スコ速@ネット小説まとめ

スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline

2023年連載開始のおすすめ小説 その1

2023年連載開始のおすすめ小説
https://scoopersokuhou.com/blog-entry-8483.html


1. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/04(月) 12:24:58 ID:uOTnm3sM

以前おすすめスレに貼ったやつが完結してたのでここでも貼っておこう
・エルフ育ちのゴブリン紳士とゴブリン一家のじゃじゃ馬エルフ


エルフ育ちのゴブリン紳士とゴブリン一家のじゃじゃ馬エルフ  作者:東雲佑

エルフに育てられたゴブリンの優等生と、ゴブリンに育てられたエルフの不良娘。
鏡合わせのような境遇の二人が現代アメリカっぽい世界で送る、ハートフルなダイバーシティ青春ラブコメ!


小説家になろう


・えっちがしたいTS欠損強化人間少女はえっちができない

えっちがしたいTS欠損強化人間少女はえっちができない  作者:大利トーリ  オリジナル:ファンタジー/コメディ

(えっちされてぇなーえっちされてぇなー)

「おや、キミは先日救助された華奢小柄儚げ美少女被検体少女(説明口調)」

「あっ、おつかれさまです。たまってませんか? よかったらごほうしします(訳:えっちしよ)」

「無理しないでいい、そんなこと言わなくても我々は君を追い出したりしない(紳士的対応)」

(単純にえっちされてぇんだけどなー)


※小説家になろう・カクヨムでも暴走開始しました


ハーメルン


・奸臣に反逆凌辱されたい内政チート転生姫様vs奸臣のフリをする善良ハゲデブ宰相 

奸臣に反逆凌辱されたい内政チート転生姫様vs奸臣のフリをする善良ハゲデブ宰相  作者:RKC  オリジナル:ファンタジー/コメディ

タイトル通り「奸臣に反逆凌辱されたい内政チート転生姫様」と「奸臣のフリをする善良ハゲデブ宰相」がお互いすれ違いながら戦う物語。

勘違い小説と異世界転生内政チートものを書きたくて執筆しました。

勝手に戦え!
ラウンド1 ファイッ!!


ハーメルン


連載中だと
・百 万 回 は 死 ん だ ザ コ
タイトルから一発ネタかと思いきや、なかなか凝った戦記物だった
登場人物が多いから覚えるのが大変


百 万 回 は 死 ん だ ザ コ  作者:yononaka

リスポーンするタイプのザコ。それがオレだぜ。

▶ハーメルンでも投稿しています◀


小説家になろう



2. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/04(月) 16:47:16 ID:-

私の能力はゲームプレイ、異世界で貴族の牢屋に入れられたけどゲームの能力で自由に外出してたら幽霊騒ぎになってた

遊んだゲーム由来の能力(攻撃力0)を作ってスキルスロットにセットして使う話。言語能力外すと会話すらできなくなる。凄い能力ほど制限が多くなるといった感じ。
掛け合いが面白い


私の能力はゲームプレイ、異世界で貴族の牢屋に入れられたけどゲームの能力で自由に外出してたら幽霊騒ぎになってた  作者:さらし

「なんか能力貰えないっスかね?」「能力は自分で作りやがれ!」
遠い場所で発生したエネルギーと融合してしまった私は、超越者という神のような存在になってしまい、世界の壁を無意識のうちに破壊してしまったらしい。 世界を循環させていたガラの悪い超越者が私の力を封印してくれたが、元の世界は修復中で帰れない。 超越者としての力を暴走させずに制御出来るまで、異世界に放り込まれることになった。 
私が今使える力を使って作ったのが、異世界でゲームをするという能力。そしてプレイしたゲームの能力をセットする事により異能が使えるようにした。「コレは壁を壊された嫌がらせだ」「あのヤンキー神! 子供の体にしやがった!」
子供にされたうえ豚貴族の上に落っこちてしまったせいで、異世界早々に牢屋に入れられてしまうことに。しかも言葉も通じていない。
「おや、メシも出るし牢屋生活も悪くない」ゲームをプレイして手に入れた能力で自由に外出、そして牢屋に帰ってくる。
これは小物臭くて口が悪い幼女が異世界でゲームをする物語。


小説家になろう



10. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/04(月) 21:04:43 ID:POQ5NLzM

※3
最近配信者はおんなじような物ばかりで新しく読んでなかったけど、これ面白かった(まだ3章終わったところくらいだけど)。
主人公に好感持てるし、ストーリーのテンプレ構成をちゃんと外してるところも良かった。
友人なんかもいいキャラしてるし続きが楽しみ。
紹介ありがとう。



13. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/05(火) 18:42:53 ID:hjq/Y6zg

※3
紹介ありがとう
大相撲令嬢の人か、と読んだらやっぱり個人的に凄く刺さった
善人と思ったらクズだったり、勘違いバカが真っ当に立ち直れたり、ロクデナシと思ったらある面では無茶苦茶頼れる善意の人だったり
小ネタがバンバン入っててツッコミながら読むのも楽しい
軽いタッチで読みやすく、きっちり練り込まれた設定世界を流し読みするのも考察するのもできる
お巡りさんや家族、クラスメイトや先輩たち、先生といったモブが温かい(暖かいとも言える)
ほっといても跳ねると思うが、早くもっと読まれて欲しいなあ



19. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/06(水) 14:49:31 ID:dSx6X5d.

※3
攻略と冠している割にダンジョン進行まっしぐらでないという意見はちょっと分かる
ただダンジョン外のあれこれは「攻略のための成長」や解説、欠落した主人公が足元を固めていく物語でもあるので
自分はそこまで脱線や遠回りとは感じなかった
ここらへんは好みの違いだろうな

悪魔やダンジョンの存在で人間の価値観がおかしくなっているのは最初から触れられているし(相当おかしくなってる)
ゲームシステム的救済や回避、ダンジョンのメリットデメリットも明示されているので
そこらに納得できなければ早目にやめた方がいいのも正しいと思う

自分はどんどんおかしくなっていく先が気になったので追ってる
世界状況や各国伝承といったものとどんどん繋がっていくので、そうきたか、と楽しませてもらってるわ



16. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/06(水) 02:18:02 ID:GYr8JTo2

転生したし異世界召喚もされたけど特に何も起こらないお話。
24時間戦う人とかブルージャスティスとかの人の新作。カクヨムのみ。
クラス転移モノではあるんだけどザマァとかチーレム要素はない。
ダークな感じのファンタジー世界とハードボイルド調なストーリーが良い感じにマッチしてる。
まだ始まったばかりで盛り上がりどころが少ないのは欠点かな。


転生したし異世界召喚もされたけど特に何も起こらないお話。  作者:竹内すくね

先輩冒険者に悪い遊びを教わったカシワギ・ケイジは遊ぶ金欲しさに今日もダンジョンへ潜るのだった。

カクヨム



20. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/06(水) 21:13:15 ID:pZnAovu6

今年も色々読んだなぁ。作者さんたちありがとうございます。

・俺と邪神のクラシック五冠道 
11月開始、転生TS馬主人公、競馬もの、連載中。
架空牝馬に転生した元男性主人公が1970年の競馬界クラシック五冠を目指す話。
現在の牡馬三冠及び牝馬三冠のうち秋華賞(1996制定)を除くすべてなので牡馬不可、牝馬は出走可能。
無茶苦茶な出走内容なので、転生させた神様が馬主になってくれるけど競争相手は当時の最強馬。
スマホゲームのあれで馬に興味持った人には全然なじみがない相手ばっかりなので、新鮮に読んでる。
馬主以外の配役は実在の方の名前変えらしいけど、自分には分からないので各自よろしく。
プレッシャーに弱くレース前には体調崩す主人公が、馬主と協議しながらどう走るのか興味深い。



俺と邪神のクラシック五冠道  作者:カニ漁船  オリジナル:現代/スポーツ

主人公がクラシック五冠を取るために色々と試行錯誤するお話。

ハーメルン


・全滅エンドを死に物狂いで回避した。パーティが病んだ 
7月開始。転生男主人公、異世界ファンタジー曇らせもの、連載中。
強敵にパーティを全滅させられる直前に自分が以前読んだ漫画世界へ転生者してたことを理解した主人公。
原作漫画と異なり全滅を逃れられたものの重傷を負ってしまい、それをパーティ仲間が悔やむ内容。
曇らせものとしては面白いけど、話はほとんど進まないからどこまで続いてくれるかは心配なところ。


全滅エンドを死に物狂いで回避した。パーティが病んだ。  作者:雨糸雀  オリジナル:ファンタジー/冒険・バトル

 ――だからさ、別に片目片足くらいどうってことないって。俺は平気だから。大丈夫だって見捨てないから。償いとかそういうのもいいから。すべて捧げるとか言われても困るから。重い。重いってば!!

ハーメルン


・死ぬに死ねない中年狙撃魔術師
2月開始、現地男主人公、異世界ファンタジー、連載中
奇妙な使い魔と共に狙撃専門魔術師として生きてきた主人公と、その弟子天才少女魔術師。
二人と一匹が魔物退治にいそしむ話。
第二部が始まって更に少女(中身は非人間)が仲間に。会話が増えて楽しいです。


死ぬに死ねない中年狙撃魔術師  作者:星野スミ  オリジナル:ファンタジー/冒険・バトル

その男は百発百中の狙撃の腕を持っていた。

己の功を誇ることなく、奇妙な使い魔と共に生きるひとりの狙撃魔術師の物語。
彼がひとりの天才少女魔術師を弟子としたとき、止まっていた時間が動き出す。


ハーメルン



21. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/06(水) 21:14:02 ID:pZnAovu6

・農家の子 
7月開始、転生男主人公、異世界ファンタジー(ライザのアトリエ2次)、連載中
ライザの弟として生まれた主人公は、原作未読だが掲示板経由で情報を仕入れつつ、農業に精を出している。
働かない困った人だと思っていた姉は、最近錬金術なるものに興味を持ったらしく、素材集めと称して弟をこき使うので更に迷惑となった。でも家族なので嫌いにはなれない…


農家の子  作者:マジックテープ財布  原作:ライザのアトリエ

ひょんな事故から命を落とした彼はクーケン島の農家──シュタウト家の長男として生を受ける。

これは錬金術士の姉の代わりに、畑仕事に精を出す筋肉モリモリマッチョマンの農民とたまに助言を出す掲示板民とクーケンフルーツとヴァッサ麦の物語である……多分!

「姉ちゃん、品質の悪い作物ばかり依頼で提出するんじゃねぇよ!」

[ご報告]
12/17は諸事情により、投稿をお休みさせていただきます


ハーメルン


・ロリコンと奴隷少女の楽しいハクスラ生活
3月開始、転移男主人公、異世界ファンタジー、連載中。
タイトルな性癖の男が異世界に転移したのでハクスラして奴/隷買って、いちゃいちゃする話。
異世界でも特殊性癖なので色々誤解されてるけど、やることやってるし求められてもいる。


ロリコンと奴隷少女の楽しい異世界ハクスラ生活  作者:いらえ丸

 異世界でロリハーレム作る。
そんなロリコンの夢、叶えます。

タイトルそのまま。

この物語は、ロリコン主人公とロリ奴隷による異世界ハクスラ生活を淡々と描いたものです。過度な期待はしないでください。
また、本作に巨乳のヒロインは登場しません。ヒロインは全員ロリとなっております。悪しからず。



※注意
タイトルの通り、本作にはロリコンとロリ奴隷ががっつり出てきます。中心にいます。
本作は犯罪を助長するものではありません。つまりそういう事です。そういうのが苦手な方は閲覧を控えていただければ。
あと、主人公は若干頭がおかしいです。


ハーメルン


・銀杖のティスタ
7月開始、男主人公、日本異世界化、完結。
ハーフなのでいじめを受けていた男主人公は、ある時女性(ティスタ)に助けられる。
圧倒的な魔法を使う女性に魅せられた主人公は、女性の弟子となって魔法を覚えることにしたのだった。
主人公はいい子過ぎてあくが足りないけど、ヒロインは可愛いと思う。


銀杖のティスタ  作者:マー

魔術、呪術、神様の力――様々な異能の力が実在する事が世界中の人間に認知されてから数年。「魔族保護特区」として指定された日本では、多くの魔族が人間と共生するようになっていた。

多種多様な魔族と人間が入り乱れる混沌とした時代の中で生きる半魔族の少年・柊 冬也(ひいらぎ とうや)は、その身の上から人間達から腫れ物のように扱われる事もあれば、強い敵意を向けられる事もあった。そんな最悪な日常を過ごす彼は、街の片隅で便利屋を営んでいる変わり者の魔術師との出会いと経験の中で魔術の才能を開花させていく――。


小説家になろう



22. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/06(水) 21:14:31 ID:pZnAovu6

・闇のカードに転生したので主人公を闇落ちさせたかった(過去形)
7月開始、転生モンスター、カードバトル、完結。
カードバトルアニメのモンスターに転生した主人公は、自分が闇属性らしいのでアニメ主人公を闇落ちさせようと考えたが、そうそううまくいくはずなく…
最強モンスターが周囲の誤解でバタバタ慌てる話。勘違いものタグもある。


闇のカードに転生したので主人公を闇堕ちさせたかった(過去形)  作者:ウボァー  オリジナル:ファンタジー/冒険・バトル

『闇を求めよ』(訳:私を使って闇堕ちしてください)

ハーメルン


・それでも死にたくないな、と貴方は笑って言ったのだった。
1月開始、男主人公、日本+異能、完結。
異能力をもつ一族の贄となるべく育てられた主人公は、その時になって命じられた「記憶のない少女と相思相愛になれ」少女を狙う人々、怪異、一族の秘密。
世界か恋人かの話で、かなり重めの内容。グロあり。


【完結】それでも死にたくないな、と貴方は笑って言ったのだ。  作者:しゅないだー  オリジナル:現代/冒険・バトル

12話完結の怪異バトル物。
稀代の才能持ち覚悟ガンギマリ主人公が一族の為に祟り神の生贄になるだけの話。
ただしその神様はめちゃくちゃ好みのタイプの女の子で、十二日間のアディショナルタイムが添えられているものとする。 


これが恋だと言うのならばそんな物、知りたくはなかったのだ。


続編始めました→https://syosetu.org/novel/317827/


ハーメルン


・呪いの館で人形に変えられました。その姿で館を永遠にさまようがいいと言われたので快適な豪邸生活を目指そうと思います
4月開始、現地男主人公(TS人形化)、異世界ファンタジー、完結。
好奇心から館に入った浮浪児の主人公は、いきなり少女人形となった。
元に戻れないと知った彼は、周囲の考えとは逆に雨露しのげる場所を確保できたと喜ぶのだった。
二章以降は館の秘密に振れる内容。前向きな主人公なのでストレスなく読み切れた。


呪いの館で人形に変えられました。その姿で館を永遠にさまようがいいと言われたので快適な豪邸生活を目指そうと思います  作者:鈴木空論

 人里離れた森の奥に佇む一軒の館。
そこは訪れた者に災いが降りかかる『呪いの館』として恐れられていた。

そんな『呪いの館』に一人の浮浪児の少年が忍び込んだ。
少年は怪奇現象に追い立てられ、逃げ込んだ先の部屋の中で少女の人形に姿を変えられてしまう。
自分の変化に戸惑っていると、館の主を名乗る魔女が現れてこう告げた。

「お前はもう元の身体には戻れない。永遠に人形としてこの館にさまよい続けるのよ」

だが、魔女のそんな無慈悲な宣告に対して少女の人形は目を輝かせる。

「こんな豪邸でずっと寝泊まりしていいのか!?」


幽霊屋敷で少女の人形にされてしまった少年が巻き起こすホラーコメディ。

※「カクヨム」でも同名義同タイトルで投稿しています。


小説家になろう



23. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/06(水) 21:15:45 ID:pZnAovu6

・オカルト伝奇系恋愛鬱ゲーに放り込まれました。 
2022年12月開始、転生男主人公、中世日本系異世界、連載中。
生き延びるのが難しいハードモードハクスラ系ゲーム世界に転生した主人公が、また女の子助けてるよな話。
考察が多く話の進みは遅い。


オカルト伝奇系恋愛鬱ゲーに放り込まれました。  作者:氷桜  オリジナル:ファンタジー/冒険・バトル

【幽世の夢の果てで】と名付けられた、一つのゲームが有った。
ジャンルは和風伝奇恋愛系ハック&スラッシュ。
ただ、実のプレイヤーからはこうも言われていた。 『鬱ゲー』と。

そんなゲームの中によく似た世界に気付いたら放り込まれていた一プレイヤーが、死にたくないとばかりに生き足掻く話。

尚、気付いたら周囲は重力系女性陣に囲まれているものとする。

*カクヨムにも投稿しております。


ハーメルン


・エロゲファンタジーみたいな異世界のモブ村人に転生したけど折門だからハーレムを目指す
3月開始、転生男主人公、異世界ファンタジー、18禁、連載中。なんと書籍化済。
下層階級な主人公が魔力で貴族たちを隷属させやりまくる話。
おバカで軽く読むのにいいかなー。



25. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/06(水) 22:18:40 ID:wr80fq92

■青春モノ2つ
・推しガイル
7月開始、推しの子と俺ガイルのクロスで、ハーメルンで連載中。
星野アイ救済モノで、アイと八幡のエミュレートがとても上手い。
39話で話は一段落しているので、そこまで一気読みしてほしい。


推しガイル  作者:TrueLight  原作:推しの子

星野アイストーカー編→旧B小町崩壊編→千葉村編


※この小説は旧B小町について未確定の情報・独自の設定を含んでいます
※物語の都合上、原作における時系列が前後している箇所が複数あります


ハーメルン


・【完結】喜多ちゃんが知らない音楽 
6月開始、ぼっち・ざ・ろっく!の二次創作で、ハーメルンで完結済。


【完結】喜多ちゃんが知らない音楽  作者:ガオーさん

喜多ちゃんに色んな歌を歌わせたいオリ主君と、知らない音楽を知っていく喜多ちゃんのお話。

ハーメルン


■カクヨムのダンジョン配信もの3つ。
・【悲報】お嬢様系底辺ダンジョン配信者、配信切り忘れに気づかず同業者をボコってしまう~けど相手が若手最強の迷惑系配信者だったらしく動画がアホほどバズって伝説になってますわ!?
6月開始、女主人公、最強系、連載中。
作中の漫画の女キャラになりたいという思いで人外レベルになってしまった


【悲報】お嬢様系底辺ダンジョン配信者、配信切り忘れに気づかず同業者をボコってしまう~けど相手が若手最強の迷惑系配信者だったらしく動画がアホほどバズって伝説になってますわ!?  作者:ドラゴンタニシ

「はぁ、今日も視聴者0、登録者3……。向いてないのかしら、わたくし……」

女子高生ダンジョン配信者、山田カリンは心が折れかけていた。

アニメの優雅な探索者キャラに憧れ、ドレス姿でダンジョンを攻略するお嬢様として配信をはじめて早1年。コンセプトがよくないせいか、動画が面白くないせいか、探索者として実力はあるはずなのにチャンネルがまったく伸びないのだ。

そんなある日、カリンはダンジョン下層で妙な男を発見する。

「そんじゃいまから爆破すっからな~」

その手には国が使用禁止を呼びかけている危険物質が着火寸前で――、

「なにやっとんじゃオラアアアアアア!」

お嬢様言葉も忘れて拳一閃。お説教とともに男を速攻気絶させてしまう。
「配信を切ったあとでよかったですわ。こんなはしたない姿、配信に乗せられませんもの」
と、男を外まで運び帰宅するカリン。

だがその裏では、

「なんだあのチンピラお嬢様!?」
「若手最強探索者が一方的にやられたんだが!?」
「てかなんで下層にドレス!?」
「頭おかしいのではなくて!?」

カリンがボコった男は有名な迷惑系ダンジョン配信者であり、危険行為を拳で防いだその様子は全世界に配信されていた。若手最強探索者が謎のお嬢様にボッコボコに説教される映像は切り抜かれてバズりにバズり、カリンもまた配信の切り忘れでアカウントが速攻特定。翌朝には本人の望まぬ形で伝説になってしまっているのだった。

そうして日の目を見たカリンの異常な強さと規格外な活躍はその後もバズり続け、その人気と影響は配信者の枠を大きく超えたものとなっていく――。


カクヨム


・モテると聞いてダンジョン配信を始めた結果、本当にネットで滅茶苦茶注目されるようになったけど女性が寄ってこないんですが、嘘でも教えられたんですか? 
9月開始、男主人公、最強系、連載中。
(タイトルに有る通り)モテたい一心で人外レベルになってしまった


モテると聞いてダンジョン配信を始めた結果、本当にネットで滅茶苦茶注目されるようになったけど女性が寄ってこないんですが、嘘でも教えられたんですか?  作者:斎藤 正

「ダンジョン配信で有名になればモテるって本当なのか!? 俺、大学辞めてダンジョン配信者になる!」

そう言ってノリと勢いだけで大学を中退した「八重樫颯太」は、己の実力だけが求められるダンジョン配信者へと足を踏み入れた
頭も悪く、まともに勉強もできないのに推薦だけで大学に合格していた颯太だが、ダンジョン攻略の才能はあり得ないくらい持っていた

そこから、劇的に颯太の世界は変わった


※ハーレム要素全く出てくる気配ないので外しました
※毎日0時に投稿しています


ハーメルン


・推しにささげるダンジョングルメ〜最強探索者VTuberになる〜 
2022年12月開始、男主人公、最強系、連載中。
(タイトルに有る通り、元々最強だった人が)推しに旨いものを食べさせたい、という思いをブレさせずに活動している


どの作品も、主人公のブレなさが見ていて気持ちいい

推しにささげるダンジョングルメ~最強探索者VTuberになる~  作者:モノクロウサギ

『ダンジョン産の食材を食べる機会があったんですけど、それが凄く美味しくって──』

推しのVTuberが配信でそんなことを言っていたので、最強探索者の主人公が中小規模の事務所のライバーとしてデビューして、推しとオフコラボでご飯を振る舞うことを目指すお話。

──なお、当初の予定以上に伸びてしまって、いろいろな面で段々と引くに引けなくなっていく模様。


カクヨム



28. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/07(木) 19:23:48 ID:aYDccP8M

※25
モテると聞いてダンジョン配信を始めた結果(以下略

面白かったわ、主人公に明確な目標や芯がある作品はやっぱいいな
女にもてるために努力するし自分磨きも怠らないんだけど結果それがまともな女を遠ざけてやばい女を引き寄せるという報われないギャグ感も良かった


モテると聞いてダンジョン配信を始めた結果、本当にネットで滅茶苦茶注目されるようになったけど女性が寄ってこないんですが、嘘でも教えられたんですか?  作者:斎藤 正

「ダンジョン配信で有名になればモテるって本当なのか!? 俺、大学辞めてダンジョン配信者になる!」

そう言ってノリと勢いだけで大学を中退した「八重樫颯太」は、己の実力だけが求められるダンジョン配信者へと足を踏み入れた
頭も悪く、まともに勉強もできないのに推薦だけで大学に合格していた颯太だが、ダンジョン攻略の才能はあり得ないくらい持っていた

そこから、劇的に颯太の世界は変わった


※ハーレム要素全く出てくる気配ないので外しました
※毎日0時に投稿しています


ハーメルン



27. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/07(木) 18:40:14 ID:-

■VRものひとつ
アルカディア ~サービス開始から三年、今更始める仮想世界攻略~ 
軽いスナック感覚で読める一作です


アルカディア ~サービス開始から三年、今更始める仮想世界攻略~  作者:壬裕 祐

世界初にして唯一の仮想世界を実現したVRゲーム機器【Arcadia】。
あらゆる意味で世界の常識を覆したそのゲームがサービスを開始してから三年……その世界に今、アルバイトと勉学にまみれた修羅道を突破せし一人の青年が身を投じる。

「俺の青春三年間は、購入費用に充てた……ッ!!」


小説家になろう



29. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/07(木) 19:39:57 ID:TTm8763U

・ノイジーガール ~ちょっとそこの地下アイドルさん適性間違っていませんか?~
マルチな能力はあれどイマイチ伸び悩むボカロPの主人公が歌唱力抜群の埋もれた地下アイドルに出会ってバンドを組んで成功を目指していく
昔の音楽ネタも出てくるけど主人公を現代の若者にして現代の音楽環境でバンドを組む、仲間を集めて活動範囲を広めていくのも新鮮で良かった

作者の人は以前から野球ネタの作品も書いているんだがそっちと比べてかなり引っかかりが減り読みやすくなったように感じた
あとバンドにカバーさせるアニソンとかを見ていくと新しいのもおっさんホイホイな所もあるのがちょっと面白い
テッカマンブレードの主題歌とか久々に思い出したけど当時はギター全く気にしてなかったよ…


ノイジーガール ~ちょっとそこの地下アイドルさん適性間違っていませんか?~  作者:草野猫彦

恵まれた環境に生まれた青年、渡辺俊は音大に通いながら、作曲や作詞を行い演奏までしつつも、ある水準を超えられない自分に苛立っていた。そんな彼は友人のバンドのヘルプに頼まれたライブスタジオで、対バンした地下アイドルグループの中に、インスピレーションを与える声を持つアイドルを発見する。
欠点だらけの天才と、天才とまでは言えない技術者の二人が出会った時、一つの音楽の物語が始まった。
それは生き急ぐ若者たちの物語でもあった。


小説家になろう



31. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/07(木) 22:14:58 ID:6ERwnO3Y

ハーメルン
みみたぶがり   みみたぶがり  作:佐那木じゅうき
日本の平成時代と似た別世界で記憶持ち主人公がなんやかんやする話
自分も読み始めたばかりだけどこんな小説あったんだって思って紹介しとく


みみたぶがり  作者:佐那木じゅうき  オリジナル:ファンタジー/冒険・バトル

私は祈る。
この能力バトル物のような世界で、それっぽい本編が始まらないように。

私は祈る。
明日も一日、絶対、絶対! 平和であるように。

────しかし最近、あんまり平和過ぎて祈りに真剣味が無くなってきた私であった。



これは荒廃した世界で少しばかり生きた前世の記憶を持つ少女が、一歩間違えれば世紀末待ったなしの今世を神頼みで生きていくお話。


小説家になろう



32. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/07(木) 22:34:13 ID:.Lj5XGds

・お狐様にお願い!~廃村に残ってた神様がファンタジー化した現代社会に放り込まれたら最強だった~
お狐様のキャラクター性がいい感じ。母性があって強い理想のロリババア。


お狐様にお願い!~廃村に残ってた神様がファンタジー化した現代社会に放り込まれたら最強だった~  作者:天野ハザマ

時代が進むにともなって過疎化し廃村となって久しい村に、一柱のお狐さまが居ったそうな。
テレビは一応カラー、デジタルとかアナログとか何のことやらで映らなくなって久しく、そもそも電気も通らなくなって大分たつしラジオの電池が切れてどのくらいたつのやら。
家電は未だ認識が三種の神器、とにかく時代に取り残されたお狐さま。
しかしまあ、とびっきりの美少女で。しかも分類的にはたぶん国津神だけど一応神様っぽい。
名前は未だないけれど、そんなお狐さまの下に突然現れたのはダンジョンゲート。
何かの祟りだと思って「ゲートそのもの」をぶっ壊したのが全ての始まり。
文明の進歩どころかダンジョンの発生でとんでもない変化をしていた現代社会に飛び込むことになったお狐さま「イナリ」の物語、始まります。


小説家になろう


・配信に致命的に向いていない女の子が迷宮で黙々と人助けする配信 配信に致命的に向いていない女の子が迷宮で黙々と人助けする配信
コミュ障でポンコツ気味な女の子が人助けに腐心する話。
リスナーとして彼女の行動や成長を見守るタイプ。かわいい。


配信に致命的に向いていない女の子が迷宮で黙々と人助けする配信  作者:佐藤悪糖🍉

腕は立つけどコミュニケーションは苦手。だけど、困っている誰かに手を差し伸べるのは当然のこと。
そんな少女が迷宮配信者になったのは、「探索者は映像記録を公開しなければならない」という制度のせいだった。

少女は迷宮深層を一人で探索し、時には率先して他の探索者の救助に向かう。
百人前後の視聴者たちに温かく見守られながら、そんな配信を日課としていた彼女のもとに、ある時国内最大の医療法人からオファーが届いた。

「救助活動、やってみない?」

喋ればポンコツ、黙れば最強、やりたいことは人助け。
コミュ障な女の子と愉快なリスナーたちが、助けを求める誰かのために迷宮を転がる物語。


カクヨム


・出発信仰!
聖女と勇者の二人の女の子が二人三脚で頑張る話。語り口が軽妙で、とても好き。
問題への切り口が優しいのがいい。死の聖女との向き合い方には胸を打たれた。


出発信仰!  作者:もちもち物質

女子高生の帆波澪は、『集めた信仰心がパワーになる』異世界へ来てしまった。澪は弱小聖女のナビスと出会い、元の世界に帰るため、信仰集めを手伝うことになる。
手っ取り早く信者を増やしたいんだったら、聖女じゃなくてアイドルやった方がよくない?礼拝とかやってる場合じゃないよ。ライブやろうよ。ライブ。そんなノリで行われる澪の宣教活動は、異世界の宗教戦争を破竹の勢いで駆け抜けていくのであった。

これは、女子高生が勇者になりながら、聖女を世界一のアイドルにして、2人一緒に楽しくやる話です。偶像(アイドル)崇拝OK、多少の不謹慎は気にしない方針でお送りしております!


小説家になろう


・春雷記
続編だがやっぱり安定して面白い。
主人公には見えない事が多く、毎度毎度問題が山積みで展開にハラハラさせられる。


春雷記  作者:槐

★1200万PVありがとうございます!★
福島勝千代は京に来ていた。
荒廃した街並み、戦火の匂い途絶えぬ時代。
無法地帯と化した京でも、人々は逞しく生きている。
しばらくは平穏な日々を過ごしていた勝千代だが、再び目まぐるしく物騒な時代の荒波に揉まれることになる。

前作「冬嵐記」と同じ主人公、視点固定です。
四年後からの再スタートです。


小説家になろう


・しょうもなおじさん、ダンジョンに行く 
不器用で生きづらいタイプのおじさんが歩む話。
おじさんの一挙一投足を応援してしまう。地の文さんはおじさんにもっと優しくてもいいぞ。


しょうもなおじさん、ダンジョンに行く  作者:埴輪庭

佐古歳三47歳。
しょうもないおっさんだ。
だが歳三はしょうもなくないおっさんになりたかった。
ダンジョンでならそれが叶う。
そう信じて25年目。
歳三のココロはやっぱりしょうもないままで、しかしカラダは滅茶苦茶な事になっていた。

なろうとハーメルンにも投稿しています。


カクヨム





もし続きそうならまた来週の月曜あたりにまた記事を作るかと思います。



関連記事

文学・評論のランキング    
ライトノベルのランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2023/12/11 12:00 ] アンケート系 | TB(-) | CM(15)
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/11(月) 12:21:41 ID:TvfLl8vg▼このコメントに返信
    まだ紹介していい感じかな?

    ・オリジン・オブ・クラウン
    気づけば見知らぬ場所で記憶を失っていた少年が、あらゆる物質を作り出す異能を武器に過酷な異世界を生き抜いていく話
    人類が生存競争に負けかけているハードな世界観とか超絶訳ありヒロインと少しずつ仲を深めていく王道展開が良かった
    緊張感がある話が読みたい人におすすめ

    ・マルブールの赤目烏と滅びの宝飾師
    成り上がる為なら手段を選ばない冷徹な宝石商が、傑出した才を持つ宝飾師と専属契約を結び魑魅魍魎の跋扈する皇都で頭角を表していく話
    とにかく描写が丁寧、特に6章4話はシチュエーションも相まって鳥肌が立った
    読んでるとジワジワ面白くなるタイプの作品

    ・この歌を、偽りの英雄に捧ぐ。
    ある日自分がクローンだと伝えられた少年が、死を隠蔽されたオリジナルに成り代わって人類を救済するよう迫られる話
    世界観もだけど主人公周りの設定が滅茶苦茶闇深くて刺さった
    救いがあるか微妙なラインだから結末が楽しみ
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/11(月) 13:03:16 ID:d9NfOA26▼このコメントに返信
    元記事の※3にやたらとリプついてるけど見当たらない
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/11(月) 13:52:12 ID:ZTGLyrdM▼このコメントに返信
    オカルト伝奇は主人公5歳云々から一気にさめちゃったな

    職業上こういう年齢設定低めにしてる小説は違和感がひどすぎて読めないんだわ
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/11(月) 15:38:03 ID:MGiX522s▼このコメントに返信
    ※2
    ・Dチューバーな俺とオカン ~俺のゲットしたレアスキルが【オカン乱入】だった件 大バズりしながらかーちゃんと一緒に迷宮最深部を目指すぜ~
    作者 川獺右端 カクヨム なろう
    ↑これかな?
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/11(月) 20:06:01 ID:mQop/nM.▼このコメントに返信
    異世界転生したのでマゾ奴隷になる
    マゾ主人公に振り回される周囲の人々が面白い
    エロではないが、しっかりとマゾの描写がされてるのも好み
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/11(月) 23:54:23 ID:UzUN//t6▼このコメントに返信
    ・第二王子殿下のお見合い事情
    古のネット小説民なら知っているであろう王セレの作者の新作。完結
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/12(火) 00:52:00 ID:-▼このコメントに返信
    Dチューバー、蛮族の娘、砂と偽りのアルフライラ、アスクラピア、異世界は猫と共に、など
    元記事にコメントされてるのにいくつか乗ってないのがあるのはミス?
    ミスなら、せっかく紹介してくれたんだしその2にでも乗せてあげて欲しいな
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/12(火) 10:04:06 ID:MKrhgsLk▼このコメントに返信
    ※7
    pーされたんじゃね
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/12(火) 10:07:12 ID:djnh.SQU▼このコメントに返信
    なんとなく読んでみたノイジーガールがおもろい
    今40話くらい
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/12(火) 14:37:06 ID:ZBUGBXMc▼このコメントに返信
    みみたぶがりにfc2のurl貼ってあるのはなんの意味があるの
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/12(火) 18:36:13 ID:sjW9j0Ho▼このコメントに返信
    他にもコメで紹介されてたのに載ってないのがあるので編集ミスですかね。

    スぺオペからいくつか。

    サタヴィーの宇宙帝国漫遊記(栗木下)
    事象改変技術が普及した世界、フリーライターの主人公は取材のため乗り込んだ宇宙船で事件に巻き込まれて…。

    ★★ろくでなしSpace Journey★★(埴輪庭)
    同じ作者の「しょうもなおじさん、ダンジョンに行く」のスぺオペ版。
    ギャンブルで首が回らなくなった主人公は改造手術の実験台にされる。人間の体を取り戻すための資金を稼ぐため惑星探査の仕事で一山当てようとする。探査で訪れる各惑星の風景描写がメインの印象。

    異世界へはギリ宇宙船で行ける。(軌条)
    探査船のトラブルで不時着した惑星における剣と惑星もの。
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/12(火) 19:05:47 ID:pZnAovu6▼このコメントに返信
    全滅エンドを~が書籍化と漫画化決定だそうな。
    でも現在21話の半分くらいは他キャラの内面描写だから、頑張ってほしいとは思うけど、
    正直今の段階ではエピソード少なすぎて刊数のびずこけそうな予感する…

    ・少女たちが戦う世界で戦闘機に愛を叫べるか?
     11月開始、現地男主人公、異世界日本、連載中
     ストパン類似世界で戦闘機のAIの部品と自認する男の話。
     男に記憶はなく、敵は何故か戦闘機を名指しで敵視し、少女の園に唯一の男性で周囲から色々いわれ、戦闘機開発元の企業も謎が多く…
     まだ序盤だけど、うまく続いてほしいなー。

    ・追放をやり遂げたのでセカンドライフに移行したら教え子が続編主人公たちでした
     7月開始、転生男主人公、架空ゲーム世界ファンタジー、連載中
     魔王退治なゲーム世界に転生した主人公は、ゲーム女主人公をゲームスタート時と同じ条件にするため旅の仲間から追放する。
     やりきった思いで第二の人生を始めようと学園教師になった彼は、そこでゲーム続編の主人公たちと遭遇する。
     まだ一番目のゲームが始まったばかりなんですけど!?
     主人公は最強格まで鍛えたけどボスを倒すのはゲーム主人公たちでないと不可能(ゲームでは)なので、周囲の評価と自身のそれが食い違っている。

    ・オリベルの眼差し~少年は幼馴染の英雄に死期を見る~
     6月開始、現地男主人公、異世界ファンタジー、連載中
     人の顔に死期が見える主人公は他人となじめなかったが、唯一それを見えなかった少女と仲良くなる。
     しかし彼女は魔物退治に徴集されてしまい、その際彼女にも死期が見えてしまう。
     後を追った少年は入手した神の力で彼女を助けようとするのだった。
     顔の判断つかないのでコミュ力低く、せっかくの絶大な力も少しずつしか引き出せず、所属する国の対応もごたごたがあり…で、100話こえてるけど主人公の成長は遅くいらいらするかもしれない。
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/12(火) 20:13:41 ID:KSfy5zXM▼このコメントに返信

    ・災禍の令嬢は壊したい
    鬼が出現して異能で退治するかんじの世界 
    戦闘狂みたいな主人公が周囲との関係で変化していく話

    ・帝国宇宙軍所属の俺ですが、未開の惑星に遭難しました
    ワープ先がファンタジー世界だったみたいな話
    お供のアンドロイドが面白い
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/15(金) 01:48:19 ID:-▼このコメントに返信
    「帝都初恋剣戟譚」
    第二次大戦で剣術が活躍した事で、学校教育などにも剣術が組み込まれた架空の日本を舞台にしたスポ根もの?
    一目惚れした女の子が天才剣士だったため、その子に認められるために剣の腕を磨いていくというある種王道の話。
    そこから段々、学校教育に組み込まれている剣術流派の問題などに上手く話を広げていってて盛り上がってきた所。
    おすすめ。
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/16(土) 16:55:49 ID:-▼このコメントに返信
    ・戦士カサ -砂漠の伝説-
    狩りで片腕を失った戦士階級の少年は、被差別階級の少女と身分違いの恋に落ちる。孤独な少年が残酷な砂漠で幸せを求める物語。

    ・幻の特撮『宇宙拳人コズマ』とはなんだったのか
    昭和四十年代の特撮番組。カメラの前で繰り広げられたのは命がけの異種格闘技戦だった。
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
4047379018 4047379840 4047379832 482400828X 4824008239 4824008263 4824008204 4824008255 4824008212 4824008298 4824008301 482400831X 4824008328 4824008336 4824008344 4824008026 4046836253 4046835494 4046835532 4046833289 4046833297 4046826533 4046836245 4824200857 4824201829 4824201845 4824201837 4867941719 4867941700 B0CW1HRH8R 4867941727 4867941808