スコ速@ネット小説まとめ

スコ速@ネット小説まとめ

Web小説関連のニュースや、オススメWeb小説などを紹介します。
Headline
Headline

2023年連載開始のおすすめ小説 その3

2023年連載開始のおすすめ小説
https://scoopersokuhou.com/blog-entry-8483.html

2023年連載開始のおすすめ小説 その1
https://scoopersokuhou.com/blog-entry-8496.html

2023年連載開始のおすすめ小説 その2
https://scoopersokuhou.com/blog-entry-8511.html


1. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/18(月) 15:59:03 ID:2X4lHAeQ

アポカリプス・ドーター ~世界を救った英雄は、世界を滅ぼす少女と契約魔術で強制的に家族になる~ 

ものすごくギスギスした疑似家族もの
責務と情の間で揺れる主人公達の葛藤が上手く描写されていて面白かった 


アポカリプス・ドーター ~世界を救った英雄は、世界を滅ぼす少女と契約魔術で強制的に家族になる~  作者:澤松那函(なはこ)

世界を滅ぼしかけたルギタニア共和国とワイズ帝国の戦争は二人の英雄の活躍によって終結した。
一年後、ルギタニアの英雄リョウは、やたら世界を滅ぼしたがる少女ニーナと出会う。
彼女は、世界を滅ぼす力を持つ旧神の王の血を引いた『アポカリプス・ドーター』であり、ワイズ帝国の英雄メリルから、命を狙われていた。
深い因縁を持つリョウとメリルの戦いが始まろうとしたその時、ニーナの魔術によって『家族になる契約』を結ばされてしまう。
世界のためにニーナをいい子に育てようとするリョウ、世界のためにニーナを殺そうとするメリル、それはともかく世界を滅ぼしたがるニーナ。今ここに世界でもっともギスギスした疑似家族が誕生する!


カクヨム



2. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/18(月) 20:15:44 ID:.Lj5XGds

・少女たちが戦う世界で戦闘機に愛を叫べるか?
面白いと思う。
元ネタは戦闘妖精雪風も入ってるね。主人公の戦闘機に傾倒するメンタルが深井零を意識してるんじゃないかな。
ストパン+雪風とか中々狂ってんなw


少女たちが戦う世界で戦闘機に愛を叫べるか?  作者:生カス

よく聞く話だ。

通常兵器がほとんど効かない謎の生命体が突然襲来してきて、人類存亡の危機になった。
そんな中、唯一有効打を与えられるのが、なぜか美少女しか動かせない兵器。
謎の生命体を倒すため、そして人類を救うため、少女たちは闘い、迷いながらも、前に進んでいく。
これはそんな少女たちの成長の物語……。

ではなく、その渦中に巻き込まれながらも、戦闘機のAIとイチャイチャしたいだけの男の話。


<この小説は小説家にハーメルン、カクヨム、ノベルアッププラスでも掲載しております>


小説家になろう



3. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/18(月) 21:59:50 ID:-

上で紹介されてるマルブールは序盤数話読んだだけでももう面白い

マルブールの赤目烏と滅びの宝飾師  作者:宮之森大悟

宝石商アルベリク・ブランシャールには、夢があった。自らの店を皇室御用達に育て上げるという夢が。
その夢のためなら、たとえ他者を蹴落とし、地獄の底に追いやっても構いはしない。それこそが、皇都に生きる者の作法なのだと、彼は信じて疑わなかった。

お抱えの老宝飾技師が死に、その納品物の回収のため故郷に戻ることとなった彼は、そこでナタリー・ルルーという名の宝飾技師と出会う。

彼女の技倆に並ならぬものを感じたアルベリクは、専属契約を結ぼうとする。
しかし、彼女の師である老宝飾技師が残した遺言には、不穏な言葉が書き連ねてあった。

狂気を孕んだその内容をアルベリクは黙殺し、彼女の作品とともに出世街道を邁進しようと決意するが……。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

主人公である冷徹な宝石商と、ヒロインである業深い宝飾技師が、互いに支え合いながら懸命に生きる物語です。


小説家になろう



10. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/19(火) 15:34:13 ID:djnh.SQU

※3
面白い
まだ序盤だけど、なろうではあんまり見ないタイプの主人公とストーリー
しばらくはこれで時間潰す



14. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/21(木) 20:21:44 ID:sDfB/yPI

マルブールはストーリーや見所が具体的に紹介されないのは何なんだろうと不思議に思ったが
面白さの大部分が作者の文章力の高さに依存してるから、作品を構成する外形的な要素を抜き出すだけでは作品の魅力が何も伝わらない(伝えられない)んやな
こりゃなかなかレビュワー泣かせの良作だわ

とりあえず、金の亡者とメンヘラ宝飾技師とかいう一見酷いカップルを奇をてらうことなく魅力的に描けている、という点は滅茶苦茶すごいと思った
マジでしっかり純愛しとる



4. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/18(月) 22:16:45 ID:oWMM.ioY

競馬転生 ~勝てよGⅠ 負ければ処分 おっさん引き連れ修羅阿修羅~ 
競走馬転生物。単に馬が勝ってやったーでは終わらないオーナーや調教師達の一筋縄ではいかない人間模様がいい。
個人的には序盤の主人公が人間としての前世を思い出した直後の母馬との会話で一気に引き込まれた。


競馬転生 ~勝てよGⅠ 負ければ処分 おっさん引き連れ修羅阿修羅~  作者:磯野大失敗

とある牧場で母親と平和に暮らす一頭の仔馬。

ひょんなことから前世人間だった頃の記憶を思い出した仔馬は、自分がサラブレッドという経済動物であり、将来競馬のレースで勝てなければ殺処分されてしまう運命にあることを知る。

中途半端な競馬の知識を得てしまったばかりに、GⅠというレースを勝たなければ人間に殺されると思い込んだ仔馬は、殺処分という最悪の未来を回避する為レースの世界に死に物狂いで飛び込んでいくのであった。

これは、そんな思い込み激しい一頭の馬が、レースという修羅の世界を走り抜く物語。

そしてそんなおかしな馬の生き様に魅せられ、振り回された、熱き男たちの物語である。


小説家になろう



5. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/19(火) 01:14:32 ID:-

※4
面白いけど馬名がかわいそすぎて笑えてくる
競馬小説でこんな酷い主人公の名前無いんじゃないだろうか



7. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/19(火) 10:00:24 ID:IOWoU4pA

※4
これはナイススコップ。よく見つけ出して紹介してくれた

なんでや、弾むように走って欲しいって願いを九文字のオノマトペにつけたのであってKカップのお姉ちゃん見てて思いついたわけじゃないって馬主さん言ってたやろ!!
実馬でもっと酷いのが通って存在してるからセーフセーフ



11. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/19(火) 20:24:29 ID:sjW9j0Ho

紹介しなおしで。
魔法技術をプログラム的に扱うネタは多いけど、個人的に今好きな三作を。

異世界は猫と共に~システムエンジニアは失われた古代の魔法理論を解析し、魔法具界に革命を起こす  (ぱげ)
バツイチ三十代のSEが愛猫とともに異世界へ、発掘される魔法陣の内容を読むことが出来る能力を使って魔道具を開発していく。


異世界は猫と共に ~システムエンジニアは失われた古代の魔法理論を解析し、魔法具界に革命を起こす  作者:ぱげ

◆毎日更新中 異世界転生年間1位! 総合四半期1位、月間1位獲得 ◆
”そこそこ”、”まずまず”、”ぼちぼち”、”まあまあ”……
地方にあるそこそこの私立大学を卒業し、東京にあるまずまずの大手SIerに就職、SEとして働く「ザ・中の上」こと松本勇34歳(バツイチ)のこれまでの人生を表すとしたら、そんな言葉だろう。
しかし愛猫の織姫(ブリティッシュショートヘアー)といつも通りの生活を送っていた彼の”そこそこの”人生は、ある日一瞬にして終わりを迎えるのだった。
転移者が定期的に訪れると言う異世界へ、愛猫と共に転移してしまった勇。
特殊な力を持つ転移者を巡って過去に起きた悲劇を教訓に、転移者は順番制で貴族家に引き取られ庇護下に置かれると言う。
ところが、授かったスキルが使えないと判断された勇は、本来引き取るべきだった侯爵家から抜け道のようなルールで体よく拒否され、貧乏子爵家へと引取られる事となってしまうのだが……。 
これは、愛する猫と温かい子爵家の人たちに囲まれ、実は神スキルだった力とプログラム知識を組み合わせて、失われた古代魔法の理論を復活させ、魔法具界の革命児となった男の物語。

皆様のお力で、2023年10月17日〜総合の四半期ランキングで1位となりました!
連載開始1ヶ月ちょっと、想像すらしていませんでした……。
皆様の応援あってこそです。本当にありがとうございます!!そして引き続きよろしくお願いいたします!
備忘:2023年10/9~10/31…月間1位(総合)| 2023年9/24~10/13…日間1位、2023年9/26~10/21…週間1位、2023年10/5~11/6…月間1位 (いずれもハイファンタジー)


小説家になろう


制御技術者転生 モデルベース開発が魔術革命をもたらす(新田勇弥)
制御技術を学ぶ学生が異世界転生、生前の制御技術を魔法に応用出来るスキルを向上させるために大学に入学して学生生活を送る。


制御技術者転生 ─ モデルベース開発が魔術革命をもたらす ─  作者:新田 勇弥

藤堂怜央は学生ながら優秀な制御技術者。今日も今日とてコンテストに向けたロボットアーム調整に余念がない。だが、天候神の失策であっけなく事故死。神に望みはないかと訊かれ、迷うことなく制御がやりたいと答えたが、転生先は電気もなく、電子回路も存在しない異世界だった。生まれ変わったレオンは制御のことなどすっかり忘れ去っていたが、魔術と接した時、前世の記憶を取り戻すのだった。

小説家になろう


まるちりんがる魔法使い~情報学部の大学生が冒険者ギルドに就職しました~  (しゅがーべる)
情報学部の学生が創造主のミスで異世界転生、言語理解の能力で他の種族とも会話が出来ることで冒険者ギルドで働くことになるが、誰も読めない魔法書も読めることが判明して…。


まるちりんがる魔法使い ~情報学部の大学生が冒険者ギルドに就職しました~  作者:しゅがーべる

御手洗瑞樹は情報学部の4年生。
彼がコンビニから帰る途中、天使の輪っかみたいなものが空から降って来て頭にスポッとはまる。

実はそれ――『創造主の指輪』だった!

するとその瞬間に“元の地球”と呼ばれる異世界へ飛ばされてしまう。

何とか街へたどり着き、冒険者ギルドとやらへ出向く。
だがひと騒動起こして受付嬢を泣かせてしまった!
なのになぜか就職が決定。ギルド職員としての生活がスタートする。

な……この街唯一のエルフが上司だと!? お近づきになりたーい!

二足歩行の猫人親子、命を狙う冒険者、疑念の目を向ける防衛隊魔法士――
魔法と現代知識とアイテムを駆使し、この危険な世界を生きていきます。


小説家になろう



12. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/19(火) 22:36:36 ID:QRMk3jiM

多分記載漏れなんだろうけど前スレにあった
帝国宇宙軍所属の俺ですが、未開の惑星に遭難しました。〜なんかこの星、魔法とか存在しているんですけど!?〜
SF主人公のナーロッパ降下物としては展開が素直で早くてキャラの行動も納得できて気持ちよくなれそうなとこもちゃんと押さえていて面白かった


帝国宇宙軍所属の俺ですが、未開の惑星に遭難しました。~なんかこの星、魔法とか存在しているんですけど!?~  作者:ネコミコズッキーニ

 グナ・レアディーン帝国に所属する俺、マグナは窮地に陥っていた。それというのも連邦の戦闘艦に追い込まれ、無理矢理ワープした先が、どことも知れない辺境の星だったからだ。

くそう! 一級帝国人の俺が、こんな場所でくたばってたまるかよっ! こちとらまだまだエリート帝国軍人の階段を上っている最中なんだっての! なんとか艦を修理して、華々しく帝国本星へ帰還するんだ!

……って、なんかこの惑星、変じゃない? え、魔法みたいな現象が起こっているんですけど?
さらにしゃべる骸骨や妖精さんも出てきたんですけど!!?

とんだファンタジー世界だぜ……! でもなめんじゃねぇ! こっちにはスーパーAIのリリアベルさんに、最強アンドロイドのアハトさんがおられるんだぞ!
って、おい! アハトさん、お願い働いて!

◼️カクヨムにも投稿しております。


小説家になろう



13. 名前:名無しのスコッパー:2023/12/21(木) 09:56:59 ID:kOmV.DH2

推しの子の迷宮 ~迷宮保険員 エバのダンジョン配信 
推しの子の迷宮 ~迷宮保険員 エバのダンジョン配信・第二回 

迷宮保険というWiz風小説のスピンオフ作品
現代に現れたダンジョンで遭難した人を保険契約により救出しにいくエバ・ライスライトの
配信する動画を見ている人のお話し
メイン人物のエバやその背景は迷宮保険を読んでいた方がわかりやすいが、動画を見てる
人物視点として知らない方が、謎の人物感が有って逆に良いのかもしれない


推しの子の迷宮 ~迷宮保険員 エバのダンジョン配信~ 世界で唯ひとり蘇生の魔法を授かった最強聖女さまは、全滅した人気Dチューバーを生き返らせて華麗にバズります  作者:井上啓二

推しの子が死んだ。
チャンネル登録者数200万を超える人気Dチューバー『レ・ミリア』のパーティが、配信中に全滅した。
悲しみのコメントを送り続ける視聴者の前で、不意に始まるLIVE.

乗っ取り!?
アカウントハイジャック!?

「初めまして迷宮保険員のエバ・ライスライトです。これからレ・ミリアさんとの契約に基づき、彼女たちの回収&蘇生ミッションをLIVE配信でお送りします」

突然画面に現れた少女が告げる。

契約!? 
蘇生!? 
迷宮保険!?
なにそれ、聞いてないよ!

推しの死から始まる、『向こうの人エバさん』と『こっち側の視聴者たち』との異世界コミュニケーション・ダンジョン配信! いざ開幕!


※約9万字、完結済みで、サクサク読めます
※この作品はブラックモードで表示すると、迷宮の雰囲気が出てお勧めです
※この作品は他のサイトにも併載しています


カクヨム


推しの子の迷宮 ~迷宮保険員 エバのダンジョン配信・第二回~  世界で唯ひとり蘇生の魔法を授かった最強聖女さまは、『無敵の人』な残念系Dチューバーを助けて?今回もババンとバズります  作者:井上啓二

世界で唯ひとり『蘇生』の魔法を授かった、エバ・ライスライト。

彼女の仕事は、契約者が迷宮で死んだ場合に回収して蘇生させる、迷宮保険員。
たとえ迷宮の最深部だろうと、潜って、拾って、還って、生き返らせる、ダンジョン配信者『Dチューバー』たちの文字どおり最後の保険。

そんなエバさんの今回の案件は、迷宮のどこかに転移されてしまったパーティの回収。
しかもそのリーダーはいろいろな意味で有名な、残念系Dチューバー。
お前の手柄は俺のもの。俺の手柄はもちろん俺のもの。
魔物よりもよほど手強い『無敵の人』を、世界最強の迷宮探索者エバはどう救い出す?

お金で命を買うのが迷宮保険。
でもあなたは自分の命を買っていません……。


カクヨム



以前に挙げられた作品 ※順不同、重複あり
タイトル 記事
・2023年連載開始のおすすめ小説 その1
エルフ育ちのゴブリン紳士とゴブリン一家のじゃじゃ馬エルフ
えっちがしたいTS欠損強化人間少女はえっちができない
奸臣に反逆凌辱されたい内政チート転生姫様vs奸臣のフリをする善良ハゲデブ宰相
私の能力はゲームプレイ、異世界で貴族の牢屋に入れられたけどゲームの能力で自由に外出してたら幽霊騒ぎになってた
転生したし異世界召喚もされたけど特に何も起こらないお話。
俺と邪神のクラシック五冠道
全滅エンドを死に物狂いで回避した。パーティが病んだ。
死ぬに死ねない中年狙撃魔術師
農家の子
ロリコンと奴隷少女の楽しい異世界ハクスラ生活
銀杖のティスタ
闇のカードに転生したので主人公を闇堕ちさせたかった(過去形)
【完結】それでも死にたくないな、と貴方は笑って言ったのだ。
呪いの館で人形に変えられました。その姿で館を永遠にさまようがいいと言われたので快適な豪邸生活を目指そうと思います
オカルト伝奇系恋愛鬱ゲーに放り込まれました。
エロゲファンタジーみたいな異世界のモブ村人に転生したけど折門だからハーレムを目指す
推しガイル
【完結】喜多ちゃんが知らない音楽
【悲報】お嬢様系底辺ダンジョン配信者、配信切り忘れに気づかず同業者をボコってしまう~けど相手が若手最強の迷惑系配信者だったらしく動画がアホほどバズって伝説になってますわ!?
モテると聞いてダンジョン配信を始めた結果、本当にネットで滅茶苦茶注目されるようになったけど女性が寄ってこないんですが、嘘でも教えられたんですか?
推しにささげるダンジョングルメ〜最強探索者VTuberになる〜
モテると聞いてダンジョン配信を始めた結果、本当にネットで滅茶苦茶注目されるようになったけど女性が寄ってこないんですが、嘘でも教えられたんですか?
アルカディア ~サービス開始から三年、今更始める仮想世界攻略~
ノイジーガール ~ちょっとそこの地下アイドルさん適性間違っていませんか?~
みみたぶがり
お狐様にお願い!~廃村に残ってた神様がファンタジー化した現代社会に放り込まれたら最強だった~
配信に致命的に向いていない女の子が迷宮で黙々と人助けする配信
出発信仰!
春雷記
しょうもなおじさん、ダンジョンに行く
・2023年連載開始のおすすめ小説 その2
オリジン・オブ・クラウン
マルブールの赤目烏と滅びの宝飾師
この歌を、偽りの英雄に捧ぐ。
異世界転生したのでマゾ奴隷になる
サタヴィーの宇宙帝国漫遊記
★★ろくでなしSpace Journey★★(連載版)
異世界へはギリ宇宙船で行ける。
少女たちが戦う世界で戦闘機に愛を叫べるか?
追放をやり遂げたのでセカンドライフに移行したら教え子が続編主人公たちでした
オリベルの眼差し~少年は幼馴染の英雄に死期を見る~
帝都初恋剣戟譚
戦士カサ -砂漠の伝説-
幻の特撮『宇宙拳人コズマ』とはなんだったのか
Dチューバーな俺とオカン ~俺のゲットしたレアスキルが【オカン乱入】だった件 大バズりしながらかーちゃんと一緒に迷宮の最深部を目指すぜ~




今回で終わりそうかな?
続くようでしたらまた来週(来年)にお会いしましょう。




関連記事

文学・評論のランキング    
ライトノベルのランキング
コミックのランキング
ゲームのランキング
[ 2023/12/25 12:00 ] アンケート系 | TB(-) | CM(4)
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/25(月) 16:52:48 ID:vZbA1Su2▼このコメントに返信
    今更新を楽しみにしている作品だと

    「ナー部劇風異世界で」
    ファンタジー世界に転生したと思ったらすでに銃器が普及している西部劇みたいな世界で
    剣一本で冒険者稼業。いきなり無双とかでなく成長系チートで着実に強くなっていくのが熱い。
    毎日更新。

    「オリジナルチャート発動! 俺が現代ダンジョンで求めるのは不老長寿の秘薬!!」
    現代ダンジョン物。常識とされる育成方法やダンジョン攻略を無視して独自路線。
    淡々と攻略していく作風がかなり好み。
    一日2回更新。
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/25(月) 19:02:56 ID:-▼このコメントに返信
    アポカリプス・ドーター ~世界を救った英雄は、世界を滅ぼす少女と契約魔術で強制的に家族になる~
    めちゃくちゃ面白い どうか仲良くならずにぐちゃぐちゃの関係のまま全員惨殺死体になってハッピーエンドがいいな
    名前:名無しのスコッパー:2023/12/26(火) 11:24:53 ID:ZKd6SVMk▼このコメントに返信
    女神身罷りし世界にて

    ファンタジーとサスペンスを合わせた感じの作品
    金のために魔術師を目指す主人公とロリババア師匠のドライな師弟関係がいい。
    チートやハーレム的なノリは一切なくシビアな世界観。主人公は強くないのにかっこいいのがポイント高い。
    ただ作りが堅実すぎて地味な感じも否めない。
    昔のラノベが好きな人には刺さる作品。

    名前:名無しのスコッパー:2023/12/28(木) 00:31:51 ID:coYC9Ees▼このコメントに返信
    23年もいよいよあと少しやね
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

最新コメント
<>+-
Amazon商品
B0CVB2V715 4867165409 4867165387 4867165417 4867165395 4047378488 4047377635 4047378143 4047378151 4047377147 4047378259 4824007372 4824007364 4824007348 482400683X 4824007380 4824006813 4824007356 4824007410 4824006341 4824007402 4824007429 4046832533 4046833777 4046826673 4046830700 4046833750 4046833793 4046832509 4046833785 4867940763 4867940755