スコ速@ネット小説まとめ

スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline

配信系のおすすめ作品 その2

配信系のおすすめ作品
https://scoopersokuhou.com/blog-entry-8088.html

配信系のおすすめ作品 その1
https://scoopersokuhou.com/blog-entry-8306.html


1. 名前:名無しのスコッパー:2023/09/02(土) 13:25:45 ID:sDfB/yPI

・Ghoti' 前世で読んでたガチ競技系世界に転生してバーチャル配信者達の師匠になった 
最近のだとこれが頭一つ抜けて面白かった
配信者によってコメ欄の空気が違うとか、マルチプレイのゲームでウケ狙いに全力投球したプレイヤーが出てきたりとか
とにかくリスナー描写の解像度が高くて、「こういうチャンネルありそう」感がすごかった
世界トップクラスのプロゲーマーだけど配信はド素人、という主人公が配信業について一から学んでいく描写も◎
ただ一話当たりのボリュームが多い上に、背景設定の描写が大分濃いというかクドいのは賛否が分かれそうというか、俺も少し胃もたれしそうになった
逆に言うと全ての描写が説得力の塊なので、読み応えに関しては確実に保証できる


Ghoti' 前世で読んでたガチ競技系世界に転生してバーチャル配信者達の師匠になった  作者:オドマン★コマ / ルシエド

 死を経て転生を迎え、前世で好ましく読んでいた作品の世界に転生した『風成善幸』は、原作の全てを無視して最強の頂まで上り詰めるが、この物語はそこから始まる。
 人気者であることを求められた少女の求めに、最強であることを求められた善幸は応え、交わらないはずの人生がその日交わった。

「なるほど、分かった」

 試合で負けた時、笑っていなければならない配信者。
 試合で負けた時、悔しがらねばならない競技者。
 人気者になることが第一で、勝負の勝敗は二の次の配信者。
 強さと勝利こそが第一で、嫌われようと問題がない競技者。
 敗北が魅力に繋がる配信者。
 敗北が魅力を失わせる競技者。
 周りが自分をどう見ているかが肝要な配信者。
 周りにどう見られようと自分自身の実力こそが肝要な競技者。
 『好き』で回る世界の配信者。
 『強さ』で回る世界の競技者。
 周囲の期待を裏切ってはならない配信者。
 周囲の期待を裏切ってはならない競技者。

 異なる価値観が交わっていく最中、善幸が知る原作の世界観も崩壊してゆく。

 『こうなるはずだった』原作の崩壊。
 『そうなるはずだった』キャラクターの変化。
 『ああなるはずだった』出来事の消滅。
 『いるはずがなかった』存在の誕生。

 けれどそれらの問題のどれより、善幸は距離感の近い女子の扱いに困るのだった。
 乙女心は複雑怪奇。


※ハーメルン様にも掲載しています


カクヨム



25. 名前:名無しのスコッパー:2023/09/03(日) 23:23:22 ID:-

※1
紹介されてるの軽くざっと読んでみた中でマジでこれが頭一つも二つも抜けてた
だけどそれでもなお配信のコメントなどの文章というか雰囲気というか、その辺の描写がキツイと感じる時が結構あるんでこのジャンル自体がかなりもう既に難しいものだと思う



2. 名前:名無しのスコッパー:2023/09/02(土) 13:52:02 ID:/LtGLgBk

【悲報】オレ氏、人類の敵かもしれない 
変なジョブに就いてしまいパーティーを組めない主人公が真っ当なジョブになる事を目指す話
うっかり切り忘れや俺なんかやっちゃいました系ではない


【悲報】オレ氏、人類の敵かもしれない  作者:ロロノレ

ダンジョンが現れてから早数百年
ジョブやスキルがシステム化されて来た頃、思いもよらないジョブについてしまった主人公が真っ当なジョブになる事を目指す話

※現在仕事が忙しすぎて各種返信が出来ておりません
完結後の蛇足をそのうち一括投稿する予定


カクヨム



3. 名前:名無しのスコッパー:2023/09/02(土) 14:17:16 ID:G8hgXC9s

終末のダンジョン配信 ~終末の世界で神話生物の遺跡やら企業の廃墟を探索する美少女人形と金欠の便利屋の話 

世界観が色々闇深くて斬新な作品
リスナーに暗殺者を差し向けられたのは笑った


終末のダンジョン配信 ~終末の世界で美少女人形とケモミミすけべ暗殺者と金玉破壊された馬鹿と最強の女に絡まれる話  作者:アンドロイドN号(Nは自然数)

「我はなー。廃墟化した企業の建造物から外郭の向こうに存在する異星の神話生物の遺跡、果てに異界と繋がる次元の裂け目や黒い海の深くまで。所謂、ダンジョンを探索、配信する元超エリート便利屋のぉ、アズレア・ファリナセアだ~ぞ!」
なんて自己紹介をし、命がけの行動からプレミア配信でプライベートまで配信し続ける少女、アズリアは自称色付き……大企業と個人で対等する力を持っていたと言う。そんな少女に無理矢理アシスタントにされたグレンは、都市を支配する企業から自分を購入しなければ自由を得られない状態だったのだが。配信に巻き込まれ、ダンジョンを潜り続けるうちに否応なく力をつけ、配信者として有名になっていくのだった。
イラストは今のところ全て自作です。


小説家になろう



8. 名前:名無しのスコッパー:2023/09/02(土) 17:31:53 ID:-

完結済のブーブママ?だかって作者の奴がない
俺はVは知らんけど作中でVオタの熱量を感じるいい作品なのに
YouTube自体がない時代からV目指してやる


逆行転生したおじさん、性別も逆転したけどバーチャルYouTuberの親分をめざす!  作者:ブーブママ

 2017年末から2018年夏までに囚われている私たちへ、強めの幻覚を贈る。

Vファンおじさんは死んだ! ところが悪魔がやってきて人生やり直しの機会を? でも特にやり直したいことはない。いや、ひとつだけ――もっとVtuberのてぇてぇが見たかった。それならいっそ、自分がVtuberの親分になればいいのでは?
ちょっとのチートを使って目指すは世界初のVtuber。ところでなんで女の子になったんですかね? おじさん、男の子だよ?

※本編完結済み。番外編(配信アーカイブという名のおまけ)不定期更新あるかも。

※前提※
すべてのVtuberが大好きで、それを支えるすべての技術者に敬意を表します。現実には勝てないことは重々承知です。この物語に実在のVtuberは出てきません。

2023/3/18 カクヨムで改稿版の連載を開始しました。
https://kakuyomu.jp/works/16817330652446097514

2020/11/12 タイの方によるタイ語翻訳版の連載が開始しました。Dek-Dというサイトで公開されています。URLは以下になります。
https://writer.dek-d.com/nijimedaka440/writer/view.php?id=2161350
訳者連絡先:https://twitter.com/nijimedaka440 nijimedaka440@tutanota.com


小説家になろう



15. 名前:名無しのスコッパー:2023/09/03(日) 12:16:37 ID:BX8vA.z6

前も紹介したけど、「Dチューバーな俺とオカン ~俺のゲットしたレアスキルが【オカン乱入】だった件 大バズりしながらかーちゃんと一緒に迷宮の最深部を目指すぜ~」 

迷宮は悪魔が作成。5年間に全世界に悪魔であるサキュバスのサッチャンが現れ、迷宮を作って探索を勧め、合わせて配信システムを紹介してドンドン入って儲けてくれ、と。その代わり、中で死んだり苦しんだりすれば、悪魔は嬉しいのでどんどん儲けてドンドン死んでくれと。軍が破壊しようとしたけれど、悪魔には銃弾も砲弾も効かない。ロシアは核を使用したが効果はなく、しかしながらサッチャンが「いらないんですね」と迷宮を回収、ロシアにだけ迷宮は無い状態に。

主人公の新宮タカシは迷宮誕生時の混乱で母を亡くし、叔父に引き取られたが、ネグレクト状態で自分の食事等はダンジョンでの収入で賄っている。タカシは堅実に稼いでいたが、アイドル殺しに遭遇し、死にかけたところでスキル「オカン乱入」を入手。乱入したオカンに助けられる。オカンは死後、異世界転生し17歳の僧兵となっていた。

迷宮が存在することで社会に変化があって、例えばアイドルが迷宮でプロモを撮るのが流行るけど、一定以上の人数で迷宮に入ると多人数殺しなる高レベルモンスターに襲われる。防ぐためには迷宮運営に金を払うんだけど、払わずゲリラ的に撮影する会社があって、そういうのはアイドル殺しの高レベルモンスターに襲われる。タカシはそれに巻き込まれた。

この話はキャラクターが魅力的で、タカシパーティのメンバーになる狂子ねえさん。ゆるフワ女子大生でカップル迷宮配信をしていたのが、半グレに襲われて、彼氏は殺され本人は暴行される。復讐のため鍛えて迷宮に入り、ハンぐれを殺しまくり、最後には迷宮で王と名乗って君臨していた親玉を倒すが、脳に傷を負いおかしくなってしまう。タカシパーティにより正常になり、加入。
また、迷宮運営がアイドル殺しの発生猶予申し込みを廃止し、それに抗議した最大手プロダクションの幹部
(ケツモチのやくざの幹部)がサッチャンに廃止をやめろと抗議し、退魔武器で切りかかる。あえなく倒され、サッチャンはやくざの組およびそのプロダクション社員を全員殺害を宣言。そのやくざの一人が越谷小太郎。タカシはひょんなことから退魔武器を手に入れたが、それを借りてサッチャンにヤクザの意地として挑む。負けてしまうが、サッチャンからまた挑めと言われ、再戦を誓う。

一時期、日に4回ぐらいあげてたけど、最近は1830ぐらいに1回。毎日更新を楽しみにしている。


Dチューバーな俺とオカン ~俺のゲットしたレアスキルが【オカン乱入】だった件 大バズりしながらかーちゃんと一緒に迷宮の最深部を目指すぜ~  作者:川獺右端

 川崎駅の複合商業施設に悪魔が主催する大迷宮が現れて五年が経った。

高校生新宮タカシは強敵ミノタウロスに追いかけられて絶体絶命の大ピンチであった。
三十階のフロアボスであるミノタウロスにF級の底辺配信冒険者であるタカシがかなう訳もなく、一撃を食らい瀕死の重傷で壁の横穴に逃げ込んだ。
彼は大迷宮が現れた動乱の影響で母を失い、放課後、毎日浅階で狩りをして叔父の家に入れる金を稼ぐ身の上であった。

地味なF級配信者のタカシには、呼称が余の常連リスナーが一人、彼を専属で取るカメラピクシーだけが日々の狩りの道連れであった。

『力が欲しいか』

余さんの語りかけに欲しいと答えたタカシは、彼の誘導のまま、横穴の奧に潜り込み、そこで金色に輝くレア箱を発見する。
そして震える手で箱を開いたそこにあったのは、

【オカン乱入】

と、いう見るからにネタスキルだった。
それでもタカシは死んだ母の姿が見れるかもしれないとスキルを試してみる事にした。

「【オカン乱入】」

光の柱から現れたのはまごう事なき五年前に死んだタカシのかーちゃんだった。
しかもヒョウ柄の皮鎧にメイス、丸盾を装備した冒険者姿であった。

「タカシ、ひさしぶりやな!」
「か、かーちゃん!!」

タカシのかーちゃんは戦技スキルを駆使してミノタウロスを瞬殺した。
なぜそんなに強いのかと尋ねるタカシにかーちゃんは照れながら答える。

「かーちゃんな、五年前に死んで異世界転生したんやで、向こうの世界ではぴちぴちの十七才や、なんか前世の体も懐かしいなあ、こんなに太ってたんやなあ」

この物語はひょんな幸運によってレアスキルを手に入れた薄幸の少年が信頼できる仲間を作り、一日三回だけ呼び出せるかーちゃんと一緒に迷宮の深層を目指す物語。

※カクヨムさまにも投稿しております。


小説家になろう



16. 名前:名無しのスコッパー:2023/09/03(日) 13:08:35 ID:bXiqhJG.

ゴボウでモンスターを倒したら、トップ配信者になりました。 
こういうゆるいアホで良いんだよ


ゴボウでモンスターを倒したら、トップ配信者になりました。  作者:あけちともあき

冴えない高校生女子、きら星はづき(配信ネーム)。
彼女は陰キャな自分を変えるため、今巷で話題のダンジョン配信をしようと思い立つ。

初配信の同接はわずか3人。
しかしその配信でゴボウを使ってゴブリンを撃退した切り抜き動画が作られ、はづきはSNSのトレンドに。

はづきのチャンネルの登録者数は増え、有名冒険配信会社の所属配信者と偶然コラボしたことで、さらにはづきの名前は知れ渡る。

ついには超有名配信者に言及されるほどにまで名前が広がるが、そこから逆恨みした超有名配信者のガチ恋勢により、あわやダンジョン内でアカウントBANに。

だが、そこから華麗に復活した姿が、今までで最高のバズりを引き起こす。
増え続ける登録者数と、留まる事を知らない同接の増加。
ついには、親しくなった有名会社の配信者の本格デビュー配信に呼ばれ、正式にコラボ。

トップ配信者への道をひた走ることになってしまったはづき。

そこへ、おバカな迷惑系アワチューバーが引き起こしたモンスタースタンピード、『ダンジョンハザード』がおそいかかり……。

これまで培ったコネと、大量の同接の力ではづきはこれを鎮圧することになる。


小説家になろう



17. 名前:名無しのスコッパー:2023/09/03(日) 14:09:36 ID:RSx9Hk0E

逆行転生したおじさん、性別も逆転したけどバーチャルYouTuberの親分をめざす!

配信がメインというよりも配信業でトップ?を目指すというのが主旨で
配信描写が苦手な自分でもエピローグまでは楽しんで読めた

ただエピローグ後に配信回がメインになると脱落してしまったが。。。蛇足過ぎんよ


逆行転生したおじさん、性別も逆転したけどバーチャルYouTuberの親分をめざす!  作者:ブーブママ

 2017年末から2018年夏までに囚われている私たちへ、強めの幻覚を贈る。

Vファンおじさんは死んだ! ところが悪魔がやってきて人生やり直しの機会を? でも特にやり直したいことはない。いや、ひとつだけ――もっとVtuberのてぇてぇが見たかった。それならいっそ、自分がVtuberの親分になればいいのでは?
ちょっとのチートを使って目指すは世界初のVtuber。ところでなんで女の子になったんですかね? おじさん、男の子だよ?

※本編完結済み。番外編(配信アーカイブという名のおまけ)不定期更新あるかも。

※前提※
すべてのVtuberが大好きで、それを支えるすべての技術者に敬意を表します。現実には勝てないことは重々承知です。この物語に実在のVtuberは出てきません。

2023/3/18 カクヨムで改稿版の連載を開始しました。
https://kakuyomu.jp/works/16817330652446097514

2020/11/12 タイの方によるタイ語翻訳版の連載が開始しました。Dek-Dというサイトで公開されています。URLは以下になります。
https://writer.dek-d.com/nijimedaka440/writer/view.php?id=2161350
訳者連絡先:https://twitter.com/nijimedaka440 nijimedaka440@tutanota.com


小説家になろう



27. 名前:名無しのスコッパー:2023/09/04(月) 05:05:17 ID:vscYRVmE

・TS転生したと思ったら死んで幽霊になったので配信者になる 

主人公が半透明の幽霊になって物質に干渉も出来なくなり、普通のカメラにも映らなくなるんだが、廃墟にあった幽霊が写るカメラと幽霊が触れるパソコンで配信するようになる話。完結済み

この配信、生だと主人公は視聴者にも見えるんだがアーカイブでは主人公が写っておらず、背後の誰もいない廃墟が延々映されているだけの映像になってて、生配信も主人公が映ってるモニターをカメラで直撮りしても主人公が映らないから視聴者がガチ怪奇現象を味わってるのが面白かった。
あと主人公以外の幽霊が結構怖い。具体的には見える子ちゃんみたいな感じ
幽霊バトルとかもある

個人的にかなり面白かった


TS転生したと思ったら死んで幽霊になったので配信者になる  作者:犬まみれ

生まれ変わったら美少女だった。
でも病気で死んだ。
と思ったら幽霊になった。
自分以外にも幽霊はいるけどみんな陰気だし、話は通じないしで、こんな世界で生きていける気がしない。
生きてる人に構って欲しい。お話したい。
そうだ配信しよう!

※時々怖いエピソードが入りますので苦手な方はご注意ください。


カクヨム



41. 名前:名無しのスコッパー:2023/09/07(木) 20:45:34 ID:vyh5Tu9U

※27
オカルト話としては特定のカメラを通さないと視認されずしかもアーカイブに残らないってところが一番おもしろかった
その後あっさり誰にでも見えてアーカイブにも残るようになれたのはちょっと拍子抜け

ただ、無理やり引っ張ることもなくいろいろ蒔いてた伏線をきれいに回収して完結したのは良いね



31. 名前:名無しのスコッパー:2023/09/05(火) 04:38:09 ID:IgRpMI3I

・21世紀TS少女による未来世紀VRゲーム実況配信!
内容自体は割と普通のプレイ日記
ディストピアスレスレの優しい世界観や神様転生みたいな事故詫び導入など主人公が働かずに配信を趣味でやり続けられる理由付けが秀逸


21世紀TS少女による未来世紀VRゲーム実況配信!  作者:Leni

【本編完結済み】
21世紀を生きるおじさんが、時空観測実験事故に巻き込まれ未来SF時代にタイムスリップ。肉体を失い女性型アンドロイドのボディに魂をインストールされたおじさんは、未来の世界で生きていくことを決める。
そんな技術の発達したこの時代では誰も働く必要がなく、日がな一日遊び呆けるのが未来人の生き方になっていた。しかし、現代人の真面目な元おじさん改めTS少女は、働かずただ遊ぶだけでは何か物足りない。そうだ、動画配信しよう!
VR習熟のために時間加速したゲームで修行したり、VRMMOでかたつむり観光客をしたり、ゲームを離れて21世紀料理を作ったり。TS少女の挑戦が今、始まる!
※ハーメルンでも掲載中


小説家になろう



37. 名前:名無しのスコッパー:2023/09/06(水) 10:07:41 ID:djnh.SQU

TS転生した元男がギター演奏系配信者として稼ぐ話  深空 秋都
カクヨム

元ギタリストが幼女に転生してギター配信する話
ギターもさることながら料理配信が人気
淡々と配信界隈で話題になって人気になっていく感じ

続けば面白いと思うんだけど1回長く更新が途切れた後ちょこっと更新されて1か月放置
エタの気配がある


TS転生した元男が演奏系配信者として稼ぐ話  作者:深空 秋都

元男の転生者が演奏系配信で稼ぐ話。

カクヨム



43. 名前:名無しのスコッパー:2023/09/29(金) 23:25:52 ID:17ClnxRY

すでに紹介されてるが、引きこもりVTuber(カクヨム)が秀逸
とりあえず20話まで試し読みするとよい
難点は、概要欄のセールストークが長文で少々アレなこと。中身が十分面白いんだから誇大広告せんでもいいのに。

このジャンル、ネット小説では今トレンドなので、2~3年後には間違いなくアニメ化される
この小説が来るかもしれない(来ないかもしれない)


【WEB版】引きこもりVTuberは伝えたい  作者:めぐすり

電撃の新文芸様より2023年12月15日に第1巻発売です。
本編は2023年5月20日に堂々完結しております!
目指せ完結まで書籍化!
第1章を3万文字ほど加筆した完全版です。
お願いします続巻のために第1巻から買ってください。

「皆様初めまして。世界に叛逆を目論む暴走型駄メイドロボ真宵アリスです」

これは引きこもり少女の成長の物語。
少女の活躍はVTuber事務所全体に影響を与えていき、総勢12名のVTuberが躍動する箱推し可能なお話でもあります。

章ごとのエピソード完結もしていますが、第一章から第六章までの一連の流れの物語でもあります。
特に主人公の真宵アリスの活躍と内面の成長。
第一章と第六章はリンクした内容になっております。

内容には自信がアリ。
本当に笑って泣ける作品。
電車内で読み始めて、大変なことになったという被害報告も届いてます。

生き方、考え方、視点の変え方。
作中には大事な言葉が散りばめられていますので、何度でも読み返していただければと思います。
ぜひご一読を!

炎上なし。
鬱展開薄め。
感動系シリアスあり。
配信はもしも本当にいたら見たい!
そんな内容をライブ感重視で詰め込みました。
新規読者さん大歓迎です。
フォローと応援と評価★を貰える作者が喜びます!


第一章は主人公の一人舞台。笑いあり涙ありの再起の話(ある意味序章の自己紹介)。

第二章は引きこもり主人公が慣れない外に出て暴走するコメディ(登場人物が一気に増える)。

第三章以降は主人公と同じ事務所仲間のお仕事と生き方、考え方を描く配信コメディ。

そして第五章と第六章は集大成の大円満。
これは一度潰れてしまった少女の成長し、主人公に至る物語。

〇第一章のあらすじ〇
「お前ら笑うな。笑うなよ」
「これはシリアス……シリアスな話だよな?」
「ネットの闇に触れる事件だ。笑うなんて酷いことをしてはいけない」
「なんでトラウマ抱えているのに、無駄に高い演技力で笑いを取り来れるんだよ」

少女の配信は後に「絶対に笑ってはいけないVTuberライブ」として伝説となる。

○作品コンセプト○
ジャンル:VTuber配信コメディ
※いわゆる炎上モノではありません。
※下ネタもないです。
※ゲーム配信もしません
※主に話芸

八割はコメディ。
二割はストーリーとメッセージ性。
読者はリスナー。
本当にVTuberの配信を見ているような感覚の作品を目指してます。


視点:一人称
※一部配信回ではリスナー視点の三人称のケースもあり

第一章だけでも何卒お願いします。
気に入っていただければ第ニ章以降もお願いします。
第二章以降の方がコメディ色が強く、読みやすいと思われますが、メッセージ性も失われていません。

第一章完結済み(2021/12/25)
第ニ章完結済み(2022/2/26)
第三章完結済み(2022/5/21)
第四章完結済み(2022/8/27)
第五章完結済み(2023/1/1)
最終章完結済み(2023/5/20)


カクヨム


以前に挙げられた作品 ※順不同、重複あり
タイトル 記事
・配信系のおすすめ作品 その1
【求ム】貞操逆転世界の婚活ヒトオスVTuber【清楚系】
【悲報】売れないダンジョン配信者さん、うっかり超人気美少女インフルエンサーをモンスターから救い、バズってしまう 
【悲報】清楚系で売っていた底辺配信者、うっかり配信を切り忘れたままSS級モンスターを拳で殴り飛ばしてしまう《書籍化&コミカライズ》
【悲報】現代ダンジョンの最強の中ボスな俺、知らない間にダンジョン配信者達から『あまりに強すぎて笑う』とバズりまくってしまう。
ただしオカメインコである。
輝かせたくて
TSエルフさんの酒飲み配信~たくさん飲むからってドワーフじゃないからな!?~
【完結】TSロリサキュバスの健全配信活動!~異世界でロリサキュバスに転生したんだけど魔族軍への就職やめて日本で配信者やることにしました~
ガチャと僕のプライベートプラネット【第三部 連載中】
投げ銭アクメ系バーチャル配信者
元高校教師ですが、Vtuberに転職しました
【WEB版】引きこもりVTuberは伝えたい
秋宮ゆららは青を喰む
クソ雑魚メンタルなTS娘はマッマの所為でVTuberデビュー
バズれアリス
【本編完結】コントラクト・スプラウト ~ おじさんでしたが実在合法美少女エルフになったので配信者やりながら世界救うことにしました ~
終末の異世界で生き残るため、TS魔法少女となってスパチャを稼ぐことになった話
港区お嬢さま系Vチューバー(埼玉生まれ埼玉育ちの幼馴染み)が俺に泣きついてきたんだが
ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた
アラサーがVTuberになった話。
ホムンクルスはROMらない〜異世界にいるホムンクルスがレス返ししてきた件〜(WEB版)
【相談スレ】ワイ悪の組織の科学者ポジ、首領が理不尽すぎてしんどい【掲示板形式】
男女比に差のある世界のTS配信者
リスナーに騙されてダンジョンの最下層から脱出RTAすることになった
推しにささげるダンジョングルメ〜最強探索者VTuberになる〜
異世界魔女の配信生活 ~いなくなった師匠が残していったものは地球に繋がる通信魔法でした。師匠の真似をして配信してお菓子をもらいます~
やさぐれ執事Vtuberとネガティブポンコツ令嬢Vtuberの虚実混在な配信生活
ダンジョン配信でアイドル売りしてたポーション中毒者、我慢できなくてラリってるところを配信したら、なぜかバズってしまう




ここ最近のローファンタジーのランキングは配信系だらけですよね……。
引き続き、おすすめ作品などがありましたらコメント欄にて書き込んでいただけるとありがたいです。




関連記事

文学・評論のランキング    
ライトノベルのランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2023/12/02 12:00 ] アンケート系 | TB(-) | CM(17)
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/02(土) 17:28:45 ID:ZreKdKi2▼このコメントに返信
    アラサーは業務日誌だからスラスラ読めるんだが……。読み続けていると、こいつ毎回ヘイトタンクになった後よしよしされるばかりで配信者としてはさっぱり成長しないな……ってなるのと、妹が関わると「俺キレたらマジヤバイから。どんな手を使ってでも徹底的に潰すよ?(ニチャア)」って部分が段々とキツくなってきた
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/02(土) 18:03:06 ID:9bDMe.m.▼このコメントに返信
    アラサーはもう惰性で書いてるんじゃねえかな
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/02(土) 18:08:50 ID:-▼このコメントに返信
    今読んでいるダンジョン配信ものだと、カクヨム連載の
    【悲報】お嬢様系底辺ダンジョン配信者、配信切り忘れに気づかず同業者をボコってしまう~けど相手が若手最強の迷惑系配信者だったらしく動画がアホほどバズって伝説になってますわ!?

    お嬢様を演じている庶民な主人公が某VTuberっぽいけど作者曰く元ネタは別だそうです
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/02(土) 23:11:23 ID:Aeu1Va4Y▼このコメントに返信
    ※3
    【悲報】清楚系で売っていた底辺配信者~の方が連載早いんだけど個人的にはお嬢様の方が好きだわ
    お布施として1巻も買ったけどほぼWebと変わらなくて書下ろしがほとんどなかったのが不満だが
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/02(土) 23:52:42 ID:-▼このコメントに返信
    そもそも清楚系〜のほうここしばらく更新されてないしな
    あと主人公のバカさがネタにならん感じでちょっとね
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/03(日) 01:14:30 ID:oWMM.ioY▼このコメントに返信
    お嬢様配信物だと最近面白かったのは
    元剣聖悪役令嬢の異世界無双〜パーティを追放され、気がつけば現代でした。仕方がないのでダンジョン配信でお金を稼ぎつつ、スローライフを目指して頑張りますがもう遅い〜


    異世界の勇者PT所属の剣聖にして公爵令嬢が謀殺されかけた結果、日本に転移して生活費稼ぐためにダンジョン潜りながら配信する話。
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/03(日) 01:40:29 ID:.Lj5XGds▼このコメントに返信
    ・配信に致命的に向いていない女の子が迷宮で黙々と人助けする配信
    題名通りの物が期待通りにお出しされる。主人公がイキってなくて可愛い。
    人助けというのは医療方面の話で、組織のバックアップを受けてガチで行う。主人公が立派で可愛い。
    二章で止まってたが最近更新再開された。(といっても最初の投稿が始まったのは9月からだが)

    ・モテると聞いてダンジョン配信を始めた結果、本当にネットで滅茶苦茶注目されるようになったけど女性が寄ってこないんですが、嘘でも教えられたんですか?
    モテたいといいながらダンジョンで無双配信する主人公の話。最強物。
    日本一ぐらい強くてもモテないし社会的地位もそれほど高まらない。
    毎日更新されるのを追っかける系かな。近頃は地雷女に囲まれだしたので好みが分かれるかも。
    主人公と同じ人外勢の男キャラが好き。
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/03(日) 03:21:05 ID:zQHIT1rU▼このコメントに返信
    迷宮見廻りバズ・ニンジャ
    横暴腹黒幼馴染配信者からクビにされた裏方モブ忍者が、ギャルのサムライに拾われて真の居場所を見つける話。

    キャラが立ってていいぞコレ
    最近のイチオシ
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/03(日) 09:19:50 ID:0I1d38xo▼このコメントに返信
    ※4
    しかもページ数大分少なくなかったっけ?
    薄くて驚いた
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/03(日) 13:07:24 ID:-▼このコメントに返信
    TSエルフのやりすぎ物作りダンジョン配信はよかったな

    チートでダンジョン内での生活をよくしていくキャンプものとして読めた
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/11(月) 20:36:47 ID:sDfB/yPI▼このコメントに返信
    しかし毎回思うんだけど、どの作品でも当たり前のように配信でコメントが慣れ合ってて違和感すごいんだよな
    そういうのって普通掲示板でやるもんじゃね? といつも首を傾げてしまう
    あるいは俺が知らないだけで、馴れ合いが当たり前みたいな界隈もあるんだろうか……
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/17(日) 00:09:14 ID:DCfOTEP6▼このコメントに返信
    ラジオ放送もありなら「ふつおたはいりません!」かな
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/18(月) 11:54:31 ID:djnh.SQU▼このコメントに返信
    ※11
    普通はコメント同士の会話を規制するものだから、そういうのも相まってエアプ臭がする
    でもたぶんこの手の小説を好む人と実際現代の配信を見に行く人の層が違うから受けてるんだと思う
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/18(月) 20:28:09 ID:sDfB/yPI▼このコメントに返信
    ※13
    まあやっぱりそうだよな……害悪コメと言えば分かりやすいアンチばっかりで、SPAMやら指示厨やら鳩やらが沸いてるみたいな描写は全然見ないし
    要はVRMMOが流行った時と同じ現象なんだろうな、これ
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/24(日) 09:50:40 ID:ogmWPWYs▼このコメントに返信
    掲示板もそうだけど、ネットの民度にリアリティを寄せたところで面白くなるか? って根本的な問題がある。
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/24(日) 11:11:27 ID:XJ5YiJ9c▼このコメントに返信
    民度寄せなくてもいいけど、それらのコメントが単に読み物として箸にも棒にも掛からんつまらなさなのがキツいな。クソみたいな民度でも毒々しいユーモアや「おっ」と思うようなシニカル加減で棘のあるやりとりしてる作品は好きだわ。このジャンルでは見かけたことないが
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/25(月) 16:16:09 ID:sDfB/yPI▼このコメントに返信
    知った上で書かないのと、そもそも知らない・詳しくないから選択肢にすら上らないのとでは雲泥の差がある
    後者に起因する違和感はどうやっても誤魔化せないし、基本減点要素にしかなりえないから(極稀には例外もあるかもしれんが)
    そこがVRMMO全盛期のエアプ作者、更に遡れば原作を知らずに二次創作書いてた作者と同じだっていうお話
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
B0CVB2V715 4867165409 4867165387 4867165417 4867165395 4047378488 4047377635 4047378143 4047378151 4047377147 4047378259 4824007372 4824007364 4824007348 482400683X 4824007380 4824006813 4824007356 4824007410 4824006341 4824007402 4824007429 4046832533 4046833777 4046826673 4046830700 4046833750 4046833793 4046832509 4046833785 4867940763 4867940755