル迷宮配信をしていたのが、半グレに襲われて、彼氏は殺され本人は暴行される。復讐のため鍛えて迷宮に入り、ハンぐれを殺しまくり、最後には迷宮で王と名乗って君臨していた親玉を倒すが、脳に傷を負いおかしくなってしまう。タカシパーティにより正常になり、加入。
     また、迷宮運営がアイドル殺しの発生猶予申し込みを廃止し、それに抗議した最大手プロダクションの幹部
    (ケツモチのやくざの幹部)がサッチャンに廃止をやめろと抗議し、退魔武器で切りかかる。あえなく倒され、サッチャンはやくざの組およびそのプロダクション社員を全員殺害を宣言。そのやくざの一人が越谷小太郎。タカシはひょんなことから退魔武器を手に入れたが、それを借りてサッチャンにヤクザの意地として挑む。負けてしまうが、サッチャンからまた挑めと言われ、再戦を誓う。

    一時期、日に4回ぐらいあげてたけど、最近は1830ぐらいに1回。毎日更新を楽しみにしている。
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/03(日) 13:08:35 ID:bXiqhJG.▼このコメントに返信
    ゴボウでモンスターを倒したら、トップ配信者になりました。
    こういうゆるいアホで良いんだよ
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/03(日) 14:09:36 ID:RSx9Hk0E▼このコメントに返信
    逆行転生したおじさん、性別も逆転したけどバーチャルYouTuberの親分をめざす!

    配信がメインというよりも配信業でトップ?を目指すというのが主旨で
    配信描写が苦手な自分でもエピローグまでは楽しんで読めた

    ただエピローグ後に配信回がメインになると脱落してしまったが。。。蛇足過ぎんよ
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/03(日) 14:12:51 ID:ftr86F3A▼このコメントに返信
    配信っていう題材自体はいいんだけどそこに「うっかりバズってしまう」って言う要素を乗せると臭くって読んでられなくなる
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/03(日) 15:24:59 ID:hxjklqKc▼このコメントに返信
    これはジャンルとしてVと何が違うのん?
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/03(日) 18:14:16 ID:mQop/nM.▼このコメントに返信
    配信系ジャンルは動画配信してりゃダンジョン異世界現代顔出しその他諸々全部が恐らく当てはまる
    VはVTuberなんで基本顔出しNGのガワがないといけない。大体そんな感じ
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/03(日) 19:40:10 ID:gPHQWxQc▼このコメントに返信
    ※7
    正直、同意だけどその系統を集めたスレでわざわざコメはやめとけー
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/03(日) 19:57:18 ID:44amet6U▼このコメントに返信
    Vtuberは別にうっかりバズるのは楽に話作れる設定で現実でもあることだから理解できるが

    ダンジョン配信って
    ダンジョンのある世界の説明で、さらに配信するネット環境有とかいう意味わからん状況
    このごちゃ混ぜ世界観を複数作者がパクりまくってる点が異常だわ
    録画編集して投稿してバズったじゃないなぜか生配信にこだわる所も無理やりすぎんか
    生配信にこだわる必要ないだろ録画投稿して掲示板回でいいじゃんと思う
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/03(日) 21:08:07 ID:.BxlPW36▼このコメントに返信
    ライブダンジョンが生配信だったからなあ

    実況掲示板のノリを継承してるんだろ
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/03(日) 21:24:32 ID:j65shngk▼このコメントに返信
    あのバカみたいなコメント欄再現が掲示板より考えるの楽なんでしょ。何も考えないで書けるからな。

    このクソジャンルはもはや見てられないくらいひどいの極みだからな
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/03(日) 23:23:22 ID:-▼このコメントに返信
    ※1
    紹介されてるの軽くざっと読んでみた中でマジでこれが頭一つも二つも抜けてた
    だけどそれでもなお配信のコメントなどの文章というか雰囲気というか、その辺の描写がキツイと感じる時が結構あるんでこのジャンル自体がかなりもう既に難しいものだと思う
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/03(日) 23:46:44 ID:q27aVfY6▼このコメントに返信
    ルシエド作品は毎回なんだけど、読者が着いていけるだけの理由付けというか言い訳というか
    ご都合よすぎとか冷めない感じのバランス感覚がいまいちなんだよね…
    その辺どうにかバランス取れるとウケがよくなると思うんだけど
    同じハメ作家だとてんぞーとかと同じ部類
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/04(月) 05:05:17 ID:vscYRVmE▼このコメントに返信
    ・TS転生したと思ったら死んで幽霊になったので配信者になる

    主人公が半透明の幽霊になって物質に干渉も出来なくなり、普通のカメラにも映らなくなるんだが、廃墟にあった幽霊が写るカメラと幽霊が触れるパソコンで配信するようになる話。完結済み

    この配信、生だと主人公は視聴者にも見えるんだがアーカイブでは主人公が写っておらず、背後の誰もいない廃墟が延々映されているだけの映像になってて、生配信も主人公が映ってるモニターをカメラで直撮りしても主人公が映らないから視聴者がガチ怪奇現象を味わってるのが面白かった。
    あと主人公以外の幽霊が結構怖い。具体的には見える子ちゃんみたいな感じ
    幽霊バトルとかもある

    個人的にかなり面白かった

    名前:名無しのスコッパー:2023/09/04(月) 10:30:49 ID:P1.msIzo▼このコメントに返信
    アラVなんかは連載当初と今の現実のVが変わりすぎてるからな
    なまじ数字出してる分違和感がすごいね10万人でトップの時代の話だからなあ
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/04(月) 23:41:36 ID:-▼このコメントに返信
    最近話題のダンジョン配信物は世界観狭くて発展性少ないのがな
    とりあえずお嬢様のやつが書籍化するそうなのでこの辺なら読みやすいかと
    なんかテンプレコピペ作品の書籍化早すぎる部分に出版社の思惑勘繰りたくなるが
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/05(火) 01:18:27 ID:-▼このコメントに返信
    ※19
    ジャンル自体が新しいから定義があやふやなところがあるが、Vtuberモノは配信系の一ジャンルって感じかな
    Vは、現実のVを逸脱しないレベルから、VRMMOみたいなのと合体したものもあるが、Vtuberがあるなら当然Youtuberやニコ生の配信相当もあるわけで(そこに作品として違いが出るかと言われると出ない方が多いと思うが)
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/05(火) 04:38:09 ID:IgRpMI3I▼このコメントに返信
    ・21世紀TS少女による未来世紀VRゲーム実況配信!
    内容自体は割と普通のプレイ日記
    ディストピアスレスレの優しい世界観や神様転生みたいな事故詫び導入など主人公が働かずに配信を趣味でやり続けられる理由付けが秀逸
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/05(火) 09:52:11 ID:f0Y.p.BQ▼このコメントに返信
    ここだったかな?
    なんで掲示板回あるのかと話をしたら
    掲示板回でおだてられるのが絶頂と聞いてそういう読者が読んでるのなと納得したが
    いつのまにか配信モノのブーム来てて
    動画のコメント欄とか掲示板とかで褒められるのが気持ちいい人こんなにいるんだなと
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/05(火) 11:22:24 ID:rmPtFmDk▼このコメントに返信
    弱男境界ハッタショ向けジャンル
    名前:-:2023/09/05(火) 20:34:49 ID:▼このコメントに返信
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/05(火) 21:18:36 ID:-▼このコメントに返信
    掲示板やコメント描写が違和感あるのは分かるけど、配信系なら重要要素になると思うし仕方なくない? そこ削ぎ落としたら配信ものとして物語構成する必要ない気もする。まぁ、描写方法の問題も大きい気はするが。
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/06(水) 03:11:04 ID:-▼このコメントに返信
    コロス(コーラス)、シットコムの笑い声。マンガの解説役の眼鏡クン。
    昔から観客がどう思えばいいか指示する手法は存在していたので、
    好き嫌いはともかく掲示板回や配信が特殊だとは思わないな。
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/06(水) 10:07:41 ID:djnh.SQU▼このコメントに返信
    TS転生した元男がギター演奏系配信者として稼ぐ話 深空 秋都
    カクヨム

    元ギタリストが幼女に転生してギター配信する話
    ギターもさることながら料理配信が人気
    淡々と配信界隈で話題になって人気になっていく感じ

    続けば面白いと思うんだけど1回長く更新が途切れた後ちょこっと更新されて1か月放置
    エタの気配がある
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/06(水) 10:52:51 ID:XMitvJuw▼このコメントに返信
    ※37
    最近のyoutubeしか知らない世代が書いたんだろうなっていう感じで
    ニコニコの初期とかyoutube初期とか知ってるオッサンからすると「動画配信初期のころこんなコメントしてねーよ」ってこそばゆくなるな
    オッサン向けではなかった
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/06(水) 23:20:29 ID:-▼このコメントに返信
    ふと思ったけどリアルな掲示板描写求めるならやる夫スレとか割とそのものだよな
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/07(木) 02:46:06 ID:FQG.Lg1A▼このコメントに返信
    配信モノのコメント欄とかはSIDE使いの主人公SUGEEE描写の簡略化というか、無意味な視点移動による煩雑さの解消にもなってる
    掲示板はリアルに寄せると荒れてる時のここみたいになるから、こんなマナー良くないやろwくらいの方がいい
    ただダンジョンモノなら抗争とか対立してたり、Vなら女箱に黒一点で全肯定しかいないのは違和感しかない。作風にもよるけど
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/07(木) 20:45:34 ID:vyh5Tu9U▼このコメントに返信
    ※27
    オカルト話としては特定のカメラを通さないと視認されずしかもアーカイブに残らないってところが一番おもしろかった
    その後あっさり誰にでも見えてアーカイブにも残るようになれたのはちょっと拍子抜け

    ただ、無理やり引っ張ることもなくいろいろ蒔いてた伏線をきれいに回収して完結したのは良いね
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/10(日) 19:23:59 ID:-▼このコメントに返信
    ghoti読んでみたけどここで褒めてる部分もダメな部分もまあわかるって感じだったわ
    とりあえず原作者がどうのこうのって部分長過ぎる……
    名前:名無しのスコッパー:2023/09/29(金) 23:25:52 ID:17ClnxRY▼このコメントに返信
    すでに紹介されてるが、引きこもりVTuber(カクヨム)が秀逸
    とりあえず20話まで試し読みするとよい
    難点は、概要欄のセールストークが長文で少々アレなこと。中身が十分面白いんだから誇大広告せんでもいいのに。

    このジャンル、ネット小説では今トレンドなので、2~3年後には間違いなくアニメ化される
    この小説が来るかもしれない(来ないかもしれない)
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
B0CVB2V715 4867165409 4867165387 4867165417 4867165395 4047378488 4047377635 4047378143 4047378151 4047377147 4047378259 4824007372 4824007364 4824007348 482400683X 4824007380 4824006813 4824007356 4824007410 4824006341 4824007402 4824007429 4046832533 4046833777 4046826673 4046830700 4046833750 4046833793 4046832509 4046833785 4867940763 4867940755